妊娠中のプールでの運動は安定期から始める?水温に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の安定期に入ったら、プールでの運動を考えている方も多いです。水泳は安産や逆子の解消にも効果がありますが、田舎ではマタニティスイミングの場所がなく、スポーツクラブのプールで水中ウォーキングやアクアビクスをする予定です。
  • しかし、普通のプールはマタニティスイミングのプールと比べて水温が低いことがあります。水温の低いプールで妊婦が運動する場合は注意が必要です。また、水中歩行用のコースがあるスパがあれば、そちらで運動したいと考えています。
  • 普通のプールに行ったことのある妊婦の方の体調や経験について教えていただきたいです。体重増加予防や運動不足解消のためにプールで運動したいけれども、安全性や快適性について心配している方も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のプール

まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkana
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も運動が苦手です。 妊婦検診のときに体重のことを先生にも相談をしたら、プールいいですよとすすめられ、 私は妊娠6ヶ月くらいから臨月まで マタニティビクスなど行っていないごくごく普通の市民プールに通っていました。 初めは不安で、プールに「妊娠中なのですが…」と相談したところ プール内でなにかあっても保証はできないので、 無理しないで自己責任の範囲でご利用くださいねといわれました。 プールには水中ウォーキング用のコースが設けられており、 使用しているのは健康を意識してこられるおじさんおばさんばかりでした。 水中なので足腰への負担もなく運動できるし、水の中は周りには見えないので 恥ずかしいくらい大げさに手足を動かしたり出来るのが良かったです。 歩くときのチャプチャプ水の音にも癒されましたよ。 プールでは1時間ほど大きな動きで歩く程度にしていました。 他のコースで決まった曜日に有料のアクアビクスをやっていたりするのですが ウォーキングのコースからも普通に見れるので水中でこっそり真似したりもしてました(笑) お腹が張ったりしたら休憩したりしながらマイペースに続け、体重管理に少しは役立てられたのかなと思います。 私が通っていた頃は冬~初夏だったと思いますが、温度が冷たいとかは特に感じませんでした。 むしろ妊娠中期ごろからものすごく暑がりになってしまったので気持よかったです。 プールのおかげで、運動嫌いのこの私が運動を続けれているんだ!という達成感もすごかったですよ。 妊娠中にプールに通っていたことが忘れられず、子どもが保育園にはいったらまたプールに通いたいな~と思っています。

kuraris
質問者

お礼

実際に普通のプールに通われていた方のお話を聞けて、安心しました♪ これからの時期、暑いので水の音も心地いいかもしれないですね。 無理なく続けられるといいなと思います(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

マタニティスイミングをしているプールも普通のプールと温度は変わらないと思います。 普通に泳いでいる人がいるプールで、一部を仕切ってマタニティスイミングをしているジムが多いと思いますので。 事前・事後に血圧等を測定したり、看護師などがついているプールもありますが。。。。

kuraris
質問者

お礼

仕切りで分けているだけの所もあるんですね。 私がインターネットでよく見かけるのは、 マタニティスイミングは普通のプールより少し高めの水温にしているというものだったので意外です。 そういう場所もあるのであれば、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

おめでとうございます。 私は経験が無いですが、妊娠中の友人と一緒に普通の室内プールで 成人向けのフリープログラムを受けていました。 インストラクターの先生は友人にだけ妊婦さん向けの水中ストレッチを いろいろ指導してくださっていました。 水温については別段何も言われませんでした。 ただ基本としてプールに入る前は、健康診断、体力測定 それと毎回念入りに準備体操、ストレッチをやっておくことを しっかり指導されました。妊婦さんでなくても当然ですが。 始める前は産婦人科の医師にも相談なさってください。 ご安産お祈りしております。

kuraris
質問者

お礼

妊婦さん向けの水中ストレッチを心得ている先生がいると心強いですね(^-^) たしかに、プールに入る前に事前に体を整えておくのが大切かもしれないですね。 病院の先生にも相談しながらやってみようと思います。 ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 妊娠中のプールと海について。

    今妊娠7ヶ月の妊婦なんですが、妊娠中はプールや海に行っても大丈夫なものなんですか? マタニティスイミングではなく、普通にプールに遊びに行く程度で行きたいのですが、母親は「妊娠中にプールに行くと、病気がうつる・・・」なんて言います。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠初期のプール

    上の子が今年幼稚園に入園し今、夏休みです☆ 初めての夏休みで夏休みにはいる前から『夏休みになったらプールにいっぱい行こうね』とかいろいろな計画して子供もものすごく楽しみにしていました。 でも!!!妊娠が発覚しました。 現在7週なんですがプールなどに行っても入っても良いんでしょうか?? プールに関しては、マタニティースイミングがありますがそれは安定期に入ってからしかダメって事はようするに初期はプール禁止って事ですか?? いろんなママ友に意見聞きましたが『良いんじゃない?』と『やめたほうが良い』の意見に分かれたのでこちらで質問させていただきましたm(__)m

  • 妊娠中にフラダンスは大丈夫ですか?

    これからフラダンスを習うことになっているのですが、妊娠も希望していています。 妊娠中にマタニティビクスやマタニティスイミングなど、結構ハードに運動するものがありますが、フラダンスも安定期だったら大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中のプールや温泉について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊婦さん向けのアクアビクスに興味を持っていたところ、すでにママの友人は感染症を恐れてやらなかったと聞きました。また温泉も同様の理由で避けていたという友人もありました。 でも一般に妊婦さんがプールで運動している様子を見たことはあるし、安定期に入ったから温泉旅行によく行っていたと雑誌で見たこともあります。 実際はどんな影響があるのでしょうか?

  • マタニティースイミングをやったことのある方!

    今妊娠7ヶ月になったばかりです。 マタニティーに通いたいのですが 実際どういう運動をするのでしょうか。 行きたいスクールの案内には 水中運動+水中座禅と書いてありました。 がんがん泳ぐと言うわけではなさそうですが 私はもぐるのも嫌なくらい水泳は苦手で 泳げることは泳げますが本当に ちびちびとクロールやバタ足を する程度しか出来ません。 一番心配なのは水中座禅で息を止めて 何秒ももぐって息がはーはーして 苦しくならないのか心配です。 運動不足と夏に向けて妊婦でも出来る 涼しい運動をと思いぜひ通いたいのですが マタニティースイミングのしんどさ程度 を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • マタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。 (海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。) 産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。 無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、 ●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。 ●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的 などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のプール

    2ヶ月の妊婦です。 安定期に入るまではプールでビート板を使って呼吸しながら軽く泳いだり、水中ウォーキングなども自粛した方がいいのでしょうか? 妊娠前はスポーツジムで身体を動かすのを趣味にしていました。 安静が1番だと頭ではわかっていますが、趣味が減り正直ストレスです。 個人差もあるのでしょうが、ご経験者の方などアドバイスお願いします!

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • 妊婦のスイミング

    安定期に入り、体重増加防止の為、運動をしようと考えています。 30分~1時間のウォーキングをしていましたが、積雪・大寒のため控えています。 冬の長い地域ということもあり、後期までとても寒い時期に重なってしまうことになります・・・ そこでマタニティスイミングを始めようと思っています。ただそういった施設が一つもなく、(さて、、どうしよう。。。)と詳しく調べると一般のプールで妊婦OKというところを見つけました。 マタニティアクアビクスとか妊婦教室などは実施していません。 Q1 ゆっくり泳ぐか、歩くかだけでも効果はあるのでしょうか? Q2 他にもどんなことをすれば効果的でしょうか? Q3 どれくらいの頻度で(週○回)時間は? Q4 気をつけなければいけないことは? もちろん、お医者様の許可をもらい、自分の体調を考え実施します。 経験者の皆様、どうか教えてください!

専門家に質問してみよう