• ベストアンサー

マタニティースイミングをやったことのある方!

今妊娠7ヶ月になったばかりです。 マタニティーに通いたいのですが 実際どういう運動をするのでしょうか。 行きたいスクールの案内には 水中運動+水中座禅と書いてありました。 がんがん泳ぐと言うわけではなさそうですが 私はもぐるのも嫌なくらい水泳は苦手で 泳げることは泳げますが本当に ちびちびとクロールやバタ足を する程度しか出来ません。 一番心配なのは水中座禅で息を止めて 何秒ももぐって息がはーはーして 苦しくならないのか心配です。 運動不足と夏に向けて妊婦でも出来る 涼しい運動をと思いぜひ通いたいのですが マタニティースイミングのしんどさ程度 を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ちびちびとバタ足をするくらいはします。 妊婦さんなので、激しい運動はしません。 もぐって息を止めて…というのはありますが、苦しくなったら上がればいいです。 ぜんぜんしんどくないですよ。 そのかわり産院でスイミングの許可をもらわないと出来ないと思います。(1000円ほどかかったかな?) スイミングの最初と最後に体重、血圧などを測ります。 楽しいので、ぜひ!!

その他の回答 (3)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

私も1人目のときに通いました。そこは妊婦さんによって、3つのコース(ライン?)に分けて、やっていました。泳ぎが苦手な人はウォーキングを中心にビート版を使ったバタ足とか。それなりに泳げる人とかは25mとか50mとかを好きに泳いだり。#1さんのもやりましたよ! でも、基本はやっぱりウォーキングとかゲーム性のあるものでしたね。水の浮力でお腹の重みがないからラクに動けるんです。で、妊婦さんの体をリラックスさせる。て感じ。陸上では動きずらいので水中で体をのびのびさせる。。 水中座禅も、自分ができる範囲で、です。早い人は10秒とか。長い人は1分とか。あと、大き目のビート版とかを使ってしばらく水に浮かんでボケーとする。とか。 他の方もおっしゃってますが、座禅といっても息止め、呼吸法の練習みたいなものです。指導員も相手が妊婦なもんで無理は絶対にさせません。 私が通っていたところには生徒数が10人くらいに指導員が3~4人でした。あと看護師さん。 レッスン前に血圧と体重測定をして看護師さんにレッスンの許可をもらいます。それからまずはカーペットの部屋で妊婦体操。陣痛をうまく逃す体位や呼吸法の練習だそうです。 私のところも主治医の許可を得るのが条件でした。 ま、スクールだけじゃあき足らずに内緒で公営プールにいって泳ぎまくって「動きすぎ」といわれ自宅安静になってしまったので1ヶ月しかできませんでしたけど。 すっごく楽しかったですよ。妊婦友達もできるし。一度、見学にいかれてみてはいかがですか?

chierius
質問者

お礼

安心しました。 学校で水泳の授業が 大嫌いだったので...。 ウォーキング等なら 楽しんで出来ます。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

マタニティスイミングに限らず、マタニティ向けスポーツは、「その運動を訓練する」のではなく、「その運動の方法を使って、分娩時に必要となる部分を丈夫にするような体にしていく」って感じです。 水中座禅については、ちょっと検索してみたところ、苦しくなってでも長時間ずっと水中にもぐり続ける物ではないようです。 分娩時に、大きく息を吸って、息をとめて、いきんで、息を出す……という呼吸法をする練習って感じみたいです。 最終的に、少し長めにもぐっている(息をとめ続ける)ことが出来るようにっていう、目標はあるかもしれませんが、最初から精力的に「○秒間、出てはいけんません」っていうのは無いかと思います。

chierius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水泳の技術向上が目的では ないんですよね。 呼吸法の練習といってももう帝王切開が 決まっているのでなるべく座禅はしたくない と思っていましたが決して無理強いする 訓練ではないのですね。 安心しました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 他には水中ウオーキングや、二人一組になって一人は浮き輪の上に頭をおいて仰向けで寝て、それをもう一人がゆっくり引っ張る、とか。 (場所によっても違うとは思います。) リラックスすることが目的なので、とても楽しかったですよ。 もっとも、出産が予定よりずいぶん早かったので1回しか行けませんでしたが。

chierius
質問者

お礼

安心しました。 学校の大嫌いなプールの授業の イメージがあって..。 楽しんでできるものなら 良いです。楽しんで通えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。 少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。 (海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。) 産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。 無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、 ●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。 ●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的 などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティスイミング 水着について・・・

    妊娠6ヶ月に入り、腰痛・運動不足対策にとマタニティスイミングを始めようかと思っています。 取り寄せたスイミングスクールのパンフレットには「水着は普通のものか少し大きめのもので十分です」と書いてありましたが、妊婦用を用意しなくても大丈夫でしょうか?妊娠前に使っていた競泳用のものがあるので使えるのであれば、もったいないので使おうとは思ってるのですが・・・

  • 子供達のスイミングのこと

    娘2人は5歳、3歳から2年間スイミングスクールに通っています。私としてはプロになってもらおうとは思っていませんが、クロールぐらいは泳げるようになってもらおうと思っていました。が、2年経ちましたが、今2人とも同じ級で、手を伸ばしてのばた足をやっています。(入った頃は、腕に付ける浮き輪をしていましたが、2人とも付けてレッスンしていた期間は短いです。) クロールを習うのに、そんなに長い期間かかるものでしょうか?一度やめて、もう少し大きくなってから習わせてもいいかと思っているのですが、スイミングを始めるのにちょうど良い年齢というのは、子供ですと何歳くらいなのでしょうか? うちの場合は、始めたのがちょっと早すぎたのかな?とも思います。でも、今子供は泳げる子ばかりだと聞いたりすると、ちょっと焦ってしまいます。 夏休みなどの、短期集中だけで泳げるようになった人もいられましたら、短期集中の良いところや悪いところも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都でいいスイミングスクール

    京都でいいスイミングスクールをご存知ないでしょうか? 夏の間だけでも、水泳で運動しようと思っているのですが 私が知っているスイミングスクールといえば、小さい頃に 通っていた北山の「ナカジマスイミングスクール」くらい しかありません。 あそこは確か、小さい子供がメインだったような…。と、 いう訳で、大人がゆったり水泳できるような場所はあり ませんでしょうか?私は京都の中京区に住んでいます。 スイミングスクールのように教えて下さるところでなく、 ただ自由に泳いでOKですよ、というような場所があれ ばより嬉しいのですが…。

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 子供のスイミングで

    現在、スイミングスクールに通っている6歳の子がいます。水を怖がることもなく、毎回楽しく通っているのですが、体に力が入っていると指摘されています。まだクロールの姿勢で水に浮く練習だけです。バタ足などはしていません。見ていると、背中がまるくなっていたり、おしりがぽこっと出ていたりします。どのように教えてあげれば力を抜くことができるのでしょうか?もうすぐ進級テストがあり、本人は進級したいからといってフリーの時間になっても浮き身の練習をしています。なんとか良いアドバイスをしてあげたいのですが...宜しくお願い致します。

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 明石近辺で通えるマタニティスイミングorヨガを教えて!

    妊娠5ヶ月になる、明石在住(4年目)の者です。 早々に仕事を辞めてしまい、自由な時間ができたし 妊婦の健康・運動の為にも マタニティスイミングやマタニティヨガへ 通いたいのですが、どこでやってるのかわからない ので、教えて下さい。 家はJR明石駅付近です。 お願いします。

  • クロールのバタ足について

    水泳で クロールする時のバタ足って 水中から足が出るようにバタ足しますか? それとも 足首が 水から出ないように水中の中でバタ足しますか?

  • ビート板を使ったばた足の消費カロリー計算式

    ダイエットに水中ウォーキングをしてます。 しかし飽きるのもあり、時々クロールと平泳ぎも挑戦してみるんですが、どうしても息が切れて(有酸素運動にならない)しまいます。 そこでビート板を使ってばた足や平泳ぎをしてみようと思うんですが、消費カロリーが気になります。 教えて下さい!

専門家に質問してみよう