• ベストアンサー

妊娠初期のプール

2ヶ月の妊婦です。 安定期に入るまではプールでビート板を使って呼吸しながら軽く泳いだり、水中ウォーキングなども自粛した方がいいのでしょうか? 妊娠前はスポーツジムで身体を動かすのを趣味にしていました。 安静が1番だと頭ではわかっていますが、趣味が減り正直ストレスです。 個人差もあるのでしょうが、ご経験者の方などアドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

身体も冷えますし、自粛した方が良いと思います。 安定期に入るとマタニティスイミングなどができますが、安定期でも主治医の許可を得てから参加するよう言われます。 まだ2ヶ月とのことですので、流産の危険性がありますので、自粛した方が良いかと・・・。 どうしても入りたい場合はかかりつけの産婦人科医に相談をするべきです。 妊婦だからと言って安静にする必要はありませんが、お腹の赤ちゃんのために今は自分のしたいことを少し我慢することも必要です。 ただストレスも良くないので、水泳に代わる何かが見つかると良いですね! 新型インフルエンザや季節性のインフルエンザなど、お気をつけて、来年、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kazookichi
質問者

お礼

身体の冷えの心配もあるんですね、気付きませんでした… 赤ちゃんの為我慢も必要ですよね。 今はおとなしくして、安定期になったら先生に相談してみます! お家で細々WiiFITでもやろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • プールでダイエット

    スポーツクラブをやめて一年以上経つため、お腹が かなりヤバくなってきました。 今は忙しいため、スポーツクラブではなく近所にあ る歩いて通える財団法人のプールを利用しようと考 えています。 お腹をへっこめることが一番の目的なのですが、普 通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効 果はでるものでしょうか。(泳ぎ自体は小さい頃に 習っていたのですが、今はもうちゃんとした泳ぎが できる自信がないので、ビート板の使用を考えてい ます。) 他にも頻度や時間など、何でもよいので、アドバイ スをいただきたいと思います。よろしくお願いしま す。

  • プール・筋トレでのダイエットは効果ありますか?

    太りすぎと思われるかと思いますが、 164センチ、62キロが 私のベスト体重です。 それが、妊娠出産を経て現在では80キロ。 35歳で太っているため基礎代謝量は1600超あります。 健康診断にて血液脂質再検査との結果が 出てしまいスポーツジムへ入会。 過去にもスポーツジムへは通った経験はありますが、 プールを使用したことが無く利用方法が分かりません。 水中に顔をつけ5メートルも泳ぐと 足をついて立ってしまいます。 泳げればダイエットに最適なのでしょうが、 両手をビート板にあてフィンをつけてバタ足(40分くらい)と、 水中で足を高くあげ大股歩き(20分くらい)を 行っています。 (25mを何秒などには拘らず行っています) プールに加え エアロバイクや筋トレを併用していくつもりです。 これでも、効果はあるでしょうか? 減量するのが目的ですが、 極端に「××までに痩せる!」などの目標はありません。 減量&体力向上出来ればと思っています。 小心者で、なかなかジムのトレーナーの方に 声をかけアドバイスをいただく勇気がありません。 どなたか、詳しい方&経験談をアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • プールでの消費カロリー

    こんにちは。164センチ、63キロの女です。 ダイエットのため、近くの市民プールに月20日(生理・休館日などあわせて)通おうと思っています。 1時間、水中ウオーキング。もう1時間ビート板でバタ足をしようと思っているのですがこの場合消費カロリーはどれくらいになるでしょうか? あと、水泳と合わせて1日1万歩ウオーキング、1日1200カロリーまでの食事、ダンベル体操、半身浴30分をしようと思っています。 以上のメニューで4月までに15キロ痩せれますか?

  • 市民プールでウォーキングをすると嫌な思いをする

    女29歳です。 かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。 近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、 フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな 顔をされます。(フリーコースは2~3あります) また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで 笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。 そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは 大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

  • 八王子市のプール

    運動不足のため八王子市内で平日夜に水中ウォーキングができる室内施設を探しています。 スポーツクラブはできるとして、公共プールで可能なのか知りたいです。 自分で検索したところ、北野・甲の原・浅川にプールがあるようで、費用や開いている時間帯、距離などから北野が気になっています。 ただ、ホームページを確認したところだと特に歩行用レーンはなさそうで、そんなところで歩くのはマナー違反なのかなぁと感じました。 それとも記載がないだけでウォーキングされている方は多いのでしょうか? 口コミなど調べてみたのですが、特に水中ウォーキングについては見つからず、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 通常の地域情報カテが選択できないため、レジャーカテでの投稿とさせていただきます

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 水中ウォーキング

    私はジムに通っていて、有酸素運動は専らプールでやろうと思っています。 ところがウォーキングをすると、150mくらいで腰痛になります。 水泳は、ビート板を使っても25m泳げません。 昔、椎間板ヘルニアになって、それ以来運動をすると腰痛になるのですが、ウォーキングはやめた方がいいのでしょうか? それとも、やり方が悪いのでしょうか? インストラクターからはパーソナルトレーニングというのを勧められたのですが、1時間6300円かかるので、躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プールでの水中ウオーキングは身体を冷やすのでしょうか?

    父は年齢が59歳です。 男性の病気である、前立腺が肥大と言われていますが、医師にも薬を飲みなさいと指示もされていません。(加齢からくるものですと診断され、通院もしていません) しかし残尿感はあり、トイレも近いそうです。夜も1回しかトイレにいかないそうです。 前立腺肥大症になると、長時間座っていたり、お酒を飲んだり、身体を冷すのは良くないと本には書いてあります。 適当な運動を継続するのは良いと書いてあります。 そこでなんですが、父は健康のためにスポーツジムに通い出したのですが、プールに1時間も入り水中ウオーキングをするのは身体に悪いのでしょうか、水温は31度ぐらいだそうです。 少し冷たいかなと感じるぐらいで、歩いているとなんとも思わないそうです。 医師に聞けばいいのでしょうが、どなたか、教えた下さい。 父は、なんにも考えずに水中ウオーキングは身体にいいと信じて通っています。

専門家に質問してみよう