• 締切済み

プール・筋トレでのダイエットは効果ありますか?

太りすぎと思われるかと思いますが、 164センチ、62キロが 私のベスト体重です。 それが、妊娠出産を経て現在では80キロ。 35歳で太っているため基礎代謝量は1600超あります。 健康診断にて血液脂質再検査との結果が 出てしまいスポーツジムへ入会。 過去にもスポーツジムへは通った経験はありますが、 プールを使用したことが無く利用方法が分かりません。 水中に顔をつけ5メートルも泳ぐと 足をついて立ってしまいます。 泳げればダイエットに最適なのでしょうが、 両手をビート板にあてフィンをつけてバタ足(40分くらい)と、 水中で足を高くあげ大股歩き(20分くらい)を 行っています。 (25mを何秒などには拘らず行っています) プールに加え エアロバイクや筋トレを併用していくつもりです。 これでも、効果はあるでしょうか? 減量するのが目的ですが、 極端に「××までに痩せる!」などの目標はありません。 減量&体力向上出来ればと思っています。 小心者で、なかなかジムのトレーナーの方に 声をかけアドバイスをいただく勇気がありません。 どなたか、詳しい方&経験談をアドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• inaken11
回答No.6

太る原因は食べ過ぎと運動不足なんですが、食べ過ぎはちゃんと対策してますか? その体重になるには、大体2800kcal/日食べ続けていたはずです。 62kgだと、適当な摂取カロリーは2000~2100kcal/日です。 運動は、消費カロリーを稼ぐのが主目的ではなく、体脂肪を使いやすい体制に体内を調整するのが主目的と考えてください。 心肺機能が上がるって言う事はそういうことなんです。 いっくら運動しても、食べ過ぎていては痩せませんから。

noname#34697
noname#34697
回答No.5

トレーニング内容にケチをつける気はありませんが、現状で多少なりとも 『きつい』 とお感じですか? 大してきつさも感じないで毎回同じ内容では体は反応しません。 重量や回数を増やすよう心がけた方がいいでしょう。 ご存知でしょうが、消費カロリーを上回る摂取カロリーではお話になりません。 そんなことはないでしょうが。

• nik670
回答No.4

まさかこれを週1じゃなく毎日行うんですよね? だとしたら絶対に効果ありますよ(o^^o) 俺も平均体重より10%くらい太っています。 いままで痩せようとおもい、スポーツジム、水泳、 とやってきましたがさっぱり痩せませんでした。 なのでボクシングジムに入会し週3,4回、3年 ほど通いましたがこれもまた効果はなく現状維持 がやっとでした。 30歳後半にもなると、ボクシングみたいな激しい スポーツでも週3,4回では痩せません。 ボクシングをやめ、ジョギングに変えました。 雨や風邪でも引いていないかぎり毎日1時間 歩くなりもしながら走りました。 徐々にですが効果ありました。 なので本気で痩せる気があるなら基本は毎日です。 しかも、夕飯は腹8分目におさえます。 お金などだしてジムなどに通わなくてもタダで しかも食費もうかせて痩せることが出来るんです。 痩せるためには気合いと根性です。お金は必要 ありません。 raracatさんもジムやプールに通っていること で満足しないでぜひ毎日体を動かしてみて下さ い。間違いなく痩せます。 痩せるのが目標なんですから夕飯お腹いっぱい 食べちゃダメですよ。

• miekuma
回答No.3

効果はあると思います。 後は、食べ過ぎたり間食をせず普通の食事をすれば徐々に締まってくるのではないでしょうか? 私もあまり泳げないので、raracatさんと同じく水中ウォーキングとビートバンでバタ足をやっていました。 それに加えアクアビクスもやりましたが結構効果がありましたよ。 筋トレは、プールで泳ぐ前にやると柔軟体操の代わりになってよいそうです。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

運動しないよりは効果があると思いますが、運動したらお腹が減って余計に食べてしまうこともあります。 暑い季節ならビールが飲みたくなるとか。 ようするに入るカロリーと出るカロリーのバランスです。 運動で消費するカロリーなんてわずかなものだから食事制限なしでは痩せられないと思いますよ。 野球選手などプロのスポーツマンにも太ってる人がいるのを見たら分かると思います。 ↓楽に痩せられると評判の方法 http://www.boocs.co.jp/boocs/index.html

• j_nishiz
回答No.1

効果は十分に期待できます。 痩せるための基本メニューだと思いますよ。 でも、トレーナーの方には声をかけてあげてください。 彼(女)等はそれが仕事なんですから。 丁寧に指導してもらえると思いますよ。 また、筋肉量や脂肪の付き方等によって最適な運動が 変わりますので、その辺りはプロに聞かないと分からない ものです。