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スポーツジム ダイエット

こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

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  • 回答No.2
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 私も二十数年ジム通い(主にスイミング)をしていました。ただ好きなだけ食べていたので、かなりの距離を泳いでいましたが痩せることはありませんでした。そのため健康診断を機に一面発起し、食生活を改善して減量に成功しました。 脂肪を燃焼するには、有酸素運動は有効です。その際、効率的に脂肪を燃焼するには、心拍数を上げる必要があります。おおよその目安としては、20代でしたら、130-150くらいが脂肪燃焼効率が良く、年齢が10歳上がるごとに、-10を目安にして下さい。 それから、有酸素運動で脂肪が燃焼すると同時に、筋肉も消費してしまいますので、筋肉を維持するために、週に2,3回は筋トレをした方がいいです。リバウンドして、更に痩せづらくなる原因が筋肉量の減少です。 >バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです 体重によりますが、実際の消費カロリーはもっと少ないと思いますよ。 減量するには「摂取カロリー<消費カロリー」にすることが基本です。ただ運動で消費出来るカロリーは、意外と少なくて、頑張ったつもりでも菓子パン一つ食べれば、帳消しになってしまったり、逆にプラスになってしまうことさえあります。 食生活に付いて書かれていませんが「ダイエット=肥満の防止や解消のために取り組む食事療法」ことですから、本気で減量したいのであれば、食生活の改善は欠かせませんよ。 とりあえず、現行の食事量を2-3割カットすれば、運動せずとも体重は減少していくはずです。 せっかく始めたのですから、頑張ってダイエット成功させて下さい。

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質問者からのお礼

はじめまして 心拍数はいつも97くらいで、たまに数秒120いくくらいだったので 常に130になるように心がけたいと思います。 さっそく昨日筋トレをしてみました。イイ感じです。 ダイエットってそういう意味があったのですね…! 運動で脂肪を減らすというかんじだと思ってました。 食生活は野菜中心で肉も好きなので肉を少しという感じです。 お米を食べないようにしてます。 なるほど、腹八分目くらいにおさえようと思います。 回答ありがとうございました!

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  • 回答No.5

水泳経験者ですが、ばたあしのみで1~2時間泳ぐって、普通ハードすぎてなかなかできないですよ。実際には泳いでいるというより浮いているだけのような気がします。 泳げないのにプールで時間を使う必要があるのでしょうか? プールの時間をバイクと筋トレに費やした方が効率的だと思います。 ただし、バイクもただゆっくり漕いでいるだけではカロリーの消費が少ないですから、負荷は軽くして回転数を多めに心がけながら最低22km/hで1~2時間(かなり汗だくになります)がいいと思います。 往復の自転車と合わせて自転車に偏ってしまいますが、ダイエットには最も効率的だと思います。

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質問者からのお礼

そうですね、水中ウォーキングしてる人よりも遅いので やっぱり浮いてるだけって感じなのかもしれません。 30分程度しかバイクはしていなかったのですが、1~2時間にしたほうがいいのですね 今日からそうしてみたいと思います。 回答ありがとうございました! ところでみなさんにもう1つ質問したいのですが バイクとか筋トレとかをしているときに上半身はすぐにポカポカして汗も沢山でるのですが 太ももの裏、ふくらはぎ、…というか足全体がずーっと冷たいままなのです。 これはどうしてですか?汗も下半身はあまりかいていないようです。 たんに運動不足でしょうか?

質問者からの補足

下半身の件解決しました。 がんばって痩せようと思います。 みなさんわざわざ回答してくれてありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#192508
noname#192508

ジムの行き帰りは信号も曲がり角も無い道を全速力で40分漕ぎっぱなしですか? それならば運動効果はありますが、残念ながらそうでないのであれば運動としてはまるで意味がないです。 体脂肪率38%なら相当肥満でしょう。 肥満の間は食事を減らし、且つ、適度な運動を続けてさえすれば(勿論、毎日)徐々に減量できます。 筋肉が無いのは勿論、つけるだけの根性も気力も無いでしょうから、 今は余計なことは考えず有酸素運動を続け、標準よりやや太目程度になったら、 筋トレを取り入れたらいいと思います。 でも、こういっちゃなんだけど、ジムに12年通ってる身としてはたいていの人は何かといいわけつけて 1年続かない人がほとんど。3か月も続かない人は結構いる。

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質問者からのお礼

私の地域は坂道が多いので、行きは下り坂でスイスイなので あまり運動とはいえないでしょね… でも帰りはそれなりにキツイですよ。 でもスピードに乗って、すこし助走がついてますから やっぱり自転車よりエアロバイクのほうがキツイですね… 食生活、気をつけたいと思います。 あらら…なんだか気力も根性もない、なんていいかたヒドイなと思いました。 回答ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#157257
noname#157257

>筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? そうですね、筋トレへの変更をおススメします。 既に行き帰りで自転車に乗ってますから、エアロバイクは不要です。 ベンチプレスやスクワットなどで大きな筋肉に刺激を与えて、筋力アップと引き締めを狙ってみては? >あまり効果がないでしょうか? プールはしないのでよくわかりませんが、歩いた方がいいような気がします。

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質問者からのお礼

昨日さっそく筋トレをいれてみました。 機械の名前はしらないのですが太もも専用のベンチプレスみたいなもの?を 使ってみました。 そうですよね… プールは当分なしの方向でがんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

片道40分自転車に乗っているのであれば、バイクの30分はいらないのではないでしょうか? その分、筋トレをした方がいいでしょう。 >それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… 水中ウォーキングの方が効果があるんじゃないでしょうか。 できるだけ足を上げて、手の振りを大きくするといいと思います。 どうしても泳ぎたければ、ジムで泳げない人用のレッスンはありませんか? 有料かもしれませんけど、ちゃんと泳げるようになってから泳ぐようにしたほうがいいと思いますよ。

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質問者からのお礼

やはり、あまり効果はのぞめないようですね… なので昨日は筋トレを1時間ほど追加してプールをなくしてみました いままでは筋肉痛がなかったので運動したかんじがしなかったのでイイ感じです。 回答ありがとうございました!

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