• ベストアンサー

プールでダイエット

スポーツクラブをやめて一年以上経つため、お腹が かなりヤバくなってきました。 今は忙しいため、スポーツクラブではなく近所にあ る歩いて通える財団法人のプールを利用しようと考 えています。 お腹をへっこめることが一番の目的なのですが、普 通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効 果はでるものでしょうか。(泳ぎ自体は小さい頃に 習っていたのですが、今はもうちゃんとした泳ぎが できる自信がないので、ビート板の使用を考えてい ます。) 他にも頻度や時間など、何でもよいので、アドバイ スをいただきたいと思います。よろしくお願いしま す。

noname#92953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagisippo
回答No.2

ジムで泳いで8キロ落とした者です。 水に浸かっているだけでもカロリーは消費されますので、水中ウォーキング、ビート板も効果的だと思います。 ただ(お腹を重点的にという効果があるかは分からないのですが全身シェイプという意味で)最も効率の良いカロリー燃焼法はクロールです。 私の場合400mまでが辛いのですがすこし我慢すれば体が軽くなってきます。 (ランナーズハイのような感じなのでしょうか?) 体がだるく感じる程度でやめて徐々に距離を伸ばされると良いと思います。 あと蛇足ですがプールには重力がかからないので、骨密度は増えないそうです。 理想としてはプールと(腹筋など)筋トレ半々でしょうか。

質問者

お礼

「ビート板でも効果的」、とのこと、非常に安心しました。 クロールは、昔は泳げましたが今はもう見よう見真似でし かできないので、ビート板でがんばろうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>普通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効 果はでるものでしょうか。 大丈夫です。 泳ぐという行為は腹筋を相当使います。特にクロールです。 腹筋が鍛えられ、下腹部の緩みが自然に矯正されるので引き締まります。 ただし体重は変わりません。 泳ぐ回数、時間が多いほど効果は現れます。

質問者

お礼

「大丈夫です。」というハッキリしたコメント、とても 心強いです。ありがとうございました。