• ベストアンサー

水泳を主にした見た目のダイエットについて

20代後半のOLです。 一日中社内で座り仕事をしています。 家も職場も駅近なので1日の運動量が非常に少ないため、プールに通っています。 プールでは水分補給以外はノンストップで50分を目標にしています。 平泳ぎorビート板でバタ足orウォーキングのいずれかをしてます。 (これ以外の泳法ができないので・・・) ですが泳ぎが本当に遅く、平泳ぎ500mが20分弱もかかるノロノロっぷりです。 朝は時間がなくてナシです。 昼は玄米ご飯150gにお惣菜屋の手作り具沢山豚汁を食べています。(←この組み合わせが大好きで・・・) 会社が終わってプールに立ち寄るので、移動中にダイエットビスケット(100kcal)をつまんでいます。 帰宅後に夕飯を食べますが、1人前の量を3分の1ぐらいにしています。 (食事内容はダイエットを気にしたものではないです。。。) 食事制限をしたいわけでもしてるわけでもありません。 外食もしますしアルコールも取ります。 ただ、食べる“量”だけは気にしています。 今は155センチ46キロ台をフラフラしています。 体脂肪は24%~26%台です。 (測る時間で凄く差が出ます。) 欲を言えば、体重は45キロをキープしたいと思っていますが、それよりも体にハリというかひきしめたいです。 おなかは鏡餅みたいになっているし、太ももも隙間がないです。 デニムをはくとひょうたんみたいにパッツンパッツンで、ふくらはぎはししゃも・・・。 このままこの調子で続けていってカラダが引き締まっていくのか不安に感じています。 体重だけ見ると標準体型だと言われますが、体重よりも見た目 をなんとかしたいです。 筋トレマシンやバイクなども挑戦しましたが、ドライゾーンの運動が本当に苦手で、唯一継続できるものがプールでした。 プールで見た目を変えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

水泳は全身運動ですので体力アップ、脂肪燃焼、心肺機能、筋肉にも刺激が加わり身体の引き締めにも効果があると思います。 継続されてれば脂肪は燃焼され腹部の脂肪や太腿の脂肪も取れてくると思います。

hana4126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そのお言葉を信じてとにかく継続ですよね!! ちゃんと効果が出るか時々どうしても不安になってしまうもので・・・ (それで続けていたプールを1ヶ月休んでしまったりもしてしまいました・・・) 今思えばお休みするんじゃなかった とつくづく感じます。 こんな思いをしないためにも、信じて継続します!!

その他の回答 (2)

回答No.3

プールでやっているアクアエクササイズやってみては??? 泳ぐのもいいけど筋肉つけて引き締める為にアクアエクササイズ、ジャンプウオーキング等やってみては。 筋肉がついてひきしまりますよ!!

hana4126
質問者

お礼

アクアエクササイズ、たまにやっているのを見ますね~。 ただ、おばちゃんがいっぱいでビビっちゃって・・・。 あと、裸眼だと何も見えないぐらい視力が悪いんです;; 泳ぐときは度付きゴーグルですが、エクササイズ中の人は誰もゴーグルしてないし(笑) ジャンプウォーキングは今日から取り入れます!! ありがとうございました。

  • orenohane
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

人間は寒い冬になると脂肪を蓄え、寒さに備えるという本能を持っています。 プールはもちろん温水だとは思いますが、走ったりバイクを使用するよりも体は温まりにくいと思います。 なので水泳だけを継続して行う場合、体型を継続することは簡単ですが、これ以上痩せない・・・という壁は必ず存在します。 しかし、体脂肪が24~26ということだと、もっと減らすことは可能だと思います。それにはカロリー消費量が高い泳法(バタフライなど)を行うことが必要になってくると思います。 泳いでみて、息が上がるほどの泳ぎをどれだけ行っているのかはわかりませんが・・・ 基本的に重点的に痩せたい部分があるならばそこを重点的に動かしていくことだと思います。そこを意識して水泳に新しい動きを取り入れてみてはいかがでしょうか。

hana4126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 体力がないヘタレなので30分でもどっと疲れてしまいます(^^;) 体力作り から始めないといけませんかね・・・。 これ以上痩せない壁・・・それが45kgまでにこなければいいのですが。。。 ちなみにMAXで体重があったときは51kgでした。 この時は本当に運動なんてしていなくてジャンキーなものばかり食べてました。 ちょっと食事制限だけしたときで48~49kg これじゃダメだと思って運動を取り入れて今は46.5~47kgをフラフラしています。 体脂肪は変わらず24~26%です。 やはり下半身、特にふとももの内側とおしりなので平泳ぎの際は手は撫でる程度で足でしっかり水を蹴ってます!!

関連するQ&A

  • プールでダイエットの運動時間について

    お世話になります。 身長160、体重62キロで現在、ダイエットのためプールに通い始めましたが、泳ぐのが下手なのでビート板を使ってばた足や平泳ぎの足のみで40分ほど運動し、これだけだと上半身を動かしてないので、水深が1、25m~1、45mある水中で立ったままクロールや平泳ぎの腕のみで40分ほど運動しています。 まだ2回しか通ってないのですが、筋肉痛にならないのでもう少し時間を延ばすか、スピードをあげようか迷っています。 水中での心拍数は120前後を目安に運動してます。

  • 効率の良い泳法とは?

    最近、体を引き締める目的で水泳を重視して運動していますが、 なかなか効果がでません。 週2で30分間クロールと平泳ぎを交互に泳いでいるのですが、 ダイエットや体を引き締める為に効く泳法があるのでしょうか? 下半身の効果・・・となると、ビート版にバタ足が一番なのでしょうか?

  • 水泳ダイエットについて。

    見てくださった方、ありがとうございます。 体重が気になり始めたので、三か月ほど前からジムのプールを利用するようにしました。 水泳の内容は、週4で、平泳ぎを1時間~半ほどかけて2~3km泳いでます。また、ジムで筋トレも軽くしています。 しかし先日、体重を計ってみたら体重が増えていました…。特に筋肉が増えたわけでもないですし…。 食事に関しては、三食食べるのが一番とよく聞くので朝と昼は1合のお米と納豆+キムチで夜はサラダやうどんを食べてます。間食はあまりしないようにしています。 僕なりのダイエット生活なのですが、今のところ体重が増えちゃってるので成功とは言えません…。 どなたかお詳しい方、やり方が間違っていたら指摘、アドバイスをしてくれませんか?よろしくお願いします!

  • 私にあった下半身ダイエット教えてください

    私は38才の専業主婦です。 身長159cm、体重54キロ、体脂肪28%と標準体重かもしれませんが、なんとか40キロ台にしたいと思っています。 普段まったく運動をしないので、お肉が全体的にプヨプヨしています。 ふくらはぎに関しては長時間歩いても平気なのである程度筋肉はあるのかもしれません。 冷え性でムクミもひどく、セルライトもたっぷりあります。 食事に関しては豆乳を1日に3杯くらいと、あとは比較的油物控えめな食事をしています。 アルコールは全然飲まないのですが肝臓が悪いです。 1キロ増えると肝臓の数値がかなり悪くなるので、肝臓のためにダイエットしたいと思っています。 今考えている運動としてエアロバイクかエアウォーカー、それか水泳(平泳ぎしかできません)、ヨガです。 ウォーキングは道が狭くて交通量が多いので避けたいです。 太もも、お腹、背中の肉が特に最近目立っています。 長くなりましたが、私に合う方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • ダイエットで水泳

    高校3年生、身長158センチ、体重65キロの筋肉デブです。 今月からダイエット目的でプールに通いはじめました。 週3で1回に2時間程度、個人的に通ってるので誰かに教わっているわけでもなく 小さいころに習ったのを思い出しつつ感覚でやっています。(ヘタクソです) 今のところあまり体重・体脂肪は落ちていないのですが 今自分がやっているメニューについて正しいのか否かお聞きしたくて質問しました。 上半身をねじったウォーキング25メートル→太ももを極端に上げて跳ねるようなウォーキング25メートル→手を横に広げて二の腕を意識してくるくる回しながらウォーキング25メートル(ビリーズブートキャンプの1つのフリを思い出してやってみました)→背泳ぎ25メートル→平泳ぎ25メートル→クロール25メートル を約1時間ほどやり、10分ほど休憩をしてから 400~500メートルほど平泳ぎぶっとおし→25メートルクロールで20秒休んで・・を繰り返すインターバル を繰り返し、最後にダウンみたいな感じで歩く速さ程度のゆっくりな感じで平泳ぎを200~300程度やり上がります。 このメニューを必ずやるのですが、筋肉痛にもならないし然程疲れもでません。 本当にこのメニューでよろしいでしょうか? 改善点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした><

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • 水泳でダイエット&食欲減退

    はじめまして 30代前半の男です。 身長166ですが、体重が88KGあり、体脂肪率も30%超です。 何とか65kGまで体重を落としたいと思い、 水泳を始めました。 ただ、一人で泳いでいるとどうしても長続きせず、 疲れて途中で止めてしまいます。 自分できちんとしたカリキュラムを決めてないからかと思います。 そこで質問ですが、水泳でやせられた経験のある方、 実際に週に何日通って、何時間(何KM)泳いだらこうなった、という事例を教えて頂けないでしょうか? また、泳法も教えて頂けるとうれしいです。 (目標を立てる上で) あと、運動した後ですが、おなかをすかしてしまうと食事の量がかなり増えてしまいます。 この辺についてもアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。