• ベストアンサー

水泳を主にした見た目のダイエットについて

20代後半のOLです。 一日中社内で座り仕事をしています。 家も職場も駅近なので1日の運動量が非常に少ないため、プールに通っています。 プールでは水分補給以外はノンストップで50分を目標にしています。 平泳ぎorビート板でバタ足orウォーキングのいずれかをしてます。 (これ以外の泳法ができないので・・・) ですが泳ぎが本当に遅く、平泳ぎ500mが20分弱もかかるノロノロっぷりです。 朝は時間がなくてナシです。 昼は玄米ご飯150gにお惣菜屋の手作り具沢山豚汁を食べています。(←この組み合わせが大好きで・・・) 会社が終わってプールに立ち寄るので、移動中にダイエットビスケット(100kcal)をつまんでいます。 帰宅後に夕飯を食べますが、1人前の量を3分の1ぐらいにしています。 (食事内容はダイエットを気にしたものではないです。。。) 食事制限をしたいわけでもしてるわけでもありません。 外食もしますしアルコールも取ります。 ただ、食べる“量”だけは気にしています。 今は155センチ46キロ台をフラフラしています。 体脂肪は24%~26%台です。 (測る時間で凄く差が出ます。) 欲を言えば、体重は45キロをキープしたいと思っていますが、それよりも体にハリというかひきしめたいです。 おなかは鏡餅みたいになっているし、太ももも隙間がないです。 デニムをはくとひょうたんみたいにパッツンパッツンで、ふくらはぎはししゃも・・・。 このままこの調子で続けていってカラダが引き締まっていくのか不安に感じています。 体重だけ見ると標準体型だと言われますが、体重よりも見た目 をなんとかしたいです。 筋トレマシンやバイクなども挑戦しましたが、ドライゾーンの運動が本当に苦手で、唯一継続できるものがプールでした。 プールで見た目を変えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

水泳は全身運動ですので体力アップ、脂肪燃焼、心肺機能、筋肉にも刺激が加わり身体の引き締めにも効果があると思います。 継続されてれば脂肪は燃焼され腹部の脂肪や太腿の脂肪も取れてくると思います。

hana4126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そのお言葉を信じてとにかく継続ですよね!! ちゃんと効果が出るか時々どうしても不安になってしまうもので・・・ (それで続けていたプールを1ヶ月休んでしまったりもしてしまいました・・・) 今思えばお休みするんじゃなかった とつくづく感じます。 こんな思いをしないためにも、信じて継続します!!

その他の回答 (2)

回答No.3

プールでやっているアクアエクササイズやってみては??? 泳ぐのもいいけど筋肉つけて引き締める為にアクアエクササイズ、ジャンプウオーキング等やってみては。 筋肉がついてひきしまりますよ!!

hana4126
質問者

お礼

アクアエクササイズ、たまにやっているのを見ますね~。 ただ、おばちゃんがいっぱいでビビっちゃって・・・。 あと、裸眼だと何も見えないぐらい視力が悪いんです;; 泳ぐときは度付きゴーグルですが、エクササイズ中の人は誰もゴーグルしてないし(笑) ジャンプウォーキングは今日から取り入れます!! ありがとうございました。

• orenohane
回答No.1

人間は寒い冬になると脂肪を蓄え、寒さに備えるという本能を持っています。 プールはもちろん温水だとは思いますが、走ったりバイクを使用するよりも体は温まりにくいと思います。 なので水泳だけを継続して行う場合、体型を継続することは簡単ですが、これ以上痩せない・・・という壁は必ず存在します。 しかし、体脂肪が24~26ということだと、もっと減らすことは可能だと思います。それにはカロリー消費量が高い泳法(バタフライなど)を行うことが必要になってくると思います。 泳いでみて、息が上がるほどの泳ぎをどれだけ行っているのかはわかりませんが・・・ 基本的に重点的に痩せたい部分があるならばそこを重点的に動かしていくことだと思います。そこを意識して水泳に新しい動きを取り入れてみてはいかがでしょうか。

hana4126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 体力がないヘタレなので30分でもどっと疲れてしまいます(^^;) 体力作り から始めないといけませんかね・・・。 これ以上痩せない壁・・・それが45kgまでにこなければいいのですが。。。 ちなみにMAXで体重があったときは51kgでした。 この時は本当に運動なんてしていなくてジャンキーなものばかり食べてました。 ちょっと食事制限だけしたときで48~49kg これじゃダメだと思って運動を取り入れて今は46.5~47kgをフラフラしています。 体脂肪は変わらず24~26%です。 やはり下半身、特にふとももの内側とおしりなので平泳ぎの際は手は撫でる程度で足でしっかり水を蹴ってます!!