• ベストアンサー

ダイエット

平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

まず下半身を締める運動ですが。 ・スクワット  脚を肩幅に開き、ひざの位置が変わらないように椅子に座るように尻を落とす。  バランスを崩さない程度に。  腿が締まります。 ・ランジ  右足を爪先、踵を地面につけ、ひざ90度に曲げます。  左足を後ろに伸ばします。  上半身は真っ直ぐにしたまま、尻を落とす。  ヒップラインが締まります。 ・つま先立ち  脚を肩幅に開き、爪先で体を持ち上げる。  脹脛が締まります。 ・腹筋  仰向けに寝て、上半身ではなく脚を伸ばして上げ下げ。  下っ腹が締まります(下っ腹ぽっこりに効く) ・横腹筋  仰向けに寝て、脚を上げて腰、ひざ90度にする。  上半身が動かないように脚を横に捻じるように倒す。  横っ腹が締まります(くびれができます)。 いずれも1アクション2~3秒かけてゆっくりと行うこと。 ガシガシと速くしたり反動をつけてやっても効果は少ないです。 10回+1分休みで1セットを2~3回でOKです。 毎日でなくても一日おきでも大丈夫。

mikachiba
質問者

お礼

スポーツジムで鍛えるやり方でやっていたのでわかりやすい説明文で思い出せました。 ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

正しいダイエットですか?では、こちらをどうぞ。NHKが取材したものだから、信頼性は高いと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html
mikachiba
質問者

お礼

読んでみました。知らなかったことまでわかってよかったです。部分痩せは無理って書いてあってちょっとびっくり! ありがとうございます。