• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット

平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

まず下半身を締める運動ですが。 ・スクワット  脚を肩幅に開き、ひざの位置が変わらないように椅子に座るように尻を落とす。  バランスを崩さない程度に。  腿が締まります。 ・ランジ  右足を爪先、踵を地面につけ、ひざ90度に曲げます。  左足を後ろに伸ばします。  上半身は真っ直ぐにしたまま、尻を落とす。  ヒップラインが締まります。 ・つま先立ち  脚を肩幅に開き、爪先で体を持ち上げる。  脹脛が締まります。 ・腹筋  仰向けに寝て、上半身ではなく脚を伸ばして上げ下げ。  下っ腹が締まります(下っ腹ぽっこりに効く) ・横腹筋  仰向けに寝て、脚を上げて腰、ひざ90度にする。  上半身が動かないように脚を横に捻じるように倒す。  横っ腹が締まります(くびれができます)。 いずれも1アクション2~3秒かけてゆっくりと行うこと。 ガシガシと速くしたり反動をつけてやっても効果は少ないです。 10回+1分休みで1セットを2~3回でOKです。 毎日でなくても一日おきでも大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツジムで鍛えるやり方でやっていたのでわかりやすい説明文で思い出せました。 ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 正しいダイエットですか?では、こちらをどうぞ。NHKが取材したものだから、信頼性は高いと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでみました。知らなかったことまでわかってよかったです。部分痩せは無理って書いてあってちょっとびっくり! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • ダイエットしたい....

    私はダイエットしようと食事制限をしても、食欲に勝てずダイエットが続きません...。 運動も部活を引退してからというものの全くしておらず長続きしません... でも何とか今年中に-10キロ落としたいんですが.. なにが私に向いてるのでしょうか?? もともと筋肉質の為、ぶよぶよと言うよりはパツパツした肉つきで下半身デブなのですが.. 何か私と同じような体型の方で短期間で無理なく痩せれた!という方教えてくださいませんか??

  • 健康的にダイエット

    身長155cm、体重51kgの17歳の女です。 今年受験を控えていて、勉強している割にはなかなか成績が上がらなかったり友人関係で悩んだりしてストレスがたまり、それで知らず知らずのうちに今までよりも普段の食事の量や間食が増えてしまいました。 今まで何度か「ダイエットしよう!」と思い立ったことがありましたが、運動が苦手で普通の方よりも体力が少なめなので激しい運動などができませんでしたし、飽きっぽい性格をしているので長続きしませんでした。 でもこのままじゃどんどん太っていくだけだと思い、何とかして痩せようと思ったので質問させてもらいました。 リバウンドするのは嫌なので極端な食事制限ダイエットはやめようと思い、痩せるなら運動も含めたダイエットで健康的に痩せることができたら良いなぁと思っています。 しかしあまりダイエットに関しての知識がなく、どのようにすれば良いのかが分からず困っています。 上にも書いたとおり運動は苦手で、ほとんど運動したりしません。運動と言えば学校の体育の時間くらいで、あとは運動と言えるか分かりませんが雨の日に学校に歩いて行くくらいです(家から学校までは1.6kmくらいです)。でも今度は頑張って運動したいと思います。 もしよろしければダイエットの方法を教えてください。

  • ダイエットに関する悩みです

    自分の体型にずっと悩んでいます。 私は高2女子で身長156cmで体重が70kgあるのですが、周りの友達は痩せていて可愛い子ばかりで、遊びに誘われた時もいつも私は地味な服ばかり着ていて、とても恥ずかしいです。 以前、初めてダイエットをしたときに行ったのが、一番してはいけない 絶食でした。当然失敗してしまい、当時60kgだったのが77kgにまでリバウンド してしまいました。それから1年位たった後にまたダイエットを始めたのですが、 うまく続きません(>_<)1ヶ月ほど前始めたのが学校の帰りに二時間のウォーキングと、半身浴をしています。特に好き嫌いはないので野菜、鶏肉中心に食べて少し食事制限をしているのですが どうしても運動が長続きせず、今は半身浴と食事制限のみになっています。 今年の夏休みの終わりごろには-10kgは減らしておきたいのですが、方法がうまくおもいつきません(TT) 何か良いダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 長々と失礼しました、返答して頂けたら幸いです(*^^*)

  • ダイエットを始めたいです!!!

    私は今160cm54kgのでぶなのですが、10月に旅行に行くので46kgまで痩せたいです。 これから8kgダイエットするのは一気に減らしすぎですか? あと方法も分からないんですけど、今は間食しないようにしてます。 運動は苦にはならないですが、あまり得意では無いです。 お風呂大好きです。 食事制限は夜のみなら出来ます。 こんな私におすすめの方法を教えて下さいm(__)m

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 腰を痛めているので、腰を痛めていてもできるような運動ならできます。 あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 運動が苦手なので食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 軽いストレッチくらいならやれるんですが・・・ あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 二年前からダイエットを・・

    見て下さりありがとうございます。 私は二年前からダイエットを始め今も継続中です。 ダイエット内容は食事の量を朝>昼>夜にし、なるべく野菜中心の食事を心がけ、腹筋や腕立て伏せなどできる範囲の筋トレをして、テレビ見ながら1、2時間の踏み台昇降、夜は2時間ぐらい半身浴してました。 この方法でMAXから13キロほど痩せました。 質問です>< 最近夜に半身浴をする時間を1時間ぐらいに減らしました。 半身浴より踏み台昇降や筋トレをしようと思ったからです。そしたらここ数日で体重が徐々に増え始めました・・・・・ もちろん食べる量を変えたり、間食などはしてません。 半身浴のあとは体の水分が抜けるので、時間を減らしたことにより体に水分がたまってるんでしょうか? それとも、やっばりこれはリバウンドなのでしょうか? どうしても気になり質問しました。 回答よろしくお願いします><

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか