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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットに関しての質問)

効果的なダイエット方法と体の変化

このQ&Aのポイント
  • 身長172、体重は77.6の30代の男性が、標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。朝はバナナと野菜スープか豆乳、昼はおにぎりとひじきやサラダ、夜は和食がメインの食事をとっています。食事は3食でゆっくり食べる量を減らし、間食はせず、食事量は明らかに減少しています。また、毎日2時間30分の運動を実施しており、ウオーキングやランニング、腹筋、背筋、ダンベル運動、バランスボール運動などを行っています。3週間目に入り、体重や体脂肪率の減少、ウエストの細くなり、体が引き締まり、筋肉痛がパワーアップしたと感じています。ダイエットの停滞期もありましたが、順調に減っていると思われます。問題点は食事量や運動量ですが、現在の方法で継続していく予定です。
  • この30代の男性は、身長172、体重77.6からの標準体重65キロに向けた12キロのダイエットを行っています。朝はバナナと野菜スープか豆乳、昼はおにぎりとひじきやサラダ、夜は和食がメインの食事を摂り、間食はなく、食事量も減らしています。さらに、毎日2時間30分の運動を行っており、ウオーキングやランニング、腹筋、背筋、ダンベル運動、バランスボール運動などを取り入れています。3週間目に入ると体重の減少や体脂肪率の下降が見られ、ウエストが細くなり、体が引き締まり、筋肉痛も感じるようになりました。停滞期もあったものの、現在は順調に減っていると考えられます。食事量や運動量に関する問題点はありますが、今後も同じ方法で継続する予定です。
  • 30代の男性が身長172、体重77.6の状態から標準体重65キロを目指す12キロのダイエットを実施しています。食事面では朝にバナナと野菜スープか豆乳、昼におにぎりとひじきやサラダ、夜に和食を摂り、間食はせずに食事量を減らしています。運動面では毎日2時間30分かけてウオーキングやランニング、腹筋、背筋、ダンベル運動、バランスボール運動などを行っています。3週間目になると体重の減少や体脂肪率の下降が見られ、ウエストが細くなり、ボディラインが引き締まり、筋肉痛を感じるようになりました。停滞期もあったものの、現在は順調に減っていると考えられます。問題点としては食事量や運動量があげられますが、今後も同じ方法で続ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • u43otom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

48歳の男性です。 身長165センチ、体重53.6キロ、体脂肪率13.4%(本日の数値)です。 私は2年でおよそ10キロ減量、体脂肪率は8%減らしたのですが、その私 から見ても理想的なダイエットメニューだと思います。 その割には体重の減り方がいまひとつ・・・というところでしょうか。 おそらく質問者さんも同じ思いなのではないか、と思います。 では順番に、私が実行しているのと比較もしつつ考察してみます。 (食事) メニューを見る限り、ほぼ理想的なメニューだと思います。 朝にしっかり食べる、という指導がダイエット本等には多いんですが、私 も最初の頃、朝・昼はしっかり食べて、夜は控えめに、という感じでした。 けれどもなかなか(特に体脂肪が)減らず、朝をフルーツのみにしたところ みるみる減っていったという経験があります。 お腹がすいているときにフルーツをしっかり好きなだけ食べると、デトックス (排泄)に効果的なんだそうです。体重が減らない人は便秘がちな人が多い そうですが、私も例外でなく、これが功を奏したみたいです。 質問者さんはこの点どうですか? また、ご飯やパン等のいわゆる炭水化物を夜取りすぎてるってことはありませんか? 繰り返しますが、そうでなければ理想的ですよ。 (運動) これも文句なしですね。筋トレ等は見習いたいくらいです。 私の場合、ランニングに関してはかなり走りこんでいる方だと思います。 (月間250キロほど) 「有酸素運動」がなんと言っても肝なので、これをいかに効果的に行うかですね。 筋トレで代謝をある程度活発にした後に有酸素運動。 心拍計を使って、最高心拍(220-年齢)の60%の心拍数(ちょときつい・・・と感じる程度) で有酸素運動 を心掛けています。これでガンガン脂肪が燃えてくれます。 脂肪太りでなく、筋肉がついて体重がなかなか減らないのではないか、と推察します。 ですから、有酸素運動をあくまでメインにすえたほうがいいと思います。 けれども、何のかの言ってもまだ3週間です。 ダイエットは3ヶ月単位で考えたほうがいいですよ。 あせらずに、がんばってください。

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その他の回答 (3)

  • 2u2u2u
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

運動するのが楽しいのなら、現状維持でいいと思いますよ。 基本的には、摂取カロリーより、燃焼カロリーが上回れば、痩せるはずですから。 日々の多少の、体重の上下はあると思いますが、気にすることはないと思います。 ポイントは、継続できるかどうかだと思います。 私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを記載していますので、今一度、参考に見てみてはいかがでしょうか?

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  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

前のあなたの質問にも答えた者ですが、もう少し質問したいことを絞った方がいいんじゃないでしょうか。何を聞きたいのかよく分かりません。 減量が楽しいし運動するのも楽しいとご自分で思っているのなら別に問題点はありませんよ。自分でお好きなようにすればよいだけですから。それに対して他人がいいとか悪いとか言っても仕方がないこと。 運動が足りないとか足りなくないとか、そういうことはあなたの生活とか社会的立場を考慮しないと判断できません。減量する上でもっと運動すべきと回答したところで、質問者様に時間がなければできないのですから、そんなアドバイスは無意味です。食事量だって同じ。もっと減らせと他人が言っても本人が我慢できなければ成立しませんよ。 自分ができる範囲でゆっくり長く続けるのが減量成功のカギです。だからご自分で楽しくできていると思っているならそれでOKなんです。 まだ一か月でしょ。減量の成否は最低三カ月見ないと分かりません。そしてさらに、目標体重あるいはもうそれ以上減らなくなってしまった体重を如何に維持するかというのがもっと重大な問題なのです。 デブが痩せるだけならとても簡単なんですよ。元が77kgもあったのなら5kg減くらいあっという間でしょう。 でも痩せが痩せのままで居続けることはデブが痩せることの何倍も難しいです。体重を12kg落とすと、その分消費カロリーが減ります。身体が軽くなりますからエネルギーもあまり使わなくなります。ざっと見積もって12kg減だと一日あたりの消費カロリーは200kcal少なくなります。 ということは減量前より一日の摂取カロリーを200kcal近く落とした生活を一生涯続けないと再び体重が増えることを意味します。そんなに摂取カロリーを減らせないなら運動を習慣化して消費カロリーを増やすしかありません。 どうやったらそれが可能になるのか考えながら減量メニュー検討されるといいでしょうね。

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noname#192508
noname#192508
回答No.2

ざっと見て、あんまり悪くはないが気付いた点を幾つか指摘します。 まず、食生活を変えたり、これまで運動しなかった人がしはじめれば はじめの1か月はビギナーズラックのように体重が落ち始めます。 しかし、そこから段々落ちなくなります。 さらにそこで半年くらい辛抱して続ければ効果が徐々にでてきますが、 大抵の人は失敗したと思ってそこでジエンドします。 改善点としては、朝と夜は食事を逆転した方がいいです。 夜の食事はどこでその栄養素が発揮されるのか考えてください。 あなたが朝食べる量が少ないのは、夜食べたものが消化しきれて いないためです。 あなたが、今、徐々に体重が減っているのは、食事生活を見直しただけで 運動の効能はまだ出ていません。というよりもむしろ、今の段階では 出るわけがありません。出るとしたら3か月後です。 それまでの間に何をしていたか、次第ですね。 運動の内容は悪いわけではない。 と、言いますのは、今まで運動習慣が無かった者が運動習慣をつけるために 長時間かけるのは効果があまりでないけれど、続けるという意味ではいい結果を 出しているということです。 ダイエッターの一番の問題は「続かない」ですから、 それに対してはまずまずの結果、ということです。 >1)ウエストが3cmほど細くなってズボンがはきやすくなっている 単に、むくみがなくなっただけです。 >2)ジムでのトレーニング中はもちろん、1日中、体が熱くなっている、特にお腹 ちゃんとストレッチして、アイシングなども行ってください。 放っておくと怪我につながります。 >3)お腹がでていたがスリムになってきた そんな気がするだけです。ケツと太ももの付け根とか、脇と腕の付け根とか、 背中とか見えにくいところに脂肪は溜まっています。 >4)体中がひきしまってきて少しは筋肉がついてきた 3か月もしないで筋肉がつくことはないです。 サイヤ人でもありえません。思い込みです。 >5)運動メニュー最初はきつかったが今でもだいぶ楽になってきた。 運動習慣が無い人にはきつく感じるだけです。 一般的にメニューは、50代向けのリハビリ治療の内容なので楽だと感じるのは当然です。 >6)筋肉痛を繰り返す事でパワーアップした気がします。 >  サイヤ人が死のふちからよみあがって戦闘力が大幅に上昇した感じすね ノビ太が幾らそう思っても、ジャイアンには勝てません。

taka012828
質問者

補足

いちいち文句しか言えない、あなたには勝てませんわ(笑)

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