• 締切済み
  • 困ってます

八王子市のプール

運動不足のため八王子市内で平日夜に水中ウォーキングができる室内施設を探しています。 スポーツクラブはできるとして、公共プールで可能なのか知りたいです。 自分で検索したところ、北野・甲の原・浅川にプールがあるようで、費用や開いている時間帯、距離などから北野が気になっています。 ただ、ホームページを確認したところだと特に歩行用レーンはなさそうで、そんなところで歩くのはマナー違反なのかなぁと感じました。 それとも記載がないだけでウォーキングされている方は多いのでしょうか? 口コミなど調べてみたのですが、特に水中ウォーキングについては見つからず、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 通常の地域情報カテが選択できないため、レジャーカテでの投稿とさせていただきます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

私も何十年て室内プールに通っていますが八王子はよくわからないけどあちこちのプール何か所にも行ってますが水中ウォーキングの方が昼間は泳ぐより多い時があります。 歩くレーンがあるプールもありますがない所もあります。 冬場はプールは空いていますよ監視員の方も親切に教えくれると思います。 頑張って下さいね。 私も八王子の隣のプールに行っているので同じ感じだと思います。 頑張って下さいね。 私も半分は水中ウォーキングをしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • メニエール持ちでプール

    メニエール持ちでプールってどうなのでしょう? 主治医に聞けばいいのでしょうが、次回受診は来月上旬なので…。 最近運動不足なので、通いやすい範囲にある市営の室内プールに時々行って 水中ウォーキングでもしようかと思いまして…。

  • プールに通っている方 教えてください。

    今日から仕事帰りにプールに通うことにしました。 初めてのことなのでいろいろ教えていただきたいのですが まず、何をしたらいいのでしょう。 水にに入りますよね。そのあとはいきなり泳ぎでしていいのでしょうか。 そして黙々と泳いでいればいいのでしょうか。 例えば水中でウォーキングしたりしたほうがいいのでしょうか。 あと泳ぎ方はクロール?平泳ぎ? 仕事帰りなので1時間ほどしか泳げないのですが どういったメニューをこなしたらよいでしょう。 自分でもアホちゃんな質問のような気がしますが なんだか緊張してきてしまっていても立ってもいられないので。(大げさ) あ、あとメイク落としは更衣室でしてもマナー違反じゃないでしょうか。

  • スポーツクラブのプールで気になる女の子が・・・。

    ghq7xyです。25歳男性です。彼女が出来た経験はありません。最近、ダイエットのためにスポーツクラブのプールに週2回通い始めました。 そこで、最近気になる女性がいます。20代くらいの華奢な女性ですが、仮にAさんとしましょう。Aさんはいつもお友達らしい年配の女性2人と一緒に3人で通っているようです。 いつもその3人はプール内を水中歩行したり、プールのすぐ近くにあるサウナに入ったりしています。また、プール内ではお友達の年配の女性に泳ぎを教えたりもしているようです。3人は楽しそうにプールを利用しているようです。 全くの面識の無い方ですが、どう声を掛ければいいのでしょうか?よくスポーツクラブでは出会いが見つけやすいと聞いていますので。 それと、私は最近話題となっているアスペルガー症候群ではないか、と思うようになりました。精神科医やカウンセラーに相談したわけではないのではっきり断定できませんが、今までの自分を振り返るとアスペルガーにありがちなパターンが多く該当しているのでアスペルガーを疑っています。そんな私でも恋愛できるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 水中ウォーキングの方法、お教えください。

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。 膝が悪いので、プールでのウォーキングを勧められました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。

  • 効率良く痩せたい

    ジムに通っていて、ウォーキングマシンで30分程歩いています。 只今ダイエット中なのですが、水中歩行も考えています。 同じ時間歩くとすると、マシンとプールのどちらが効率良く痩せられるのでしょうか? また、ジョギングにも挑戦したいのですが、今まで運動不足でいきなり走るのは体に悪影響を与えると思い、徒歩に留まっています。 ジョギングを健康的に始めるまで、どのような下準備をすればいいのでしょうか?

  • プール監視員が、なぜ半ケツ?

    運動不足解消・体力増強・体型維持のためプールに通い、水中ウォーキングをしています。 ウォーキングを始めてから、冷え性が改善され、肩こりもしなくなり、良い事尽くめです。 でも、一つだけ気になることがあるのです……。 それは、 『プール監視員(♂)の半ケツ問題』です。 皆おそろいなので、製服(製水着)と思われますが、その水着があまりにも小さい(短い?)ため、 お尻の割れはじめ(?)の辺りが見えてしまっているのです。目のやり場に困っております。 じゃあ、見なければイイジャン!と言われそうですが、私はゆっくりウォーキングをしているので、どうしても視界に入ってきてしまうのです。 ウォーキングをしながら、「今日の晩御飯の献立」や「仕事のこと」「手紙の文面」なんかを ボーっと考えているのですが、彼らが目の前を横切ると、一気に気が散ってしまい、 それまでに練られていた大構想は、どこかに飛んでいってしまいます。 また一から考え直しです(涙)。 断言しますが、スケベ心で気になっているのではありません!(と、思いたい?) 愛するダーリンのならともかく、よそ様のお尻なんてキョーミないんです。 だから、ちゃんと大きい水着でお尻をぜんぶ収めてほしいんです。 そこで質問 『公共のプールで、半ケツはないよな~と思いませんか??どう思われます??』 1、ビキニでないと監視&救助活動に支障をきたす 2、ちっこい水着は水泳界の大トレンドである 3、そんなプールに、私も行きたい 4、女性監視員の水着も、ビキニが望ましい 5、その他  等々、ご意見をお聞かせ願います。 『正義(プールの危険回避)をのためなら、何でも許されるのか~!!』

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全です。 水中ウォーキングについて

    臼蓋形成不全です。 股関節は変形にまで至ってはいませんが、周りの筋肉が常に痛みます。(3年位前から痛みが出ました) 診察を受けた整形外科では筋力維持のため、筋力のトレーニングは股関節に負担のかからない運動・すなわち、ストレッチや、水泳、自転車などの筋力トレーニングをするよう指導を受けました。 そこで、地域のプール施設を利用して水中ウォーキング(水中歩行)をしようと思い、行ってみたのですが、水位が「腰の高さ」までしかありません。 腰の高さまでしか水位が無いという事は股関節より上の体重は結局、浮力を得られないので、 「股関節に(上半身の重力はかかるので)負担をかけずに」運動をする事にはならないように思ったため、疑問に思っています。 なお、そのプールでは水泳レーンと歩行専用レーンが別けられていて、水泳レーンでは歩行は禁止されています。 水泳は苦手で、平泳ぎしかできませんが、本疾患の場合平泳ぎはかえって良くないようですし、実際平泳ぎしてみた後にかなりの痛みが出てしまいました。 腰の水位までしか無くても、股関節に負担をかけない筋力トレーニングになるならやってみようと思いますが、水中ウォーキングが良い事はネットをいろいろ検索するとそういう記述はあれど、水位についは明確に記載されたものを見つけられませんでした。 思えば先生の指導の中で、「坂道について、むしろ下り坂は良くない」と聞いていましたので、水位が腰の位置であっても、地面の反動が軽減される面からは悪くないようにも思えます。 股関節疾患に詳しい方、この点について教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 水中ウォーキングについて

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。