• ベストアンサー

友人にイライラする感情を抑えるには?

中学校からの付き合いの友達がいて3人グループなんですが、前は平気だったのに最近ちょっと自分の中でいらいらしてしまいます。 イライラさせられる内容は些細なことなんですが、3人で会うとき、必ず他の二人で日取りを決めてから私に、この日大丈夫?と日付指定で聞いてきます。 自分から連絡しないのがいけないのですが、違う友人と遊ぶときは普通「いつが暇?」とか聞かれるしそれが普通だと思ってます。 3人は皆就職してから他の二人は土日休みでなく平日休みなんです。で、私は土日休みです。 私としてはたまには私が休みの土日を指定して欲しいのですが、いつも月曜日とか火曜日とか仕事が始まる週の始めを指定してきて、とっても不快なのです。 そして自分達は休み、もしくは次の日が休みの日を決めてます。 映画を見るときももうすでに人の意見も聞かずに見るものが決まってるという状況です。 一人はそうでもないのですが、もう一人Aが自分の行きたいレストランとか決めてわりと標準が自分です。 私は人に合わせるのはさほど好きではなく、仲のいい友人だったら意見が違うというのも普段ないので皆で決めるというスタイルに慣れているのですが、Aは私とはしたいことが結構反対なことが多く、いつもAのペースでこっちがあわせます。 多分Aは自分が自己中って気づいていません。それにイライラした私が反発するのであっちは私が自己中で我侭だと思ってます。 Aといるとストレスの感情しか沸かなくて自分がガッと言ってしまう。そんな自分もいやです。 だからこっちから連絡せず距離を置くのですが、また向こうから日付指定メールが来るのでその繰り返しです。 自分が計画をすればいいんだと思うのですが、特に会って話したいという気分にもならず・・ この先どうしたらいいのでしょう? ずっと自分を抑えて我慢してあわせるのがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も同じような経験あります。。 ある友人Aが大体全てを決めるのですが、Aが自分の都合で決めた後に友人B,Cと話してほぼ決定します。そして予定の1,2日前に友人Dに、前日や当日に僕に誘ってきます。しかも大体は友人D経由で…。 友人Aが自己中なのはたぶんBCも分かっていて、僕とDは別で良く遊ぶ仲ですが、DもAの自己中ぶりは完全に分かっています。 …本題ですが、このような誘われ方や、遊ぶ時の自己中ぶりには普通の人間ならイライラするものだと思います。だから僕は好んでAと遊ぼうとは思わないし、だからといって根本的には悪い人間だとは思ってないから遊ぶ気になった時には普通に遊んでいます。 誘われたからと言って、ムリして遊ぶ事は無いと思うし、距離を置くつもりがあるのならなおさら断る事も大事だと思います。 断ると関係が壊れるのでは?という心配はあるのでしょうか?もちろん友人であるから根っから嫌いなわけではないのでしょうから。普段は断っても、たまに自分がもう一人の友人と計画してみたりするのもいいのでは?? 参考にならないかもだケド、僕の経験談でしたf^^;長く付き合う友人は嫌な所が見えても大切なものだと思います☆

neko-suzu
質問者

お礼

roadolphin様のグループは結構大人数なのですね。私ももう少し人数が多ければ気の合う人とだけ遊ぶようにすればいいと思うのですが。 そうですね。根本的に悪い人間ではないんですが。。苛立った私がガッと言った瞬間、私が悪い人間になります。正直なのでつい言ってしまうのですが。。 こんな私も自己中なんだと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

会う日程を設定する側からすると、平日休みの友達に連絡し調整する方が確実です。それもシフト制で働いている子だと尚更。 行きたいお店や希望の日程があるなら自分から提案すれば良いだけのことではないでしょうか。 受身の姿勢なのにストレスを感じるのは、悪循環な気がします。 「この日にこの場所でどう?」と持ちかけ返事がこないなら、二人だけで会えばよいのではないでしょうか。

neko-suzu
質問者

お礼

多分、平日だと不規則だから回答者様の言うとおり、あっちが勝手に調整し、私は仕事だけどそこはおかまいなし。って感じなのだと思います。 こちらから誘う気になれないので余計に向こうからのお誘いの方が多く、受身になりたくないのになってしまって・・悪循環ですね。 二人だけで会おうとしてもBもちゃんと返事こないのでもう二人ともダメって感じです。。 ですが、特に二人とも現在すごく話が合うかというとそうでもないので本当に一緒にいて楽しい友人ではない。と割り切ってしまおうかななんて; ありがとうございました

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.6

自己中であることを知らない人ならば、それを教えてあげるのも友達だと思うんですがどうなんでしょうか 勝手に予定を決めてから聞いてくるそういうところが私には自己中にしか見えない。今まで我慢してたけど、もう無理。で、自分のそういう行動がワガママだってこと、気づいてる? と。 ぎゃくに、会ったときにイライラしてきつく当たるのに、何故本質(自己中心であること)をその本人に言わないのか、が気になります。 本当に自分の性格を自己中だと思ってない場合、(自分のことを)ワガママだと思ってないのに何故そんなふうにきつく当たられないといけないの?とAさんの方が疑問→怒りになっている可能性もあるかなあと思うのです。

neko-suzu
質問者

お礼

確かに正論ですね。向こうはなんで怒っているのか分からない、気づいてない可能性あります。 さすがに「自己中だよ!」と言い放つのはちょっと・・向こうもムっとしそうですが。。 一番むかつくのは私が自己中だと思っているということです。 自分も悪いとこあるのでなんとか頑張って合わせよう!とか努力するのですが、相手はなんの努力もせずあからさまに自分の休日であると分かる日取りを指定してくるとまたイライラ・・と。 気にしすぎなんですかね>< ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

自分の意見をハッキリ言うか、 その仲間とは距離を置くか、 ですね。 我慢して合わせていくメリットはどこにもないと思います。 友達が減ってしまうのは悲しいかもしれませんが、 そんなつきあい「友達」ではないと私は思いますしね。 とりあえず、自分の意見を言ってみましょー。 たまには土日がいいんだけど、とか。 意見を言わないから、 文句はないと思われているのかも!? それでもちょっとも合わせてくれないのであれば、 私なら未練なく切ります。

neko-suzu
質問者

お礼

友人が減ってしまうのは確かに寂しいです。よくよく考えると遊びに行く親しい友人って意外に少ないんですよね。 でも本当に苛立ったときは切りたくもなります。 以前自分で計画して週の終わりの方を指定して遊んだら、Aも休みのような感じだったので「今日仕事じゃないの?」と聞くと「ううん、休み」と。 その時なんだ、休み取れるんじゃん。って思って余計腹が立った時もありましたー 今度また文句言ってみます。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

分かりますが、そういう人と付き合いたいなら、自分も「この日かこの日かこの日のどれかがいいんだけど~」っていくつか選択肢を与えてみてはいかがでしょうか? 意見は言っても良いと思いますよ。 言わないから向こうから言ってくるというのもあると思います。

neko-suzu
質問者

お礼

はい。では今度指定した日の週で、この日なら平気とちょっと強引にやってみようかな。 決して私は黙って受け入れるタイプではないので何回も主張してはいるのですが、返信がちょっと見当違いな返事で交わされたり、たまにあるのでも~!!って感じです。 ありがとうございました

回答No.3

人は3人集まると、派閥ができると聞き及びます。 この場合平日休みの2人と、あなたという形になっているのかもしれませんね。 まず・・自己中云々はともあれ、あなたが適切に主張すべきだと思いますよ?「たまにはこっちの休み前とか会わない?」と。 向こうは向こうのペースで行っていますから、それが不服と思えば「ゴメン、それじゃこっち困っちゃうよ」ですむ話しではありませんか? あなたからみればAさんは自己中。ですが人によっては率先力のある、皆を引っ張っていける人~と視られているかもしれませんよ? まず不平不満を漏らすのではなく、適切な意見を言って話し合うべきでしょう。それでぶつかるのであれば、そこで3人そろって話し合うなりすればよいことです。 日付指定メールが来たなら「その日はちょっとなー。別の日はどう?」と投げ返せばいいわけです。 反発と言うコトではなく、しっかりと怒らずに意見をすれば、友だちとして付き合っていけるのではないでしょうか? またそれでもどうしても納得いかないのであれば、ムリに距離を近づける必要はないでしょう。 お互いのためにストレスを持ち合うのは、よろしくありませんから。 ・あなたから適切に主張し、意見を交し合うこと。 ・感情で‘怒る’のではなく、今度あったときにでも話し合うこと。 ・どうしてもムリであるなら、ストレスをお互い感じあわない距離をとること。 上記のことを念頭において、彼に接してみてください。 あまりに不満を溜め込んでしまうと、良いところや打開点も見過ごしがちです。そのあたりもご注意くださいね。

neko-suzu
質問者

お礼

その日は仕事あるし週の始めだから後々しんどい。とか言うとまた同じような平日に指定してくるか、計画が後回しになるかって感じです。 Aは自分が休みの平日に空いてるから遊園地に行こうよ!とか言います。私は仕事だよ、というと一日位さぼっても大丈夫でしょ?と。 もともと仕事に一生懸命やる子じゃないのでそういう感覚で。。 でも土日どう?と聞くと、まだ入社したてだから土日休みとるのとりずらくてぇ~!とか言います。 それでもグイグイこっちが主張すると少し嫌そうなので、なんかめんどくさくなって・・という感じで。 ストレスを溜めない付き合いはたしかに大事ですよね。友達なんだし。 ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

>Aといるとストレスの感情しか沸かなくて自分がガッと言ってしまう。そんな自分もいやです ならば、Aさんとは遊ばなければよいのでは? せっかく距離を置いてるのに、誘われるままに遊びにいくことはないと思いますが。 たしかに、いつもいつも二人で日にちや行く場所を指定されて最後にこの日空いてる?じゃイヤな気持ちになりますよね。 だったらたまには自分から提案するしかないと思います。 でもあなたはAさんが苦手だから、積極的に遊びたいと思わないわけだから提案もしないのでしょう。 と、なるとAさんとは遊ばないでもう一人の人と二人で遊べばよいのでは?と思います。 それで、その人と遊ぶときは 「~行きたい」「何日がいい」 というように自己主張するようにすれば、その友達も気付いてくれるのでは?

neko-suzu
質問者

お礼

そうなんですよね。自分から提案しないとっておもうんですが。。この前Aではない子にまず自分から提案したら、Aでない子(Bとしましょうか)は忙しいのか途中で返事こなくなってしまい・・結局そのまんまに。 Bが中間に立つような子ならいいのでしょうが、その子も結構変わっててあんま空気読めるタイプでもなく、何故かAの味方をする時期がありました。 でもBとはAと知り合う以前から仲が良かったのでやはりBと二人で遊ぶとうまくいくようです。 たまにBと二人だけで遊びに行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人といて苛々してしまう

    友人と遊んでいる時に、どうしてそれができないの?何で何もかも私に頼るのか?遊ぶ場所もどこでもいい、と自分の意見を全く言わないのか。 他人の意見を尊重しているかもしれないが何も意見がにとかえって苛々してしまいます。 悪い友人ではないのですしそれが性格なのだと言ってしまえばそうなのですが、そうやって世間知らずで頼ってくるところがどうにも駄目です。 もっと意見を言って、と言ったのですが基本マイペースなのでかわりません…。 いい友人なので苛々しないで遊びたいです。 よい接し方があれば教えて下さい

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • 親友と呼べる友人との関係

    最近、親友と呼べる地元の友人との関係がギクシャクしています。とは言ってもこちらからの一方的な思い込みだと思いますが…。 最近、遊ぶ約束をしても前日にキャンセルされることが多く、こちらから空いてる日を聞くと、まず土日は無理などと言われ結局空いてる日は週に2日くらいしかないみたいです。 誘うのもいつもこちらからなので、あまり自分と遊びたくないのかな?などと思ってしまいます。 これは自分の推測にすぎませんが、親友は自分より学校の友人を優先してるような感じがします…。 また、先に約束が入ってる自分より、後から誘いが来た学校の友人を選んでる気がして一人でイライラしています。 そうでなければここまで予定が埋まる事は無い気が…(^^;) 自分にも学校に友人はいますが、一生付き合っていけるのは地元の友人だと思っています。 このままでは関係が自然消滅してしまいそうで怖いです…。 自己中な考えだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 友人にイライラします

    19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

  • 友人といるとイライラしてしまうのです。

    学生の女子です。 自分でもよく分かりませんが、私、 小学校のころから現在にいたるまで 学校で友人をつくるとなると、 なぜか頭がおかしい人と そういう関係をつくってしまうんですよね。 それで よく「どうして 自分はよくこういう普通じゃない人と、友人のような関係を つくってしまったのだろう」と後悔して 自分自身にイライラしています。 今 現在は専門学校に通っているのですが、 専門学校でもまた そういうちょっと頭のおかしいずれた人と友人関係をつくってしまい イライラした毎日を送っています。 その友人の行動なのですが、 指の皮膚を シャーペンで突き刺したり、 歯で皮をめくったりなど・・・・。 私 潔癖症の短気なので こういう行動をみると 無償にイライラするんですよね。 「やめてくれない? イライラするから」というのですが、 <●><●> ← こういう風に目をぐわっと開いて 私を見ずに、どこかを見つめながら             ひたすらうなずくだけで、 やめてくれません。             逆に怖いです。 おかげで あまりにもイライラしすぎで 友人をみるたんびに、 殴りたくなります。 指の皮膚をめくる他にも 授業中、 消しゴムで消すのが激しいので 共同の長い授業机がものすごくゆれるんですよね。 それで 絵の具をつかって 細かい作品をかいていると ずれるので、 かなりイライラします。 私は消すゴムを消す際、 ゆれないように 気をつかいながら 消しているのですが 友人は おかまいなしに、 まるで 地震がきて 机をガタガタと揺らすかのように消します。 これも注意をしたのですが、 <●><●> ←こういう風に目をみひらいたまま、            どこかを見つめ  ひたすら カクカクとロボットみたいに            うなずきつつ  やめません。            目は死んだ魚のような目をしています。これがまた怖いんです。 他にしゃべれる人もクラスにいることはいるのですが、 そこまで仲が良くありません。 (まぁ、今 書いている 悩みの種の友人とも仲はよくありませんが) どうすればよいでしょうか? 関係を絶つ or 今の関係を絶たずに イライラした毎日を過ごす どちらが良いでしょうか? もうストレスがたまりっぱなしです、皆さんのご意見を教えてください。 ☆ちなみに友人は女子です。  

  • 彼氏や友人たちにイライラしてしまいます。

    愚痴になってしまいますが、聞いてください。 男女複数のグループですごく仲良くしていた人達がいます。しかし、私が遠方に引っ越し、会う機会が少なくなり、共通の話題も減ってしまいました。それでもほかの人たちは仲良く集まったり遊んだりしているようです。私は置いて行かれてしまってすごく残念です。たまに話す機会があっても彼らは内輪話ばかりするので話についていけません。私も近くにいた頃は話が分かるし、許容できましたが、今は話が分からず楽しめません。 さらに、そのグループの中には私の彼氏もいます。その彼は遠距離の私のことも大事にしてくれますが、近くにいる友人たちと遊んでばかりもいます。よく彼の家に夕方から夜中にかけて集まるのですが、私が彼に連絡を取ろうとしても友人たちがいるためゆっくり話ができません。昼間は働いているので夜しか連絡が取れないのにその日は連絡をあきらめなくてはなりません。趣味に没頭しやすい彼とはなかなか時間が合わず私が彼に合わせてばかりで、やっと連絡がついた日も彼は口数が少ないので会話が進みません。「彼は私に興味がないのでは」と思うことがあるほど私から話しかけてばかりです。私を含めみんなで話そうとしても前述のとおりですし、私だけ電話越しなのでみんなの声が聞こえにくく会話がしづらいです。友人たちの中には少ないですが女性もいます。何かあると疑っているわけではありませんが、しょっちゅう仲間内で集まり、その中に女性もいて、彼の家で夜中まで遊んでいるのを知るとなんだかイライラします。遊ぶ回数は最低でも週1回、多いときはほぼ毎日です。最近では友人たちの名前を聞くだけでも嫌な気持ちになるほどになってしまいました。 彼らは以前と変わらず遊んでいるだけ、私がその中にいないだけ、それは仕方ないしどうしようもないことだ、と頭では分かっていることですが心がついていきません。みんなには置いて行かれるし、彼は遊んでばかりだしストレスが溜まっています。別の友人と遊んだり、自分一人の時間を楽しめばよいとも思って、たくさん遊んだり、趣味を広げよう、深めようと努力していますが、どうしても気持ちの折り合いがつきません。彼に正直に話したこともありますが、私の努力が足りないだけ、私が悪いというようなことを言われ、とりあってもらえません。 どうしたらこのイライラがなくなるでしょうか?

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • 友人に対してちょっとイライラします。

    先日、友人4人が私の家に遊びにきました。2人が男子で、初めて遊びにきた人たちです。私も含めた3人の女子が、いつも一緒に遊んでるメンバーです。そして皆でwiiのマリオカートをしていました。そのときに女子が、 A子「今日の私ちゃんいつもよりテンション高いね」 B子「あっ、そういえばそうだよね」 私「えーいつもこんなかんじでしょ。まぁでも今日はいつもよりNPCの相手が少ない(いつもは2人でやっているから12-2でNPCが10人だけど、その日は友人が来てるから12-4でNPCが8人でNPCが少なっかった)からおもしろいしねww」 問題はここからです。 C男「今日は男子が来てるから興奮してるんだww」 一同「は?」そして静まりかえる。 私「いや、だからいつもは相手がほとんどNPCだからツッコミとかできないでしょ?でも今日はたくさん来てるしね…あと今盛り上がってるでしょ」 ここで質問なんですが、このC男になんと言い返せばよかったのでしょうか。 また、C男の心理はなんなのでしょうか。 私は結構傷つきました。普通に友人と楽しもうとしていただけなんです。 文章力がなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • マタニティブルー?友人にイライラしちゃう自分が嫌です!

    こんにちわ。 妊娠6ヶ月のプレママです。 初めての妊娠だし、一生懸命育児を頑張りたい!という前向きな気持ちの反面、いつもは気にしないような事でイライラしてしまいます。 一例なのですが、私には年下で社会人経験も浅い友達がいます。 親しい仲で、私が妊娠前はよく泊めてあげたりしていました。 しかし、妊娠中も「のぞみ(私)の家に泊まる~」などと平気で言うんです。。注意したんですけど、昨日同じことをまた聞かれました。 「主人が風邪だから・・」と断ったら 「風邪なら仕方ないよね~」と私のことは気にしていないようでした。 これは些細な事だと思いますか? 私にはとても重要に感じられ仕方ないんです・・・やっぱり変ですよね。 いつもなら気にしない自分の誕生日も、その子に忘れられていた事にショックを受けたり・・・など 普段なら平気な事でさえもイライラしてしまいます! そして、それを『可笑しいよ、自己中だよ』等と責められると、もうどうしていいか解らなくなります。 自己嫌悪で仕方ないのですが・・・ 何かご意見ありましたら頂きたいので宜しくお願いします。

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?