• 締切済み

返事のない友人

今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

予定合わせの連絡に意図的に1週間返事がないというのなら私なら完全にアウトですね。友達とはみなしがたいです。 ただ、メールに気づいてなかったりとか、忙しくて忘れていたとかの可能性ももしかしたらあるかもしれないので(それもかなり失礼ですが)、1回くらいは催促してみるべきではないしょうか。 Bはいいかげんではありますが、メールの返事はきちんとしてくれるのなら、Cよりはまともなので、Cは除いてBと3人でB案の21日あたりに集まればいいのではないでしょうか。 Cには、返事がないから21日で決定したと伝えればいいでしょう。 あるいは、C案の27日にして今回はBを省くかですね。どちらにするかはあなたが好きな方に決めたらいいと思います。 しかしあなたが年末年始に帰省することは毎年恒例なら友達なら予想できるわけで、Cは27日をあけてくれているのに対してBは一番それに合致する27日あけてないので、Bのあなたに対しての優先順位は下の方なのかなと思いますので、やっぱりCを取るべきかなと悩ましいですね。 企画を流すのはなしと思いますよ。それは、Aに対して失礼です。

jgamgwag
質問者

お礼

コメントありがとうございます!今年、遠方へ越したので、年末帰るのが毎年恒例ではないのです。毎年年末集まっていたわけでも無いのです。Bが土日と言ってきたのに27空いてないって言うのには正直、え?っという感情が湧きましたが 毎年恒例ではなかったのだから仕方ないのかも知れませんね。 そうですよね一週間はあまりにも遅いですよね。一度催促したのですが返事は来ず。 Aも、痺れを切らして そろそろお店も予約しなきゃ行けないよね と連絡がありました。 催促してからさらに3日経っていますし、今回は21にすべきなのかも知れません。Cは、本当に連絡の遅い子で、精神的にも弱いのか、一人で悩むことが多いので悩んでいるのかな?とも思うのですが返事くらいは出来ますよね? やはり21で予定を組もうと思います。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

難しいよね? Cは、 最初から具体的に27日と言っている。 おそらくその日しか、 今の時点で会える予定は組めないんだよ。 貴方も書いているように、 Bが27日(当初の条件通り土曜でもある)がオッケーなら。 それでまとまったんだと思う。 都合が悪い事に、 土曜ならと言っていたにもかかわらず、 27日の土曜に限っては難しい、と。 じゃあBの希望を汲んで早い設定にすると・・・ 今度は具体的な日時を早々に指定してきたCが合わない。 27日はどうかな? そう伝えている時点で事実上その日が良い。 そう言っているようなもの。 おそらく20、21は難しいんだよ。 Cは、 返事が無いというよりも出来ないのかもしれない。 もしくは、 自分が何とか出来ればしてみよう。 そう思って、 一応可能ならと鋭意調整「中」なのかもしれない。 催促問題よりも、 みんなの都合がバラバラで中々この日!が見つからない問題。 それを素直にCにも打ち明けてみる。 Cのせいでは無いから。 Cのせいにするなら、 Bのせいにも出来てしまうんだよ。 誰のせい、誰の問題は無いんだ、という事。 貴方が伝えるなら、 会うなら「みんな」で会いたい事。 その為に、 可能ならお互いに等分の歩み寄りをして会いたい。 優しい目線で繋がっていく事が大事なんだと思う。 (限られた)貴方の帰省を機に会う以上。 出来るなら、 みんなが上手くまとまるスケジューリングを頑張ってみる。 たとえ上手く行かなくても、 それに対してイラつかずに対応していく事。 忘れずにね☆

jgamgwag
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、誰のせいでもないです。もともと私が帰る予定が12/22~1/5だったので、その予定の中で27を提案してた。もし、私が早く帰れば20.21.27と選択肢が増えて20.21.のどちらかでもCは、大丈夫でみんなで会えるんじゃないかな?と思って、早く帰れなくもないよと言ったのですが、余計だったのかもしれません。 Cを悩ませてしまったのかも。 頻繁に帰省するには、遠すぎるのと、夏は旦那の実家(わたしの実家とは違う県)に行くため、そして仕事の関係上、年一回くらいしか長期で帰れないので、余計モヤモヤしていました。 予定が合わなくとも、会えるように調整してくれただけでもありがたいことですよね! コメントありがとうございます。みんなで会える日が見つかるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • 2月29日に舞台を誘った友人からまだ返事がないです

    ダンスフィットネスに通っています。 先日そこちの大御所Aさん60歳男性 Aさんと親しい女性Bさん40代後半。 私はAさんと同年代です。 2月の終わりに初めてこの三人で呑みに行きました。私はまだAさんとBさんとも付き合いが浅いです。この飲み会がとてもよかったのでまた三人でやろうという話にもなりました。 私は4月にあるダンスの舞台を三人で行きたいと思い誘いました。チケットは無償です。 まだお付き合いも儘ならないのに観劇を一緒に行きましょうなんて急ぎ過ぎたかもしれません。 Aさんはいいよとすぐに返事が来ました。Bさんは誘いの受け取ったの返信もなかったのでこちらから舞台を一緒にとメールしたけれどメール行きましたか?とお尋ねをしました。 Bさんは「はい、返事が遅くなってすみません、調整していますので待ってください」ということでした。もうかれこれ誘ってから一か月がたちます。舞台の日も近づいてきています。 Aさんもしばらくは「Bさんから返事来た?Bさんははっきりしているからもしだめならすぐに断ってくるから大丈夫だと思うよ。Bさんから連絡が来たら教えて」と言われました。しかしながらまだ返事が来ないので一昨日Aさんから「Bさんはどういってる?返事は?」と心配されていました。 先日Bさんに会ってもそのことに触れられません。たわいのない話をして終わってしまいました。なんなら 先日の返事もう少し待ってくださいね。とかあってもよさそうなものなのになぁと思いました。 私が心配するのは Bさんが断られてもいいのですが、もしギリギリで断られたら次に行く人への声掛けもあります。 Bさんが調整をすると言われたのはなにか以前からその日に仕事の関係が入っていて、それを調整しなければならない、そのために誰かと相談されなければならないからまだ返事ができないのか??わかりません。 こんなときどうすればよいでしょうか?

  • 職業によって付き合う相手も変わる?

    質問なのですが、女性または男性の職業によって、 (厳密にはその仕事の休みによって)付き合えるか、 付き合えないかは決まってしまいますか? たとえば、サービス業の女性は 休みが平日しか取れませんよね? では、土日休みの男性と付き合っても、土日に休めず、 彼と会えないので、すれ違いになり、付き合いは続かないのでしょうか? ということは、サービス業の女性は、 同じくサービス業の男性としか 付き合えないということでしょうか。 (休みが合わないため) ●休みが土日と平日にわかれてても、 うまく付き合っているよ、という方はいますか? その場合、どのようにして二人の時間を作っているのでしょう? たとえば、平日の夜にご飯を食べる、とかでしょうか。 どちらかが平日しか休みをとれない場合、 旅行や、まる一日デートして遊ぶって事はできないですよね…? サービス業は、 GWも年末年始も休めない所も多いですし、 連休も会えないとなると、付き合いはうまくいかないでしょうか。 私は、もうすぐサービス業で勤める予定なのですが、 土日は休めず、平日も夜9時までなので、 土日休みの男性とお付き合いが始まりそうなのですが 会えないですれ違うのではと不安です。 友達も、彼氏や友人と休みを合わせるために 土日休みの仕事を選びましたし、 私もそうすればよかったのかなぁと思いますが、 なかなか土日休みの仕事に決まらず…。 (サービス業の仕事がやりたかったというのもありますが…) ちなみに私の職場は女性しかいないので、 職場で彼氏を見つけることは不可能なんです。 だから、同じサービス業の男性と付き合うのは難しいです。 (他のサービス業の男性なら平日休みで合うかもしれませんが、 私が今好きな人は、土日休みの人なので…) 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • この返事は断られているのでしょうか?

    はじめまして。さっそくなのですが相談させていただきます。 私は二十代前半の女性です。 相手は二十代後半の男性です。 同じデパート内で働いていて私が一目ぼれし何回か (いずれも少しの時間ですが)お話した後にメアドを渡しました。 メールはいましたが、彼はいま仕事忙しいらしくメールはあまり返ってきません。 私は仕事を辞めてしまったので会う機会もなく、彼のことを知るために早いと思いましたが食事誘いました。 返事は何日かしてきましたが、 「今はまともに休みがとれないので休みが合ったら行きましょう」という内容でした。 そこで私は自分はいつでも大丈夫ということを伝えました。 すると、彼からの返事は「都合のいい日がわかったら連絡します」ということでした。 これは行きたくないということなのでしょうか? あと返事を待っている間もたわいのないメールを送るべきなのでしょうか? あまり経験がないのでわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • どんな返事だと思うか

    AさんとBさんとCさんがいるとします。AさんとBさんはLINEで頻繁に連絡を取り合う仲です。BさんとCさんは仲違いをしたけど今では手紙だけで繋がっている仲です。AさんはCさんをCさんはAさんをあまり良くは思っていません。CさんはBさんの手紙に「Aさんのこういう所がちょっと。。」みたいな事を書くとします。Bさんはどんな返事を返すと思いますか。(私はBさんの性格や人間性にもよると思います。)

  • 派遣の仕事

    今働いている所が閉店するため、次のバイトを探しています。 個人的な都合により、固定の曜日(平日)にお休みをとって、基本的には週5日勤務を希望しています。 フードのお仕事はしたくないので、それ以外で探しているのですが、事務系だと土日が休みだったりと 何かと都合がつきません。 それで、派遣のお仕事を見つけたのですが・・・ 時給もいいし、今現在働いている職と関わりのある職場のようなので、面接をして頂くことになりました。 その際に少し質問をしたのですが・・・ ◎希望する曜日に休みをとれるのか? A.派遣先によっては100%希望通りの休みがとれるとは言い切れない。 ◎お盆や、年末年始等の一般的な休暇はとってもいいのか? A.事前に言ってもらえれば調整はする。 こんな私ですが、派遣のお仕事はできるのでしょうか?

  • 返事がない事で信頼できない

    僕の10年来の付き合いのある友人の事で相談があります。 友人は電話やメールが面倒なタイプでこちらから連絡をしても返事がない事が多く、最近では軽く扱われてるように思います。 僕は土日休みで友人は平日が休みで遊ぶ時は予定を確認していたんですが連絡しても返事がない為、そのまま流れてしまいます。 返事の催促はした事はなく、遅くても良いから返事だけは欲しかったんですが、理解させれないようでした。 理由は忙しい、寝てた、携帯見てない、気づかない、忘れてた等でどんなに忙しくても返事はできると思うんです。 縁を切りたいとかではなく、返事が必要な内容に対して返事がない事では人として信頼できません。仲良いから返事しなくても気にしていないのかもしれません。 仕事で外回りをしているんですが、連絡するしないで社内やユーザー、得意先との人間関係が崩れて行くを見て来たので。。 今後、どの様に付き合って行くべきでしょうか?よろしくお願いします。 ※僕も友人も30歳です。