• 締切済み

返事のない友人

今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

• RED-WOLF
回答No.2

予定合わせの連絡に意図的に1週間返事がないというのなら私なら完全にアウトですね。友達とはみなしがたいです。 ただ、メールに気づいてなかったりとか、忙しくて忘れていたとかの可能性ももしかしたらあるかもしれないので(それもかなり失礼ですが)、1回くらいは催促してみるべきではないしょうか。 Bはいいかげんではありますが、メールの返事はきちんとしてくれるのなら、Cよりはまともなので、Cは除いてBと3人でB案の21日あたりに集まればいいのではないでしょうか。 Cには、返事がないから21日で決定したと伝えればいいでしょう。 あるいは、C案の27日にして今回はBを省くかですね。どちらにするかはあなたが好きな方に決めたらいいと思います。 しかしあなたが年末年始に帰省することは毎年恒例なら友達なら予想できるわけで、Cは27日をあけてくれているのに対してBは一番それに合致する27日あけてないので、Bのあなたに対しての優先順位は下の方なのかなと思いますので、やっぱりCを取るべきかなと悩ましいですね。 企画を流すのはなしと思いますよ。それは、Aに対して失礼です。

jgamgwag
質問者

お礼

コメントありがとうございます!今年、遠方へ越したので、年末帰るのが毎年恒例ではないのです。毎年年末集まっていたわけでも無いのです。Bが土日と言ってきたのに27空いてないって言うのには正直、え?っという感情が湧きましたが 毎年恒例ではなかったのだから仕方ないのかも知れませんね。 そうですよね一週間はあまりにも遅いですよね。一度催促したのですが返事は来ず。 Aも、痺れを切らして そろそろお店も予約しなきゃ行けないよね と連絡がありました。 催促してからさらに3日経っていますし、今回は21にすべきなのかも知れません。Cは、本当に連絡の遅い子で、精神的にも弱いのか、一人で悩むことが多いので悩んでいるのかな?とも思うのですが返事くらいは出来ますよね? やはり21で予定を組もうと思います。 ありがとうございました

• blazin
回答No.1

難しいよね? Cは、 最初から具体的に27日と言っている。 おそらくその日しか、 今の時点で会える予定は組めないんだよ。 貴方も書いているように、 Bが27日(当初の条件通り土曜でもある)がオッケーなら。 それでまとまったんだと思う。 都合が悪い事に、 土曜ならと言っていたにもかかわらず、 27日の土曜に限っては難しい、と。 じゃあBの希望を汲んで早い設定にすると・・・ 今度は具体的な日時を早々に指定してきたCが合わない。 27日はどうかな? そう伝えている時点で事実上その日が良い。 そう言っているようなもの。 おそらく20、21は難しいんだよ。 Cは、 返事が無いというよりも出来ないのかもしれない。 もしくは、 自分が何とか出来ればしてみよう。 そう思って、 一応可能ならと鋭意調整「中」なのかもしれない。 催促問題よりも、 みんなの都合がバラバラで中々この日!が見つからない問題。 それを素直にCにも打ち明けてみる。 Cのせいでは無いから。 Cのせいにするなら、 Bのせいにも出来てしまうんだよ。 誰のせい、誰の問題は無いんだ、という事。 貴方が伝えるなら、 会うなら「みんな」で会いたい事。 その為に、 可能ならお互いに等分の歩み寄りをして会いたい。 優しい目線で繋がっていく事が大事なんだと思う。 (限られた)貴方の帰省を機に会う以上。 出来るなら、 みんなが上手くまとまるスケジューリングを頑張ってみる。 たとえ上手く行かなくても、 それに対してイラつかずに対応していく事。 忘れずにね☆

jgamgwag
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、誰のせいでもないです。もともと私が帰る予定が12/22~1/5だったので、その予定の中で27を提案してた。もし、私が早く帰れば20.21.27と選択肢が増えて20.21.のどちらかでもCは、大丈夫でみんなで会えるんじゃないかな?と思って、早く帰れなくもないよと言ったのですが、余計だったのかもしれません。 Cを悩ませてしまったのかも。 頻繁に帰省するには、遠すぎるのと、夏は旦那の実家(わたしの実家とは違う県)に行くため、そして仕事の関係上、年一回くらいしか長期で帰れないので、余計モヤモヤしていました。 予定が合わなくとも、会えるように調整してくれただけでもありがたいことですよね! コメントありがとうございます。みんなで会える日が見つかるように頑張ります!