舞台への誘いに返事がない友人への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2月29日に舞台を誘った友人からまだ返事がないです。ダンスフィットネスに通っています。私は4月にあるダンスの舞台を三人で行きたいと思い誘いました。Aさんはすぐに返事が来ましたが、Bさんは返事が遅く、調整中との返信がありました。一か月が経ち、舞台の日も近づいています。心配なのは、もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということです。
  • Bさんは遅れて返事をし、調整中との返事をしています。AさんはBさんからの返事を待っており、心配しています。Bさんに会った際にもそのことに触れられず、心配です。もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということも考えなければなりません。
  • 友人からの舞台への誘いに対して、Bさんは返事が遅く、調整中と返信しました。AさんはBさんからの返事を待っているものの、まだ返事がありません。心配なのは、もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということです。このような場合、まずはBさんからの返事を待ち、もし断られた場合は次に誰を誘うか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月29日に舞台を誘った友人からまだ返事がないです

ダンスフィットネスに通っています。 先日そこちの大御所Aさん60歳男性 Aさんと親しい女性Bさん40代後半。 私はAさんと同年代です。 2月の終わりに初めてこの三人で呑みに行きました。私はまだAさんとBさんとも付き合いが浅いです。この飲み会がとてもよかったのでまた三人でやろうという話にもなりました。 私は4月にあるダンスの舞台を三人で行きたいと思い誘いました。チケットは無償です。 まだお付き合いも儘ならないのに観劇を一緒に行きましょうなんて急ぎ過ぎたかもしれません。 Aさんはいいよとすぐに返事が来ました。Bさんは誘いの受け取ったの返信もなかったのでこちらから舞台を一緒にとメールしたけれどメール行きましたか?とお尋ねをしました。 Bさんは「はい、返事が遅くなってすみません、調整していますので待ってください」ということでした。もうかれこれ誘ってから一か月がたちます。舞台の日も近づいてきています。 Aさんもしばらくは「Bさんから返事来た?Bさんははっきりしているからもしだめならすぐに断ってくるから大丈夫だと思うよ。Bさんから連絡が来たら教えて」と言われました。しかしながらまだ返事が来ないので一昨日Aさんから「Bさんはどういってる?返事は?」と心配されていました。 先日Bさんに会ってもそのことに触れられません。たわいのない話をして終わってしまいました。なんなら 先日の返事もう少し待ってくださいね。とかあってもよさそうなものなのになぁと思いました。 私が心配するのは Bさんが断られてもいいのですが、もしギリギリで断られたら次に行く人への声掛けもあります。 Bさんが調整をすると言われたのはなにか以前からその日に仕事の関係が入っていて、それを調整しなければならない、そのために誰かと相談されなければならないからまだ返事ができないのか??わかりません。 こんなときどうすればよいでしょうか?

  • fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

待つだけ待った。 でも、 そろそろ準備(調整、確定)をしたい時期。 だからこそ、 貴方は再度丁寧に「今」のBさんの状況、 それを確かめてみれば良いんだよ。 それは「急かし」にはならない。 既に貴方は、 誘い後に相手のタイミングを待つ(委ねる) それを選んでいる人だから。 でもね、 今の状態もBさんらしいと言えばらしい訳でしょ? とてもマイペース。 誘われた⇒早く調整して、 誘った側(貴方)に届けなきゃ。 彼女にはそういう感覚が無いんだよ。 誘いは受けた。 受け止めた後の世界は、 基本自分のペースで良いんだ。 今の彼女は、 貴方からの誘いを受けて、 調整が出来(付き)次第連絡しようと思っている。 言い換えれば、 調整が付かなければ、 付かない時点では特に触れないんだよ。 中間報告も特に考えていない。 誘った側のソワソワした貴方とは対照的に、 彼女側にはそんなにソワソワは無い。 持ち出してきたのは貴方だから。 それもあって、 今という時間の使い方がゆっくりになっている。 貴方は、 既に「3の輪」の一つであるAさんには誘いをかけ、 その日のうちに快諾してもらっている。 だからこそ、 残り一つのパースが揃わない事がもどかしい。 もっと言えば、 Bさんは好き嫌いがハッキリしている。 今こうして返事をしない姿・・・ それも貴方には、 好き嫌いの気持ちが働いている(が故の逡巡) そんな風にも感じられて少し不安なんだよ。 個人的にBさんともっと仲良くなりたい! 貴方は、 誘う前から個人的な目標があった。 その気持ちの多さ(大きさ)の分、 今の返事の無さ(対応の緩さ)、 それが二人の温度差のようにも思えて不安。 事実温度差はあるんだと思う。 だからこそ、 返事もう少し待ってくださいね♪ 貴方のソワソワに「沿う」フォローが無いんだよ。 貴方の中の個人的テーマ(誘い)と、 受け止めた彼ら側の感覚は少し違うから。 Aさんは、 割と貴方の気持ち温度に近い対応をしてくれたよ? でも、 Bさんはそんなに温度を感じて誘いを捉えてはいない。 そういうBさんもBさんらしい。 現時点での、 貴方とBさんの関係性でもある。 貴方は素直にそう受け止めればいい。 もっともっとを欲しがる貴方と。 既にAさんとの関係も含めて、 穏やかに大人の関係を楽しんでいるBさんと。 貴方にはあまりゆとりは無いじゃない? プライベートでも心細さがある分、 余計に不具合(不安定)には敏感なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 ここは素直にBさんに確認して構わない。 現時点でまだ未知数なら未知数で良い。 それで構わないから現状報告をして貰いたい事。 誘った側の私にも、 一応予定調整の必要があるので。 もし残念ながら行けない(難しい)場合は、 Bさんには改めてお誘いしたいと思っている。 より心地良く誘いを共有出来そうなタイミングで。 そういう事も貴方は考えている事。 それも伝えたって構わない。 余り小難しく考えないで、 貴方も心地が良い「3の輪」を構成する一人として、 素直に確認してみても良いんだ、という事。 遠慮のし過ぎは失礼でもある。 彼氏以外にも駆け引きを持ち込み過ぎない。 相手は、 大の付く「大人」なんだから。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 昨夜Aさんから Bちゃんは予定難航らしい。とメールが来ました。 ギリギリまで調整されるのかわかりませんが、今私が置かれています相続、譲渡のことがあまりに嵐の中の難航ですのでBさんの件は余裕があります。 いずれにせよ私が楽しみにしている舞台で参加を楽しんでくださる方と多いに楽しんできたいと思います。Aさんも心配になられ奥さん連れてきてもいい?と言われたのでもちろん、是非にと。私はAさんの奥様とも親しくなりたいと思っていましたのでどんなことも楽しみたいと思います。 blazin様、いつも本当にありがとうございます。

fukema
質問者

補足

いつもありがとうございます。 話してみています。 結果をお伝えするまでいきたいとまだベストアンサーをとじれずにいます。 先日日曜日に全然違う内容のLINEは来ました。 不思議ちゃんです。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

メールなどではなくて、何度か電話して決めてしまえばいいんじゃないでしょうか。 忘れてるだけかもしれませんので。 ・たずねることを事前に絞り込んでおくこと ・なかなか決まらない原因があれば、その原因がなにか、いつになれば決められるかたずねること ・○月○日までに電話かメールで返答ほしいと伝えること

fukema
質問者

補足

ありがとうございます。 そこまで気楽になんでも言い合える仲までまだいっていないのです。 とても人間関係を考える方だというのは先日の初めての呑み会でわかりました。嫌な人にはかなりはっきりした態度も取られますし、Aさんも言われるように yes NOがはっきりしているようです。 私はまだそこまでBさんとは時間を重ねていませんので、3項目あげていただきましたのはもっともですがここが難しい場合どうしたらよいかということでございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは 4月も初旬なのか下旬なのかで 大分変ります。 気の合う方でも、諸事情や同行がつかめない方を 誘ったわけですから これ以上の最速は難しいと思います Bさんも、何も言わないのは 行くつもりで調整しているのだと思います。 もし行けなくなったとしたら 次に声をかける人を今から心配するのも判りますが これは、誘った手前迂闊なことは言えませんよね? 出来れば、もし行けなくなったら Aさんにお願いして、Aさんの知人の方を 連れてきていただいたら如何でしょうか? Aさんも心配してくださっているとのことですから ある程度は協力してくれると思います。 イライラするのも不安になるのも仕方ないのですが こればかりは、待つしかないと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 来週になりますがまだ返事を頂けていません。 Aさんが先にメールで聞かれたようで、予定難航らしいとのことをおききししました。 別の方をお誘いするようになりそうです。

関連するQ&A

  • 返事のない友人

    今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 観劇を誘うメンバーについて

    現在ダンスフィットネスに通っています。 都内のフィットネスのクラスに私は地方から週末に参加させてもらっています。 そのクラスに通うようになってから2年ぐらいになります。 話をしたり、イベントがある時には声を掛けてくださるようになり親しくさせて頂くようになりました。 先月ようやくそこのメンバーさんの一人の大御所の方60代男性【Aさん】から飲みもしましょうと声を掛けてくださり、もう一人私と同い年の女性のメンバーさん【Bさん】も誘ってくださり三人で飲み会が開催されました。 AさんもBさんも仕事がとてもできる方でフィットネス以外でも話が豊富でとても楽しかったです。 「またこの三人でやろう」ということにもなりました。AさんとBさんはもう2年ぐらい仲の良い同志です。 私はまだ今回も初呑みでしたから緊張しながらもいい時間を感じました。 上京は日帰りも多いので昨日もBさんに「今度は飲みができるように予定早目に教えてくださいね」とメールが来ました。 日帰りの時はレッスンが済むと大急ぎで羽田に向かわないといけないのでゆっくりする時間がありません。 Bさんは最初とてもとっつきにくく私はあまり良く思われていないかな?と心配するほどでした。 おべんちゃらを言ってという感じの方ではありません。 「飲み会のメンバーで行く行かないを決めらるし、面倒な話があるようなところには敢えて踏み込まないし、だれとでも飲みにいくというそんな感覚は自分にはない」というようにはっきりしておられます。 AさんもそういうBさんをわかっておられます。Aさんが「Bさんには一応飲み会声かけるんだけどBさんは行く行かないがはっきりしてるよね」と笑って話されます。 そんな状況です。 今回の質問内容です。 4月にダンス系で今話題になっている舞台を観に行きたいと思っています。 三人共通はダンス系フィットネスをしているので興味がおありかな??とお誘いしたいと考えています。 Bさんともうすこし仲良くなりたいと思っていますので 今回はBさんだけをお誘いしようかなと思ったりもしています。そのあともBさんとお茶を飲んで女同志のお話しなどもできるかなと思ったりしています。 でも、私はこの度ようやくこの三人のメンバーの中に入れて頂いたのでそれぞれの意見の聞き取りをした方が良いのかなと思ったりしています。チケットは2枚でも3枚でも今ならとれる状況です。 1.まずはBさんにこんな舞台があるけれどとお誘いする。【Bさんと二人で行く前提】 2.1に追加してチケットが二枚でも、三枚でも今なら可能なんですが、Aさんと三人でどうでしょうか?とBさんに相談する。 3.メールで同時に「このような舞台がありますがお誘いしても良いですか?」とご案内する。 どのような誘い方がよいでしょうか??三人なので丁寧な接し方をしないといけないと思っております。 ご意見の程宜しくお願いします。

  • どう返事をすればいいのでしょうか。

    私にはAくんという気になる男性がいますが、先日Bくんから食事に誘われました。 正直Bくんとのお付き合いは考えていないのですが、初めて会った時から私を理解しやすいタイプなのだろうな、、とは感じていました。 AくんとBくんは全く違うタイプです。Aくんは私のことを意識はしているけど好きではないかもしれません。 Bくんに2日前にメールで誘われたのですが、どう返していいのかわからず返事をしていません。付き合う気がないなら行かない方がいいと思うけど、波長的には合う男性なので、気持ちが揺れています。スキスキと来られるので(私のペースを崩されそうで)躊躇しているのかもしれません。 私は一体どうすれば良いのでしょう?ちなみにメール返信しないということも一つの返事だとは思いますが・・・。

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 先走る友人

    いつもA、B、私の3人で会います。 私がお店に詳しいので、お店と日程調整をメールしています。 Aは忙しい人なので予定がはっきりしたら連絡すると返信が来ます。一方、Bは自分でも暇と言っていて即返信が来ます。 私は急かしたくないのでAの最終連絡を待ちますが、Bが1日待ったくらいでしびれを切らし、「私からもAに聞いてみる!」と連絡します。 【質問】 ・Bさん、先走りすぎと感じませんか? ・返事を1日2日しか待てずに相手に連絡するのは、急かしていて配慮に欠けると思いませんか? はじめからBが仕切ればいいのですが、Aから私にそろそろ会おう!と連絡があるので、お店調べもする私がまとめ役みたいになり、Bが途中から先走りします。 Bに「Aを急かさない方がいいんじゃない?」と伝えたら、「あなた神経質、考えすぎ、私は親切心からやってる」と言われました。Bみたいに返信を待たず再度連絡するのが親切なのか…私が気にしすぎなのか…よく分からなくなりました…

  • なぜ返事メールなし?

    先日質問させていただきました。 一緒にご飯をしてから、気になってる人からお礼メールの返事がないんです。 一週間ぐらいたちます。 浮気の話をされましたが、「今は忙しくてできない」と言われました。 もう浮気しないよという私に対する予防線だったのでしょうか。 メールに「また遊んでください」と、ハートつけちゃいました。 「そんなつもりないのに、誤解させたかな」と思って返事がないんでしょうか。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6991097.html?sid=b6b50b80ef503a31805bdb6c80160f252edee23e

  • 返事を待たせると失礼ですか

    10日ほど前不採用になった会社(A社)から、昨日(12日木曜日)電話が掛かってきて、失礼ですが、まだ職が決まってなければ、希望した職ではないがどうかと言われました。その日は他の面接があったのでそれを伝えると、じゃあ2,3日中にお電話下さい、説明を聞いただけではよくわからなければ、一度こちらにきてと言われました。 昨日受けたB社は、求人紙に来週も載るから返事は再来週の頭(23日)になるとのことです。A社は多分2,3日したら結果が出ると思って電話してと言ったのでしょうが、2社とも悪くなく、正直すごく迷っています。B社に受かるとは限らないし、A社で説明を受けてから考えたら思います。が、その前に電話でなんというか。 正直に、B社は再来週でないと結果が出ないといわれたと、落ちたらA社に行くといっているようで、しかも、B社に受かったら待ってもらったのに、A社を辞めるといっているようで失礼ですよね。なんと言ったらいいものか? でも、あまり待たせると、他の人にまわすかもしれないので、そしたら、両方駄目になる可能性も大いにあるし。 電話してA社を見に行ってみて、返事を保留にしておくのがいいのかな。

  • 友人関係について

    ある日僕とA君が、B君の家へ遊びに行った時の話です。 その日僕とA君が、B君と些細な事で喧嘩になり帰らされました。 そしてA君は怒りが収まらずB君の自転車の空気を抜きました。 後日、僕がB君に謝罪(喧嘩をした事)をしに行ったら何の返事もなくシカトされました。 多分B君は、自転車の空気を抜いたのがA君と僕の犯行だと思ってるんだと思います。 たしかに自転車の空気を抜いたのは僕とA君の犯行です、しかし言い出したのはA君、犯行もA君の単独でやったことです…。その行為を止めなかったということは僕も共犯と言うことになります。 第三者のC君は、それはA君が悪い、お前には罪無いんじゃないか?と言ってきました。 B君に、あれはA君がやったことで俺は無実だと言ってやれと言われました。 しかしそれはA君を捨てるのと一緒です、僕も共犯なのにA君にだけ罪を押し付けるような事はしたくないですが、内心、B君には本当の事を知ってもらいたい…とも思っています。 どうしたら良いですか?

  • 告白の返事が来ません

    こんにちわ 卒業式前の 10日に告白しました↓ 10日の放課後に話しあるから待っててと言って、廊下の隅に人がいないのを確認して 告白しました。ここでは彼女をAにします お前のこと好きやったって言ったら、私?みたいな感じ言われてで うんって言いました。 付き合ってくれん?ずっと待ってるわって言いました。 話ってそれかーってAに言われ、このこというんじゃねえぞwって僕が言いました。 わかったーって笑顔でAは言って、お別れしました 卒業式当日は何回か目が合っただけで、僕が写真撮ろうって言って一緒に写真を撮っただけです。 しかし返事がこないです。また忘れてるのかなと思いました。 でもその返事待ち期間について調べてみると、返事は1週間や1ヶ月も待つと書いてありました。 Aとは互いにメルアドを知ってます。 卒業しても、今度1回 学校があるので 友達いわく→その日に返事するんじゃね? 実際のところ、返事ってのは何日ぐらいで帰ってくるんでしょうか? もしかしてこのまま会うことないし、こないとか・・・・ 待つ期間の間、とても心が痛くて悩んでます。 だれか相談のってください。

  • 告白の返事が来ないです

    こんにちわ 卒業式前の 10日に告白しました↓ 10日の放課後に話しあるから待っててと言って、廊下の隅に人がいないのを確認して 告白しました。ここでは彼女をAにします お前のこと好きやったって言ったら、私?みたいな感じ言われてで うんって言いました。 付き合ってくれん?ずっと待ってるわって言いました。 話ってそれかーってAに言われ、このこというんじゃねえぞwって僕が言いました。 わかったーって笑顔でAは言って、お別れしました 卒業式当日は何回か目が合っただけで、僕が写真撮ろうって言って一緒に写真を撮っただけです。 しかし返事がこないです。また忘れてるのかなと思いました。 でもその返事待ち期間について調べてみると、返事は1週間や1ヶ月も待つと書いてありました。 Aとは互いにメルアドを知ってます。 卒業しても、今度1回 学校があるので 友達いわく→その日に返事するんじゃね? 実際のところ、返事ってのは何日ぐらいで帰ってくるんでしょうか? もしかしてこのまま会うことないし、こないとか・・・・ 待つ期間の間、とても心が痛くて悩んでます。 だれか相談のってください