舞台への誘いに返事がない友人への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2月29日に舞台を誘った友人からまだ返事がないです。ダンスフィットネスに通っています。私は4月にあるダンスの舞台を三人で行きたいと思い誘いました。Aさんはすぐに返事が来ましたが、Bさんは返事が遅く、調整中との返信がありました。一か月が経ち、舞台の日も近づいています。心配なのは、もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということです。
  • Bさんは遅れて返事をし、調整中との返事をしています。AさんはBさんからの返事を待っており、心配しています。Bさんに会った際にもそのことに触れられず、心配です。もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということも考えなければなりません。
  • 友人からの舞台への誘いに対して、Bさんは返事が遅く、調整中と返信しました。AさんはBさんからの返事を待っているものの、まだ返事がありません。心配なのは、もしBさんが断られた場合、次に誰を誘うかということです。このような場合、まずはBさんからの返事を待ち、もし断られた場合は次に誰を誘うか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月29日に舞台を誘った友人からまだ返事がないです

ダンスフィットネスに通っています。 先日そこちの大御所Aさん60歳男性 Aさんと親しい女性Bさん40代後半。 私はAさんと同年代です。 2月の終わりに初めてこの三人で呑みに行きました。私はまだAさんとBさんとも付き合いが浅いです。この飲み会がとてもよかったのでまた三人でやろうという話にもなりました。 私は4月にあるダンスの舞台を三人で行きたいと思い誘いました。チケットは無償です。 まだお付き合いも儘ならないのに観劇を一緒に行きましょうなんて急ぎ過ぎたかもしれません。 Aさんはいいよとすぐに返事が来ました。Bさんは誘いの受け取ったの返信もなかったのでこちらから舞台を一緒にとメールしたけれどメール行きましたか?とお尋ねをしました。 Bさんは「はい、返事が遅くなってすみません、調整していますので待ってください」ということでした。もうかれこれ誘ってから一か月がたちます。舞台の日も近づいてきています。 Aさんもしばらくは「Bさんから返事来た?Bさんははっきりしているからもしだめならすぐに断ってくるから大丈夫だと思うよ。Bさんから連絡が来たら教えて」と言われました。しかしながらまだ返事が来ないので一昨日Aさんから「Bさんはどういってる?返事は?」と心配されていました。 先日Bさんに会ってもそのことに触れられません。たわいのない話をして終わってしまいました。なんなら 先日の返事もう少し待ってくださいね。とかあってもよさそうなものなのになぁと思いました。 私が心配するのは Bさんが断られてもいいのですが、もしギリギリで断られたら次に行く人への声掛けもあります。 Bさんが調整をすると言われたのはなにか以前からその日に仕事の関係が入っていて、それを調整しなければならない、そのために誰かと相談されなければならないからまだ返事ができないのか??わかりません。 こんなときどうすればよいでしょうか?

• fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

待つだけ待った。 でも、 そろそろ準備(調整、確定)をしたい時期。 だからこそ、 貴方は再度丁寧に「今」のBさんの状況、 それを確かめてみれば良いんだよ。 それは「急かし」にはならない。 既に貴方は、 誘い後に相手のタイミングを待つ(委ねる) それを選んでいる人だから。 でもね、 今の状態もBさんらしいと言えばらしい訳でしょ? とてもマイペース。 誘われた⇒早く調整して、 誘った側(貴方)に届けなきゃ。 彼女にはそういう感覚が無いんだよ。 誘いは受けた。 受け止めた後の世界は、 基本自分のペースで良いんだ。 今の彼女は、 貴方からの誘いを受けて、 調整が出来(付き)次第連絡しようと思っている。 言い換えれば、 調整が付かなければ、 付かない時点では特に触れないんだよ。 中間報告も特に考えていない。 誘った側のソワソワした貴方とは対照的に、 彼女側にはそんなにソワソワは無い。 持ち出してきたのは貴方だから。 それもあって、 今という時間の使い方がゆっくりになっている。 貴方は、 既に「3の輪」の一つであるAさんには誘いをかけ、 その日のうちに快諾してもらっている。 だからこそ、 残り一つのパースが揃わない事がもどかしい。 もっと言えば、 Bさんは好き嫌いがハッキリしている。 今こうして返事をしない姿・・・ それも貴方には、 好き嫌いの気持ちが働いている(が故の逡巡) そんな風にも感じられて少し不安なんだよ。 個人的にBさんともっと仲良くなりたい! 貴方は、 誘う前から個人的な目標があった。 その気持ちの多さ(大きさ)の分、 今の返事の無さ(対応の緩さ)、 それが二人の温度差のようにも思えて不安。 事実温度差はあるんだと思う。 だからこそ、 返事もう少し待ってくださいね♪ 貴方のソワソワに「沿う」フォローが無いんだよ。 貴方の中の個人的テーマ(誘い)と、 受け止めた彼ら側の感覚は少し違うから。 Aさんは、 割と貴方の気持ち温度に近い対応をしてくれたよ? でも、 Bさんはそんなに温度を感じて誘いを捉えてはいない。 そういうBさんもBさんらしい。 現時点での、 貴方とBさんの関係性でもある。 貴方は素直にそう受け止めればいい。 もっともっとを欲しがる貴方と。 既にAさんとの関係も含めて、 穏やかに大人の関係を楽しんでいるBさんと。 貴方にはあまりゆとりは無いじゃない? プライベートでも心細さがある分、 余計に不具合(不安定)には敏感なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 ここは素直にBさんに確認して構わない。 現時点でまだ未知数なら未知数で良い。 それで構わないから現状報告をして貰いたい事。 誘った側の私にも、 一応予定調整の必要があるので。 もし残念ながら行けない(難しい)場合は、 Bさんには改めてお誘いしたいと思っている。 より心地良く誘いを共有出来そうなタイミングで。 そういう事も貴方は考えている事。 それも伝えたって構わない。 余り小難しく考えないで、 貴方も心地が良い「3の輪」を構成する一人として、 素直に確認してみても良いんだ、という事。 遠慮のし過ぎは失礼でもある。 彼氏以外にも駆け引きを持ち込み過ぎない。 相手は、 大の付く「大人」なんだから。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 昨夜Aさんから Bちゃんは予定難航らしい。とメールが来ました。 ギリギリまで調整されるのかわかりませんが、今私が置かれています相続、譲渡のことがあまりに嵐の中の難航ですのでBさんの件は余裕があります。 いずれにせよ私が楽しみにしている舞台で参加を楽しんでくださる方と多いに楽しんできたいと思います。Aさんも心配になられ奥さん連れてきてもいい?と言われたのでもちろん、是非にと。私はAさんの奥様とも親しくなりたいと思っていましたのでどんなことも楽しみたいと思います。 blazin様、いつも本当にありがとうございます。

fukema
質問者

補足

いつもありがとうございます。 話してみています。 結果をお伝えするまでいきたいとまだベストアンサーをとじれずにいます。 先日日曜日に全然違う内容のLINEは来ました。 不思議ちゃんです。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.2

メールなどではなくて、何度か電話して決めてしまえばいいんじゃないでしょうか。 忘れてるだけかもしれませんので。 ・たずねることを事前に絞り込んでおくこと ・なかなか決まらない原因があれば、その原因がなにか、いつになれば決められるかたずねること ・○月○日までに電話かメールで返答ほしいと伝えること

fukema
質問者

補足

ありがとうございます。 そこまで気楽になんでも言い合える仲までまだいっていないのです。 とても人間関係を考える方だというのは先日の初めての呑み会でわかりました。嫌な人にはかなりはっきりした態度も取られますし、Aさんも言われるように yes NOがはっきりしているようです。 私はまだそこまでBさんとは時間を重ねていませんので、3項目あげていただきましたのはもっともですがここが難しい場合どうしたらよいかということでございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 4月も初旬なのか下旬なのかで 大分変ります。 気の合う方でも、諸事情や同行がつかめない方を 誘ったわけですから これ以上の最速は難しいと思います Bさんも、何も言わないのは 行くつもりで調整しているのだと思います。 もし行けなくなったとしたら 次に声をかける人を今から心配するのも判りますが これは、誘った手前迂闊なことは言えませんよね? 出来れば、もし行けなくなったら Aさんにお願いして、Aさんの知人の方を 連れてきていただいたら如何でしょうか? Aさんも心配してくださっているとのことですから ある程度は協力してくれると思います。 イライラするのも不安になるのも仕方ないのですが こればかりは、待つしかないと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 来週になりますがまだ返事を頂けていません。 Aさんが先にメールで聞かれたようで、予定難航らしいとのことをおききししました。 別の方をお誘いするようになりそうです。