私の一人暮らしに現れたストレスの元

このQ&Aのポイント
  • 私の一人暮らしにはストレスの元が現れました。
  • 祖母が亡くなったため、祖母が実家に住むようになりました。
  • 祖母との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が苦手

半年前くらいに母方の祖父が亡くなったため祖母が実家に住むようになりました。 私は現在一人暮らしをしていますが用事があり1ヶ月に1回は実家に戻っています。その時実家に祖母がいることがとてもストレスです。 母方の祖母だっため昔から会うこともほとんどなく私にとっては他人のようなものです。子供の頃会った時も祖母が母に「もっと○○しないと駄目だよ」みたいな感じで私に対してのしつけの注意ばかりしているイメージしかありませんでした。 祖母は耳が聞こえない?というか音は聞こえてるのに話していること、言葉が聞き取れないそうです。もうそれはわかってるのに私が実家に帰る度に「もうこの耳がおかしいんだよ。耳の中がこわれてるんだよ」などといつも言ってきます。同じ言葉を聞かされてうんざりします。病院を進めても行こうともしません。「どうせ治せない」の一点張りです。 用事がある時はちゃんとわかるように話すからと母が何回も祖母に言っているのに私が話す度に反応して割り入ってきます。そもそも祖母に話したいことなんてありません。 この前なんて祖母が料理を作るのに失敗したら「もうこんなの買ってくるな」と母に叫んでいました。自分が失敗したのに、絶対おかしいです。祖母が作った料理なんて食べたくないと思ってしまいました。 お風呂も嫌いらしくぜんぜん入らないので正直言って臭いです。私は人一倍においに敏感なので勘弁してほしいです。 私が食べていたり何かするたび見つめてきて正直気持ち悪いです。またいつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 他にも色々ありますが、せっかく実家は家族でゆったり過ごせる場所で大好きだったのに祖母が来てからもう帰りたくないと思ってしまいました。早く死んでしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。 もうどうすればいいのでしょう。憂鬱すぎます。

noname#216086
noname#216086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

お辛いですね。 お気持ちわかりますよ。 でも、貴女のお母さまはもっとお辛いでしょうね。 貴女は月に数日ですが、お母さまは毎日24時間ですものね。 自分の母親の、そんな姿を見るのは辛すぎます。 貴女も大変でしょうが、お母さまを支えて差し上げて下さい。 介護認定の申請はしていらっしゃるでしょうか? ご実家の市町村役所に行けば申請できますので、そこに行ってみて下さい。 その時に「地域包括支援センター」というものを教えてもらって下さい。 私も数年前、父の介護で認定申請しましたが…すみませんちょっと詳しく覚えていませんが、介護認定がおりたら包括支援センターでケアマネージャ-さんを紹介してもらえるはずです。 (認定前にも紹介してもらえるかもしれません) とにかく、まずは市役所に! 1人で抱え込まず、お母さまかお父さまと一緒に動き始めて下さいね お辛い気持ちはよくわかります。 貴女1人ではなく、家族で相談して、なるべく負担がかからない方法を模索してみて下さいね

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

お母様はどうお考えでしょう。 そこが大事で、月に一度しかかかわらない質問者様にはわからない 母娘の関係というのがあるし、あったんだと思います。 お母様と話をしてみましょう。 お母様がどうしたいか確認したうえでできることを探しましょう。 帰りたくない、帰らなくてもべつに支障はないなら 帰らなくてもいいんじゃないでしょうか。 それも選択肢でしょう。 ただ、おばあさまがなぜそういう感じなのか 考えてみると 「慣れないものへの拒否感」だけではない 今のモヤモヤの解決方法が見えてくることもあります。 今まで経験したことがないなら これから経験する可能性もあるわけなので 「老人とはこういうもの」というのを おばあさまでちょっと経験してみるということもできます。 小言が多いのはなぜでしょう。 自分がしたことなのに八つ当たりするのはなぜでしょう。 お風呂嫌いなのはなぜでしょう。 食べているのを見つめるのや、すっぴんの悪口をいうのはなぜでしょう。 相手の気持ちになってというのは難しいかもしれませんが 自分も今のおばあさまの年齢になります。 できていたことはできなくなります。 あるいは仕事やプライベートで 今まで出会ったことの無い人に出会う事もあるでしょう。 その度に苦手、嫌い、ってなってたら 自分が疲れます。 なにかしらの自分の中での「こういう時はこうする」を おばあさまで練習してみてはいかがでしょうか。

• nagaineko
回答No.4

世の中、自分の思うようには行かないんですよ・・・。 幸い、あなたは一人暮らしをしているんでしょ? なら、被害も最小限で済むではありませんか。 一緒に暮らしている他の家族のことを考えたことがありますか? 我慢してるんですよ。 そりゃ、みんな早く死んだらいいのに、と思っていますよ。 でも、殺すわけにはいかないでしょ? しょうがないことって、世の中にいろいろあるんです。 >もうどうすればいいのでしょう。 できるだけ関わらないように努める。 これしかありません。 実家で暮らさなくても済んでることをありがたく思うべきでは ないでしょうか?

• o09080706o
回答No.3

>いつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 そのおばあさんも、おばあさんの親に同じようなことを言われてきたし、おばあさん自身の心のなかにそのような言葉が渦巻いてずっと生きていたのではないかと思います。 おばあさん自身の心のなかにそのような言葉が渦巻いていた背景として。昔は今よりももっと女性の立場は低かったのです。顔を少しでもよくしてシューカツの代わりにどこかの家に住み込みの家政婦になるような形で嫁入りをしなくてはいけなかったのです。そうでないと生きていくことが困難という時代でした。 とりあえず「口うるさい小さい女の子がいる」という風に思いなおして、こちらからはやさしい言い回しでちょっとづつ叱りながら、病院に行かせて、補聴器を作ってつけてもらうようにするといいんじゃないでしょうか。 お母さんひとりではちょっとできないでいたことでも、質問者さまと2人ならやってもらえるかもしれません。

• E-1077
回答No.2

子供も叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの という言葉があります。 あなたにとっては疎遠だった人でも血のつながりはあります。年齢を重ねていけば今まで出来ていたことも出来なくなりイライラします。すっぴんブスと言われるのが嫌なら薄化粧をするくらいの対策はとれるでしょう。 たまに会う孫に何か為になるようなことをしてやりたい・言ってあげたいと思うのはどこかに愛があるからです。それは迷惑になるのでしょうけれど、将来のあなたの姿だとも言えるのですよ。 居場所がない年寄りの小言はスルーしてもいいけれど、邪悪なことは考えないことです。 わが身に降りかかってくるだけですよ。