友人に対してイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家での友人の訪問中、男性の友人によって自分のテンションが高いことを指摘されてしまいました。
  • 私はいつもはNPCとのプレイが多いため、友人とのプレイで盛り上がっていたことを説明しましたが、C男は興奮しているのは男子が来ているからだと述べました。
  • 私は友人と楽しもうとしていただけなのに、C男の言葉に傷つきました。なぜC男はそう言ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に対してちょっとイライラします。

先日、友人4人が私の家に遊びにきました。2人が男子で、初めて遊びにきた人たちです。私も含めた3人の女子が、いつも一緒に遊んでるメンバーです。そして皆でwiiのマリオカートをしていました。そのときに女子が、 A子「今日の私ちゃんいつもよりテンション高いね」 B子「あっ、そういえばそうだよね」 私「えーいつもこんなかんじでしょ。まぁでも今日はいつもよりNPCの相手が少ない(いつもは2人でやっているから12-2でNPCが10人だけど、その日は友人が来てるから12-4でNPCが8人でNPCが少なっかった)からおもしろいしねww」 問題はここからです。 C男「今日は男子が来てるから興奮してるんだww」 一同「は?」そして静まりかえる。 私「いや、だからいつもは相手がほとんどNPCだからツッコミとかできないでしょ?でも今日はたくさん来てるしね…あと今盛り上がってるでしょ」 ここで質問なんですが、このC男になんと言い返せばよかったのでしょうか。 また、C男の心理はなんなのでしょうか。 私は結構傷つきました。普通に友人と楽しもうとしていただけなんです。 文章力がなくてすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

言い返す、言い返せない、というよりも。 お互いに「笑い合える」前提での会話なんだよね? 周りから見ても、 貴方のテンションがやや高かったのは事実。 それは=楽しいから。 今までに無いバリエーションで遊べている事が楽しいから。 もっと言えば、 やっぱり初めてその異性の二人が遊びに来た事も。 いつもとは「違う」感覚で過ごせる心のスパイスにはなっている。 そういう貴方の雰囲気を、 まずAちゃんBちゃんが「先」に気付いて指摘してきたんだよね? いつも遊んでいるから「こそ」分かる。 でも、 何となくニュアンス的には、 貴方「だけ」がイレギュラーになっていて、 貴方1人が盛り上がっている的な指摘をされた。 いつも遊んでいる彼女たちがそう言っているんだから、 きっとそうなんだろうな~と男性陣は思った。 やや貴方を「イジる」目的で、 興奮云々と言う言葉をC君は被せてきたんだよね? 陰湿にからかうつもりは無い、 イジる事もコミュニケーションの範囲。 そして、 貴方がAちゃんBちゃんから指摘されて、 細かく言い訳したり、説明したでしょ? それが逆に「慌てた」ような雰囲気にも「見えた」んだよ。 C君はそう感じて貴方をイジってきた。 イジりも楽しもうとする気持ちの「変化球」。 でも、 イジろうとする方向性や意図が周りには伝わらなかった。 その時点でシーンとなってしまった。 それを言うなら、 私たち3人の異性と過ごしている、 ○○たちの方が興奮しているんじゃないの?(笑)と。 貴方がさらっとイジり「返し」をしても良かった。 おそらくみんな笑える。 興奮という言葉を自分で使っているからこそね? 実は誰一人深い意味で発言した人は「いない」という事。 ただ、 コミュニケーションには「流れ」があるじゃない? それが少し貴方「一人」に偏ったんだよ。 AもBも貴方へ。 その貴方が二人の発言を受けてややバタついて。 そういう貴方にCも更に被せてきた。 皆で話している筈なのに、 流れが少し不安定になってしまったんだよね? 貴方がイライラしたのは、 「みんな」で楽しんでいる筈なのに、 貴方1人が慌ててしまっている事へのイライラなんだよ。 実は心理も意図も無かったりする。 当然貴方を傷つけようなんて思って「いない」という事。 皆楽しんでいる感覚の上で発言していた「つもり」なんだけれど。 その流れが少しパサパサして、バタバタしてしまっただけ。 長く引きずるイライラでは無いよ? こうして書き込んだ事で貴方の中の整理整頓にする事。 これからもみんなと仲良くしていけばいいんだよ。 上手く嚙み合う時もあれば、 ちょっとそう「ならない」時もあったりする。 それもあり。 でも、 人間関係は廻っているし、流れているんだから。 貴方1人が踏んばらない事も大事。 もっと身軽な貴方がいても良いんだと思う。 メリークリスマス☆

その他の回答 (3)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

無視でしょ 聞いてないのが一番です ダメージ少なくてすむし まぁその人最低っすね、お疲れさまです

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ツッコミ方 「うわっ さいてぇ~、そんな目で私を見てたんだ・・・」 言い訳をし過ぎるとかえって怪しまれます あなたの言い方では、認めて居るように受け取られますよ それはc男くんの心の内面を語っただけです 女子と遊べて興奮してるのです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんばんは 些細な一言だけど、結構むかつきますよね。 そんな時は「えっ?そんなに格好いい人いる?どこどこ?」 言ってあげたらどうですか? 自分が持てると思っているのでしょう。 楽しいのは人それぞれだし、テンションあがるっていうか多分ご自分で 「楽しくしないと」という気持ちが相まってお友達にそう見えてしまっただけですよ。

関連するQ&A

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 部活の友人の恋愛関係の対応で

    皆さんこんにちは、 私は高校三年生の弓道部です。 私には部活で同学年の女子の友人?が2人います。 今は私の学年では私とその2人だけで行っています。 男の私ですが、その女子2人とはどんなときも3年間ずっと弓道を育んできたので仲はいいほうだと思います。 (ただ恋愛感情は抱いてはいません) ある日卓球部の男子がその女子のうちの一人とよく話すところをみかけるようになりました。 弓道場と卓球部の練習場はとても近く、矢を射る合間に抜け出してよく話をしたり、 最近はLINEもやってるようです。 もう片方の女子もその女子に気を使ってる所も見ました。 これは付き合ってるんじゃないか?と思い、おもいきって、 「ひょっとして○○と付き合ってるの?」 と聞いてみました。 そしたら、 「ちがうちがうただ趣味が合うだけw」 といわれ、なぁんだwと思い、 それからその3人で普通に接するようになりました。 卓球場にいくときも3人、帰るときも3人で。 ですが一ヵ月後の今日 その女子が 「用事で早く帰ります。」 と行ってはやくかえりました。 私は、彼女が帰ってから5分後に、玄関外にあるジュースを買いに行くと ちょうどその女子が、一人でその卓球部の男子の家に入るところを見かけました。 たぶん男子のほうも、今日は家でボーッとしてるわwとほかの男子に言ってたので2人きりだと私は思いました。 その光景を見たとき、絶対に2人付き合ってるわwwと思いました。 男女が2人きりでいるなんてカップル以外の何者でもないと思います。 きっと2人は、誰にも知られたくないから、私にも、ほかの男子にもそういったんだと思います。 そのことをもう一人の女子に聞いてみると 「え?ちがうでしょ?」といわれました。 女子二人は中学のときからの友人で 私は二人は親友だとおもっています。 ひょっとして白を切っているのか?それとも本当に知らないのか? そこで皆さんに質問があります。 話を聞く限りで二人はつきあってると思いますか? 仮に付き合ってたとしたならば、 男子である私は友人としてその女子と距離を置くべきですか? 「帰るときも女子と男子で二人きりにしたり  卓球場にも女子だけ行かせたりと」 そちらのほうがその女子にも男子のためになると思います。 ですが2人がただの友達同士だったら・・ 二人の会話は各部活の苦悩だったりPCゲームの話だそうで、 カードゲームやらモンハンやらしかやらない私で恋愛に疎いわたしですが 皆さんの意見を待ってます

  • 女友達の愚痴でしかないのですが…

    女子大生です。女友達のことでちょっと愚痴になってしまうかもです。ごめんなさい 女友達A子B子と、その2人と同じ学科のC男とのことです。 先日ABと私で遊んだことを、A子がSNSに載せ ました。その投稿を見てC男が「D(私)のことを紹介して」と言ったそうです。 Aは、Cの事を「何日もLINE続いてた男子なのに、今はD(私)の話題ばっかだから『(笑)』しか返信できない」とABDのLINEグルで言っていて、あまり気分が良くなさそうでした。。 私は、AがCを気になってるのかと思いBを通じて聞いたところ、「Cは理想高いから平気だよ~!」と言われてしまいよく分からなかったです。 それ以降、A子は私にC男の悪口ばかり言っていました。 なので「C男はそんな悪い人なのかな、春休み終わったら話してみたい」程度に思ってました。 そして今日、A子C男は2人で出かけた写真を載せていました。(同じ時間に同じ場所を載せてた) 別にちゃんと紹介されたわけでもないし他人であるC男ですが、私をC男に近づけさせないためのA子のやり方がなんだかタチが悪いなと思ってしまいました。 私も2人で遊ぶくらい仲良しな男友達は1人いますが、そんな相手の事をそこまで悪口言うか?と思ってしまいます 私は少しC男を気になってたのもあって少し気分が悪いです。 こう思う私が神経質でしょうか? A子は地元民で同じ大学なのもあって身近な友達には悪口を言いたくないのでここに書き込ませてもらいました。 長文ですが、どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

  • 二股?の友人

    昔から仲のいい友達がいます。(A子とします)A子は付き合ってはないけれど、仲のいい男友だち(B男)がいます。友達と言っても周りから見れば恋人同士、誕生日にプレゼントを送りあったり、体の関係もあります。B男はA子のことが好きです。A子は好きだけど、彼氏って感じではないかな。。と言っていました。 最近A子の前に、C助という男の子が現れました。あまり自分の感情を表に出すような感じではなく、でも好感の持てる男の子です。 A子はその男の子を気になり始め、すぐに好きになりました。 C助もA子の事が気になっているみたいです。 私が「B男はA子が好きなんだから、気持ちに応えられないならハッキリ言った方がいいよ。」「C助をとるならB男と関係切れる?」など聞きましたが、B男を切れる、という返事でした。そこまで意思があるのならと思ってましたがある日B男が、2人(A子とC助)で居るとこを見つけ、修羅場に。 B男は切れて、A子を着信拒否。 A子はこの状況に大後悔。 A子は初めてB男の大切さに気付きました。 B男は彼氏ではなかったですが、A子のために本当に尽くしてきました。 送り迎え、必要な時は物を買ってあげたり、どんな時も支えていました。私としてはB男がかわいそうでなりません。 ちなみにA子はC助に対して手のひらを返したように冷たい態度をとるようになり、C助に対しても同情してしまいます。 なんだか気持ちがブレブレな彼女に正直味方?できません。これからどうしようという彼女に対して、私も「自業自得」だと思ってしまいます。 これから話を聞くべきでしょうか。付き合いが長い分、ガッカリしてしまいました。ちなみに私も含め、みんな25歳です。補足として※私には彼氏がいるのでB男C助に何の感情もありません。ただ、振り回された?2人に同情はしています。。 A子にはもっと一途な恋をして欲しいです。

  • 友人宅で気になる人ができました。

    はじめまして。20代半ばの女です。 昨日、友人宅にご飯を食べに行きました。 以前、友人(A子)に、夫(Bさん)の友達(Cさん)は、奥手だけどとてもいい人でだから一度会ってみない?といわれ、この流れになったのですが、家に行ってみると4人だけではなく、A子とBさんの友達も2人いて、結局6人で楽しい時間を過ごしました。 実際Cさんに会ってみるとA子のいっていた通りやさしそうで、いい人そうで、もっと仲良くなってみたいと思いました。 家に帰り、A子に 「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。Cさんもいい人そうだったし。また誘ってね」 というメールを送りました。A子からは 「私も楽しかったよ。またやろうね。」 という返信がありました。 長くなりましたが…ここで質問です。 私はCさんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、 ●昨日A子に送ったメールでそのことが伝わっているでしょうか? ●それとももう一度A子にメールをして、仲良くなりたい事を伝えたほうがいいですか? 長くなり、分かりにくい文章ですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。

  • 友人関係を壊す女性

    学生時代の7人くらいのグループなのですが、うち男が4人 女が3人くらいいます。いつも仲良しだったのですが、うち一人の女の子Aとうち一人の男の子Bが、うまくいかなかったせいで、男たちの友情が分断されてしまいました。というのはグループのA子とC男がつきあい始めたせいで、自己主張が下手なBがみんなでの海外旅行などに参加できなくなってしまったからです。男は全員CとAがつきあうのは快く思っていないのですが、Cは自己主張をしないイケメンなのでなんとなく流されてずっとつきあっている間に5年くらいたってしまいました。(今24)。 男はみんな比較的、思っていてもはっきり言いませんが、二人に分かれてほしいと思っています。分かれてほしいと、A子に言うべきでしょうか?Cは、いまのかんけいはどうなるかわからないといっていますが、おとなしいのでずるずる続いてしまいそうです。本人もそれで友達との仲がこじれるのは避けたいとはおもっているようです。 A子としてはCを絶対はなさないという感じですが、自己中なので、男はみんなウンザリしています。

  • この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

    大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

  • 友人関係で悩んでいます

    高校生の男ですが、友人関係で悩んでいます。 クラスには女子が多く、男子は5人しかいなくて、学校が終わった後や休みの日は、女子と遊ぶこともあります。 でも、女子から遊びに誘われた時に、クラスの他の男子も誘っていいか聞くとダメだと言われるし、女子と遊びに行くと男子から裏切り者だと言われるようになりました。 たぶん自分が男っぽいタイプではないので、女子からも遊びに誘いやすいと思うのですが、女子とも男子とも変わりなく仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? どちらとも仲良くしたいと思うのは、都合がいいのでしょうか?

  • 変でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 今日体育があります。 私は卓球を選択しているので、卓球をやっています。 女子は私を含め2人、男子は10人です。 最近友達(A子)と喧嘩してしまい、体育の時いつも1人です。 その友達は男子や先生と試合をしているので 尚更辛いです。その子と試合をしていても、先生が 「A子と試合しよー」と言ってきて私は何もすることが無いので、いつも1人です。 また、先生に私と男子を試合させたらおもしろそう。と言われたら 男子に 「なら、A子にしてください」と大声で 言われました。 本当に居にくいです。 先週私は体育に出づらくて出ていません。今日体育館でやるのか 演習室でやるのかわからないので不安です。 この前も、私は体育館でやるのかと 思っていたのに 私以外の皆は演習室に行っていました。 今日も 体育館に行っても誰もいなかったら不安です。 誰もいなかったら 保健室行こうかと思っているのですが変でしょうか? 回答よろしくお願いします。