友人との関係を保つべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学時代仲の良かった友人5人がいますが、ある日1人の友人から私についての噂を聞かされました。
  • 私は短い交際期間があったことは正直に話していましたが、友人以外には言っておらず、友人の中の誰かが変な噂を広めたと思います。
  • その友人には関わりたくないと話しましたが、出産後彼女は私に連絡をせず、私は彼女から連絡がないことにショックを受けています。彼女は私が嫌いなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahide
回答No.1

誰々があなたのことこうやって言ってたよ! とか言ってくる場合、その本人が言いたい事をまるで他の人が 言ってたかのように伝えてくる場合があります。 仲の良かった友人の誰が発信元だとかはわからないんですよね? それに、本当に誰かが言っていたそしても、そのA子は そんな聞いて不快になる事をあなたに伝える意味がわかりません。 悪い噂と言っても、所詮焼もちの延長みたいな感じですしね。 A子があなたの事を嫌いかどうかはわからないですが、 本当の親友では無い様な気がします。 とにかくよほどの害する様な事が無い限り基本的に人の悪口を 言う人間はあまり信用できませんね。 とくに、噂ごときの確証の無い話をわざわざあなたに伝えてくる とか、ちょっと、、、ん???って感じます。 あたりさわりの無い適当な付き合いをしとくか、そのまま 連絡取らないようにしてもいいと思います。 あくまでも客観的に感じたとこです。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が発信源かは わかりません。 やはり 聞いて不快になることを本人には伝えないですよね…。 他にもA子には 「○ちゃん(私)が 結婚するの早いと 思わなかった」など 言われたので 親友とは 言えないのかもしれません。 客観的な ご意見が聞けて、 たしかに…と 納得できることが 多々あり、 気持ちが落ち着きました! 彼女とは 連絡とるの辞めます。 こんな質問に 回答してくださり ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aibi888
回答No.2

はじめの悪い噂を流したというBさんもどこから聞いた話かもわからないうちに付き合いを切ったんですよね もしかするとAさんの作り話だった可能性もあります 真相を知らずして友人との縁を切り、子供が産まれた報告をした時の友人達はどう感じたでしょう? 私であれば勝手に離れたのにお祝いごとの時にだけ連絡くるなんて調子のいい自分勝手な人と思ってしまいます あなたがBさんの立場であれば、どう感じますか?Aさんの立場だったら? もし友人と仲直りしたいのであれば、過去から見つめ直して素直に自分の気持ちを伝えてみるのがいいと思います 今までも友人とはいえ 本心をさらけ出さなかったのではないですか? 言い所も悪い所も わかっていてくれるのが本当の友人のような気がします 表面上の付き合いで満足であれば特定の友人なんて作らなくてもいいと思いますし、これから大人になるにつれ友人といえど様々な環境や生活の違いからもっと会話がしずらくもなっていくんです ずっと学生のままではないので、これから先の自分自身をよく考えて付き合いを見直す時期なのかもしれませんね

kenken_k
質問者

お礼

私が友人達と 連絡を絶ってからも A子は私の近状を 友人達に話してたので、 出産の報告は A子が話題として 友人達に伝えただけです。 勘違いされているようですが、 お祝いするしないの話は全く関係ないです。 けんかではないので 仲直りもありえません。