• ベストアンサー

友人が自殺しそうで不安で困っています・・・。

初めまして。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通り、最近、友人に不安を感じています。私と友人は某大学に通っています。私は今のところ何になりたいのかまだ決まっていないので専攻はまだ決まっていません(早く決めようとは思っていますが・・・)。友人のA子は看護婦になるのが夢だったので看護学を専攻にしています。 大学生活を結構のんびりとマイペースで過ごしている私と違って、A子の専攻は結構競争率が高く彼女なりに必死で勉強に育んでいます。私もそんなに頑張っている彼女を邪魔するわけにはいかないと思い、少し距離を取っていました。もちろん、彼女から「息抜きにどこか行かない?」と誘われれば喜んで応じますが・・・。 でも、最近、彼女からの連絡がまったく来なくなったのです。普段は暇さえあれば一ヶ月に一、二回ぐらいは連絡をくれるはずなのに三ヶ月経った後でも何の連絡もありませんでした。最初は連絡する暇が無いほど勉強や講義(課題、レポートなど)で忙しいのかな?と思ってあまり気にしていませんでした・・・。でも、他の友人達や同じ講義のクラスメートにさりげなく様子を聞いてみたりした後、どうも彼女の専攻には必要不可欠な講義(?)についていけずしかも先日受けた試験が散々だったため最近元気が無くすごく落ち込んでいるらしいのです。 それを聞いて心配した私はさっそく連絡してみたのですが、携帯には出ないし彼女の自宅で電話に出た親からA子は部屋から出たがらない、誰とも話したくないと言われます。ますます不安になった私は直接会って話しを聞こうと思ってA子の自宅に行ったのですが彼女は部屋にこもったまま。質問とかすると、あいまいですが返事はしてくれます。でも、直接顔を見て話をしたい、と言っても「嫌だ」の一点張り。 私が「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」と言うと「わかった風に言うな。絶対落ちる。あんたに私の苦労なんかわかんないくせに。看護婦になれないのならいっそ死んだほうがマシだ。」と言われてしまいました。 あれ以来私はA子がいつか自殺をしてしまうのかと思い始めて怖くなってきました。ただその場何気なくで言ったのかもしれませんが、A子がもうずっと努力して実現しようとしていた夢だと考えれば油断は出来ません。ちなみに彼女も親も、失礼だと思われてしまいますが、あまり宛てにはなりません。A子の親も彼女が看護婦になるのをすごく期待していたらしく、今の彼女に失望しているらしいです。 まだ、A子自身から完全に落ちたとは聞いていないし、部外者の私が他人の成績や個人情報を聞くのは無理だと思いますし・・・。 励ましたくてもあまり看護学に知識の無い私が励ましても逆にA子を刺激しそうで・・・「あんたには関係ないでしょ!」とか「私の苦しみがあんたにわかるかっ!」と罵られるのがオチです。 どうすればいいか困っています。 もし、A子が本当に自殺を考えているのでしたら、どう言えば彼女に自殺を止めさせられるのでしょうか。例え自殺を考えていなくても何を言えば彼女を励ますことができるのでしょうか。他の友人達は「ほっとけ」と言っていますが・・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

年に一度の資格試験ですが、それに合格しなかったからといって、受験資格が剥奪されるわけではありません。 だから「放っておけ」と周りは言うのだと思います。 彼女は彼女で一刻も早く看護職に就きたいのでしょう。 でも、今の彼女を正直看護職に置きたくないと客観的には思ってしまいます。 自分が切羽詰ると冷静に判断が出来なくなるというのは看護職、医療職域の人間には致命的なものがあるからです。 「冷静、迅速に自分の培ってきた知識と経験をフルに活用できる」これが医療従事者すべての大前提になると私は教わりました。 心療内科に行く事はもちろんお勧めしますが、ご両親がご自宅で見ておられるのであれば、あなたにしてあげられることは見守ること。これに尽きるでしょう。 >「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」 この言葉は正直軽率な発言だったと思われます。 しかし彼女の >「わかった風に言うな。絶対落ちる。あんたに私の苦労なんかわかんないくせに。看護婦になれないのならいっそ死んだほうがマシだ。」 はもっと軽率です。 医療従事者になる人間が、軽率に「死んだほうがまし」などといってはいけないのです。 また、「絶対落ちる」などとネガティブ思考でもいけないのです。 彼女は今このどん底から這い上がり、彼女自身が本当に「命の大切さ」を知らなければいけない時期なのだと思います。 お友達はどうやら「命のありがたさ」を一時的なのかもしれませんが忘れてしまっているようですね。 「ナイチンゲール誓詞」の言葉の意味をもっと理解し、奥深い看護師になるための尽力をしていただきたいものです。 彼女は今視野が狭くなっています。 ストレートで合格するだけが看護師じゃないのです。 彼女に今必要なのは強い精神力です。 こんなことにへこたれていたら、様々な症状に苦しむ患者様を充分に観察しながら慈愛ある看護をするなどということは到底出来ないでしょう。 「命を見守る覚悟」の準備が彼女にはまだ出来ていないようですね。 その壁を越えるのも降りるのも彼女次第です。 冷たい言い方ですが、心療内科にかけるかなどは彼女のご家族に任せて あなたはただ、見守っていてあげてください。

blue_r0se
質問者

お礼

>>年に一度の資格試験ですが、それに合格しなかったからといって、受験資格が剥奪されるわけではありません。 >「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」 >>この言葉は正直軽率な発言だったと思われます。 私もそう思って発言したつもりなのですが、やはり私も後から考えてその言い方はとても軽率で悪かったと、彼女を刺激させたのも反省しております。 >>彼女は彼女で一刻も早く看護職に就きたいのでしょう。 でも、今の彼女を正直看護職に置きたくないと客観的には思ってしまいます。 自分が切羽詰ると冷静に判断が出来なくなるというのは看護職、医療職域の人間には致命的なものがあるからです。 はい、私から見ても彼女は一刻も看護婦になりたくてなりたくて必死に勉強や色んなところで頑張っていたのを知っています。でも、あれはやはり焦りだったのですね。その時点で私が何か言えばよかったと思って後悔しています。 >>「冷静、迅速に自分の培ってきた知識と経験をフルに活用できる」これが医療従事者すべての大前提になると私は教わりました。 >>医療従事者になる人間が、軽率に「死んだほうがまし」などといってはいけないのです。 また、「絶対落ちる」などとネガティブ思考でもいけないのです。 貴重な意見有難うございます!恐らく、どの職にいてもネガティブ思考はいけないのですね。特に患者さんの命を預かっている医者事者になる人間は。 本当に貴重そして的確な意見有難うございます。実は昨日もA子のお母さんとお話をしていて、お母さんの方もtenten48さんと同じようなことをおっしゃっておりました。「こんなことでへこたれていてはこの先続けるのは無理だと。」tenten48さんの意見も参考にA子のお母さんやお父さんと相談してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • koyamu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

カウンセラーとか、心療内科に相談すべきです。 ほっといて、万が一のことがあったら、後悔するのはあなたではないでしょうか。だったら、最初から安全策をとっておくほうがいいと思います。 それとA子さんのお母さんは深く考えているのでしょうか。 その辺とも協力してください。

blue_r0se
質問者

お礼

やはりそうなりますか・・・。 確かに周りの友人たちからは「ほっとけ」と言われますが、A子は一番長い付き合いでしたので友達としては今の彼女の状態を無視するのはあまりにも冷たいと思っています。 彼女のお母さんにもお話とかしているのですが、「こんなことでへこたれるのならこの先続けるのは無理だ」と言われます。確かにA子のお母さんが言いたいこともわかりますしA子ももう大人でいつまでも親に甘やかされるわけにはいかないのですが、それでも今の彼女の状態を何もしないまま放っておくのはあまりにも無責任で酷いと思ってしまいました。 でも、まだめげずにA子のお母さんとお話を続けて、協力をお願いします。 参考意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 自殺 (たくさんの回答をお待ちしています)

    友人が真剣に自殺しようとしています。 どうやら親が借金をしていて、家を売ったり、大学を辞めなければならない状況のようです。友人には夢があり、夢を叶えるには最低でも大学を卒業しなければなりません。それに友人は親と昔から仲が悪いようで自分の夢を捨てて、親のために働くのなら死んだほうがマシだと言っています。 私は友人の気持ちもわかるのですが、自殺は阻止したいです。 でも、何て言ったらいいか全くわかりません。 ネットで調べてみると「生きていれば必ずよいことがある」、「死ぬ気になれば何でもできる」、「残された家族が悲しみ続けるから家族のために生き続けてほしい」などの言葉は逆に負担をかけて自殺を促してしまうので言ってはいけないようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 何て励ませばいいのでしょうか?

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 自殺を考えている友人がいます。なんと声をかければよいかわかりません。

    最近ひょんなことから、連絡をとるようになった友人がいて、 悩みを打ち明けてくれました。 人間関係で悩んでおり、自殺をたびたび考えてしまうそうです。 励ましたい気持ちと救ってあげたい気持ちが先行するのですが、 どんな言葉も陳腐に思えて、何一つ力になってあげられない自分の 無力さに,ため息をつくばかりです。 精神的にかなり追い込まれている友人にどう接すればよいでしょうか?

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 初めまして。友人が、自殺目的で友人本人が住んでいるマンションの部屋で火

    初めまして。友人が、自殺目的で友人本人が住んでいるマンションの部屋で火をつけ放火の罪で現行犯逮捕された事を何週間も経ってからニュースで知りました。死者はでていないと聞きましたが、放火は罪が重いみたいなので…この場合、刑罰は何年位なのでしょうか?執行猶予はつかないでしょうか?詳しい方いれば教えてもらえると幸せます。友人の親御さんとも連絡がとれず…共通の友人や知り合いも少ないので、手紙を送りたいと思っているのですが…裁判でどうなったのかも解らない状況です。警察に問い合わせてみれば教えてもらえるのでしょうか?長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします><

  • 不倫後の自殺

    ずっともやもやしているので質問させてください。(バレ防止の為一部フィクションです) 私の仲良しの友人a子の友人b子(2度あった事があります)なのですが 不倫の末奥さんにバレてしまい 奥さんは自殺してしまいました。亡くなられたそうです。 その後その旦那さんも後悔し2歳の息子さんを道連れに自殺しました。 家族全員が亡くなられました。 私が初めてあったさい丁度私が妊娠中でありb子から『私も妊娠したいんだけど彼の○子が少ないだよね~』と言われましたが不倫している事を知らなかったので へーっと流すだけでした。 その後先程の惨劇がありb子も自殺を繰返すようになりました。 A子が仕事中にb子から連絡がありギリギリ間に合った時もありましたが その後立ち直りまた新しい恋人を見つけたそうです。がなんとまた不倫。 私には信じられません。 この前a子の家に子供と泊まりに行くと何度もそのb子からラインが入り その恋人から重たいから距離を置きたいといわれたので今彼の家にきている(単身赴任で独り暮らしらしいです) 寒い 鼻水止まんない 彼が来ない など真冬なんだし帰れよ。と思いましたがなんとa子は毛布抱えて車でちょっと行ってくる!と言うので もう関係をやめた方がいいと思うと率直に言いましたが でも~とあやふや。甘やかしたらダメだとも思いますし。b子があまりにも自分勝手な人間に思えてなりません。 正直結婚している身の上なので不倫もありえないですし小さい子がいるので 小さな命をb子が殺したようにも感じます! もし私なら恋愛なんて一生出来ないと思うのにまた不倫を繰り返すb子が遺憾でなりません。 ちょっと前までは自殺に追い込んでしまうと考え何も言いませんでしたが。 私は心が狭いのかa子が広すぎるのかわかりません。結局車で行ってしまい夜中に帰ってきました。 A子と仲良くある以上私までb子に振り回されてる気がします。 乱文になりましたが皆様ならどうするか率直にお聞かせください。

  • 友人が自殺? 警察から電話が……

     作夜(日付が変わってしまいましたので)、家に帰りましたら家族からのメモが残してありました。警察から電話があり、友人が自宅で亡くなったのですが、最近の言動について聞きたいことがあるというのです。夕方また連絡するとのことでしたが、私は残業で帰宅時間が午後10時半過ぎでした。メモを残した家族は現在仕事で留守にしており、詳しいことが分かりません。  今日も仕事で遅くなりそうなのですが、こちらから警察に連絡した方がよいのでしょうか。また、友人のご遺族から連絡をいただかなくても弔問に伺っても差し支えないでしょうか。共通の友人がいれば相談できるのですが、あいにくいません。  友人からは、以前自殺を考えたことがあったけれども、今は死ぬつもりはないという内容のメールを先月末に受け取っています。一緒に死のうと約束した人から誘いのメールが届いたけれども断ったとも書いてありました。忙しさにかまけて、また、今は死ぬつもりはないので安心してという内容であったため、重く考えずすぐに返信しませんでした。来月会う約束をしていたこともあり、一作日、その返事を打ったのですが、結局出しそびれてしまいました。何故送信ボタンを押さなかったのかと悔やまれます。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

    最近、私の友人が自殺未遂をしました。 本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。 ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。 友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。 お相手は40代後半の妻子持ちです。 離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。 別れ話も揉めたそうです。 「子供といる時間は幸せ。」 「子供の為に妻とやり直す。」 「キミが死んでも仕方がない。」 不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。 そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと 「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」 「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」 と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。 その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。 不倫をしたのが悪い。 罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。 放っておけ。 どうせ死にはしない。 私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。 自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。 不倫相手にとって私の命は軽い。 あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。 30代後半でやり直しはきかない。 人を不幸にしようとした罰。 そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。 不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。 友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。 悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。 人を失う怖さは知っているつもりでした。 しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。 友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。 そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。 不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。 筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。 頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。 この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか? また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか? 価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。 何か良い方法はないのでしょうか? 私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう