• ベストアンサー

友人が自殺? 警察から電話が……

作夜(日付が変わってしまいましたので)、家に帰りましたら家族からのメモが残してありました。警察から電話があり、友人が自宅で亡くなったのですが、最近の言動について聞きたいことがあるというのです。夕方また連絡するとのことでしたが、私は残業で帰宅時間が午後10時半過ぎでした。メモを残した家族は現在仕事で留守にしており、詳しいことが分かりません。  今日も仕事で遅くなりそうなのですが、こちらから警察に連絡した方がよいのでしょうか。また、友人のご遺族から連絡をいただかなくても弔問に伺っても差し支えないでしょうか。共通の友人がいれば相談できるのですが、あいにくいません。  友人からは、以前自殺を考えたことがあったけれども、今は死ぬつもりはないという内容のメールを先月末に受け取っています。一緒に死のうと約束した人から誘いのメールが届いたけれども断ったとも書いてありました。忙しさにかまけて、また、今は死ぬつもりはないので安心してという内容であったため、重く考えずすぐに返信しませんでした。来月会う約束をしていたこともあり、一作日、その返事を打ったのですが、結局出しそびれてしまいました。何故送信ボタンを押さなかったのかと悔やまれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

親しい友人なら、自分でしたら10時半の時点で、友人宅に電話するか、近くなら、直接、友人宅に行ったと思います。 警察の件は、電話するのは、全くかまわないと思いますが、友人の親にまず話を聞いてもらってからの方が良いと思います。 また、弔問の件は、親しい友人ならば、行っても全くかまわないと思います。

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  帰宅はしていたのですが、メモを見たのが11時半過ぎていたので、考えてしまいました。  ANo.3さんへのお礼にも書きましたが、警察が再度連絡すると言った夕方以降に全く連絡が来なかったところを見ると、緊急性のないものなのかなとは思います。ただ、明日も仕事で遅くなりそうなので、時間を見てこちらから一度連絡を入れてみようと思います。  警察は話を聞きたいとのことですが、プライバシーに関わることなので自分の口から話すのはためらわれる、というのが正直な気持ちです(私自身が秘密主義なので、過剰に警戒しているのかも知れません。) その際には、ANo.6さんが助言くださるまでご遺族のことに思いが及ばなかったのですが、まずご遺族に警察からの問い合わせの件を話してからにしようと思います。  質問をしたことで大分気持ちが落ち着きました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13088
noname#13088
回答No.7

少々不謹慎な喩えですが、 先日のローマ法王が逝去された時の小泉首相の行動(態度)について TVでコメントされていた際にビジネス界の格言に 『結婚式は招待状がいるが葬儀は呼ばれていなくとも出席出来る』 と言うモノがあるそうです。 出席したいと思うなら基本的に誰もそれを拒むことは出来ません それと警察への連絡は市役所等と同じで夜はまず担当者には繋がりません 日中の都合の良い時間で良いと思います。

calico
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございました。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  弔問に伺ってお別れしてきました。訃報の連絡は弔問と入れ違いで友人のお姉さんからいただきました。  ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。お気持ちお察しします。 >こちらから警察に連絡した方がよいのでしょうか。 とのご質問。何も話しがつくまでご質問者さんが躍起になって電話をかけまくった方が良いとは思いませんが、やはり事が重大ですから一応連絡はした方が良いかと思います。 そして >また、友人のご遺族から連絡をいただかなくても弔問に伺っても差し支えないでしょうか。 とのご質問。私は個人的に差し支えは無いと思いますが、ご質問者さんの方が気分的に落ち着かないのであれば、弔問に伺った時にご遺族に”メールを交換する仲の友人です”と言う事をお伝えになれば、ご遺族の方も気分を害する事は無いと思いますよ。もし、その段階でご遺族の方が”身内だけで済ませたい”とおっしゃったとしたら無理強いせず、ご質問者さんの御悔やみの気持ちだけ伝えれば充分かとも思います。 >何故送信ボタンを押さなかったのかと悔やまれます。 ともおっしゃってますが、どうかご自分を攻め過ぎる事はなさらないで下さいね。ご質問者さんが”あの時あのメールを送っていたらこんな事にならなかったのかもしれない”と感じてしまう気持ちは痛い程解るのですが、全ては結果論です。人が自殺をすると決断すると言うのは軽い問題ではありません。ご質問者さんの友人の方が実際に自殺に踏み切ってしまったと言う事は、もう誰にもコントロール出来るレベルのものでは無くなっていたのでは無いかと思います。ご質問者さんがそのメールを送っていても結果は同じだったかもしれません。 悲しい事ですが、今はご自分を責めず、その友人の方の分まで人生を楽しんであげてくださいね。

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  ANo.3さんへのお礼にも書きましたが、警察が再度連絡すると言った夕方以降に全く連絡が来なかったところを見ると、緊急性のないものなのかなとは思います。ただ、明日も仕事で遅くなりそうなので、時間を見てこちらから一度連絡を入れてみようと思います。  友人とは20年近くの付き合いです。会うのは2、3ヶ月に一度程度でしたが、私が友人の家を訪れていたので、ご遺族とも挨拶を交わす程度ですが、面識はあります。ANo.5さんが回答くださったようにお悔やみの気持ちだけでも伝えられればと考えています。  質問したことで大分気持ちが落ち着きました。メールに返信していたら思いとどまってくれたかも知れないし、決心は変わらず同じ結果を迎えていたかも知れない。死を考える原因となった出来事やそれから立ち直るきっかけとなった出来事、そのために死ねないだろう、このために生きなきゃと思われることでもそれはあくまでも他人の価値観なんですよね。いつもは、それでも死を選ぶ人はいるんだと分かったつもりでいたのですが、身近な人の死に直面して動揺してしまいました。  また、ANo.5さんにお礼を記入するにあたって、「20年近くの付き合い」と、改めて考えたこともなかったのですが、もうそんなになるんだ、とホロリとしてしまいました。(今はまた落ち着いています。何とも不思議な感覚です。)  ありがとうございました。

回答No.4

わざわざ警察にあなたから連絡する必要はありません。 また、親友ならば別ですが、そうでないのならば今すぐ家に連絡するのは遠慮するべきです。 明日か明後日には連絡が来るでしょう。 また、あなたのメールがうんぬんという話も、自殺とは無関係なのであなたが気にする必要はありません。死ぬ人はどうしたって死にますので。

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  ANo.3さんへのお礼にも書きましたが、警察が再度連絡すると言った夕方以降に全く連絡が来なかったところを見ると、緊急性のないものなのかなとは思います。  質問したことで大分気持ちが落ち着きました。メールに返信していたら思いとどまってくれたかも知れないし、決心は変わらず同じ結果を迎えていたかも知れない。死を考える原因となった出来事やそれから立ち直るきっかけとなった出来事、他人にしてみればそのために死ねないだろう、このために生きなきゃと思われることでもそれはあくまでも他人の価値観なんですよね。いつもは、ANo.4さんが回答くださったようにそれでも死を選ぶ人はいるんだと考えていたのですが、身近な人の死に直面して動揺してしまいました。  ありがとうございました。

• globef
回答No.3

恐らく担当者(警察)は、帰宅していると思いますので 明日の昼間にでも問い合わせたらどうでしょうか?

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  自宅の電話の着歴を見ましたら、お昼から夕方にかけて警察のものと思われる番号からの着信が何度もありました。その番号からは夜にはなかったので、ほんとに「夕方かけ直す」なんだなあと感心してしまいました。昼間働いているから留守なのだから夜かけてくれればいいのにな(夜も留守でしたが)、と思いましたが、担当者が夜に電話をかけてこなかったところを見ると、緊急性を伴うものでもないのかな、という気も。  時間を見て問い合わせしてみようと思います。  ありがとうございました。 

回答No.2

とにかく、警察に電話をして、事実関係を確認してください。 弔問とか、後悔とかは、その後で考えることです。

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  そうですね、自分でも事実関係の確認は必要だと思ったので、日中に警察に連絡をしてみます。

• frolic
回答No.1

してください!

calico
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。  日中に警察に連絡してみようと思います。