• 締切済み

友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

  • saor3
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.9

以前、この質問を拝見して気になっています。 私も近辺に自殺未遂をした人がいて人ごとではなかったのですが、 なんだか、その人の話をするのが少しはばかられたので回答を控えました。 その後、ご友人はどうなったのでしょうか??

回答No.8

ここは確かに質問をしてアドバイスや、回答をもらう所ではあるけど、あなたは機械じゃないんだから、やるべきことは分かるでしょうに。 本当に大事な友人であるなら、すぐ見に行ってあげるべきでは?仮の話として、あなたの付いた1時間前に自殺していた。このサイトに質問している時間にいけば間に合ったとかだったらどう考えるのですか?

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.7

> 先ほど、警察に連絡をしたのですが、まともに取り合ってくれませんでした。 > 仕事が終わったら、行ってみて という回答でした。 もう、行ってみるしかありますまい。 これ以上、議論は無用と思います。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.6

友人の家族に連絡はできませんか、その方が先決だと思いますが。 連絡取れなければ友人宅にご自身が確認しに行く。 遠距離なら友人宅の所轄の警察署に電話する、身内以外の心配事に警察が動くかどうか分かりませんが命に関わることであれば別です。

takashimi
質問者

お礼

その家族の行先がわからず、連絡が取れないので困っているのです。 ご実家の電話番号は、いつの間にかどこかへ紛失してしまい、連絡のつけようがありません。 先ほど、警察に連絡をしたのですが、まともに取り合ってくれませんでした。 仕事が終わったら、行ってみて という回答でした。

noname#23618
noname#23618
回答No.5

見に行ったほうがいいですよ。 こうしてとまでっている間に手遅れになっていしまったら・・・ 身内に相談してみたら?親とか兄弟とか。身内なら 大家さんに鍵開けてもらう事もできますし。 身内に話せないのなら、あなたが警察にお願いするしかありません。 本当に心配なら、急いで動いて下さい。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

もし回答が「ほっとけ」だったら放っておくのでしょうか? 貴方が「友人」だと思っているなら「見に行く」か「警察に通報する」程度はするべきでは?

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

見に行けばいいんじゃないですか? それか友人の家の近くの交番に様子を見てきてもらえば?

回答No.2

同じ質問を警察にしてみたらどうだろう? ここで聞いても意味がないと思うが・・

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

留守電にしているという事は、電話に出たくないだけの話でしょう。 ところで、友人が自殺すると、あなたは何か困るのですか? あなたはどうしたいのですか? 自殺させないようにしたいのですか? 気にならない状態でいたいのですか? あなたがどうしたいのか分かりません。

takashimi
質問者

お礼

命はひとつしかありません。 今は、友人はどん底かもしれないけど、未来は誰にでもあるものだと思っています。 離婚により、家族と離れ一人になってしまっていますが、かわいい子供も2人いるんです。その子たちのためにも、立ち直ってほしいと思って、今まではげましてきました。 私としては、自殺は止めたい と思っているのです。

関連するQ&A

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。

  • 欝の友人が自殺したかもしれません

    私には欝の友人がいます。 数ヶ月前の泊り込みの研修で知り合い、一緒に頑張ったとても大切な友人です。 1ヶ月半ほど前の彼女の誕生日にメールして以来、連絡は取っていませんでした。 先日外出先で私の後ろから彼女の名前が聞こえてきました。 彼女が自殺したらしいとのことでした。かなり動揺しつつもしばらく聞いていましたが、どうやら同じ人物のようで、思わず話しかけました。 その方々は彼女とはそんなに近い間柄ではないようで、ただの噂だからと言われましたが、とても心配です。 それとなくメールも送り、届きましたが返信がありません。電話は留守番電話でした。 彼女の住所はわかりません。 彼女に近い共通の友人もいません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? このまま何もわからず、うやむやになってしまうのは嫌です。 そして何より彼女が心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女が自殺しました。

    彼女が自殺しました。 遠距離をしていて、1回しか会えませんでした。メールと電話でやり取りをしていましたが、仕事が忙しくなって恋愛モードに入れなくなり、別れ話をしました。 でも彼女は「別れない」の一点張りで、電話で話し合いました。気持ちがなくてもいい、メールだけでも言いとも言われ平行線をたどるだけでした。 未明、睡眠を飲んで遺書と私への思いを携帯に残して逝ってしまいました。 その家族からメールが頻繁にはいり「人殺し」「最悪最低人」「葬儀後、何かしら考えさせて頂きます」とメールが入ってきます。最初は丁寧に申し訳ない文と昨晩のことをメールしました。 彼女が死んでしまったのは非常に申し訳なく思ってるのです。 これからどうしたらよいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • 元彼が自殺すると言っています

    タイトルのとおりですが、半年弱付き合った元彼が自殺するといっています。 別れて1週間後ぐらいに、メールでそう言われました。 理由は借金苦のようです。 職を失ってしまい、借金ももう目一杯借りているのでこれ以上借りられない、もう疲れたしどうしようもない…と告げられました。 電話は拒否されているので、メールで精一杯、「そんなことはしないでほしい。まだ絶対にやり直せるから」と送っていますが駄目です…。 明日、睡眠薬を飲んで車の中で練炭自殺すると言っています。 メールで何通かやり取りしている中で、それとなく、金銭面で助けてほしいということを言われました。 (彼の両親は病気の母親のみで、親には頼れないということです) ですが情けないことですが、私も少ないお給料で生活しているのですぐに現金を用意することは出来ません。 彼は明日、自殺すると言っています。 もう正直どうしたらいいのか分かりません。 私が助けなかったから彼が死んでしまった…そう考えると本当にどうしたらいいのか分からないです。 明日、最後に彼と会うかもしれません。(彼は、会いたいけど無理しなくていいと言ってます) もし会ったとき、私はなんて言葉を彼にかければいいのでしょうか? 他に私が出来ることはあるでしょうか? よろしくお願いします。長文申し訳ありません。

  • 父の自殺はとめられたか

    私が中学生のころ、父は自殺しました。父は友人の借金の連帯保証人になり、その借金を背負わされたため自殺したと母から聞かされました。最後に父を見たのは私です。学校から帰宅すると、父は私より先に家に帰ってきていました。窓ガラスごしに父は私に手を振ってきました。反抗期だった私は、そのとき父を無視してしまいました。それが父をみた最後でした。 私がもう少し父に優しければ、父の自殺はとめられたでしょうか。最後に見たとき、父の様子が普段と少し違う感じはしました。何か違うと思ったものの、私はその感情を無視してしまいました。そのとき私が父と会話を交わしていれば、父は子供をのこして死ぬなんてことはしなかったかもしれません。それとも父は私のことをかわいく思っていなかったのでしょうか。私の将来や家族の将来のことはどうでもよかったから私たちをのこして自殺したのでしょうか。私が父にもっと優しければ、父は私たちのために自殺を思いとどまったかもしれないという思いが今でも消えません。

  • 自殺願望のある元恋人への対処法

    25歳の男です。昨年の6月から今年の5月までバイト先の大学生と交際していましたが、私から別れを切り出し、別れました。元恋人は性格的に鬱の気があり、「死にたい」が口癖で、またとても嫉妬深い性格が嫌になったのが別れた原因です。ですが、別れてからも電話が頻繁にかかってきて困っています。少し電話に出られないと「今から死ぬ」などという内容の留守電が入っていたりして気が休まりません。着信拒否や電話番号を変更することも考えたのですが、できれば相手が落ち着いてくれるのが一番だと思うので最後の手段にとっておきたいです。ちなみに相手は大学のカウンセリングには通っていて精神科にもちょくちょく通っているようです。(診断は「軽い鬱」ということだそうで、その他の病名はつけられていません)。こちらも最近電話がかかるとビクっとしてしまい、気が休まりません。どのようにこれから対処していけばいいかアドバイスをお願いします。

  •                                                    自殺に追いやる男

    > > > > > > > > > > > > > > > *自殺に追いやる男*  私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。 おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。