• 締切済み

友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

• saor3
回答No.9

以前、この質問を拝見して気になっています。 私も近辺に自殺未遂をした人がいて人ごとではなかったのですが、 なんだか、その人の話をするのが少しはばかられたので回答を控えました。 その後、ご友人はどうなったのでしょうか??

回答No.8

ここは確かに質問をしてアドバイスや、回答をもらう所ではあるけど、あなたは機械じゃないんだから、やるべきことは分かるでしょうに。 本当に大事な友人であるなら、すぐ見に行ってあげるべきでは?仮の話として、あなたの付いた1時間前に自殺していた。このサイトに質問している時間にいけば間に合ったとかだったらどう考えるのですか?

• ykoba1218
回答No.7

> 先ほど、警察に連絡をしたのですが、まともに取り合ってくれませんでした。 > 仕事が終わったら、行ってみて という回答でした。 もう、行ってみるしかありますまい。 これ以上、議論は無用と思います。

• bure
回答No.6

友人の家族に連絡はできませんか、その方が先決だと思いますが。 連絡取れなければ友人宅にご自身が確認しに行く。 遠距離なら友人宅の所轄の警察署に電話する、身内以外の心配事に警察が動くかどうか分かりませんが命に関わることであれば別です。

takashimi
質問者

お礼

その家族の行先がわからず、連絡が取れないので困っているのです。 ご実家の電話番号は、いつの間にかどこかへ紛失してしまい、連絡のつけようがありません。 先ほど、警察に連絡をしたのですが、まともに取り合ってくれませんでした。 仕事が終わったら、行ってみて という回答でした。

noname#23618
noname#23618
回答No.5

見に行ったほうがいいですよ。 こうしてとまでっている間に手遅れになっていしまったら・・・ 身内に相談してみたら?親とか兄弟とか。身内なら 大家さんに鍵開けてもらう事もできますし。 身内に話せないのなら、あなたが警察にお願いするしかありません。 本当に心配なら、急いで動いて下さい。

• hiroki0527
回答No.4

もし回答が「ほっとけ」だったら放っておくのでしょうか? 貴方が「友人」だと思っているなら「見に行く」か「警察に通報する」程度はするべきでは?

• massule
回答No.3

見に行けばいいんじゃないですか? それか友人の家の近くの交番に様子を見てきてもらえば?

回答No.2

同じ質問を警察にしてみたらどうだろう? ここで聞いても意味がないと思うが・・

• pakuyonha
回答No.1

留守電にしているという事は、電話に出たくないだけの話でしょう。 ところで、友人が自殺すると、あなたは何か困るのですか? あなたはどうしたいのですか? 自殺させないようにしたいのですか? 気にならない状態でいたいのですか? あなたがどうしたいのか分かりません。

takashimi
質問者

お礼

命はひとつしかありません。 今は、友人はどん底かもしれないけど、未来は誰にでもあるものだと思っています。 離婚により、家族と離れ一人になってしまっていますが、かわいい子供も2人いるんです。その子たちのためにも、立ち直ってほしいと思って、今まではげましてきました。 私としては、自殺は止めたい と思っているのです。