自殺に追いやる男

このQ&Aのポイント
  • 私の主人によって自殺に追い込まれた私の悩みとは?
  • 離婚が望みだけど経済的にも子供にも不利な状況で、どうすればいい?
  • 主人からの強い束縛によって精神的に追い詰められています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

                                                   自殺に追いやる男

> > > > > > > > > > > > > > > *自殺に追いやる男*  私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。 おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。

noname#100062
noname#100062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

あなたががんばってくれているから、ご主人は働いていれるのです。 あなたが居るから、子供は生活できるのです。 ご主人は、外で甘えられないので、あなたに甘えているのです。 また、甘えて、間違ったことをいってる。 でも、そうね・・・と言っておきましょう。 それで、流せませんか? 甘えるのも愛している証拠ですよ、 そして、ご主人の居ない間、自由に生きればいいのです。 趣味いっぱい持ちましょう。 3つはないと、認知症になりやすいそうです。 自殺するのはあなたですが、それを観るのは、子供です。 あなたの回りに、いっぱい愛があるのに、気がつい居ていない。 それは、なぜ? 小さな感謝を見つけ、喜ばないからです。 今日一日、生きれたことに、 今日一日、あなたに出会えたことに、 今日一日、ご飯が食べれたことに、 今日一日、家に住めたことに雨をしのげたことに。 今日一日、野に咲く花に出会ったことに 今日一日・・・ あなた一日をお大事に。

noname#100062
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目が覚めた思いがします。 もう少し話し合って頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

釣りですね。 http://okwave.jp/qa4967601.html (2年前、高校生ですよね)

参考URL:
http://okwave.jp/qa4967601.html
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

死ぬより離婚が楽。 簡単にこれないところにまで逃げればいいのでは? 私も片道飛行機2時間位の所まで逃亡しました。 質問読んでまず思ったことですが 経済的に不利だとか甘えんな。 死活問題だと真剣に考えてるなら金なんてどうでもいいでしょ? 子どもの迷惑を考えるなら今のあなたの精神状態そのものが迷惑だ! 本当に子ども立場に立って子どものことを考えるならそうでしょう?違いますか? 私は子どもの頃ある程度の仕打ちをされて来ました。 親の運転する車に轢かれたり…。 今のあなたの家庭は子どもから見てもうれしいものではありません。 法律的にも女性の片親が優遇されています。 親権、慰謝料などなど 離婚したくないなら我慢するか あなたが旦那様の心の中を書き換えるしかないでしょう。 魔法みたいに旦那様が変わるわけでもないし…。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。 死ぬより、離婚のほうがまだマシだと思いますが…どうでしょう? お子様だって、母親が苦しんでいるのを見るのは辛いでしょうし。 弁護士さんなどに相談なさるのも良いと思いますよ。 それよりも、まずご主人のご両親や質問者様の親御様にご相談を。

関連するQ&A

  • 旅、家出、もしくわ自殺の本

    主人公が旅、家出、もしくは自殺をする本はありませんか? 旅、家出はフィクションのものが望ましいですが、 自殺をする本はなるべくノンフィクションのものがいいです。 (とはいっても、フィクションでもかまいません) 自殺といっても、本当にしていなくても、 ただ自殺をしたいと考えていただけでもいいです。 希望といえば、 ・明るい内容というより、少し暗い主人公の話 ・昭和以前に書かれた話(最近の物語は苦手です) ・子供(未成年)が主人公の話 ・今でも発売されている本 ですが、違っていてもかまいません。 何か分からない事、訊きたい事がありましたら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻が自殺企画を繰り返す

    セックスレスや長年の不仲から離婚をしたいと妻に打ち明けたところ、最初は同意していたものの、協議を進めるうちに徐々に拒絶を見せるようになり、ついに「離婚するなら自殺する」と言って、自宅で首を吊るようになりました。 今のところすべて発見できており、未遂で止まっていますが、いつ間に合わなかったという時が来るかわかりません。 先日の企画の際は、助けた後ついに救急に通報しました。警察も来ました。 搬送先の精神病院では、保護入院を勧められました。しかし、妻の強い拒否反応から、私はサインすることができませんでした。 この暮らしが続いたら参ってしまいます。実際すでに私自身鬱病の傾向が出ており、非常に疲労しています。 今後の私の心情的にも、死なれたくないとは思うのですが、できる限り早く離婚したいです。 この状況からの離婚は可能なのでしょうか? また、精神病院に入院させたとして、その場合離婚は難しくなりますか?

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 狂言自殺 通報したら対応してくれるでしょうか?

    知人の兄が狂言自殺を繰り返しています。 ブログやmixiに「今から死にます」とか「何日に死にます」などとよく書いており、まれに実行することもあるようです。(それでも今のところ軽傷で済んでいますが…) 知人は未成年で、他のご家族は穏便に済ませたいと思っているようですが、知人はもう耐えられなくなって来ているようで最近元気もありません。 1度ご家族の方と世間話をした時に「お兄さんは元気ですか?」などと少し聞いてみたのですが、お兄さんのトラブルに関してはひた隠しにしているようで、あまりお兄さんの話題には触れさせてもらえませんでした。 お兄さんは精神科に通っているようですが、担当の先生がどこまで知っているのかもよく分かりません。ご家族は病院に丸投げのようです。また1度そのような狂言自殺が頻繁にあった時期に精神病棟に入院させられたことはあるようです。 このままではその知人がおかしくなってしまいそうで心配です。かと言って私が家に置いてあげることもできませんし、まだその知人も年齢的にも1人暮らしはできません。 出過ぎたことかも知れませんが、今度そのような記事の投稿などがあってもし警察に通報したとして、警察は対応してくれるのでしょうか? それとも部外者からの通報は相手にしてもらえないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 大麻逮捕

    主人が大麻を吸います。仲間が皆大麻を吸う人ばかりです。 自宅にも大麻を持っています。私が嫌なので最近はあからさまには 吸いませんが以前は平気でリビングで吸ったりしていました。 子供もいますので止めさせたいので、警察に通報しようかと悩んでいるのですが、自宅に隠していたり、妻であるため、一緒に吸っていると疑われたりしないのでしょうか?家族が通報するケースの場合、同居する家族も容疑者になったりしないのですか?また、本人には私が通報したことがわかってしまうのでしょうか?怒ると暴力を振るうので怖くて通報がわかった場合、怖くて仕方ありません。何も通報せず、離婚するほうがよいのでしょうか・・・相談する人がいないのでどなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 親が会社のお金を横領し、自殺しました。

    私(子供)は自殺後に横領のことを会社から(親の)聞かされました。これって、家族に支払い義務はあるのでしょうか?今は会社側も警察には届けていない状態です。明日、会社の人が自宅に来ます。自殺から約2年経過しています。もし、支払いが出来ないと答えると、訴えられるでしょうか?家族のものが罪になるのでしょうか?

  • 自殺させないようにするには・・・?

    隣に住んでいる奥さんのことなんですが、今日、2度目の自殺未遂をしました。少しうつ病ではないかと思われるのですが… 実は数年前、こんなことがありました。奥さんが車で買い物から帰宅するとき、もうあと少しで我が家に着くというところで、対向車があったんです。奥さんは、割りに狭い道だったので、ぶつかってはいけないと思い、車を停止させ、対向車が通り過ぎるのを待っていたらしいんです。その対向車はそのとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたらしく、すごい勢いで走ってきて、そのまま斜面に乗り上げ、車はひっくり返ってしまったんです。これは、私の子供が見ていて状況を教えてくれました。奥さんは、車を動かさなかったのに、停止位置が悪かったからとか、そんな理由でか、人身事故、と言う処理になってしまった用で・・・。そのとき現場検証にきていた警察官にまるで何かの犯罪者にものを言うような乱暴な言い方で怒られたんです。 私もそのとき一緒にいましたので、警察官にこういいました。「何もそんな、犯罪者じゃないのに、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか!」って。そうしたら、少し柔らかくはなりましたが、でも、そういう現場検証がその日だけではなく、ほかの日にもあったようです。 奥さんは、相手のその対向車の人に、「人身事故として申請する」と言われて困惑していたようです。未だになぜ、これが人身事故という形になったのか私にはわかりません。 この事故があってから、だんだんと奥さんがおかしくなりはじめたのです。 心に深い傷を負ったのか、神経科に通うまでになりました。でも、ほんとうにこれだけの理由で、奥さんがそうなったのかどうかは私にはわかりません。家族で一緒に食事に行ったり、庭でバーベキューをしたり、と、そういうお付き合いはありますが、悩み事を真剣に聞きあったり、というほど仲良しではないからです。 一度目の自殺未遂のとき、「なんでそんなことしたの?」って聞いたら「なんか…死のうって思った…」っていったらしくて… 神経科からもらった薬を大量に飲んだみたいなんです。2度目の今日は、どういう状況かは知らないのですが、主人から聞きました。 (隣の奥さんのご主人は、うちの会社で働いてくれている従業員なんです。) 奥さんはどちらかと言うと、非社交的で、趣味もないようです。お庭のお手入れや、お洗濯、お料理などはされるようです。朝、庭で顔を合わせたら、「おはよう」って声をかけてくれます。 雨が急に降ってきて、洗濯物が濡れそうになったりしたらすぐ我が家にきてくれて「雨よ」って教えてくださる優しい奥さんなんです。 そんな奥さんが、自殺未遂だなんて… 彼女に何かあったら…そう考えるとどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、ご夫婦の仲は円満です。 私にしてあげられることって、なにかあるのでしょうか?自殺だなんて、そんなことをさせないようにするためには、どういうことが必要なんでしょう?

  • お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

    お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

  • 起訴されたら…?

    友人のご主人に付いて質問します。 彼は痴漢行為で警察につかまりました。聞くところによると、逮捕されたのは2回目だそうです。前回は不起訴処分になったそうです。 弁護士の話ですと、検事は初犯ではないし悪質だからという事で起訴するといってるそうです。 起訴されると、必ず裁判になるのでしょうか? 起訴後に被害者と示談をして、告訴の取下げをしてもらってもダメなのでしょうか? また、こういう場合の示談金はいくらぐらいになるのでしょうか? 友人には年頃の子供もいるので子供への影響を心配しており、ご主人に対しても 愛想が尽きたという事で離婚を考えてるそうです。 しかし弁護士からは、裁判のとき離婚すると彼に対して不利になるからと言われたそうで、友人は非常に悩んでいます。 悪いのはご主人であって、友人やその子供ではありません。 友人の力になってあげたいと思うので、回答していただきたいです。 よろしくお願いします。