狂言自殺の通報と対応について

このQ&Aのポイント
  • 知人の兄が狂言自殺を繰り返しており、対応に不安があります。
  • 知人の兄はSNSで自殺予告をしており、実行する可能性もある状況です。
  • 警察への通報は対応してもらえるのか、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂言自殺 通報したら対応してくれるでしょうか?

知人の兄が狂言自殺を繰り返しています。 ブログやmixiに「今から死にます」とか「何日に死にます」などとよく書いており、まれに実行することもあるようです。(それでも今のところ軽傷で済んでいますが…) 知人は未成年で、他のご家族は穏便に済ませたいと思っているようですが、知人はもう耐えられなくなって来ているようで最近元気もありません。 1度ご家族の方と世間話をした時に「お兄さんは元気ですか?」などと少し聞いてみたのですが、お兄さんのトラブルに関してはひた隠しにしているようで、あまりお兄さんの話題には触れさせてもらえませんでした。 お兄さんは精神科に通っているようですが、担当の先生がどこまで知っているのかもよく分かりません。ご家族は病院に丸投げのようです。また1度そのような狂言自殺が頻繁にあった時期に精神病棟に入院させられたことはあるようです。 このままではその知人がおかしくなってしまいそうで心配です。かと言って私が家に置いてあげることもできませんし、まだその知人も年齢的にも1人暮らしはできません。 出過ぎたことかも知れませんが、今度そのような記事の投稿などがあってもし警察に通報したとして、警察は対応してくれるのでしょうか? それとも部外者からの通報は相手にしてもらえないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

あなたが通報しても警察は動けないと思います。 ストーカー被害に関してもそうなのですが 苦しんでいる本人が訴えたい・何とかしたいと思って通報しなければなりません。 周りは心配ですが、こればかりは本人の意思が強くなければ成立しません。 なので貴方がご友人をご心配でも、友人ご本人が動こうと思わなければ誰も何もできません。 狂言自殺するような精神状態であれば ご家族の方も相当悩んでおられることでしょうし、疲れられてるでしょう。 精神病棟への入院の許可が下りるほどの症状でしたら 余計に周りがどうこうできる事でもありません。 警察は、実害がなければ動けないと思います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

原則出来ないのですよ。 警察は「民事介入しない」ことが原則になってて、何かことが起きてからじゃないと動けないし、立ち入れないんです。 だから「自殺したいということを、自分で書き入れることが可能」だ、ということは、その時点で「自分を主張できてる」わけで、精神耗弱状態ではあれ「軽度」であるならば、保護してしまうことすら出来ないわけです。 親族の主張でも、危急性が無ければせいぜいが「訪問」で終わってしまいます。 精神病院での入院が、事態の悪化を指し示している、と考えているなら、それは一概にはそうであるとは言えませんね。 精神疾患に対する治療は、軽度も重度も基本的には変わりありません。 ただし、入院加療が必要だ、と医師が判断するならば、それは入院も止む無しだ、ということ。 つまり、普通の病気や怪我と変わりないってことです。 「まる投げ」といっても…専門家の指示ですから、従わないのもね。 あなたがするべきことは「正しい精神疾患の知識」を、もっと勉強することです。 そのことで安心が出来るようになるだろうし、もし、医師や専門家が「ありえない行動」をとったときに、指摘も出来ますから。

nyontan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご家族の「丸投げ」と言うのは、「病院に任せておけば大丈夫であろう」という態度で病院とは全く連携しておらず、何があろうが基本的に放置している という意味で書きました。病院からご家族へも、特に要望や緊急性がない限りは説明や指示などはないようです。 また入院は、死から患者を守るためと、家族の生活を守るための措置入院ととのことでした。 分かりづらくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 自殺すると言われたら通報の義務はありますか

    いつも「自殺する」「死ぬしかない」という人と縁があります。 このたび、仕事で、この人の意に染まないことをすることになります。そのため、まず間違いなく自殺予告を聞くであろう状況です。 個人的に関わるつもりはありませんし、自分が対応するつもりはありません。その場合、警察への通報の義務はありますか。というより、通報していいのでしょうか。 というのも、今までにも同じような件で警察に世話になっている人なのですが、通報者にくってかかる人なので。 親族と仲が悪く、通報されたことから親族に知られ、親族から怒られたそうで、そのせいで「みじめな思いをした、自分は死ぬしかない、恨みを思い知れ」と、何度も通報者に電話してきます。 本人はパニック障害で救急車で運ばれたことがあります。 (後日、不安だということで一晩に何度も救急車を呼び、何度目かに「様子をみては」と言われたことに対して、消防署に何度も苦情の電話をかけています・・) 本人から「自分のことで親族には連絡は一切するな、自分が死ぬようなことでも連絡するな」ということを聞いてはいますが(了承してはいません)、通報すれば親族へ連絡は行く可能性は高いでしょうが、それでも通報して問題はないでしょうか。 道徳的なことより、法的にどのような義務があるかをお尋ねしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • いたずら通報

    児童相談所や警察に事実無根のいたずら通報をされて困っています。通報者は匿名で何度も通報し、その都度警察がやってきます! 虚偽の通報で精神的苦痛を受けたとして被害届 を出せますか?

  •                                                    自殺に追いやる男

    > > > > > > > > > > > > > > > *自殺に追いやる男*  私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。 おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 不審者通報されたことが会社にばれる可能性

    自分が不審者として、警察に通報され、その後事情聴取含めていっさい自分に警察からのアクセスが場合、不審者通報されたことが勤務会社や知人、家族などにわかってしまう可能性はありますか(通報者が勤務会社や家族などに直接間接に伝えるという可能性はのぞきます)。 例えば電車、駅などでの行動が不審者として通報されたが、鉄道会社からも警察からも、不審者扱いされた本人に対して、注意も事情聴取も逮捕含めていっさいの連絡が無い場合、本人より先に会社や家族にアクセスがあるという可能性はありますか? 例えば警察から聞き込みが会社に行って不審者通報された本人名と通報内容を伝えるなど。 自分が不審者通報されたのではないかという疑惑があるので(なにも法律違反を犯したつもりはありませんが)、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂患者を診察した際、警察に通報するべきか?

    一般病院で当直業務を行う事務員です。 ちょっとお尋ねします。 当直中、自殺未遂と思われる行為(農薬+精神安定剤を大量に飲んだ)で救急隊から搬送されてきた患者を診察したのですが、 この場合、警察へ通報(連絡)する必要はあるのでしょうか? 法律上でこのような対応をしなければならないといった 内容があるのでしょうか?

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 自殺

    自殺したくなる気分を止めたいです。 今までの人生で人と関わったことがありません。 警察に不審者としてひどいパニックに落ちました。 精神科の医師は誤診して、会社からも解雇されました。 女性経験もありません。 今まで受験勉強をがんばって遊ばずにまじめに生きれば、 結婚できると思っていました。 アダルトビデオを借りてしまいました。 せめてセックスてどういうものか、知りたいし、 性欲もあるからです。 でも元気が出ません。 昨日、医師にも、警察にも見放されました。 飲んでいる薬はデプロメールとソラナックスなどです。 福岡に住んでいますが死にたくなっても、赤十字病院でも拒否されました。いのちの電話はいつも話し中です。 容姿の悪い男、背の低い男、不細工な男なので、 このまま苦しんで死なないといけないのでしょうか。 何もやる気がおきません。もう39です。