狂言自殺の通報と対応について

このQ&Aのポイント
  • 知人の兄が狂言自殺を繰り返しており、対応に不安があります。
  • 知人の兄はSNSで自殺予告をしており、実行する可能性もある状況です。
  • 警察への通報は対応してもらえるのか、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂言自殺 通報したら対応してくれるでしょうか?

知人の兄が狂言自殺を繰り返しています。 ブログやmixiに「今から死にます」とか「何日に死にます」などとよく書いており、まれに実行することもあるようです。(それでも今のところ軽傷で済んでいますが…) 知人は未成年で、他のご家族は穏便に済ませたいと思っているようですが、知人はもう耐えられなくなって来ているようで最近元気もありません。 1度ご家族の方と世間話をした時に「お兄さんは元気ですか?」などと少し聞いてみたのですが、お兄さんのトラブルに関してはひた隠しにしているようで、あまりお兄さんの話題には触れさせてもらえませんでした。 お兄さんは精神科に通っているようですが、担当の先生がどこまで知っているのかもよく分かりません。ご家族は病院に丸投げのようです。また1度そのような狂言自殺が頻繁にあった時期に精神病棟に入院させられたことはあるようです。 このままではその知人がおかしくなってしまいそうで心配です。かと言って私が家に置いてあげることもできませんし、まだその知人も年齢的にも1人暮らしはできません。 出過ぎたことかも知れませんが、今度そのような記事の投稿などがあってもし警察に通報したとして、警察は対応してくれるのでしょうか? それとも部外者からの通報は相手にしてもらえないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuneAir
回答No.1

あなたが通報しても警察は動けないと思います。 ストーカー被害に関してもそうなのですが 苦しんでいる本人が訴えたい・何とかしたいと思って通報しなければなりません。 周りは心配ですが、こればかりは本人の意思が強くなければ成立しません。 なので貴方がご友人をご心配でも、友人ご本人が動こうと思わなければ誰も何もできません。 狂言自殺するような精神状態であれば ご家族の方も相当悩んでおられることでしょうし、疲れられてるでしょう。 精神病棟への入院の許可が下りるほどの症状でしたら 余計に周りがどうこうできる事でもありません。 警察は、実害がなければ動けないと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

原則出来ないのですよ。 警察は「民事介入しない」ことが原則になってて、何かことが起きてからじゃないと動けないし、立ち入れないんです。 だから「自殺したいということを、自分で書き入れることが可能」だ、ということは、その時点で「自分を主張できてる」わけで、精神耗弱状態ではあれ「軽度」であるならば、保護してしまうことすら出来ないわけです。 親族の主張でも、危急性が無ければせいぜいが「訪問」で終わってしまいます。 精神病院での入院が、事態の悪化を指し示している、と考えているなら、それは一概にはそうであるとは言えませんね。 精神疾患に対する治療は、軽度も重度も基本的には変わりありません。 ただし、入院加療が必要だ、と医師が判断するならば、それは入院も止む無しだ、ということ。 つまり、普通の病気や怪我と変わりないってことです。 「まる投げ」といっても…専門家の指示ですから、従わないのもね。 あなたがするべきことは「正しい精神疾患の知識」を、もっと勉強することです。 そのことで安心が出来るようになるだろうし、もし、医師や専門家が「ありえない行動」をとったときに、指摘も出来ますから。

nyontan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご家族の「丸投げ」と言うのは、「病院に任せておけば大丈夫であろう」という態度で病院とは全く連携しておらず、何があろうが基本的に放置している という意味で書きました。病院からご家族へも、特に要望や緊急性がない限りは説明や指示などはないようです。 また入院は、死から患者を守るためと、家族の生活を守るための措置入院ととのことでした。 分かりづらくて申し訳ありません。