• ベストアンサー

自殺すると言われたら通報の義務はありますか

いつも「自殺する」「死ぬしかない」という人と縁があります。 このたび、仕事で、この人の意に染まないことをすることになります。そのため、まず間違いなく自殺予告を聞くであろう状況です。 個人的に関わるつもりはありませんし、自分が対応するつもりはありません。その場合、警察への通報の義務はありますか。というより、通報していいのでしょうか。 というのも、今までにも同じような件で警察に世話になっている人なのですが、通報者にくってかかる人なので。 親族と仲が悪く、通報されたことから親族に知られ、親族から怒られたそうで、そのせいで「みじめな思いをした、自分は死ぬしかない、恨みを思い知れ」と、何度も通報者に電話してきます。 本人はパニック障害で救急車で運ばれたことがあります。 (後日、不安だということで一晩に何度も救急車を呼び、何度目かに「様子をみては」と言われたことに対して、消防署に何度も苦情の電話をかけています・・) 本人から「自分のことで親族には連絡は一切するな、自分が死ぬようなことでも連絡するな」ということを聞いてはいますが(了承してはいません)、通報すれば親族へ連絡は行く可能性は高いでしょうが、それでも通報して問題はないでしょうか。 道徳的なことより、法的にどのような義務があるかをお尋ねしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

その通り法的義務はありません。 道義的なことだけす。

utaufune
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

utaufune
質問者

補足

自分としては、ほおっておけもしないので通報したいのですが、義務はありませんか・・。 義務があるなら、後から文句を言われたときにも、「通報はしないといけませんから」と返せるのですが・・。 義務がなくても、本人の意に反しても通報してもいいものでしょうか?それで親族に知られた場合、こちらの落ち度になりますか? 親族もかなり激しい性格らしく、暴力をふるわれることもあると聞いているので・・・。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.2

放っておけば? その人、きっと長生きすると思う。

utaufune
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

utaufune
質問者

補足

放っておいたら放っておいたで、そのことに対してしつこい苦情が来ることが予想されるのです・・・。 仕事のつきあい上、自殺予告を聞いてから何もしなかったと言いふらされるのも困るのです。 本人としては、私が出かけていって、何時間でも本人の気がすむまで話をし(もちろんその話は、その人は「被害者」で、こちらがひたすら謝るという図式)、今回の仕事のこともうやむやになる、というのが希望と思われます。今までの騒ぎはいつもそんな感じで・・・。ちなみにこの仕事は本人からの申し出での対応なのですが、本心ではやってほしくないだろうことなのです。