元彼の自殺による警察からの連絡はある?

このQ&Aのポイント
  • 元彼が自殺した場合、最後の着信が私であれば警察から連絡が入る可能性があります。
  • 元彼は過去に自殺を企んだことがあり、近々自殺しそうな気配がするため心配です。
  • 警察との連絡に抵抗はないが、もし彼の死を聞いてしまうとショックで立ち直れないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179165
noname#179165
回答No.6

自殺で疑いのないとき、欝ありで家族状況などを見れば、携帯の通話先まで捜査する必要はないと判断されると思われます。 要するに警察官は、書類に必要な事項を埋める必要があるわけです。 死因なり、原因なり。 死因も特に疑いなく、その原因、背景も記入できれば、仕事は終わりです。 昔の交際相手がなんらかの要因になりそうなら、あるいはがあるかもしれませんが、そういうことではなさそうだから、よほど暇で、好奇心の強い警官じゃなきゃ、気にも留めません。 それと、こういうことはむしろ、人伝で耳に入ることが多い。 お節介な奴がわざわざ教えてくるってこと。 で、そういう場合も、つまり、鬱病なんだからね。病気なわけ。病人が死の転帰ということはよくある話。いちいちショックにならないようにな。 手を合わせて、ご冥福を祈ってあげましょうや。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察官も仕事でやっていることなので、書類に必要事項を埋めたらそれで終わりなのでしょうね。 彼と私は家が遠く、共通の知人がほとんどいないのが幸い(?)です。

その他の回答 (8)

回答No.9

別に気にしなくていいです。 人間はね、トコトン落ちないと、わからない部分がるので、落ちたほうがいい。 自殺する人は、予告はしません。 だから普段のままでいいのです。 あなたに電話したのは、もと付き合っていたためで、何も意味はないですよ。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、トコトン1人でどん底までいってみないと分からないこともあるし、1人で生きる力を身につけてもらいたいです。

• ritzy
回答No.8

No.7さんの回答好きですね。 ブラボー! !!

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

放っておく。 警察から電話があったなら、正直に答えれば良い。 女々しい男、別れて正解。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私があれこれと関わるから、余計に問題がこじれている可能性もありますね。

• ritzy
回答No.5

彼はあなたが本当に好きだから電話したのではなく、何かすがるものが欲しかったのでしょう。 現に最後の電話で 「君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 などと言っているあたり、滅茶苦茶あなたの罪悪感をあおってるじゃないですか。 弱い上に身勝手ですよ。 自殺云々の前に、彼とは今後一切かかわらないのが懸命だと思います。 もし死んでも、それは彼の勝手であなたには一切の責任はないのだから 仕方のないことだと割り切るしかないでしょうね。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感をあおるのは確かに最低な行動ですよね! 何かに依存しないと生きていけない人なので厄介です。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

役所の福祉課や援護課へ彼の連絡先などを告げて、相談してみてはどうですか? 何らかの行動はすると思います。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざとなったら公的な機関を頼るのも1つの手段ですね。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

警察で「事件性がまったくない」と判断されれば、何事もありません。ただ、遺書などにあなたの名前が書かれていたりすれば、「自殺であり、事件性がないということ」の確認のため連絡がくることもあります。「警察の方とお話することには抵抗がない」ということであればなんら問題ないじゃないですか。  別れた経緯は分かりませんが、割り切るしかありません。元彼も、まだ若いのでしょう?それなのに「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」などと言ってくるのは、「甘えている」としか言いようがありません。『「支えることはできない」と正直に話しました。』という対応は、まったく正解です。  「彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。」とのことですが、気にしないことです。どのような人生を選択し、送るかは、人それぞれです。それぞれの責任において、選択しているのです。ましてや、「自殺」ということであれば「自己責任」以外のなにものでもありません。割り切って、新しい生活のことだけを考えましょう。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺書に名前を書いた場合、連絡が来るかもしれませんね。 気にしないのもなかなか難しいですが、最終的には自殺は本人の選択なので、仕方ないと思うしかありませんね。

• sayapama
回答No.2

仮に彼が自殺をしたとしても、警察が調べて事件性が無く、自殺と断定されれば最後の着信者の貴女に連絡が入る事は有りません。 もう別れて別の彼氏が居るのですから、元彼はアカの他人です。 彼がどうしようと貴女には何の関係もありません。 彼がもし自殺の道を選んだとしても、それは彼の寿命です。 もっと割り切って考えましょう。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事件性がなければ特に連絡は入らないのですね。 あれから、躁鬱の「躁」状態の元彼が勝手に復縁の話を進めてきて困っています(汗)

• tar5500
回答No.1

別にこないでしょ。気にしなくていい もう終わったことなんだからね 自殺するような人はそんなメールせず とっとと旅立ちます。ただのかまってほしいだけ 相手にしたらアカン。無視あるのみ

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かまってほしい」という気持ちは確実にありそうですね。