元彼の自殺による警察からの連絡はある?

このQ&Aのポイント
  • 元彼が自殺した場合、最後の着信が私であれば警察から連絡が入る可能性があります。
  • 元彼は過去に自殺を企んだことがあり、近々自殺しそうな気配がするため心配です。
  • 警察との連絡に抵抗はないが、もし彼の死を聞いてしまうとショックで立ち直れないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179165
noname#179165
回答No.6

自殺で疑いのないとき、欝ありで家族状況などを見れば、携帯の通話先まで捜査する必要はないと判断されると思われます。 要するに警察官は、書類に必要な事項を埋める必要があるわけです。 死因なり、原因なり。 死因も特に疑いなく、その原因、背景も記入できれば、仕事は終わりです。 昔の交際相手がなんらかの要因になりそうなら、あるいはがあるかもしれませんが、そういうことではなさそうだから、よほど暇で、好奇心の強い警官じゃなきゃ、気にも留めません。 それと、こういうことはむしろ、人伝で耳に入ることが多い。 お節介な奴がわざわざ教えてくるってこと。 で、そういう場合も、つまり、鬱病なんだからね。病気なわけ。病人が死の転帰ということはよくある話。いちいちショックにならないようにな。 手を合わせて、ご冥福を祈ってあげましょうや。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察官も仕事でやっていることなので、書類に必要事項を埋めたらそれで終わりなのでしょうね。 彼と私は家が遠く、共通の知人がほとんどいないのが幸い(?)です。

その他の回答 (8)

回答No.9

別に気にしなくていいです。 人間はね、トコトン落ちないと、わからない部分がるので、落ちたほうがいい。 自殺する人は、予告はしません。 だから普段のままでいいのです。 あなたに電話したのは、もと付き合っていたためで、何も意味はないですよ。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、トコトン1人でどん底までいってみないと分からないこともあるし、1人で生きる力を身につけてもらいたいです。

  • ritzy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

No.7さんの回答好きですね。 ブラボー! !!

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

放っておく。 警察から電話があったなら、正直に答えれば良い。 女々しい男、別れて正解。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私があれこれと関わるから、余計に問題がこじれている可能性もありますね。

  • ritzy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

彼はあなたが本当に好きだから電話したのではなく、何かすがるものが欲しかったのでしょう。 現に最後の電話で 「君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 などと言っているあたり、滅茶苦茶あなたの罪悪感をあおってるじゃないですか。 弱い上に身勝手ですよ。 自殺云々の前に、彼とは今後一切かかわらないのが懸命だと思います。 もし死んでも、それは彼の勝手であなたには一切の責任はないのだから 仕方のないことだと割り切るしかないでしょうね。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感をあおるのは確かに最低な行動ですよね! 何かに依存しないと生きていけない人なので厄介です。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

役所の福祉課や援護課へ彼の連絡先などを告げて、相談してみてはどうですか? 何らかの行動はすると思います。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざとなったら公的な機関を頼るのも1つの手段ですね。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 警察で「事件性がまったくない」と判断されれば、何事もありません。ただ、遺書などにあなたの名前が書かれていたりすれば、「自殺であり、事件性がないということ」の確認のため連絡がくることもあります。「警察の方とお話することには抵抗がない」ということであればなんら問題ないじゃないですか。  別れた経緯は分かりませんが、割り切るしかありません。元彼も、まだ若いのでしょう?それなのに「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」などと言ってくるのは、「甘えている」としか言いようがありません。『「支えることはできない」と正直に話しました。』という対応は、まったく正解です。  「彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。」とのことですが、気にしないことです。どのような人生を選択し、送るかは、人それぞれです。それぞれの責任において、選択しているのです。ましてや、「自殺」ということであれば「自己責任」以外のなにものでもありません。割り切って、新しい生活のことだけを考えましょう。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺書に名前を書いた場合、連絡が来るかもしれませんね。 気にしないのもなかなか難しいですが、最終的には自殺は本人の選択なので、仕方ないと思うしかありませんね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

仮に彼が自殺をしたとしても、警察が調べて事件性が無く、自殺と断定されれば最後の着信者の貴女に連絡が入る事は有りません。 もう別れて別の彼氏が居るのですから、元彼はアカの他人です。 彼がどうしようと貴女には何の関係もありません。 彼がもし自殺の道を選んだとしても、それは彼の寿命です。 もっと割り切って考えましょう。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事件性がなければ特に連絡は入らないのですね。 あれから、躁鬱の「躁」状態の元彼が勝手に復縁の話を進めてきて困っています(汗)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

別にこないでしょ。気にしなくていい もう終わったことなんだからね 自殺するような人はそんなメールせず とっとと旅立ちます。ただのかまってほしいだけ 相手にしたらアカン。無視あるのみ

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かまってほしい」という気持ちは確実にありそうですね。

関連するQ&A

  • 自殺後について…

    自殺したら警察に身辺調査され、自殺の原因を突き止められたりはしますか。 もし私が自殺したら彼氏に連絡がいったりはしますか。 私の彼氏の存在(名前等)が周りには誰にもバレていなくて、連絡先やメール、着信履歴、手紙など、彼氏の証拠を隠滅しても彼氏の線が浮かび上がる事はあるのでしょうか。 また、もっともらしい嘘の遺書を書いても警察には見破られてしまいますか。 長々と箇条書きで失礼します。

  • 元彼が自殺すると言います。

    元々付き合ってすぐ仕事しなくなり、ヒモになってしまい、家賃等の支払は私が全て工面する事となり、体を壊し実家に戻った事で別れました。その後死ぬと言い出し、寄りを戻しました。その後もまたすぐ仕事辞める等連絡取れないと浮気だのなんだのと攻め立ててきて、仕事と説明しても無駄。その為また別れました。半年後また死ぬ前に会いに来たと実家の前に居たので会うしかならず、会って話ししました。泣きながら死にたくないと縋りつかれ私が悪いのですがまた寄りを戻ししばらくは良い関係でいたのですが…また連絡が取れないと浮気だの…体調悪くて寝込んでる時でも連絡よこせと言われた事により私は完全に冷めてしまい最後の別れをしました。その後友達として、普通に連絡取ったりはしていたのですが、向こうにはまだ未練があったらしく、LINEが来るとずっと俺はお前だけしか要らんなど、お前が好きだとのLINEばかり続き、職場が同じだった事もあり、わざわざ私の場所まで会いに来る、等私には彼氏が居たので、友達!とはっきり言っていたのですが、あまりの推しに私もまだ好きなのか?と言う変な感情になり、好き好きLINEに対して好きなどの返事をしてしまいました…。 寄りを戻す等の話は一切しておりません。ただ友達以上恋人未満的な感じで向こうも友達と言っていたので。ですが、携帯を私名義で持っていたので私が解約した時点で仕事行けなくなったらしく昨日実家の前に居て2週間ご飯を食べてないと私の母からお金を貰っていたのです… 正直私には大切な彼氏がいます。今更実家に来られても困ります。お金貰いに来るとか有り得ません…情けなすぎます。生活出来ないから死ぬとまた話していたらしく、もー限界です。この場合もし元彼が自殺したとしたら私にも連絡は来るのでしょうか?彼氏にバレると別れることになりそうなのでかなり迷惑です。ホームレスになってる事、それ等は自業自得だと私は思っています。私は携帯も解約し新しい番号になっており、元彼が知ってる番号からは変わっております。 LINEを残されていたら連絡来るのではないかと不安でなりません。死ぬと言い出して今回で4回目なので、自殺する勇気はないと思ってますが完全に縁を切りたいので、連絡来ると困るのでもし、わかる方いたら教えて頂きたいです。ちなみに元彼は私を探してる様で母が娘の所に行ったからここには居ないと庇ってくれました。次回来た時は警察呼ぶように伝えてあります。

  • 警察からの電話

    警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

  • 連絡がありません

    こんにちわ。三十路手前の♀です。 とても多忙な彼がいます。 もう三ヶ月近く連絡がありません。 いくら忙しいとはいえ、電話一回かけれる時間はあると思いますが、どうしてもそんな気分にならないくらい疲れているんだろうなと思ってしまいます。 去年半年の間に、過労で3回入院したことのある人ですから。 年明けから地方に出張に行っており、9月末に戻ってきます。 その時まではそっとしておこうと思い、月に2~3度メ-ルを送っています。 もう終わっているのかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみようと思っています。 9月末までの間、彼には何の連絡もしない方がいいのでしょうか? 私の存在をアピ-ルする程度にメ-ルを送ってもいいものでしょうか?

  • 元彼を告訴したい

    こないだ別れた元彼が いきなり警察に私の事を相談したらしくほぼ半年以上前に送った内容のメールについて警察が家にやってきて色々聞かれました。 元彼に自殺したいと送ったメールの件と私が元彼の大学に遺書を送るといった話とメールが送られて困るという話でした。 とりあえず、親以外には知られていませんが わざわざ半年以上前の話を持ち出して 警察に相談しに行く姑息な元彼を許せません。 ちなみに、元彼は 私が自殺したいといったら 最終的には 勝手に僕を巻き込まないで自殺してくれない? と言われたので どう考えても私が自殺するという事を重く受け止めていないと思います。 そして、私が一方的に連絡を取っていると言われましたが 3ヶ月前からメールや電話はやりとりしあっていませんが いまでも一番着信履歴が多いのは元彼です。 それに私もそれなりに元彼に被害を受けました。 ●無理やり性行為を強要して、断ると別れると脅され、裸の写メを撮られた ●非常識な時間に メールや電話をしてくる ●未成年で高校生の私をラブホに連れて行った ●私に自殺行為を勧めた ●私が元彼に性行為を強要された事を 元彼の友達に訴えると、私をアクセスブロックにした ●複数もしくは私以外に元々付き合っていたような形跡がある ●向こうからの別れ話にのったら、ちょっとずつ話を変えて精神的に追い詰めた などが元彼からされた事です。 元彼が憎いです 弁護士つける事も考えています。 私は元彼から損害賠償請求できますか?

  • 元恋人が自殺してしまいました

    長文になりますがどうかお聞きください。 先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。 別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。 本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。 暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。 その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。 両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。 マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。 その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。 それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。 何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。 警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。 翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。 それからはいっさい連絡はありません。 彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。 私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。 彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。 亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。 いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。 でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。 亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。 時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。 私はどうしたらよいのでしょう… 最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

  • 両親からの数多くの着信は警察へ相談可能ですか

    両親から、仕事の定時を過ぎたあたりにほぼ毎日のように着信があります。 着信は1回に4,5分プルルルルル鳴らしてきます。電話に出ないと、切って再度かけなおしてきます。 一度、携帯の電源を切った時はメールの嵐で、連絡よこせ、連絡が来ないので職場に連絡する(実際職場には連絡来ていないと思われます、連絡は来たが社内の誰かが拒否してくれたかはわからず)などが送られてきます。 無視していれば年齢とともにおさまると思っていたのですが、おさまる気配がなく、 せっかくの仕事終わりや休日が精神的につらくなっています。 自分はいい年齢なのですが、このようなことを警察へ相談することなどは可能でしょうか。仮に相談できた場合、相談して何か変わりますでしょうか。

  • 警察捜査資料の情報開示は可能でしょうか?

    警察捜査資料の情報開示は遺族に対して可能でしょうか? 私の息子は勤務先の業務による原因で過労死(自殺に追い込まれた)しました。 当時警察からは口頭及び確認の為の一部の資料閲覧をして頂きましたが、資料としては頂く事が 出来ませんでした。(操作資料の不開示) 遺族が調査の結果、自殺教唆と同じような行為が行われたと思われる可能性があるので、その部分 に関係ある資料の開示を受けたいのですが(口頭で説明を受けた記録のコピーをほしい) 可能でしょうか? 条件付きでもその方法がありましたた指導願いたいのですが? 他の官庁関係では情報開示は必要と認められた場合全部または一部の開示が行われています。 よろしくお願いします。

  • 知人の自殺を止めたい

    初めまして。 詳しくは知人…ではなく某ブログで拝見した方なのですが、 何ヶ月もずっとふさぎこみ周りとの連絡を遮断しふさぎこんでいます。 私は心配でずっとブログを覗いていますが一向に良くなる気配がありません。 その人は自殺を決意しておりいろんな葛藤をブログにつづっています。 そろそろ時期が近い気がします。 ブログの管理者に2度ほど問い合わせはしましたが動いてくれているか分かりません。 私は彼女は間違いなく鬱病だと思います。 ページを印刷して警察に持っていこうと思っていますが、あまり良くないでしょうか? どこに相談するのが一番ですか。 彼女を救いたいです。 分かるのは彼女のブログアドレスだけです。 個人情報が分かるのはブログの管理元だけですがなんとかできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姉が自殺しました。

    姉が先日自殺しました。 ビルからの投身自殺でした。 今回、投稿させて頂いたのは、姉が亡くなった後の私の友人の対応について皆様はどう思われるかを知りたく、書かせて頂きました。(文字数の制限があるため簡潔にまとめます。) 私は一人暮らしで、実家の母は姉が亡くなったことを知らせたくても、私に連絡が取れず(きっと母の電話のかけ間違いと思われます。)困った母は私の友人に連絡をし、その友人から私に連絡があり姉の死を知りました。※その友人は私との付き合いは長いですが、私の家族とは親交はありません。 友人からの連絡で直ぐに母に連絡をとり、色々と話をしました。 その後、友人にお礼の電話もかけました。でもその日の夜に再度友人から連絡が入り、姉が飛び降りた詳細な場所や、母も知らないその時の状況、大騒ぎになったことなどを事細かに説明してきたのです。 “何故そんなことを知っているのか?”を聞くと“気になったから警察に電話して聞いた”との返事。中々、警察も教えてくれなかったから私の名前を出し、友人なんです等々色々言ってやっと教えてもらったと言ってきました。 ごめん、今は聞きたくない!と私は言ったのですが、友人は「あっ!ごめん教えたほうがいいと思って」と謝りながらも現場には賠償問題が起こるかもしれないから、行かないほうがいいということなど友人は話を続けます。 私は半泣き状態になりながら、もういい、もういい、と言ってお礼だけ言い早々に電話を切りました。 電話を切った後も恥ずかしながらボロボロに泣いてしまい、それは姉の死で泣いたのではなく、友人の行動や言動が私には理解が出来ず、申し訳ないのですが、野次馬的な感覚としかとらえられず、20年以上の友人付き合いをしてきた自分自身を情けなくも思いました。 悪気がない、のは分っているつもりです・・賠償問題が起こると大変だから早く伝えなきゃ、と思って連絡をしてきたんだと思います。ですが今は聞きたくない、と言った私に対して、そうだよね、と言いつつ話を続けたこと。 わざわざ警察に電話をして詳細を聞いたこと。 皆様でしたらどう思われますでしょうか? 20年以上の友人です、色々と助けてもらったこともたくさんあります。 関係を終わりにするか、しないかはまだ分かりませんが、私の中で深い溝が出来てしまったのは確かです。 私もまだ落ち着いていない状態ですので、わかり辛い文章になってしまったと思いますが、この友人の行動に対しての皆様の忌憚のないご意見を伺えれば、違った角度からのご意見を伺えば、何がしかの道標になると思っております。どうぞ宜しくお願い致します。