• 締切済み

自殺をしていなくなるよと言う彼

知り合って6年、同棲して3年半の彼のことです。 私は6年前仕事の激務で欝病になりました。 彼とはその頃知り合いました。 彼のはその頃、妻と子供がいました。 彼が先に家族がいることを話していたので、私は承知で話をするとことで自分の気持ちが楽になるので「話し相手」みたいにメールのやり取りをしていました。 知り合ってしばらくして、出会ってしまいました。 その頃、彼も仕事が上手くいかなくて精神的に追い詰められていました。家族関係も上手くいかずしばらくして離婚しました。 彼が家を出たことで、私と同棲することになりました。 彼は仕事で借金があります。金額はわかりません。毎月の給料は借金と子供の養育費に当てています。 私は自分でも働いているので、私のお給料で生活費、住宅ローンすべてまかなっています。 欝病は安定して、睡眠だけ安定するように睡眠薬だけ飲んでいます。 彼が借金が返せないときお金を工面していました。車が壊れて買い換えるときも工面しました。 彼と暮らしだして、生活は贅沢は出来ないけど、ご飯が食べれて、お風呂に入れて、布団で眠れてというごく当たり前の生活が出来る毎日が続くと思っていました。 それが突然・・・ 昨日、仕事から帰ってきた彼が「お前はもう大丈夫だよな?俺はそろそろいなくならないと。お前に返す金が入るように保険の準備をしておくよ。とにかく確実に死ねるように・・・一番は交通事故だな。来年の3月までには何とかしないとって思うけど。3月までは間に合わない。もうタイムリミットだな」と、真剣でした。 私は何を言っているかわからなくて、ぼろぼろ泣いてしまいました。 今朝も彼が仕事に出かけると、不安になってしまい ずっと泣いてしまいました。 どうしたらいいんだろう。 彼が突然いなくなるのが怖い。 彼との間には子供はいません(妊娠できないんです) 怖くて怖くて、一日中泣いていました。 一緒にいて、彼の仕事があまり上手くいっていなくて、借金の返済が精一杯なのは何となくわかっていました。 一日中泣いていて、自分ではこれから彼がいなくなると言う彼をどうやって支えていけばいいかわからないのです。 私が仕事上当直をして一晩いないこともあります。 そんな時、彼が突然いなくなるんじゃないかと思うと仕事に行くのが怖くなります。明日は当直に入らなくてはいけないのですけれど、こんな不安な気持ちで仕事に行くのも怖いのです。 長文になってしまってすみません。 自分ひとりでは頭が回らないのです。 友達にも相談できなくて、ここに来てしまいました。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>彼が突然いなくなるのが怖い。 彼との間には子供はいません(妊娠できないんです) あなた、その彼に読みきられています。 さらに、あなた名義でローンを組んでいるのでその住居から動かないということが前提でカレが住居を確保するのに「協力している」 そういうことが「こどもなし、妊娠なし」ということでできるということが6年前から不倫時代?から読まれているからの今。 借金も何も関係ないです。 今、あなたから、出さしたお金を返すことなく、あなたから切れるということのみが計画の全部。 次にどうするかはわかりませんせんが、あなたがカレにとっては「要らない」という必要ないということになったということに過ぎない。 便利されたのです。 死にはしません。 コレだけのことを6年前から考えてきたと思えば腹が立つでしょう? ただ、カレもさすがです、あなたにローンというものを残して、 「生きがい」を残した。 住むところが残るという道を作った。 失うものがあるということは人は強くなります。 ま、ダメオトコとは、忘れましょう。 死んだりはしません。 あなたが、必要ないだけです。 でも、ソレがあなたには悲しいのでしょうね。 また、誰かに利用されますよ。 ご注意あれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まず、自殺を口にする人間ほど自殺はしません。 死ぬのが何より怖い人なんですね。 そうやってすぐ自殺を口にする人間は自分を悲劇のヒロインとか 思っているんですよ。 というか、この文面からはもう尽くしてくれたから、あなたを 捨てるという内容しか読み取れません。 彼は100%死にませんよ。 ある日、突然、失踪して、他の地でのうのうと暮らします。 利用されただけなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

自殺を考えるほどの借金なら、借金取りが家まで押しかけて来ませんか? でもあなたの文からは毎日表面上は穏やかな生活のように察しられますが。 彼には被害妄想の気があるのか、装っているだけか。 自殺の決心をしたとしても、あなたにも黙っているならまだ理解できますが、あなたが悲しむのを分かっててあなたに話すんですよね? 本当に自殺しようと思ったら、あなたに言う必要はありません。 保険かけて、一年後まで待って黙って自殺すればいいことです。 保険の受取人をあなたにした、保険証はアソコ、と遺書を残せばいい。 それをあえてあなたに言うのは、止めて欲しいからとも考えられますが、それほど逼迫した状況でもない。 あとに残るのは、自殺を口にすることで、彼自身の借金やあなたに生活費他を出させている負い目から逃れようとしているということです。 薬漬けだなんて、鬱ってそんなに辛いんですね。 鬱になったと告白された昔からの友達がいて、どう接してよいかわからずに、つい疎遠になってしまった経験があります。 一番辛いときに支えてくれた彼がいなくなるのが怖いのはわかりますが、薬への依存を今はやめられたように、彼への、否、彼という存在への依存を止めましょう。 あなたにとって、彼という存在はある時期必要だった。 あなたは立ち直れた。今は彼を自由にさせてあげましょう。 自殺云々が茶番だろうと真剣だろうと、もうあなたには関係のないことにしましょう。 彼自身がそれを望んだのです。 今すぐ住宅ローンを払っているというあなたの家から叩き出してください。 「そんなつもりじゃない、最期まで君と一緒にいたい。」 どんな世迷言を言おうが、まだ鬱が治りきっていないあなたに自殺をほのめかすような男と一緒にいてはいけません。 あなたも彼の存在に依存している。 彼もあなたの存在に依存している。 相互依存です。愛とはとても思えない。 彼があなたを愛しているのなら、すべて話すかすべて話さない。 あなたが彼を愛しているのなら、彼のすべてを知ろうと思うはずじゃないですか? 大丈夫。彼はあなたから離れられれば一人で歩けます。 万一自殺したとしてもそれはあなたの人生の外の出来事です。 彼はあなたと共有しようとしなかった彼自身の事情でいなくなるだけ。 あなたも一人で歩きましょう。金銭的なことはもう忘れて。 当直がある、ということは看護師さんでしょうか。 悩まずお仕事に打ち込んでください。新しい出会いもきっとあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.7

#3です。 感情の無い第三者的視点としては#1の方の意見も捨て切れないのです。 >借金は、以前彼が自営していた頃の会社のお金です。 >いくらあるのかは教えてくれません。毎月の返済額もわかりません。 >彼のお給料は借金の返済と、彼の家族と彼の自宅ローンに当てています。 これは本当なのでしょうか?実を言うと私も最初から#1の方と 同様の心配をしておりました。 そこで、失礼だとは思いましたが少し遠まわしに彼のお金について伺ったのです。 私だってそんなことは無いと信じたいです。 ですがお金の心配をして死んで保険金を、なんて言う人が自分の給料の 行き先を黙っていて教えないなんて、私としては考えづらいのです。 本来なら借金の額だって黙っている理由は特に無いと思うのです。 出来る事なら、一度確認した方が良いとも思います。 もしそれで、そんな事は無くて彼が誠実だったとしたら、私の この意見を笑って頂いて結構です。そしてそうなる事を望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.6

あの・・・夫婦ごっこをやってるわけじゃないんでしょ? ご相談内容が小説家かドラマの主人公じみてて、 現実味がなさすぎてわけわからん、って感じです。 籍を入れなければ夫婦じゃないし。 保険金がどうのと言われても他人じゃないですか。 本当に心配ならちゃんと彼と向き合って、 実際の詳しい話しを聞いた方が良いのではないでしょうか? マンションを購入して住宅ローンも組みましたって、何十年返済なのかわかりませんが。 ウツでいつ働けなくなるかわからないのに、 自分ひとりで勝手に将来の夢を思い描いて実行しちゃって。 彼は理由も言わずに死ぬとか言い出すって。 全てが変じゃないですか? これも病気のせいだと言われればそれまでですが。 借りたお金も返さず、詳しい事情も話さずに勝手に死ぬと言う男を慕い、彼がいなくなれば生きていくことさえできないというあなた。 小説なら泣けるかもしれませんが、現実となると救いようがないというか。 正直、同じ社会に生きているとは思えません。 どこか違う次元に飛んでいってしまってる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

 現状に執着する心が、四苦八苦の根源だと、シッダールタは悟りました。  彼が死のうが消えようが、それであなたが死ぬわけではありません。  あなたが不安がろうが泰然自若としていようが、現実の世界の動きにさしたる影響があるわけでもありません。  外界がどうあろうと、色即是空であることに勤めましょう。  具体的には、気持ちが落ち着くまで深呼吸するなり、座禅するなりと、落ち着ける手段を探して身につけることです。同時に、恋愛含めて人間関係などというものは、所詮変転するものですから、それを絶対だの永続だのと妄想することを止めてしまうことも、大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.4

彼は、そんな「自殺の宣言」までしているのに、仕事に行ったのですか?あなたは、なぜ追わなかったのですか? いついなくなるか分からない彼とは、どんな話をしていますか? ・・・・・。 この問題は、この場所では早期な解決には、ならないと思います。 電話で知人や親に相談して、彼の前に集まって、彼の話を聞く。 それを実行しないと、無事な解決にはならないと思います。

mayu225
質問者

お礼

そうですね、追いかけられませんでした。 「いってらっしゃい、早く帰ってきてね。待ってるから」って、抱きしめていました。 「うん、いってくるから」そういう彼の言葉に頼っています。 こうして、お返事している今も、ずっと泣いています。 彼の知人は私は知らないのです。 彼の両親は亡くなっています。 私の両親には、彼と同棲していることは話していません。訳あって、私は両親と連絡を取っていません。 頼る人はいないのです。 最近、彼の顔色が悪いと言うか、何となく黄疸のように感じます。疲れもひどいようです。 彼の体も限界になってきているんじゃないかと不安です。 明日は彼が休みですが、私が午後から当直に働きに行かないといけないんです。 なんか、明日の夜が怖くて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

彼がいなくなった後にお金が手に入っても、意味無いでしょう。 今までだってもあなたは彼の為にお金を使ってきたのですから。 彼に、そこを理解してもらえるようになれば良いのですが。 お金より彼の方が大事なのでしょう?しっかり伝えましょう。 とにかく死なせてしまっては元も子もありません。 そんな事になったらあなたも彼もかわいそうです。 自分で死を選ぶのは安易な方法です。させてはいけませんよ。 最後に二つ教えて下さい。彼の給料はどの程度なのでしょうか? あなただけの給料で暮らしていくのも大変でしょう。 彼の給与は借金の返済に全部あてているのでしょうか? もしそうならどんな内容の借金ですか?

mayu225
質問者

お礼

>お金より彼のほうが大事なのでしょう? はい、そうです。 彼がいる毎日が普通なんですもの。 彼のお給料は30万以上だと思います。 私も35万くらいです。 今住んでいる自宅は私が彼との生活が続くと思ってマンションを購入して住宅ローンがあります。 私の給料で住宅ローンと生活費をすべてまかなっています。 余ったお金は、なるべく貯金に回しています。 借金は、以前彼が自営していた頃の会社のお金です。いくらあるのかは教えてくれません。毎月の返済額もわかりません。 彼のお給料は借金の返済と、彼の家族と彼の自宅 ローンに当てています。 彼が死を口にするのは相当追い詰められているはずなのです。 私も病気で何度か死のうと薬やらお酒やらで、死のうとしましたから。 彼の苦しみがわかって、それでもどうしてあげることも出来ない自分が情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

愛する人を悲しませてまで、 死のうと思うの? 私はあなたと一緒にいるだけで幸せ。 お金なんてどうにかなるよ。 と必死で説得するしかないです。 ここは、質問者様の愛と説得力次第、 どうか、頑張ってください。

mayu225
質問者

お礼

確かに私がフルタイムで働けるほど、精神的にも体力的にも回復しているので、彼はもう大丈夫だと思ったのでしょう。 けれど、彼がいなくなったら生きている意味はないのです。 私が欝病のどん底のとき、食べることも眠ることも出来なくて、ただただ大量の薬で生き延びていました。 今は、3個の睡眠薬だけで笑って食べて眠れて働けて・・・って出来るようになって。 彼との生活が続くという幸せがあるから生きていけるのです。 ただ、私との生活が彼を追い詰めているのかな?と思うようになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

第3者の立場からみると彼は、あなたにした借金を返したくないからあなたを脅迫して返さないようにしようって思ってる気がします 勿論真相はわかりません、ただこっちの線も考えたほうがいいですよ

mayu225
質問者

お礼

それはないと思うのですよ。 確かに別の見方もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺するしかないのでしょうか?

    小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自殺したくない

    長文乱文ですがよろしくお願い致します。思いを書きます、どんな回答でもかまいません。27歳女です。 14から付き合っていた男性にDVを受けていました、耐えかねて21の時に別れました。 それから手が震える、声が震えて、不安に襲われる。等の異変が出て精神科で安定剤を処方され、現在も服用中です。 10代の頃から独立心旺盛で、個人で商売を2回。株式会社で1回。やりました。水商売で貯めたお金で。簡単にはいかずどれも廃業。株式会社を廃業させたのは24の時、その頃から自殺未遂を繰り返し、車の助手席から飛び降りて、精神鑑定を受けるなどして、閉鎖病棟への隔離は間逃れました。仕事もまともに出来なくなり、生活保護を受けることになりたした。母は病気を3つ患いながら婦長、父は経営者でランボルギーニやポルシェなど乗り回してキャバクラで何十万も使う人です、家も5件所有しています。皆言います、両親に頼れば?と。 両親には頼れません、お前は地獄に落ちて這い上がってこい!とゆわれています。 仕事続かなくなってから、消費者金融から借金して食べています。借金は70万程です。以前働いていた水商売の店長に今働いたらいくらお給料もらえるか聞いてみました、最低でも28000円日給で出すとのこと。頑張れば、生活保護も受けずに借金も帰していけるのはわかっているんですが、以前のように動けません。化粧することもしんどいです。 安定剤を飲みながらシャンパンやワインなど飲むと翌日苦しいです。そして数年飲み続けた安定剤の副作用でジスキネジアとゆう顔面が歪んでしまう症状に2年悩まされています。 なんとか這い上がってやっていきたいとゆう思いが、時々消えて、自殺を考えるとゆうか、行動してしまいます。 半月前も道路に飛び出して、倒れていました。マヌケですが、エンセキにひっかかり、倒れた場所は路肩です。 命の電話に電話して、あなたは命を落とさずに生きてきたのだから、大事にして下さいとゆわれます。 うまく言えませんが、最愛の人がいます。 相手は女性です。 仔犬も飼いました。 なのに、消えたくなります。 考える事がたくさんあります、その大半はお金があれば解決できることです。 両親を愛していましたが、父を恨んでいます、脱税の手伝いさせて、父の会社で30万の給料貰っていると書類上ではなっています。さらに覚醒剤を止めた俺は強い!お前は安定剤に頼ってる負け組や!!母は病気で衰弱して、もう何も相談できないです。 頑張れない自分なら、次は本当に人生終わらせてしまいそうで怖いです

  • 民事再生法後の生活苦

    始めに かなり限界なので 中傷は止めて下さい。 一年半前に 借金の額を減らし 今 返済しています。 その他に 住宅ローンがあります。主人は 月額のみの給料で 毎月 カツカツです。それは仕方の無い事で 生活できるだけマシ 後一年と少し、、ただただ それだけで踏ん張っています。けれど 昨年 私が倒れてしまい 仕事が出来ず 医療費ばかりが かさみ 医師から 入院を指摘されていますが 入院も出来ません。 勿論 ローンも組めず 古い中古の家で 修理代も有りません。 毎月 節約しても節約しても 間に合いません。 この先 どうなるのでしょう、、、私は 鬱になり睡眠薬と 安定剤が 手放せません。 主人も やっと仕事に行っている状態で 鬱になりかけていますが 病院にも行けません。同じ様に 民事再生法で 借金を返済しながら 生活している方 教えて下さい。決して贅沢はしていません。

  • 助けてください。彼女に別れたいと言ったら自殺されそうで凄く恐いです。

    長文で申し訳ないです。今自分には遠距離恋愛で付き合ってる恋人がいます。自分は東京住み29歳、彼女は沖縄住み32歳です メールや電話をやり取りして約1年で実際会って付き合いだして約8カ月ですが彼女が来年には沖縄で1人暮らししてる私の家で同棲したいと言ってきます。 でも自分は社会不安障害や回避性人格障害など様々な心の病を持ってますし、経済的な問題とか総合的に考えると、彼女は大好きだけど将来的に結婚もしたくないし子供も欲しくないんです。 彼女は何回も沖縄から東京に自分に会いに来てくれてますが東京は肌に合わないし嫌いと言ってて東京に上京する気は全くないので自分が沖縄に行くしかないんです。沖縄は物価や家賃が安いわけではないし、しかも仕事がないので安定しない。お金に関しては間違いなく苦労すると思うしそんな現実で結婚や子供なんて無謀としか思えないんです。 同棲すると言う事は彼女は将来的に結婚と子供が欲しい事も視野に入れてると思うし実際、将来結婚して子供を持つ事が夢だと言ってます。 しかし自分は結婚する事と子供を作る事だけは絶対に嫌だしこの先何年経っても、一生この気持ちは変わりません。自分は性格的なのもありますし精神的にも凄く弱いし心の病が本当にひどくて結婚や、まして子供作る事なんかできる人間じゃないんです。今自分は自分自信が生きるのだけで精一杯です。例え万が一やれたとしても離婚するのは目に見えてます。同棲ですらうまくやっていく自信は全くありません。 結婚したくないし子供も欲しくないって思う事ってそんなにおかしい事ですかね? 彼女の幸せを考えたら自分とは別れて他に結婚願望があって子供も欲しいと言う素敵な男性を探してもらった方が良いと思うんです。彼女は年齢的に出産のタイムリミットが迫ってますのでもう時間がないのでもうズルズル付き合うのは彼女に申し訳ないんです。 そこで別れたいと思ってるのですが彼女はうつ病で俺と別れるような事がもしこの先起きたら生きている意味がない、その時は死んで天国に行くとか、彼女は自分が最後の相手でたった一つの生きる希望なんだとこの前電話で言ってました。 前にうつ病で不調で不安定な時、睡眠薬を大量飲みして自殺未遂した事も何度もありますし、お腹に包丁をあて死のうとした事もありましたし、自分と出会う前は精神科に入院してたとも言ってました。今はお仕事も求職してて毎日家で1人で過ごしてる状態です。 ですから自分がこれから結婚もできない、子供も欲しくない、だからこれから同棲しても意味ないし付き合ってる意味もないから別れよう、と言ったら絶望して本当に自殺してしまうかもしれません。 死にたいと言ってる人は実際は死なないとよく言われてますが彼女は本当に死ぬと思うんです。 もし自殺されたら自分も精神的におかしくなると思うしトラウマになって、更に自殺して死んだ彼女が成仏せずにこの世をさまよい自分を呪うんじゃないかとか、いつも彼女の魂が自分の側にいるようになるんじゃないかと思うと想像しただけで怖いし気が狂いそうだしもうどうしていいか解りません。 今回自分が別れを切り出してもし万が一、彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません。今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。 もし皆さんだったら自分と同じ状況になったらどうしますか? 皆さんの色々な意見が聞きたいです。本当に困ってます。 たくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願いします!!

  • 鬱の夫について

    はじめまして。 2年前に同棲をはじめ、1年前に子供ができ結婚しました。 同棲をはじめた当時は私の部屋へ夫が引越しをしてきた状態だったのですが、すぐに夫が鬱(適応障害?)を発病し退職。 何度か復職を試みましたが結局すぐに退職してしまうような状態で今も無職です。 夫には私と出会う前に乗っていた車のローンがあり、同棲中から私がそのローンを肩代わりしていました。 正直何度も耐えられなくなり、実家へ帰ってくれと言ったのですが「実家の家族には鬱に対して理解がない」「一緒に暮らし始めて鬱になったのだから、これを乗り越えなくては将来一緒に暮らせない」と言って帰らず、子供ができ結婚。 ただ、その間も夫の車のローンの支払いでずっと私が借金を続けているような状態でした。 そしてついに借金でいっぱいいっぱいになってしまい司法書士の先生に相談、夫と共に自己破産することになりました。 正直自分でお金を使いすぎたわけでもないのに、どうしてこんなことに・・・とかなり落ち込んだ日もあります。 子供のことは私にも責任がありますし、可愛くてしょうがないのでこの子のためなら頑張って仕事も出来ると思っています。 (今は保育園の関係で育児休暇中です) ただ、夫は子供の居る生活に適応できないらしくたまに調子が悪いとあたったり「可愛く思えない」といったりします。 普段は優しいし子供もあやしたりして可愛がってくれますが、正直将来が心配です。 子供のためにも夫が良くなるよ信じてこのままの生活を続けるべきか、離婚したほうが良いのか・・・ みなさんの意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂 医療費

    先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

  • 働く貧困

    私は42歳静岡県の♂ワーキングプアです 妻も子供もいます 一昨年職場いじめの過労からの鬱で退職 昨年から1年契約社員 その契約も3月末日まで この1年は朝5時起床 夜8時帰宅 個人的に使ったお金は医療費(安定剤・睡眠薬)と床屋代のみ あとは家族の生活費 それでも赤字の毎月でした 私は東京のKO大学院修士を出てそれなりに学歴もあります ですが年収が少なく、仕事はきつく、しかも安定していません そんな状況でここ6ヶ月は早期覚醒で3時間程度の睡眠しかとれません 何もポジティブな要素がなく、 どうしたら良いのか分かりません ?鬱に追い込んだ職場は補償してくれないでしょうか? ?鬱はどうしたらなおりますか?薬代が払えません? 親も病気で入院中ですが、 私費負担分が払えません? どうしたらいいのでしょう? NHKも税金も払っています どうにか支出を抑えられないでしょうか? また生活を成り立たせるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はもう死んでもかまわないので 家族の生活費を得る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウツが焦ってしまいよくなりません。

    五年精神科に通っています。 ウツ、パニックと言われています。 抗鬱剤もてんかんのおクスリもきかず漢方と睡眠薬を処方されています。 家事はそこそこ、お仕事は無理をしてしなくてもいい状況です。 でも、何かとても頑張っていた昔をとりもどしたい。 お仕事も家事も頑張っていた頃には戻れないのでしょうか。 何かある度夫につめよるのでさすがに夫もウンザリなようです。 医師も漢方で安定した生活を心がけるように、といいます。 確かにもうきかない私はゆっくり治すしかないのですが、 焦ります。 友達は大変そうだけど子供を産んでがんばっています。 それだけが幸せとは思っていませんが、何故かとても焦ります。 焦りが良くないのはわかっています。 夫はとても理解があり優しいです。 でも、このままじゃきっとダメなのだとおもいます。 何かやっぱり焦りすぎなのでしょうか。 医師は信頼しています。 この病気になったころ、「なまけ病」と年配の方から言われました。 やっぱりなまけ病なのでしょうか。 頑張ってもできない自分がいます。 なまけ病でもなんでもいいから元気になりたいです。 乱文申し訳ございません。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。