• 締切済み

自殺をしていなくなるよと言う彼

知り合って6年、同棲して3年半の彼のことです。 私は6年前仕事の激務で欝病になりました。 彼とはその頃知り合いました。 彼のはその頃、妻と子供がいました。 彼が先に家族がいることを話していたので、私は承知で話をするとことで自分の気持ちが楽になるので「話し相手」みたいにメールのやり取りをしていました。 知り合ってしばらくして、出会ってしまいました。 その頃、彼も仕事が上手くいかなくて精神的に追い詰められていました。家族関係も上手くいかずしばらくして離婚しました。 彼が家を出たことで、私と同棲することになりました。 彼は仕事で借金があります。金額はわかりません。毎月の給料は借金と子供の養育費に当てています。 私は自分でも働いているので、私のお給料で生活費、住宅ローンすべてまかなっています。 欝病は安定して、睡眠だけ安定するように睡眠薬だけ飲んでいます。 彼が借金が返せないときお金を工面していました。車が壊れて買い換えるときも工面しました。 彼と暮らしだして、生活は贅沢は出来ないけど、ご飯が食べれて、お風呂に入れて、布団で眠れてというごく当たり前の生活が出来る毎日が続くと思っていました。 それが突然・・・ 昨日、仕事から帰ってきた彼が「お前はもう大丈夫だよな?俺はそろそろいなくならないと。お前に返す金が入るように保険の準備をしておくよ。とにかく確実に死ねるように・・・一番は交通事故だな。来年の3月までには何とかしないとって思うけど。3月までは間に合わない。もうタイムリミットだな」と、真剣でした。 私は何を言っているかわからなくて、ぼろぼろ泣いてしまいました。 今朝も彼が仕事に出かけると、不安になってしまい ずっと泣いてしまいました。 どうしたらいいんだろう。 彼が突然いなくなるのが怖い。 彼との間には子供はいません(妊娠できないんです) 怖くて怖くて、一日中泣いていました。 一緒にいて、彼の仕事があまり上手くいっていなくて、借金の返済が精一杯なのは何となくわかっていました。 一日中泣いていて、自分ではこれから彼がいなくなると言う彼をどうやって支えていけばいいかわからないのです。 私が仕事上当直をして一晩いないこともあります。 そんな時、彼が突然いなくなるんじゃないかと思うと仕事に行くのが怖くなります。明日は当直に入らなくてはいけないのですけれど、こんな不安な気持ちで仕事に行くのも怖いのです。 長文になってしまってすみません。 自分ひとりでは頭が回らないのです。 友達にも相談できなくて、ここに来てしまいました。

みんなの回答

• bekky1
回答No.10

>彼が突然いなくなるのが怖い。 彼との間には子供はいません(妊娠できないんです) あなた、その彼に読みきられています。 さらに、あなた名義でローンを組んでいるのでその住居から動かないということが前提でカレが住居を確保するのに「協力している」 そういうことが「こどもなし、妊娠なし」ということでできるということが6年前から不倫時代?から読まれているからの今。 借金も何も関係ないです。 今、あなたから、出さしたお金を返すことなく、あなたから切れるということのみが計画の全部。 次にどうするかはわかりませんせんが、あなたがカレにとっては「要らない」という必要ないということになったということに過ぎない。 便利されたのです。 死にはしません。 コレだけのことを6年前から考えてきたと思えば腹が立つでしょう? ただ、カレもさすがです、あなたにローンというものを残して、 「生きがい」を残した。 住むところが残るという道を作った。 失うものがあるということは人は強くなります。 ま、ダメオトコとは、忘れましょう。 死んだりはしません。 あなたが、必要ないだけです。 でも、ソレがあなたには悲しいのでしょうね。 また、誰かに利用されますよ。 ご注意あれ。

回答No.9

まず、自殺を口にする人間ほど自殺はしません。 死ぬのが何より怖い人なんですね。 そうやってすぐ自殺を口にする人間は自分を悲劇のヒロインとか 思っているんですよ。 というか、この文面からはもう尽くしてくれたから、あなたを 捨てるという内容しか読み取れません。 彼は100%死にませんよ。 ある日、突然、失踪して、他の地でのうのうと暮らします。 利用されただけなんですよ。

回答No.8

自殺を考えるほどの借金なら、借金取りが家まで押しかけて来ませんか? でもあなたの文からは毎日表面上は穏やかな生活のように察しられますが。 彼には被害妄想の気があるのか、装っているだけか。 自殺の決心をしたとしても、あなたにも黙っているならまだ理解できますが、あなたが悲しむのを分かっててあなたに話すんですよね? 本当に自殺しようと思ったら、あなたに言う必要はありません。 保険かけて、一年後まで待って黙って自殺すればいいことです。 保険の受取人をあなたにした、保険証はアソコ、と遺書を残せばいい。 それをあえてあなたに言うのは、止めて欲しいからとも考えられますが、それほど逼迫した状況でもない。 あとに残るのは、自殺を口にすることで、彼自身の借金やあなたに生活費他を出させている負い目から逃れようとしているということです。 薬漬けだなんて、鬱ってそんなに辛いんですね。 鬱になったと告白された昔からの友達がいて、どう接してよいかわからずに、つい疎遠になってしまった経験があります。 一番辛いときに支えてくれた彼がいなくなるのが怖いのはわかりますが、薬への依存を今はやめられたように、彼への、否、彼という存在への依存を止めましょう。 あなたにとって、彼という存在はある時期必要だった。 あなたは立ち直れた。今は彼を自由にさせてあげましょう。 自殺云々が茶番だろうと真剣だろうと、もうあなたには関係のないことにしましょう。 彼自身がそれを望んだのです。 今すぐ住宅ローンを払っているというあなたの家から叩き出してください。 「そんなつもりじゃない、最期まで君と一緒にいたい。」 どんな世迷言を言おうが、まだ鬱が治りきっていないあなたに自殺をほのめかすような男と一緒にいてはいけません。 あなたも彼の存在に依存している。 彼もあなたの存在に依存している。 相互依存です。愛とはとても思えない。 彼があなたを愛しているのなら、すべて話すかすべて話さない。 あなたが彼を愛しているのなら、彼のすべてを知ろうと思うはずじゃないですか? 大丈夫。彼はあなたから離れられれば一人で歩けます。 万一自殺したとしてもそれはあなたの人生の外の出来事です。 彼はあなたと共有しようとしなかった彼自身の事情でいなくなるだけ。 あなたも一人で歩きましょう。金銭的なことはもう忘れて。 当直がある、ということは看護師さんでしょうか。 悩まずお仕事に打ち込んでください。新しい出会いもきっとあります。

• teg354
回答No.7

#3です。 感情の無い第三者的視点としては#1の方の意見も捨て切れないのです。 >借金は、以前彼が自営していた頃の会社のお金です。 >いくらあるのかは教えてくれません。毎月の返済額もわかりません。 >彼のお給料は借金の返済と、彼の家族と彼の自宅ローンに当てています。 これは本当なのでしょうか?実を言うと私も最初から#1の方と 同様の心配をしておりました。 そこで、失礼だとは思いましたが少し遠まわしに彼のお金について伺ったのです。 私だってそんなことは無いと信じたいです。 ですがお金の心配をして死んで保険金を、なんて言う人が自分の給料の 行き先を黙っていて教えないなんて、私としては考えづらいのです。 本来なら借金の額だって黙っている理由は特に無いと思うのです。 出来る事なら、一度確認した方が良いとも思います。 もしそれで、そんな事は無くて彼が誠実だったとしたら、私の この意見を笑って頂いて結構です。そしてそうなる事を望んでいます。

noname#85333
noname#85333
回答No.6

あの・・・夫婦ごっこをやってるわけじゃないんでしょ? ご相談内容が小説家かドラマの主人公じみてて、 現実味がなさすぎてわけわからん、って感じです。 籍を入れなければ夫婦じゃないし。 保険金がどうのと言われても他人じゃないですか。 本当に心配ならちゃんと彼と向き合って、 実際の詳しい話しを聞いた方が良いのではないでしょうか? マンションを購入して住宅ローンも組みましたって、何十年返済なのかわかりませんが。 ウツでいつ働けなくなるかわからないのに、 自分ひとりで勝手に将来の夢を思い描いて実行しちゃって。 彼は理由も言わずに死ぬとか言い出すって。 全てが変じゃないですか? これも病気のせいだと言われればそれまでですが。 借りたお金も返さず、詳しい事情も話さずに勝手に死ぬと言う男を慕い、彼がいなくなれば生きていくことさえできないというあなた。 小説なら泣けるかもしれませんが、現実となると救いようがないというか。 正直、同じ社会に生きているとは思えません。 どこか違う次元に飛んでいってしまってる感じです。

• Roman0
回答No.5

現状に執着する心が、四苦八苦の根源だと、シッダールタは悟りました。  彼が死のうが消えようが、それであなたが死ぬわけではありません。  あなたが不安がろうが泰然自若としていようが、現実の世界の動きにさしたる影響があるわけでもありません。  外界がどうあろうと、色即是空であることに勤めましょう。  具体的には、気持ちが落ち着くまで深呼吸するなり、座禅するなりと、落ち着ける手段を探して身につけることです。同時に、恋愛含めて人間関係などというものは、所詮変転するものですから、それを絶対だの永続だのと妄想することを止めてしまうことも、大切です。

• cocomi3
回答No.4

彼は、そんな「自殺の宣言」までしているのに、仕事に行ったのですか?あなたは、なぜ追わなかったのですか? いついなくなるか分からない彼とは、どんな話をしていますか? ・・・・・。 この問題は、この場所では早期な解決には、ならないと思います。 電話で知人や親に相談して、彼の前に集まって、彼の話を聞く。 それを実行しないと、無事な解決にはならないと思います。

mayu225
質問者

お礼

そうですね、追いかけられませんでした。 「いってらっしゃい、早く帰ってきてね。待ってるから」って、抱きしめていました。 「うん、いってくるから」そういう彼の言葉に頼っています。 こうして、お返事している今も、ずっと泣いています。 彼の知人は私は知らないのです。 彼の両親は亡くなっています。 私の両親には、彼と同棲していることは話していません。訳あって、私は両親と連絡を取っていません。 頼る人はいないのです。 最近、彼の顔色が悪いと言うか、何となく黄疸のように感じます。疲れもひどいようです。 彼の体も限界になってきているんじゃないかと不安です。 明日は彼が休みですが、私が午後から当直に働きに行かないといけないんです。 なんか、明日の夜が怖くて。

• teg354
回答No.3

彼がいなくなった後にお金が手に入っても、意味無いでしょう。 今までだってもあなたは彼の為にお金を使ってきたのですから。 彼に、そこを理解してもらえるようになれば良いのですが。 お金より彼の方が大事なのでしょう?しっかり伝えましょう。 とにかく死なせてしまっては元も子もありません。 そんな事になったらあなたも彼もかわいそうです。 自分で死を選ぶのは安易な方法です。させてはいけませんよ。 最後に二つ教えて下さい。彼の給料はどの程度なのでしょうか? あなただけの給料で暮らしていくのも大変でしょう。 彼の給与は借金の返済に全部あてているのでしょうか? もしそうならどんな内容の借金ですか?

mayu225
質問者

お礼

>お金より彼のほうが大事なのでしょう? はい、そうです。 彼がいる毎日が普通なんですもの。 彼のお給料は30万以上だと思います。 私も35万くらいです。 今住んでいる自宅は私が彼との生活が続くと思ってマンションを購入して住宅ローンがあります。 私の給料で住宅ローンと生活費をすべてまかなっています。 余ったお金は、なるべく貯金に回しています。 借金は、以前彼が自営していた頃の会社のお金です。いくらあるのかは教えてくれません。毎月の返済額もわかりません。 彼のお給料は借金の返済と、彼の家族と彼の自宅 ローンに当てています。 彼が死を口にするのは相当追い詰められているはずなのです。 私も病気で何度か死のうと薬やらお酒やらで、死のうとしましたから。 彼の苦しみがわかって、それでもどうしてあげることも出来ない自分が情けないです。

• sat1tam2
回答No.2

愛する人を悲しませてまで、 死のうと思うの? 私はあなたと一緒にいるだけで幸せ。 お金なんてどうにかなるよ。 と必死で説得するしかないです。 ここは、質問者様の愛と説得力次第、 どうか、頑張ってください。

mayu225
質問者

お礼

確かに私がフルタイムで働けるほど、精神的にも体力的にも回復しているので、彼はもう大丈夫だと思ったのでしょう。 けれど、彼がいなくなったら生きている意味はないのです。 私が欝病のどん底のとき、食べることも眠ることも出来なくて、ただただ大量の薬で生き延びていました。 今は、3個の睡眠薬だけで笑って食べて眠れて働けて・・・って出来るようになって。 彼との生活が続くという幸せがあるから生きていけるのです。 ただ、私との生活が彼を追い詰めているのかな?と思うようになってしまいました。

回答No.1

第3者の立場からみると彼は、あなたにした借金を返したくないからあなたを脅迫して返さないようにしようって思ってる気がします 勿論真相はわかりません、ただこっちの線も考えたほうがいいですよ

mayu225
質問者

お礼

それはないと思うのですよ。 確かに別の見方もありますよね。 ありがとうございました。