ウツが焦ってしまいよくなりません

このQ&Aのポイント
  • ウツ、パニックと言われており、抗鬱剤もてんかんのおクスリも効かず、漢方と睡眠薬を処方されています。
  • 家事や仕事は無理をせずに行っていますが、昔のように頑張っていた自分を取り戻したいと思っています。
  • 焦りながらも医師の指示に従い、漢方で安定した生活を心がけていますが、なかなか回復しないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツが焦ってしまいよくなりません。

五年精神科に通っています。 ウツ、パニックと言われています。 抗鬱剤もてんかんのおクスリもきかず漢方と睡眠薬を処方されています。 家事はそこそこ、お仕事は無理をしてしなくてもいい状況です。 でも、何かとても頑張っていた昔をとりもどしたい。 お仕事も家事も頑張っていた頃には戻れないのでしょうか。 何かある度夫につめよるのでさすがに夫もウンザリなようです。 医師も漢方で安定した生活を心がけるように、といいます。 確かにもうきかない私はゆっくり治すしかないのですが、 焦ります。 友達は大変そうだけど子供を産んでがんばっています。 それだけが幸せとは思っていませんが、何故かとても焦ります。 焦りが良くないのはわかっています。 夫はとても理解があり優しいです。 でも、このままじゃきっとダメなのだとおもいます。 何かやっぱり焦りすぎなのでしょうか。 医師は信頼しています。 この病気になったころ、「なまけ病」と年配の方から言われました。 やっぱりなまけ病なのでしょうか。 頑張ってもできない自分がいます。 なまけ病でもなんでもいいから元気になりたいです。 乱文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fruke
回答No.4

できることから一歩ずつ、だと思います。 周りの人と比べたり、惑わされたりしなくて大丈夫です。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まわりになんと言われているかがきになります。 惑わされてはいけない。というのはわかっているのですが、 でも、こうやってここに相談する自分がいます。 何かお言葉をきけるだけで安心するのでしょうか、ともおもいます。 比べてはいけませんね。 マイペースを心がけます。

sayatak
質問者

補足

とても親身な優しくも厳しいご回答、たくさんいただきまして、 本当にありがとうございます。 マイペースで出来るところからゆっくり行きます。 そう思いたいです。 ありがとうございました。 たまにご意見をいただけるだけで、はっとしたり嬉しく思います。

その他の回答 (4)

• 10311219
回答No.5

>医師も漢方で安定した生活を心がけるように、といいます。 確かにもうきかない私はゆっくり治すしかないのですが こんにちわ 私もひょっとして貴方と似たような病気と家族をもつものです 医師との関係はうまくいっていますか? 非定型うつだと 従来型の鬱と逆に抗鬱剤が効かなかったり食欲が増加したり過眠に なったりするようです 年配の方に言われたことは全く気にしなくてよいです、 その人がなにもかもわかるくらいなら世の中こんなに うつの人があふれていませんから

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なまけ病と言われたのがとても気になっていまして、 自分はそうなのか、世間的にはそうなのか、とずっと悩んでいました。 現在の医師は五人目になりますが、カウンセリングもしてくれますし、 副作用を無視して薬を飲ませる事がないので信頼しています。 (大学病院なので医師の移動によって担当が変わったりが激しいのが難点です) 非定型ウツ、という病気を最近まで知らなかったので、 調べてみようと思いました。 気にしなくていい、とおっしゃってくださったのが、 とても励みになりました。 ありがとうございます。

• d194456
回答No.3

元気で働いていた頃に戻りたいお気持ちは良く解かりますが、現実にあなたは毎日どの様な行動をしているのでしょうか? 今することが困難な家事には何があるのでしょうか? あなたが、これなら出来そうだと思える家事のひとつを、一日おきに遣ってみるなどをやりますか。 それとも簡単な家具磨きを1時間が無理そうなら30分でも遣ることなども、ウツを改善する方法と言われていますし、現にそれで改善した人もいます。 でも遣る前には、主治医に相談して、どの様なペースで行うかの計画はあなたが立てて下さい。 計画を立て、実行し、達成感を得ることがウツの改善に結び付きます。 すべての行動はあなた自身が選んだものですので、夫君に当るのは止めて下さいね。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できる家事は料理です。もとから好きでそのような仕事をしていました。 掃除が苦手で。。。 病気前は多分普通にしていたのですが、 汚れているのが気にならなくなってしまったといいますか。 どうでも良くなってしまった自分が怖いです。 医師と相談して目標を決めて達成感を実感。 本当にそうだと思います。 夫にはなるべくキツイ言葉を言わないように頑張ります。 d194456様のご回答で一日おきにクイックルワイパーという目標ができました。 微々たるものですが、とにかく目標にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

状況はくわしくわかりませんが、参考までに感じたことをお伝えします。 ご自分でもタイトルに「焦ってしまいよくなりません。」と書いているように、ここにいろんなヒントがあると思います。 >「何かとても頑張っていた昔をとりもどしたい。お仕事も家事も頑張っていた頃には戻れないのでしょうか。」 元気なころは、4輪駆動でどんな時も頑張っていた印象を受けます。言ってみれば、四駆でオフロードを乗り越えて走って、気持ちよい目的にに達すると言う印象です。 そんな感じで走りまくっているときには、、時々気持ちよい目的地に行ったあと、またオフロードを走る必要を感じてしまいます。「人生は大変だ。でもそれを乗り越えることで達成感や幸せがある。」という意識があればなおさらです。 でも人は一般に、そういう走り方をするとどうしても、ガソリンが減ってしまいます。常に走り続けることになるし、オフロードを乗り越えて走るという、あまりエコとはいえない走行だからです。 21世紀に入って、これまでの価値観、人生の走り方はエコに変化してきています。その要因はいろいろあると思いますが、その新しい生き方に気づくチャンスがあると思います。まだ社会的にも、あたらしい価値観、生き方を手に入れる手前にいると思います。 オリンピックの選手が頑張っても、プレッシャーで本来の力が出せないことがあります。心身ともに疲れ、力が出ない。そんな時、逆に、頑張りすぎない、自分がそのままでいいんだ、と思う境地にいくことで好成績をおさめることがあります。 頑張ってきたあなたは、今、そのあたりに来ているように感じます。ここから人生をあなたらしく幸せに生きるための選択の場所にいると思います。人生の本当の楽しみ、喜び、豊かさを味わうこと、そのチャンスがあると思います。 本当に自分らしい幸せを生きるために、あたらしい価値観、たとえば 「人生は大変なこともあるけど、きっとうまくいくものだ」 「人生を自分の力で生きることは大切だ。でも、自分だけの力にこだわらず、時には周りの人と応援し合いながら人生を豊かに生きよう。」 といった、自分なりのあたらしい考え方を見つけながら、気に入ったものを採用していくと、人生は変化し始めるものだと思います。オフロードもいいけど、時には、高速道路を静かに快適に走りながら遠出し、まだ見ぬあたらしい世界を旅してみるのも楽しいものです。そんな選択のチャンスの場所にいると思います。 またそうした生き方の感性を、パートナーから学ぶことができたりするようです。いちどゆっくりそんな話をしてみると何か気づくことがあるかもしれません。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に適切で参ってしましまいました。 病気になった五年前はオフロードでガンガン走っていた感じです。 もっといけると信じていました。 ガソリンがきれてしまったのでしょうか。。。 これからゆっくり考えてチャンスと思わなければここでストップなのですね。 パートナーはしっかりしているので、ふんばりたいです。 こんなんじゃいやだもん。 迷うことなかれ。 ですね。 とても難しいですが、もう少しふんばろうと思えました。ありがとうございます。

• aiueo0427
回答No.1

最近はたくさんの人が精神疾患で悩んでらっしゃる方が増えてますが、精神疾患を理解してくる人は、比例していなくて、他者の心ない言葉で苦しい思いされてる方も多いはずです。  心が健康であっても、過去を振り返って、「あの時はよかったなぁ」って振り返る時って今が充実してないからです。 病気はなまけ病ではありません。頑張ったひとがなる病気です。 私は軽いうつ状態ですが、なるべく元気だった過去を振り返らない昜にしています。 今を大事にすることを重視します。元気だった過去を知ってる分、焦りがでてきて当然です。それに、今の辛さからも早く解放されたいですもんね。 最近、いい意味で元気になることを諦めています。諦めないと焦ってしまうからです。 5年間苦しんできたなら、もう、いい加減にしてほしいとゆう気持ちはよくわかります。 とにかく、ゆっくり治療することに専念して下さいね。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なまけ病という言葉に納得もするような、くるしんできた毎日でした。 がんばりました。頑張り過ぎたのですね。 自分でもわかります。 過去をふりかえってはいけない。五年間もきつい思いをしてきました。 何か涙がでました。 元気は諦めたく無いけど、無理な元気はダメですよね。 なまけ病でもなんでもいいと思っていましたが、 まずは安定を心がけます。 aioeoさんもお大事になさってください。 とても優しいご回答ありがとうございます。