うつ状態に睡眠は有益ですか?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態に睡眠は有益なのか?抗うつ剤の効果とは?
  • うつ状態の対処法としての睡眠と日常生活の関係
  • うつ状態における睡眠の重要性と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態に睡眠は有益ですか?

うつ状態に睡眠は有益ですか? 4月に退職して療養に専念しているものです。 落ち込み、社会復帰への焦り、不眠もあり最近リフレックス15mgという薬が追加されました。 お陰様でよく寝れて気分も安定気味ですが、長い時は1日ずっと寝てます。 寝る事でうつ状態は改善されるのでしょうか? 調べてみると抗うつ剤ではうつ状態は治らないという文献を見ました。 現在パキシル20mg、ロヒプノール2、リフレックス15mgを処方されてますが、対処療法なだけならば。 自分も何かしないといけない気がして気になります。 医師には焦らないで、そのうち前のように戻るから…と、言われてますが。 他の皆さんはどんな事やられてますか? 眠くても無理して家事や運動なされてますか? 寝てるだけでも介抱に向かってますか? よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

眠ることは最も有効ですよ。医師に聞いてみたらいいでしょう。 >自分も何かしないといけない気がして気になります。 うつ病治療ではこれが最大の敵です。 焦って何も出来ない自分に落ち込んで自滅するのがうつ病の黄金パターンです。 ここの過去の質問を見ると反面教師が沢山いらっしゃいますから調べてみるといいでしょう。 焦る気持ちを落ち着かせ、何もしないことも容認して下さい。 徐々に健康を取り戻して出来る事が増えますから。 逆に焦れば焦るほど悪化して何も出来なくなっていきます。 脳の活動が低下しますから記憶や思考が鈍ります。 例えるなら、海で溺れている時のような状態です。 焦ってもがくほど疲れて溺れますが、落ちつけば落ち着くほど自然に体は浮かぶし体力も温存できるんです。 この病気の時何もせずゆっくり休むことは怖いかもしれません。 このままもっと何も出来なくなるんじゃないかと不安になるからです。 でも、快方に向かうために取るべき選択肢なんですよ。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のお言葉、ものすごく暖かくてほんわかしてしまいました。 ありがとうございます。 そうなんですよね、焦って会社に書類審査出したりするのですが。 誤字脱字も多いし、役所関連の手続きもミスが多くて。 こんなんで社会復帰できるのかと、ますます自己嫌悪に陥って。 これはダメなんだと、改めて実感いたしました。 今は休む時なんだと割り切って、思いっきり休もうと思います! とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。 医師にもいろいろ相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>お陰様でよく寝れて気分も安定気味ですが、長い時は1日ずっと寝てます。 寝る事でうつ状態は改善されるのでしょうか? 改善されます。 頑張り過ぎて、心のバッテリーが切れちゃったんだね。 車もバッテリー切れるとエンジンすらかからないでしょう? それと同じ。 身体のバッテリー切れは一晩寝たら充電完了だけど、 心のバッテリーは充電に物凄く時間がかかるの。 だから今は、それでいいんだよ。(森田療法の考え方) >調べてみると抗うつ剤ではうつ状態は治らないという文献を見ました。 その通りです。薬は気分を少し持ち上げる効果しかありません。 物事の捉え方、考え方の修正をしないと治らないの。再発します。 5月初旬から、昨日の朝刊まで連載されていた 読売新聞の、医療ルネッサンス読んでたかな? 連載⇒http://www.yomidr.co.jp/pagejsp?id=24456 うつ治療を見直す(3)考えの偏り 改める療法。 問題の根本に踏み込んでいく、認知行動療法が必要なの。 >医師には焦らないで、そのうち前のように戻るから…と、言われてますが はいその通り、焦ってはいけません。 車のバッテリーの充電も時間がかかるでしょう? 焦ってもだめなの。 今は、3ヶ月をめどに、寝たりゴロゴロしてください。 入院したとき、病棟看護師長が言ってました。 「ご飯も出てくるし、何もしないでごろごろ、それでいいんだよ。」って。 家にいると雑用があるから、入院してしまうのもいいかも。 民間の保険に入っていると、入院保険出るよ? >眠くても無理して家事や運動なされてますか? 寝てるだけでも介抱に向かってますか? 寝てるだけでも快方に向かっています。 心の充電期間だよ。 無理は禁物、まずはゆっくり休みましょう? 資料⇒http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html そうしないと、私みたいになります。 3度入退院、自殺未遂1回、妻に見捨てられた7年間のベテラン(?)うつ患者より。

kateking54
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 バッテリー…医師にも同じようにいわれました。 今は充電期間だから無理しちゃだめだからと。 自分では自分自身が情けなくて、こんなことではダメだと落ち込んでいたんですが。 この考え方がきっと「うつ」を呼んでしまったのですね。 寝てるだけで1日が終わって。 友人は毎日残業して働いているのに、私は寝てばかり。 お風呂も入らずなんて怠惰なんだろうと落ち込んでいましたが。 少し心が軽くなりました。 無理せず、ゆっくり休もうと思います。

noname#126071
noname#126071
回答No.5

眠れるなら眠りましょう。 >寝てるだけでも介抱に向かってますか? 眠ることにより、脳が休養できます。 今はこころ(脳)の休養が必要な時期です。 >自分も何かしないといけない気がして気になります。 『しないといけない。』と思っているうちは、まだうつ状態が改善されていない状態。と 精神科の医師が言っていました。 その先生は、他にも 『何もしないで 家の中でゴロゴロしていなさい。ケータイも電源を切りなさい。ケータイが鳴ったら、『出なければ!』と思い うつの時は、それもストレスになるから。 何かしたくなったら、してみればいい。』と言っていました。 知人が精神科受診する時に、ついて行き診察に同席して このような説明をききました。 貴方さまは、4月から本格的に治療を始めたばかりですよね。 『何かしたくなるまで』ゆっくり休養してください。 お大事に・・・

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠る事によって脳が休養できる。 それを聞いて安心いたしました。 気が付くと一日…いや、ひどい時は三日間も布団の上に居て。 自分は何やってるんだろう、と情けなくなっていたのですが。 それが回復への一歩一歩につながってるとわかって安心いたしました。 >しないといけない。』と思っているうちは、まだうつ状態が改善されていない状態 なるほど!と思いました。 「しないといけない」という考え方自体が「うつ」の状態なのかもしれませんね。 大変為になるご回答ありがとうございました!

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

リフレックスの副作用として、過眠・過食があります。薬効が26~28時間あるので、一日中眠くても不思議ではありません。焦らず、今は心も身体も休める時です。 まだまだ、クスリの分量も通常の1/2~1/3程度なので、時期を見ながら増量していくと思います。ウツ状態のときは、ネットや本でウツのことについて調べたり、民間療法に頼ろうとします。そんなモノでは絶対に治りません。 うつ病は自分自身が作り出している病気です。医者を含めて誰も治してはくれません。治すのは自分自身です。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフレックスを飲み始めたのは最近ですが、良くもわるくも「寝れる」薬だなぁと思います。 多分医師に「寝れない、つらい」と伝えたので処方されたのだと思います。 そしてご回答にあったウツのことを調べたり民間療法に頼ろうとするというお言葉、大変身にしみました。 また、うつは自分が作り出している病気というのも、とても実感しています。 考え方を変えていかないと治らない病気なのだなと思っています。 怠けず、しかしあせらず…難しいですが、めげずに「うつ」と闘おうと思います! ご回答大変ありがとうございました!

  • zzebec
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

はじめまして うつ病でもどの程度か分からないので何とも言えませんが、 私は希死念慮までいって、入院しました。 退院して、現在も通院中です。 私の場合は、入院して治療したおかげで快方に (現在は)向かっているような気がします。 もし入院できるのでしたら、入院されてはいかがでしょう? ご自身も何かしないといけない、と思われいるようですが 何もしないことも大切ですよ。 私も眠い時(気力の無い時)は寝ていました。 何かしなければではなく、 何かしたいと思えてきた時、 気分の良い時は、 毎日ではないけれど、 家事やウォーキング、洗車etc 何かをできる範囲でやっていました。 そのくらいで良いと思います。 ゆっくりと行きましょう。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 うつは、ひどい時は死にたい、いっそのこと犯罪者になって捕まれば何も考えなくて良くなるのでは…などとひどいことまで考えておりましたが。 今は会社も辞めて療養できるようになり、焦りはありますが、よくなったように思えます。 入院は医師からも一人暮らしだったこともあってすすめられましたが。 金銭的に難しいので、ためらっていましたが、最悪は親戚などにお金を借りてでも考えてみようと思います。 先生から「焦らずに」と言われるものの。 なかなかそう思えずに辛かったのですが。 同じような境遇の方から「ゆっくりと行きましょう」と言っていただけて大変心が和みました。 ありがとうございます。

noname#256622
noname#256622
回答No.1

躁うつ病で9年通院中の者です。 急性期はやたら眠いか、全然眠れないかのどちらかだと思います。 リフレックスを飲んでいるのなら尚更眠いことでしょう。 今は焦らず休んでいてはどうでしょうか。 社会復帰を考える段階になった時に、生活リズムを整えればいいと思いますよ。 「抗うつ剤ではうつ状態は治らない」は言い過ぎです。 確かに、抗うつ剤「だけ」では治らないこともあります。 でも、間違っても自己判断で服薬を中止するようなことはせず、疑問はとにかく主治医に尋ねて下さい。 ご快復をお祈りしています。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 焦ってはいけないとお医者様からも言われているのですが、やっぱりついつい焦ってしまう自分です。 ここはぐっとこらえて、養生したいと思います。 そして服薬の件は勝手にやめてはいけないというのはネットなどでもよく書かれていますので、絶対しないようにしたいと思います! お優しいお言葉ありがとうございます。 ご回答者さまも快方に向かわれることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • うつで無気力になり家に閉じこもりっぱなしです。

    どうすればこの状態から脱出出来るでしょうか? 薬は パキシル40mgトレドミン、アモキサン75mgリフレックス15mgエビリファイ6mgです。

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 睡眠薬で質問です。

    拙い文章ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 毎食後 スルピリド錠50mg←効き目無いので飲んでません。 朝夕食後 セパゾン錠1←効き目無いので飲んでません。 ガスター錠20mg←吐いて痩せてたので、逆流性食道炎になってましたが、吐かなくても痩せれたので、吐いてません。 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 上記2つは私は短気ですが、パニックな程になってないので飲んでません。 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10←最近吐いてないので飲んでません。 寝る前 ロヒプノール2 ベゲダミンA ベゲダミンB リフレックス15mg×3 ジブレキサ10 ヨーデル×2 が、ジブレキサが効き目不明で副作用の便秘にするので、止めたのをからきりに、BMIが19.5未満なので痩せているからと、日中の薬であるセパゾンがちょっと寝る前の薬が段々削られ、寝る前の薬が ロヒプノール2 リフレックス15mg×3 ヨーデル×2 まで減り、尿酸値と尿素窒素が高いのと、血糖値と中性脂肪が低い(コーヒーとEPAで下げに走っているのと、血液検査前は1~2日絶食する為) ロヒプノールを飲んだ後、夢遊病なのか、度々高揚になり朝起きたら、コンビニのご飯の空が卓上にあるのでロヒプノールすら削られました。←以前は彼女が止めてたので、コンビニまでは行かなかったのが、彼女と疎遠になったので、止める人がいなくなったのが原因でしょうね。食べたいという願望が増えてます。しかし、彼女が太ってて、彼女も障がい者なので、彼女は今更年期なので、私は太れません。 今週の月曜日の処方は以下の通りです。 毎食後 スルピリド錠50mg 朝夕食後 ガスター錠20mg ザイロリック100mg←尿酸値が高い為 寝る前 レボトミン5mg リフレックス15mg×3←効き目不明です。 ヨーデルS80×2 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10 になりました。 しかし、レボトミンを飲んで寝たら、多夢症みたいに、やっと寝たと思っても、シンナーを吸わされ不良の仲間にされたり、私がゾンビみたいにぐれたりと、明らかに鬱な夢ばかりで、月曜日~火曜日の夜中、全然寝れませんでした。アルコールも足しました。 睡眠薬としてロヒプノール2だけで、眠れる自信があったのに、残念です。 今日、ずっと背中の不眠を治すツボを刺激してました。 ぼーっとした感じのまま、クリスマスケーキを焼いてました。 なので、屯服用の コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg を寝る前にレボトミンと一緒に飲もうと思うのですが、睡眠薬としての効き目、飲み合わせ、副作用は大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 鬱の薬についてアドバイスください

    レキソタンを服用しています。 1回に4mgです。 自分は不安が強いのですが、その不安を落ち着かせてくれます。 ただ、とても眠くなるのが難点なのですが・・・ が、レキソタンは不安を取り除いてくれるだけで、 「やる気」を起こしてはくれません。 ●そこで、「やる気」の出る薬を探しています。 過去に色々な抗鬱薬を試しましたが、 「やる気」が起こるのでなく「焦燥感」「あせり」ばかりが酷くなって、余計に悪い方向へ向かいましたので、そういう利き方のする薬は苦手です。 あせりを生むのでなく、気持ちを明るくさせてくれるような薬が良いです。 唯一、リタリンがそのように利いていたのですが、今は処方されませんし、 飲んでも2~3時間で効き目が無くなります。 最初の頃に何を飲んでいたかはもう忘れてしまいましたが、 今はパキシルを処方され、その前はアモキサンでした。 パキシルですが、飲むと吐き気を覚えて、気持ち悪くなり、結局吐いてしまいます。 抗鬱剤が利いてくるのは、飲み続けて4週間くらいからだそうですが、飲みなれたら吐き気は収まるものなのでしょうか? このまま吐き気と闘いながら4週間飲み続けるほど、パキシルは効果的な薬なのでしょうか? それとも吐き気があまりしなくて、かつ、効果のありそうな抗鬱剤をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 毎日苦しくて、一刻も早く回復したいです。

  • うつ状態における体重管理について。

    うつ状態における体重管理について。 1年間うつ病を患い、休職している者です。 休職してから動けないということもあり、体重が15kgも増えてしまいました。 久しぶりに会う知人から太ったと言われるのが苦痛なので体重管理をしようかと思っているのですが、現在うつ病もしくはうつ病だった皆様はどういった体重管理をされていた(している)か教えていただけないでしょうか。 また、抗うつ剤を服用することで太ることもあるらしいのですが、うつが治り、服用を辞めることで体重が減るものなのでしょうか。 ちなみに現在服用している薬は ジプレキサ2.5mg リーゼ5mg パキシル20mgです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • パキシルでうつが改善するまでの期間

    うつ改善のため、3週間ほど前からパキシルを飲み始めました。初期投与量は、20mgで1週間ごとに、10mgずつ増やし、現在40mgの量を飲んでいます。パキシルだけでなく、ワイパックスも1日2mg程度飲んでいます。うつが完全に改善されるまでの期間は個人差があると思いますが、だいたい何カ月程度で症状が改善されるのでしょうか。最近、少し症状が改善され始めたような気がしてます。パキシルでうつを克服された方、もしくは、専門知識がある方からのご回答をお待ちしてます。また、パキシルを飲んで療養している間に気をつけなければならない事などがあったら教えていただけたら幸いです。

  • 睡眠薬を断ちたいです。

    私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。 2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。 処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。 ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。 抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。 一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。 私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。 もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・ しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。 今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不眠と鬱のの症状が漢方で改善されるでしょうか

    現在メンタルクリニックにかかっています。 もう長い間 抗鬱剤のお世話になってきました。 そのせいなのか調子がいい時、悪い時があるようになってきたようですが 調子がいい時とは いままで(不調で)やれなかった調理をして 買い物(予定していたもの以外のものも購入)=以前から欲しいの思っていたものだから) 少しばかりお喋りに なる位です。 双極性II型のうつ病なのか、先生もまだ分からないようで、 はっきりとした病名は言いません。抗鬱剤が効きすぎているのから波が でるのではないかと考えています。 現在服用している 薬は ユーパン錠0.5mg 一日3回 リフレックス錠15mg 寝る前の1錠 ラミクタール25mg 夕食後 1錠  眠剤はヒルナミン錠5mg1錠 ロヒプノール錠1 1錠です。 漢方薬で 何とか 改善できたらと思い 漢方の薬の本を読んだり ネットで検索しています。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。