アモキサンで躁状態が強く、不眠になった経験者の相談

このQ&Aのポイント
  • アモキサンに切り替えた結果、躁状態が強くなり、不眠症に悩んでいます。
  • 現在の服用量について疑問を持っています。効果は半分になるのか、ゼロになるのか、一日一回の服用は効果に影響するのか知りたいです。
  • 抗鬱薬の飲み方についても詳しく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。

アモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。 調子がとても悪くて、最近、パキシルからアモキサンに変えてもらいました。 それで、調子は良くなったのですが、いつも躁状態です。 寝つきが悪く、眠っても早期覚醒して早すぎる時間に起きてしまいます。 睡眠薬のドラール+デパス+セルシンを飲んで眠っても、全く眠れません。 それでも、精神的には調子良いのですが、身体的に不調になりました。 現在25mgを朝夕の二回飲んでいますが、25mgに減らしたら効果は半分になるのでしょうか?それとも、一定量飲むと、効果が現れるのであって、半分にしたら効果がゼロとかになってしまうのでしょうか? それと、もし、一日一回アモキサンを飲むとしたら、いつがいいのでしょうか? 抗鬱薬は、一日のうち、いつ飲んでも効果は変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

不眠で大変なようですね。 こういう時は何を飲んでも眠れない、というのが私の経験です。 まず、現状を早く医師に伝えましょう。 アモキサンで躁状態が悪化したことを。 躁うつ病は3環系の抗うつ薬(アモキサンを含む)を飲むときは慎重にならなけれななりません。 というのも、3環系の抗うつ薬のは躁うつ病を悪化させる(つまり、躁状態になりやすくなる)と言われているからです。 正確に言えば、躁と鬱の入れ替わりが激しくなり(ラピッドサイクル)、結果として患者さんに辛い思いをさせてしまうのです。 パキシルで大丈夫だったのは、パキシルは3環系ではなくSSRIだからです。 私も躁うつ病で現在闘病中です。 早く良くなられるといいですね。

kurumi00000
質問者

お礼

最近、一日三時間睡眠が続いています。 今日も眠くなりそうな薬をいろいろ飲みましたが、3時間しか眠れませんでした。 躁うつ病は3環系の抗うつ薬(アモキサンを含む)を飲むときは慎重にならないといけないのですね。 3環系の抗うつ薬のが躁うつ病を悪化させるとは知りませんでした@@ ラピッドサイクルというのを知らなかったのですが、大変なのですね。 SSRIだと、そういう副作用はないのですね。 早くよくなりたいです。近々、主治医に相談してみます。

その他の回答 (1)

• azamiII
回答No.2

私も躁うつ病です。 私や私の主治医の考え方では,躁転したら抗うつ薬はできるだけ速やかに全部中止するです。 25mg残しておいても,躁が進む可能性があるからです。 効果は半分になって,躁状態が良くなるとは限りません。 本当はこのような時どうするか,主治医と相談しとくべきでした。 私の場合,全部中止しても躁が進む時は,コントミンという抗精神病薬を飲んで良い事になっています。 ドラール+デパス+セルシンは,アモキサンがある限り効かないし,止めても躁なら抗精神病薬が要るからです。

kurumi00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 躁転したら抗うつ薬はできるだけ速やかに全部中止するのですか。 私も躁が強いのですが、全部やめるのは不安があります。 コントミンは昔、飲んだことあります。 アモキサンがあると、ドラール+デパス+セルシンは効かないのですか。 難しいですね。