アモキサンの服用量について

このQ&Aのポイント
  • アモキサンの服用量は1日25~75mgを1~数回に分割経口服用します。
  • 効果不十分と判断される場合には1日量150mg、症状が特に重篤な場合には1日300mgまで増量することもあります。
  • アモキサンは単剤で処方する場合、標準的な処方量はどのくらいになるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アモキサンの服用量

アモキサンの服用量として 「アモキサピンとして、1日25~75mgを1~数回に分割経口服用する。効果不十分と判断される場合には1日量150mg、症状が特に重篤な場合には1日300mgまで増量することもある。 」 とあります。 パキシルは 「通常、成人は1日1回夕食後、パロキセチンとして20~40mgを経口服用する。服用は1回10~20mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日40mgを超えない範囲で適宜増減する。」 となってます。 パキシルは20mg~40mgで アモキサンは25mg~300mgという広範囲の服用量になってます。 アモキサンは単剤で処方する場合、どのくらいが標準処方量になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで一般論ですが、100mgから始めて、150mgを目指します。抗うつ薬は、症状が軽いから量も少なくしようという発想はありません(単剤ならば)。 なお、300mgも一般にありません。150mgで効果が出なければ、他の抗うつ薬に変更するからです。