睡眠薬で眠れない?効き目と飲み合わせ、副作用について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の効き目や飲み合わせ、副作用について質問があります。現在の薬の種類や量について詳しく説明しています。
  • また、ロヒプノールの効果に不満を感じている状況や、他の睡眠薬との併用についても述べられています。
  • さらに、背中の不眠を治すために試みた方法や、寝る前に飲む予定の薬との安全性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬で質問です。

拙い文章ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 毎食後 スルピリド錠50mg←効き目無いので飲んでません。 朝夕食後 セパゾン錠1←効き目無いので飲んでません。 ガスター錠20mg←吐いて痩せてたので、逆流性食道炎になってましたが、吐かなくても痩せれたので、吐いてません。 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 上記2つは私は短気ですが、パニックな程になってないので飲んでません。 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10←最近吐いてないので飲んでません。 寝る前 ロヒプノール2 ベゲダミンA ベゲダミンB リフレックス15mg×3 ジブレキサ10 ヨーデル×2 が、ジブレキサが効き目不明で副作用の便秘にするので、止めたのをからきりに、BMIが19.5未満なので痩せているからと、日中の薬であるセパゾンがちょっと寝る前の薬が段々削られ、寝る前の薬が ロヒプノール2 リフレックス15mg×3 ヨーデル×2 まで減り、尿酸値と尿素窒素が高いのと、血糖値と中性脂肪が低い(コーヒーとEPAで下げに走っているのと、血液検査前は1~2日絶食する為) ロヒプノールを飲んだ後、夢遊病なのか、度々高揚になり朝起きたら、コンビニのご飯の空が卓上にあるのでロヒプノールすら削られました。←以前は彼女が止めてたので、コンビニまでは行かなかったのが、彼女と疎遠になったので、止める人がいなくなったのが原因でしょうね。食べたいという願望が増えてます。しかし、彼女が太ってて、彼女も障がい者なので、彼女は今更年期なので、私は太れません。 今週の月曜日の処方は以下の通りです。 毎食後 スルピリド錠50mg 朝夕食後 ガスター錠20mg ザイロリック100mg←尿酸値が高い為 寝る前 レボトミン5mg リフレックス15mg×3←効き目不明です。 ヨーデルS80×2 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10 になりました。 しかし、レボトミンを飲んで寝たら、多夢症みたいに、やっと寝たと思っても、シンナーを吸わされ不良の仲間にされたり、私がゾンビみたいにぐれたりと、明らかに鬱な夢ばかりで、月曜日~火曜日の夜中、全然寝れませんでした。アルコールも足しました。 睡眠薬としてロヒプノール2だけで、眠れる自信があったのに、残念です。 今日、ずっと背中の不眠を治すツボを刺激してました。 ぼーっとした感じのまま、クリスマスケーキを焼いてました。 なので、屯服用の コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg を寝る前にレボトミンと一緒に飲もうと思うのですが、睡眠薬としての効き目、飲み合わせ、副作用は大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

回答者No2です。 お困りの様なので、 <<レボトミンとリフレックスとコントミンとヨーデルで飲み合わせと、ロヒプノール2みたいな効き目はあるでしょうか? 中でもヨーデルだけは、精神系の薬でなく、整腸剤系ですね。 他の薬剤は精神疾患系の薬で、ロヒプノールは睡眠導入薬で他の抗うつ薬との併用で睡眠が深くなり、他の抗うつ薬の副作用が大きくなることもある。 私は先述の通り元MRで医薬情報営業の経験があり、医師では無いが、なぜ、この様な併用投与(処方)を医師がしたのかが疑問です。 医薬を処方された場合、各医薬品の効能や注意点、副作用情報を書面にまとめたものを薬剤師から提供されませんでしたか? もう一度、併用投与の危険性、減薬可能等を改めて問い合わせするべきです。 医薬情報を開示することは義務です。 精神障害2級ということですが、追伸文より、飽くまでも推測ですが気分変調性の疾患とか言われませんでしたか?(くどいようですが私は医師では無いので診断は出来ませんので) かといって、薬の種類の多さは尋常ではありません。 ですから、セカンドオピニオンも視野に入れておくことも賢明です。 本当にお大事に。

kyohshinanyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

kyohshinanyaku
質問者

補足

昨夜も、相変わらずの多夢病を発症してましたが、明晰夢の応用で、実況パワフルプロ野球のCPU対戦を流しながら寝たので、寝付き、睡眠時間の向上、恐い夢は見ませんでした。また、副作用のがあまり見られました。

その他の回答 (2)

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.4

お困りですね。 すでに、MRさんが答えているので重複しますが、同じことを言います。 先生として、どうしていいかわからないのでは? たぶん、症状を言うたびに薬がでたり、変わったりしている感じですね。 2級を既にお持ちのようなので、病歴は長いと思いますが、 今の状態でもコントロールできていないのは問題ですよ。 大体手帳が出るくらいになれば、コントロールできていたり、 医師を信頼して、ちゃんと飲んでいるものです。 精神科医は質がばらばらなので、MRさん同様、 セカンドオピニオンをお勧めします。 自立支援の切り替えもすぐできますよ。

kyohshinanyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

kyohshinanyaku
質問者

補足

ロヒプノール2で安定していたのですが、ロヒプノール2の唯一の欠点である、飲んだ後、気分がおおらかになり、 夕方の体重計の値が軽ければ、 抑制された食欲が解放されて、寝る前に、つい、買い食いを行って、朝起きたら、こんなん食べてたかなぁをしまう点を先生が夢遊病だと判断。 BMIが19.5以下なのに、検査前24時間絶食した値が、 尿酸値10.2 尿素窒素24.6 カリウム5.3 の高さに注目し、ロヒプノール2は不適応だと判断して、レボトミン5mgを処方したのだと思います。 中性脂肪46←DHCのEPAや野菜の塊のサプリメントを毎日飲んでます。 血糖値64←無糖のコーヒーをしょっちゅう飲んでます。 ロヒプノール2で、多少眠気が残っていても、コーヒーで自然と消えていたのですが、 今朝も多夢病で、夢を操る為に野球ゲームの試合を流す→寝る→悪夢を回避→30位で目覚める→野球ゲームの試合を流す→寝る→で朝でした。 昨日に比べたらマシですが、首や肩甲骨が凝ります。かすみ目や、口をくちゃくちゃ噛んでたり、多少の頭痛がします。食欲も多少低下してます。 ロヒプノール2に戻してもらうべきでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方、大丈夫か?ここまで薬に頼るとした意識を改革すべきだ。 薬依存症の予備軍だよ。 それにしても、こんだけの薬って尋常なんて通り越しているよ。 ケーキ焼いてたら、ぼーっとしたって、そりゃ副作用だ、それも非常に危険だ。 だいたい、こんなに薬を沢山処方する医師なんて信じちゃいけない。 治療できないから、薬を出すだけなんだよ。 無責任な医師の典型だ。 厚労省が医薬品の安全性の承認許可を下ろすから、こんな悪循環が蔓延るんだよ。 薬なんてのは、お守りとして考えるべき、だから頓服だけで良し。 こんだけの種類や量の常服なんて、薬漬けじゃん。 副作用は大丈夫とかの次元じゃないよ、薬なんぞ副作用が付き物だ。 悪いことは言わん、病院を変えることをお勧めする。 元MRからの忠告だ。

kyohshinanyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

kyohshinanyaku
質問者

補足

私は精神2級です。 短気ですが、猫背を治したので、普段はよく鬱はコントロール出来てます。まぁ、凄く短気ですが。 私がヘルパー時代は、彼女は利用者さんでしたが、経営者を儲けさせたくないと辞職し、私も障がい者になり、彼女の世話で毎日追われいるので、眠れないのはキツいです。 ロヒプノール2が日曜日まで処方されていた時は、 ロヒプノール2 ヨーデル×2 だけで済ませれたのに、ロヒプノール2を飲んだ後、適当にテレビゲームして、寝て、テレビで時間を知り、起きたい時間に起きてたのに、寝る前にコンビニに行くのは夢遊病だとロヒプノール2を止められ、レボトミンを処方されましたが、効かないがキツいです。 寝れなかったので、ぼーっとしてました。 レボトミンとリフレックスとコントミンとヨーデルで飲み合わせと、ロヒプノール2みたいな効き目はあるでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい

    私は下記を処方されてます。 2週間分です。 ☆朝夕食後 スルピリド錠50mg×1 ザイロック錠100×1 ★寝る前 ロヒプノール錠2×1 リフレックス錠15mg×3 ヨーデルS糖衣錠80×2 ☆頓服パニック時10日分 コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg ★頓服嘔吐時10日分 ナウゼリン錠10 以前は、ベゲタミンAとBも出てました。しかし、痩せているというドクターストップを食らいました。 仕方ないので、寝る前に、ザイロック錠100×1 ロヒプノール錠2×1 リフレックス錠15mg×3 ヨーデルS糖衣錠80×2 だけ、飲んで寝てます。 しかし、理性しか寝れないです。 たっぷり食べたら、寝れます。 飲んでから、スーパーへ自転車で買いに行く事もちらほら。 買って、調理して食べて、片付けたら、寝れます。 食べた量に応じて、起きるのが昼前だったりもします。 朝起きて、体重計でガッカリして、冷水シャワー浴びて、昼前に少し食べて、長湯で体重減らして、冷水シャワーやエアコンで身体冷やして、21時に薬飲んで、食べに走るの繰り返しです。 これだと、肥る一方なので、昨夜は、バナナ2本だけでした。 そしたら、深夜2時まで寝れず、6時に起き、朝食食べて、体重が200g減です。 身長160.7cm 体重 一昨日夕(入浴後)51.7kg 昨日朝(朝食後)52.0kg 昨日夕(入浴後)52.0kg 今朝(朝食後)51.8kg 自分を虚熱証だと思ってます。 どうしたら、良いでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • お薬に詳しい方に質問です。

    以前に、エビリファイ9mg、コントミン25mg、レボトミン25mg、 デパス0.5、セパゾン1mg、たしかレンドルミンが処方されてました。 しかし、前に300錠ほどオーバードーズしてしまい、 処方からデパス、セパゾン、レンドルミンが消えました。 それ以降眠剤、抗不安薬は処方してくれなくなりました。 デパスはよく合っていたので処方をお願いしましたが ダメでしょ。の一点張りです。 もうデパスも眠剤も諦めましたが、本当はデパスとベンザリンが欲しいです。 そこで質問なのですが、 なぜ抗不安薬はダメで強いコントミンやレボトミンのメジャートランキライザーは処方OKなんでしょうか? 副作用の違いですか? 意味がわかりません。 ちなみに主治医を変えるつもりはありません。 わかる方教えて下さい。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 不眠症と欝で困ってます

    今までベンゾジアゼピン系の睡眠薬を飲んでもさほど効かず新たな病院で寝る前に コントミン50mg1錠、リスペリドン2mg1錠飲んでも駄目で、コントミン100mg1錠 レボトミン50mg1錠リスペリドン2mg1錠に処方変わったけど、レボトミン効くかな?

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • この気持ちどうしたらいいですか?

    死にたくてたまりません。 今、あるお薬。 コントミン12.5mg レボトミン5mg デパス0.5mg セパゾン1mg エビリファイ3mgです。 レボトミンは頓服で貰ってるけど、 眠くならないので寝逃げも出来ません。 この中で追加したら落ち着くものはありますか? しかし、薬を飲んだとこで明日はやってきます。 最近、周りに心配かけてばかりなので、 こういう話はあまりしたくありません。 それに、バカなことしないでとプレッシャーをかけられているので。 頼れる人もいなくて独りでイライラして焦っています。 夜が明けてまた明日が来るのがイヤでたまりません! ODしたくても薬がもうありません。

  • 不安障害の薬について質問です。

    ここ1~2年ほど、不安障害でメンタルクリニックに通院している者す。 (6~7年程前にも、同じ様な症状で(不眠・強迫性障害様・不安障害様)で、ハルシオン・デパス・レキソタン・ウィンタミンを服用していましたが、その後、1年も経たずに、1回は、薬も全てやめることができましたが、また、不安障害になってしまい、通院しています。) 主な症状は、イライラ・不眠・不安(仕事・家の事・お金の問題等)、あとは、被害妄想が出たりする事があります。 (特に、生理前に症状がひどいです) 最初の1年程は、デパスとハルシオンと、頓服でレキソタン(イライラ時や不安時)だけ処方されて、服用すれば落ち着いていたのですが、 ここ最近2~3ヶ月、症状がひどく、仕事の事がやはり1番原因で、辞めざるを得ない状態だったので、今月で退職しました。 あまりにも、症状がひどく、かかりつけのメンタルクリニックの医師にも相談し、薬が増量になりました。 今、服用している薬は・・・ ・レキソタン5mg3回(毎食後)   (起床時に、動悸がある・・・と相談した所、朝食前でもいいと言   われ、起床時に服用中です) ・デプロメール50mg2錠(夕食後)   (初めは1錠でしたが、最近2錠に増量になりました) ・ガスモチン5mg1錠1回 ・ハルシオン0.25mg1回(就寝前)        (自己調節し(本来はいけない事なのですが・・・)1        回、1錠飲んだり、2錠飲んだりしています。その日        のリズムに合わせて・・・というかんじで、服用中で        す。レンドルミンも一緒ですが、この2つを3錠ずつ        飲むことはありません。) ・レンドルミン0.25mg1回(就寝前) ・頓服薬で ・デパス1mg(1日2回) ・ロヒプノール1mg(不眠時) ・レボトミン5mg(症状が落ち着かない時、4錠飲んでもいいと医師          に言われています) です。 以前に、コントミン25mgを処方され、服用したところ、次の日、フラフラで、まともに歩けない状態でしたので、コントミンはまだ残薬がありますが、服用しません。 最近、やはり症状がひどく、レボトミンを就寝時に4錠服用したところ、やはり、コントミンと一緒で、半日以上、動けない状態でした・・・。 私的には、デパスとレキソタンが合っていると思っているのですが、やはり、依存性があるからでしょうか? 医師があまり処方したがらないのです。 デパスとレキソタンは、減量していく方向・・・と医師に言われています。 レキソタンを服用すると、口渇・頭痛がやはり出現するのですが、イライラなどの症状は落ち着きます。 デパスは、服用すると、頭痛も取れ、不安も消える感じです。 あと、これも最近ですが、睡眠薬を飲んでも飲んでも、寝付けない・・・と医師に相談した所、 べゲタミンBを、頓服で処方されました(5回分です)。 べゲタミンBも、コントミン等と一緒で、翌日の事を考えると、怖くて(ふらついたり、残ったりするのが)、まだ服用はしていません。 ・レキソタン5mgは、1日に、何回位まで(何mgまで)服用しても いいのでしょうか??? ・レボトミンは、4錠では多すぎると考えて、3錠や2錠に減らしても いいのでしょうか? 服用していらっしゃる方、どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 医師は嘘をついていますか

    精神科通院歴9年、最近医師に病名をきいたところ、統合失調症だと言われました。 幻聴や妄想も落ち着き、今はとにかく眠くてだるくてやる気が出なくてほぼ一日中寝ています。 ネットで調べてみたところ、これは統合失調症の症状では?と思うのですが、 医師は薬のせいなんだよと言います。 先生は嘘をついているのでしょうか? 現在の処方薬はこれです。 [朝]   デパケンR錠200------------1錠 [昼]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠 アキネトン錠1mg------------1錠 [夜]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠 デパケンR錠200------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   アキネトン錠1mg------------1錠 [寝る前]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠   ヒルナミン錠25mg-----------1錠   アモバン錠7.5--------------1錠   レンドルミン錠0.25mg-------1錠   ロヒプノール錠2------------1錠   ロゼレム錠8mg--------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   プルゼニド錠12mg-----------1錠   アローゼン0.5g-------------1包 アキネトン錠1mg------------1錠 [頓服] ・不穏時   ベゲタミンA配合錠---------------1錠   リボトリール錠0.5mg-------------1錠 昨年の入院以降この薬です。 退院直後は元気だったのですが、その後過敏な状態が続き、 なかなか減薬までいけません。 このだるさが薬のせいなのか、統合失調症の症状なのか、 気になって仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

    私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

  • 睡眠薬や抗うつ薬を飲むと呂律が回らなくなりますか?

    こんばんは。 私は神経科の病院に通って睡眠薬や抗うつ薬を飲んでいます。 2年ほど前にバイトを始めたのですが 最初の頃は、ろれつが回らなくてよく噛んでしまい恥ずかしくて あんまりコミュニケーションを取らなくなってしまいました。 人と喋らない時期が長かったせいと思っていたのですが もう2年も経つのにちょっとしか改善していません。 これって薬のせいなのでしょうか? 病院に通い始める前は今よりも上手く喋れたと思うのですが・・・ 今飲んでいる薬は 眠る時にマイスリー10mg・ロヒプノール2mg・レボトミン5mg・メイラックス1mg 不安時に飲む抗うつ薬がデゾラム0.5mgです。 通院歴は結構あって今は飲んでいませんが他にも、もっとたくさんの種類を飲んでいました。