睡眠薬で眠れない?効き目と飲み合わせ、副作用について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の効き目や飲み合わせ、副作用について質問があります。現在の薬の種類や量について詳しく説明しています。
  • また、ロヒプノールの効果に不満を感じている状況や、他の睡眠薬との併用についても述べられています。
  • さらに、背中の不眠を治すために試みた方法や、寝る前に飲む予定の薬との安全性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬で質問です。

拙い文章ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 毎食後 スルピリド錠50mg←効き目無いので飲んでません。 朝夕食後 セパゾン錠1←効き目無いので飲んでません。 ガスター錠20mg←吐いて痩せてたので、逆流性食道炎になってましたが、吐かなくても痩せれたので、吐いてません。 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 上記2つは私は短気ですが、パニックな程になってないので飲んでません。 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10←最近吐いてないので飲んでません。 寝る前 ロヒプノール2 ベゲダミンA ベゲダミンB リフレックス15mg×3 ジブレキサ10 ヨーデル×2 が、ジブレキサが効き目不明で副作用の便秘にするので、止めたのをからきりに、BMIが19.5未満なので痩せているからと、日中の薬であるセパゾンがちょっと寝る前の薬が段々削られ、寝る前の薬が ロヒプノール2 リフレックス15mg×3 ヨーデル×2 まで減り、尿酸値と尿素窒素が高いのと、血糖値と中性脂肪が低い(コーヒーとEPAで下げに走っているのと、血液検査前は1~2日絶食する為) ロヒプノールを飲んだ後、夢遊病なのか、度々高揚になり朝起きたら、コンビニのご飯の空が卓上にあるのでロヒプノールすら削られました。←以前は彼女が止めてたので、コンビニまでは行かなかったのが、彼女と疎遠になったので、止める人がいなくなったのが原因でしょうね。食べたいという願望が増えてます。しかし、彼女が太ってて、彼女も障がい者なので、彼女は今更年期なので、私は太れません。 今週の月曜日の処方は以下の通りです。 毎食後 スルピリド錠50mg 朝夕食後 ガスター錠20mg ザイロリック100mg←尿酸値が高い為 寝る前 レボトミン5mg リフレックス15mg×3←効き目不明です。 ヨーデルS80×2 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10 になりました。 しかし、レボトミンを飲んで寝たら、多夢症みたいに、やっと寝たと思っても、シンナーを吸わされ不良の仲間にされたり、私がゾンビみたいにぐれたりと、明らかに鬱な夢ばかりで、月曜日~火曜日の夜中、全然寝れませんでした。アルコールも足しました。 睡眠薬としてロヒプノール2だけで、眠れる自信があったのに、残念です。 今日、ずっと背中の不眠を治すツボを刺激してました。 ぼーっとした感じのまま、クリスマスケーキを焼いてました。 なので、屯服用の コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg を寝る前にレボトミンと一緒に飲もうと思うのですが、睡眠薬としての効き目、飲み合わせ、副作用は大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

回答者No2です。 お困りの様なので、 <<レボトミンとリフレックスとコントミンとヨーデルで飲み合わせと、ロヒプノール2みたいな効き目はあるでしょうか? 中でもヨーデルだけは、精神系の薬でなく、整腸剤系ですね。 他の薬剤は精神疾患系の薬で、ロヒプノールは睡眠導入薬で他の抗うつ薬との併用で睡眠が深くなり、他の抗うつ薬の副作用が大きくなることもある。 私は先述の通り元MRで医薬情報営業の経験があり、医師では無いが、なぜ、この様な併用投与(処方)を医師がしたのかが疑問です。 医薬を処方された場合、各医薬品の効能や注意点、副作用情報を書面にまとめたものを薬剤師から提供されませんでしたか? もう一度、併用投与の危険性、減薬可能等を改めて問い合わせするべきです。 医薬情報を開示することは義務です。 精神障害2級ということですが、追伸文より、飽くまでも推測ですが気分変調性の疾患とか言われませんでしたか?(くどいようですが私は医師では無いので診断は出来ませんので) かといって、薬の種類の多さは尋常ではありません。 ですから、セカンドオピニオンも視野に入れておくことも賢明です。 本当にお大事に。

kyohshinanyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

昨夜も、相変わらずの多夢病を発症してましたが、明晰夢の応用で、実況パワフルプロ野球のCPU対戦を流しながら寝たので、寝付き、睡眠時間の向上、恐い夢は見ませんでした。また、副作用のがあまり見られました。

その他の回答 (2)

• tyo-fusan
回答No.4

お困りですね。 すでに、MRさんが答えているので重複しますが、同じことを言います。 先生として、どうしていいかわからないのでは? たぶん、症状を言うたびに薬がでたり、変わったりしている感じですね。 2級を既にお持ちのようなので、病歴は長いと思いますが、 今の状態でもコントロールできていないのは問題ですよ。 大体手帳が出るくらいになれば、コントロールできていたり、 医師を信頼して、ちゃんと飲んでいるものです。 精神科医は質がばらばらなので、MRさん同様、 セカンドオピニオンをお勧めします。 自立支援の切り替えもすぐできますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ロヒプノール2で安定していたのですが、ロヒプノール2の唯一の欠点である、飲んだ後、気分がおおらかになり、 夕方の体重計の値が軽ければ、 抑制された食欲が解放されて、寝る前に、つい、買い食いを行って、朝起きたら、こんなん食べてたかなぁをしまう点を先生が夢遊病だと判断。 BMIが19.5以下なのに、検査前24時間絶食した値が、 尿酸値10.2 尿素窒素24.6 カリウム5.3 の高さに注目し、ロヒプノール2は不適応だと判断して、レボトミン5mgを処方したのだと思います。 中性脂肪46←DHCのEPAや野菜の塊のサプリメントを毎日飲んでます。 血糖値64←無糖のコーヒーをしょっちゅう飲んでます。 ロヒプノール2で、多少眠気が残っていても、コーヒーで自然と消えていたのですが、 今朝も多夢病で、夢を操る為に野球ゲームの試合を流す→寝る→悪夢を回避→30位で目覚める→野球ゲームの試合を流す→寝る→で朝でした。 昨日に比べたらマシですが、首や肩甲骨が凝ります。かすみ目や、口をくちゃくちゃ噛んでたり、多少の頭痛がします。食欲も多少低下してます。 ロヒプノール2に戻してもらうべきでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

• Gusdrums
回答No.2

貴方、大丈夫か?ここまで薬に頼るとした意識を改革すべきだ。 薬依存症の予備軍だよ。 それにしても、こんだけの薬って尋常なんて通り越しているよ。 ケーキ焼いてたら、ぼーっとしたって、そりゃ副作用だ、それも非常に危険だ。 だいたい、こんなに薬を沢山処方する医師なんて信じちゃいけない。 治療できないから、薬を出すだけなんだよ。 無責任な医師の典型だ。 厚労省が医薬品の安全性の承認許可を下ろすから、こんな悪循環が蔓延るんだよ。 薬なんてのは、お守りとして考えるべき、だから頓服だけで良し。 こんだけの種類や量の常服なんて、薬漬けじゃん。 副作用は大丈夫とかの次元じゃないよ、薬なんぞ副作用が付き物だ。 悪いことは言わん、病院を変えることをお勧めする。 元MRからの忠告だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私は精神2級です。 短気ですが、猫背を治したので、普段はよく鬱はコントロール出来てます。まぁ、凄く短気ですが。 私がヘルパー時代は、彼女は利用者さんでしたが、経営者を儲けさせたくないと辞職し、私も障がい者になり、彼女の世話で毎日追われいるので、眠れないのはキツいです。 ロヒプノール2が日曜日まで処方されていた時は、 ロヒプノール2 ヨーデル×2 だけで済ませれたのに、ロヒプノール2を飲んだ後、適当にテレビゲームして、寝て、テレビで時間を知り、起きたい時間に起きてたのに、寝る前にコンビニに行くのは夢遊病だとロヒプノール2を止められ、レボトミンを処方されましたが、効かないがキツいです。 寝れなかったので、ぼーっとしてました。 レボトミンとリフレックスとコントミンとヨーデルで飲み合わせと、ロヒプノール2みたいな効き目はあるでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。