• 締切済み

夫の風俗~鬱・・離婚の場合どうなのですか?

28歳既婚女性です。 法律に関して無知なのでどうか、教えてください。 3ヶ月前に、夫が風俗に通っていることが分かりました。 結婚して9ヶ月の時に分かりました。 夫の供述から、2,3回行ったとのことです。 (婚約期間中や付き合っている期間も通っていました。) 内容は、ヘルスが中心で、そのほかに、デリヘル、本番ありのソープが2回だそうです。 また、仕事中にアダルトサイトを毎日2,3時間見ていた事も分かり、 性的異常であると感じるとともに、信頼感の喪失、夫の裏切り、これらが重なって、私が精神異常になってしまいました。 (他に仕事と偽って、女性と食事をしていたこともありました。) 私は鬱状態になり、精神科に通い、精神安定剤、抗鬱剤、睡眠剤を処方されているのと、カウンセリングを受けています。 精神科には、通い始めて、2ヶ月ほどになります。 また、欝状態から、仕事することが困難になり、正社員の職を退職する事になりました。 夫の風俗通いが発覚するまで、仕事家事両方こなしていました。 夫が手伝うことはほとんどありませんでした。 これらの理由で離婚を考えておりますが、財産分与や慰謝料はどのようになるのでしょうか? 調停離婚、協議離婚どちらがよろしいのでしょう?

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.5

風俗については、性的異常ではないものの、伴侶に対する裏切りであり、法的に見ても離婚の正当事由、慰謝料の対象となることは間違いありません。アダルトまで法律で否定することはできませんが、まあ女性が許さないことも一般的ですよね。潔癖症といえばそうかもしれませんが、治すというのも無理な話ですよね。こういた問題は永遠に起こり続けるでしょうが、どんな女性も多かれすくなかれそのたびに傷つくのであって、質問者さんが特別違うようにも思えません。 すいません、どんどん本題にずれますが、あまり極端な意見を真に受けてほしくもないもんで、つい余計な話をしてしまいました。

aco1216
質問者

お礼

ご丁寧に何度もすみません。ありがとうございます。 伴侶に対する裏切り…そこが引っかかっていて、精神不安定になっています。 これからも繰り返す可能性が高いとも感じたり、信じる事ができず、 葛藤する毎日です。 どうするかは、自分で考えてみたいと思います。

• makopun2
回答No.4

質問の趣旨が離婚に伴う財産分与や慰謝料に関することならば、弁護士と相談なさって、自分にもっとも有利な手段をとられるのがよろしいかと思います。 ただ私が気になるのは、質問者様が夫の「風俗通い」や「アダルトサイト閲覧」をもって彼を「性的異常」と断定され、それを根拠に離婚を考えていることです。 他の回答者の方も言っているとおり、現代的な通念から言うと、この程度のことは「異常」の範疇には入らないと思われます。 大変失礼な言い方なのでお許しいただきたいのですが、夫の性癖を「異常」とする質問者様の「潔癖性」にこそ問題の本質があり、それが故に鬱状態なられたのでは、と推察されます。 今一度問題をカウンセラーなどにお話いただき、客観的な意見を求められてはいかがでしょうか。

aco1216
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 男性のカウンセラーさん、女性のカウンセラーさん 両方にカウンセリングを受けさせて頂きました。 男女の違いで、風俗に関する捉え方は違いますので、どうかご察し下さい。 また、女性でも寛大な方もいらっしゃれば、私のように、裏切られた念が強く、鬱になるまで潔癖症という者もおります。 現代的な観念からいくと、慰謝料は取れないという形ですね。 その様な意見も考えられるという事で、専門家に相談してみます。 また、自分の潔癖症?についても、治せるのかどうか、病院へ通ってみます。

• yakyutuku
回答No.3

>2,3時間も仕事中に見ているのは、異常なのかと思いました。  それは異常ですが(言い切っていいのかな?)、性的異常というより、会社に対する職務不履行、社会人としての自覚の欠如という点での異常だと思います。こういった問題で仕事が立ち行かなくなる、生活ができなくなるとなれば妻から問題にすることもできますが、現状では職務放棄の問題ですので、会社と夫の問題となります。それに慰謝料・損害賠償の取立て先が失職すると回収が余計難しくなりますよ。

aco1216
質問者

お礼

何度もご回答どうもありがとうございます。 職務不履行の件、理解致しました。 証拠と言えるような時間帯の記録もないですし、訴えたところで、メリットはなにもないのですね。

• yakyutuku
回答No.2

失礼、文章を読み違えていました。分与は1年で大丈夫です。 >仕事中にアダルトサイトをこのくらいの時間見る人は異常ではないのでしょうか? 単に性欲が強いだけで異常ではないでしょう。性的動画等の閲覧で、慰謝料は聞いたことがありませんし、無理だと考えています。 >夫は営業なので、営業者の中で見ていたと思われます。 それについて文句(損害賠償)を言えるのは会社です。あなたではありません。 >また、自慰のしすぎで、セックスでは射精がほとんどできません。 自慰のしすぎとは、医師からの判断です。  浅学にしてそういった事に関する判例は知りません。離婚の原因としては、程度により認められるのでは?と思いますが慰謝料の対象としては厳しいかもしれません。(弁護士の腕がよければ可能かもしれません。)

aco1216
質問者

お礼

再度コメントどうもありがとうございます。 分与は1年分なのですね。 2,3時間も仕事中に見ているのは、異常なのかと思いました。 離婚は夫からの申し立てになりますので・・成立はすると思うのですが・・。 自分が切ないのと悔しいのとで、何だか複雑な気分です。 心が落ち着いたら、弁護士に相談を持ちかけてみようと思います。 貴重なお時間の中、アドバイスありがとうございます。

• yakyutuku
回答No.1

まったくの素人です。 財産分与はこの3ヶ月の間に共に築いた財産の半分です。ほとんどないのではないでしょうか?慰謝料は通常30万くらいかと思いますが、鬱になり症状が重いなら、診断書しだいでもっと高くなると思います。あとは損害賠償です。あなたが正社員としての給料を失った期間や、病院代などの賠償です。文面のみでは判断つきかねますし、治療が終わるまで、額が確定できないかもしれません。 >性的異常 これに関してはよくわかりません。文面を見ても単なる浮気性で、性的異常の部分は書いてないので。 >調停離婚、協議離婚どちらがよろしいのでしょう? これは普通どちらがよいといったものではなく、協議をし(もしくは協議を拒絶され)、まとまらなければ調停(裁判所という第三者を交えて協議)、それでもまとまらなければ裁判という段階を踏むものです。

aco1216
質問者

お礼

損害賠償も含まれるのですね、アドバイスありがとうございます。 協議ののち、調停なのですね・・やりかたについては、ネットで 調べてみようと思います。

aco1216
質問者

補足

お早くの回答どうもありがとうございます。 補足をさせていただきます。 >性的異常 これは、仕事中に携帯でアダルトサイトを一ヶ月でに75万円分見ていました。これが毎月です。(パケ放題なので実額は4000円です) 時間に換算すると一日あたり、2,3時間と言うことになります。 仕事中にアダルトサイトをこのくらいの時間見る人は異常ではないのでしょうか? 夫は営業なので、営業者の中で見ていたと思われます。 また、自慰のしすぎで、セックスでは射精がほとんどできません。 自慰のしすぎとは、医師からの判断です。 財産分与に関しては、結婚生活は1年ありますが、3ヶ月のみでしょうか?