• ベストアンサー

夫と離婚できない場合

夫が絶対離婚に応じない場合、よっぽどの理由がない限り 離婚できないと聞きました。やはり簡単に夫と離婚できる方法は ないのでしょうか?夫はかなりの性格異常者で人間としての 感情がかけています。肉体的、精神的暴力が続きついに 耐えられなくなり家を出ました。家出をして2年になります。 夫は血眼になって私を探し、私の実家に一分ごとに「死ね」 「くそばばあ」といたずら電話をしたり、実家に押し入り暴れたり、 私の顔写真を張った紙をばら撒いたりしています。私と離婚するぐらいなら殺すと行っています。私としては離婚したいのですが、先に述べたように夫との離婚は難しいのでは?ということが心配で一歩が踏み出せません 今現在は、今まで夫に奪われた人生を取り戻し、毎日を楽しく過ごせるようになってきた時なので、裁判によって夫と顔をあわせることも、裁判に要する時間と体力を使うのも避けたいです。(絶対離婚できるのならばまた話は別ですが・・・)できることならばこのまま別居状態を取り続けたいと思っています。こういった状況は法律上問題があるでしょうか?また、簡単に離婚できる裏技(?)みたいなのがあったら教えてください。ちなみに結婚生活は今現在30年です(別居期間を入れて)

noname#64099
noname#64099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.4

簡単に離婚できる裏技、といえるかどうかはわかりませんが。 裁判では、別居期間が長ければ長いほど離婚が認められやすくなります。 ですので、しばらく別居を続けて、何年か後に調停・裁判をするのもひとつの方法かと思います。 ただし、夫の言動については、時間が経てば経つほど立証が難しくなるので、夫からの電話を全て記録しておくなど、証拠を残しておく必要があります。 なお、調停では相手と顔を合わせることはほとんどありません。 また、裁判では、弁護士を立てれば自分は行かずにすみます。 ただし、本人尋問は同一期日に行われることが多いので、全く会わずに済むという保証はありません。

noname#64099
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね!!別居期間が長ければ長いほどいいという意見はとても参考になりました。 どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

>簡単に夫と離婚できる方法はないのでしょうか? >私としては離婚したいのですが、先に述べたように夫との離婚は難しいのでは?ということが心配で一歩が踏み出せません 離婚協議が成立しないと、法律は次のように定めています。 民法第770条(裁判上の離婚)夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1.配偶者に不貞な行為があったとき。 2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3.配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。 4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき 2 裁判所は、前項第1号から第4号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。 重要なのは5項の「5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」という理由です。 裁判所の判例は次のような具体例になっています(出展:有斐閣判例六法) 1.性格の不一致(東京高裁S54.6.21) 2.夫の暴力(最高裁S33.2.25) 3.性交不能(最高裁S37.2.6) 質問者の例では、これが事実なら2の有形無形の暴力に該当するのは明らかでしょうから、離婚請求裁判は楽勝と思われます。 >裁判によって夫と顔をあわせることも、裁判に要する時間と体力を使うのも避けたいです。 弁護士を依頼すれば、裁判所に行く必要は全くなくなりますから、これらの心配は全く無用でしょう。(ただし当事者尋問をすることになった場合は裁判所に行くことになります。(このとき、夫と顔を合わせたくないといえば裁判所は配慮してくれるでしょう) 弁護士を依頼する欠点はお金がかかることです。弁護士に依頼するときには、裁判の状況を毎回報告するように釘をさして、かつ勝手・無断に和解しないよう、よく釘をさいておいてください。 >できることならばこのまま別居状態を取り続けたいと思っています。こういった状況は法律上問題があるでしょうか? 何もありません。質問者の自由です。 >簡単に離婚できる裏技(?)みたいなのがあったら教えてください。 民法第770条1項に持ち込むことでしょう。

noname#64099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変さんこうになりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

これは、最悪なケースですね >私の実家に一分ごとに「死ね」 「くそばばあ」といたずら電話をしたり、実家に押し入り暴れたり、< いくら「家族間」の問題と言っても これは「器物損壊」「恐喝」に、該当します これらを、総合的に判断すると 「悪意の破棄」には、該当せず(下記を参照に) http://www.rikon.to/contents1-3.htm むしろ法定離婚原因おける「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」 に、該当します 確かに、「時間と体力」は要るかも知れませんが「身」を案じたら そうは、言ってられません 先ずは、 1.調停離婚をしてみる(確実な証拠を撮る) http://www.rikon.to/contents3-2.htm 2.それでも不調ならば、「裁判離婚」があります http://www.rikon.to/contents3-4.htm が、あります  一度、専門家の方の意見を聞いてみるのもいいかもしれません http://www.rikon.to/ http://www.rikonhoumusoudan.com/

noname#64099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。弁護士に相談したところ証拠がないので難しいといわれました。。。。重要な証拠の数々を見逃してしまい本当にくやしいです。 今からだと電話も解約しましたし、暴れ方も最近はおとなしくなってきたので重要な証拠にはならないものになってしまいます。 やはり証拠がないとこういうのは難しいのですよね? とても励まされました。どうもありがとうございました「、

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

調停前置主義がありますので、まず離婚調停。 これで解決するとは思えないのですぐに不調にして、離婚裁判へ移行するといいです。 詳しくは弁護士に相談して下さい。まず勝てる裁判でしょう。

noname#64099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士に相談しましたところ証拠がないので難しいと言われました。(特に精神的な被害からの離婚は難しいといわれました。)電話の件や実家に押しかけて暴れたときなどの証拠をとっておけばよかったのですが、その当時は逃げることに頭がいっぱいでそこまで考えが回りませんでした。もうすでに電話は解約してしまい、夫も最近は実家には頻繁にきますがここ2、3回は暴れずにおだやかになってきているので、今録音などで声を録音しても証拠にはならないと思います。本当に証拠をちっておけばよかったのですが。。。とても悔やまれます。病院に以前通院していたのでそちらが証拠になるかもしれませんが、昔な上にあきらかに夫のせいとわかるものではないので難しいかもしれませんが問い合わせてみます。 本当にどうもありがとうございます。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

あなたの場合、民法770条第1項第5号にあたると考えられます。 「肉体的な暴力」の段階で今後の婚姻を継続するには「不可能」だと思います。 旦那さんの行った所為をできるだけ詳細にとどめ、必要ならばご両親にも協力していただき、離婚調停の形をとるべきだと考えます。

noname#64099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士に相談しましたところ証拠がないので難しいと言われました。電話の件や実家に押しかけて暴れたときなどの証拠をとっておけばよかったのですが、その当時は逃げることに頭がいっぱいでそこまで考えが回りませんでした。もうすでに電話は解約してしまい、夫も最近は実家には頻繁にきますがここ2、3回は暴れずにおだやかになってきているので、今録音などで声を録音しても証拠にはならないと思います。本当に証拠をちっておけばよかったのですが。。。とても悔やまれます。病院に以前通院していたのでそちらが証拠になるかもしれませんが、昔な上にあきらかに夫のせいとわかるものではないので難しいかもしれませんが問い合わせてみます。 本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫との離婚を考えています

    以前、こちらで相談させていただいた者です。 私は夫との離婚を考えております。 現在も、同じ場所に住んでいますが家庭内別居をしています。 もちろん夫から言葉が発せられることも、私から声をかけることありません。 食事を一緒に取ることももちろんありません。 本当はすっぱりと離婚して、別な場所で暮したいと思っているのですが、あと1歩が踏み出せないでいます。 夫は想いを表現するのが下手な人です。 今も実家に帰らずにココにいることが、彼なりのアピールだったら・・・と考えると、それを汲み取ってあげるべきなのかとも考えてしまいます。 しかしながら、よくよく考えてみると夫とこれから先、一緒にいることができないと思った為にこうなってしまったんだと考えると。。。 私も初めて両親に相談したところ「死ぬときに1人でいいなら、今の関係を続けても良いけど、いずれは誰かに添い遂げると思っているなら早めに見切りをつけるべき」とはっきり言われました。 どのようにして、自分の気持ちにけじめをつければいいのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

    前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 離婚裁判中の引越

    現在別居中です。 離婚裁判中に引越を考えています。 夫からの離婚訴訟なので、夫の住む家に戻るのは難しそうです。 今の住まいが家賃が高いため引越を検討してるのですが 両親が高齢なため実家近くのアパートを探そうと思っています。 裁判は1年ちかく掛かりそうだのでこれをきっかけに 引越しても、裁判官の心証等問題はないでしょうか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 有責配偶者からの離婚請求はできるのか?

    夫の浮気が本気になり、協議離婚の形でいずれかは離婚する予定です。 しかし、話がこじれてしまいました。 有責配偶者は夫ですが、現在別居中で、夫は実家に戻っています。 私は、離婚の条件を夫が了解するまで、離婚はしたくないのです。 法律では、別居期間が長期に及んだ場合、有責配偶者からの離婚請求が、できるとなっています。 別居の形が夫の実家に戻るケースも、夫から離婚請求できるのでしょうか? 私は応じたくありません。 裁判など、精神的苦痛になるようなことは、したくありません。 現在、うつ病治療中なのです。 有責配偶者である夫からの、離婚請求は本当にできるのか、教えてください。 私は、自分の要求に夫が従ってくれるなら、離婚しても構いません。 夫は、応じる構えではないので、その場合、私は一生離婚せず、夫が実家で生活する今の状態を保ちたいです。 現在の別居のケースは、法律的に別居と言えるのでしょうか? その場合、別居が長期に及んだら、夫から離婚請求されてしまうのでしょうか?

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。