• 締切済み

離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• shin-326
回答No.1

ご主人は、お子さんを引き取りたいんであれば今後結婚するつもりは無いと思われます。 お付き合いする女性はいるかもしれませんが、それが理由で離婚するつもりは無いでしょう。 私も離婚して子供と一緒に生活しています。 離婚する原因は別として、離婚を決意する場合は、過去を捨てたい、忘れたい、リセット したい。と強く思っているからでしょう。 お子さんに対しては、それが出来ない事は良く判っているから、引き取ってそれが、自分の 生きる糧としたい思いではないかと思います。 今は生きている意味が良く判っていない状態で、それを抜け出すための行動ではないのかと だから、会って話している事に矛盾があると思います。 あなたは、離婚したく無いと考えられているのであっても、ご主人と会わないのはどうでしょうか? 離婚したくなければ、直ぐ感情的な発言をしない事です。 感情的な発言、行動がご主人を苦しめていたんじゃないのですか? 会って冷静に話しをして行くしかないのではないですか。 どちらにしても、離婚するのは、別居とは全く違います。 周りも見方も変わります。自分の見方も変わります。 当然、経験が無いからこんな事は今判らないでしょうが、180度変わります。 でも、あなたも今後の事を少しは想像してみてはどうですか? 過去ばかり見つめていても、進歩はないです。 未来が離婚している姿なのか、元に戻った姿なのか、見つめる時ではないでしょうか。 長文失礼しました。

houhou30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとですね。過去ばかり見つめることはやめたいと思います。 今は色々な仕事の面接を受けているところです。まだどこも断られてますが・・。 どちらにせよ自立して生活していかないといけないと思うので。 主人とは会わないことにします。

houhou30
質問者

補足

結局不倫していました。