• 締切済み

離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

ご主人は、お子さんを引き取りたいんであれば今後結婚するつもりは無いと思われます。 お付き合いする女性はいるかもしれませんが、それが理由で離婚するつもりは無いでしょう。 私も離婚して子供と一緒に生活しています。 離婚する原因は別として、離婚を決意する場合は、過去を捨てたい、忘れたい、リセット したい。と強く思っているからでしょう。 お子さんに対しては、それが出来ない事は良く判っているから、引き取ってそれが、自分の 生きる糧としたい思いではないかと思います。 今は生きている意味が良く判っていない状態で、それを抜け出すための行動ではないのかと だから、会って話している事に矛盾があると思います。 あなたは、離婚したく無いと考えられているのであっても、ご主人と会わないのはどうでしょうか? 離婚したくなければ、直ぐ感情的な発言をしない事です。 感情的な発言、行動がご主人を苦しめていたんじゃないのですか? 会って冷静に話しをして行くしかないのではないですか。 どちらにしても、離婚するのは、別居とは全く違います。 周りも見方も変わります。自分の見方も変わります。 当然、経験が無いからこんな事は今判らないでしょうが、180度変わります。 でも、あなたも今後の事を少しは想像してみてはどうですか? 過去ばかり見つめていても、進歩はないです。 未来が離婚している姿なのか、元に戻った姿なのか、見つめる時ではないでしょうか。 長文失礼しました。

houhou30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとですね。過去ばかり見つめることはやめたいと思います。 今は色々な仕事の面接を受けているところです。まだどこも断られてますが・・。 どちらにせよ自立して生活していかないといけないと思うので。 主人とは会わないことにします。

houhou30
質問者

補足

結局不倫していました。

関連するQ&A

  • 有責者の夫からの離婚要求

    とても怖いです。どなたか教えてやってください。 結婚もうすぐ10年目になり、現在私は30歳、専業主婦で子供は9歳、5歳、3歳の3人います。 約半年ほど前に夫の不倫が発覚しました。 不倫相手も夫に妻子供がいることを知っていました。 期間は1ヶ月半ほどで、やった回数は覚えていないそうです。 その頃私がスカイプにはまってしまい、夫が帰宅しても友達と話をして、 家事もさぼってはいませんでしたが、明らかに手抜きをするようになっていました。 夫は寂しかったというのがきっかけで女なら誰でもよかったと不倫を認めています。 その時夫婦で話し合えとけばよかったとお互い反省し、また一から頑張っていこうということになりました。 それから毎日連絡だけはしてと私が夫に対してよくメールするようになり、 夫も毎日メールや電話をくれていました。 1日連絡がなかったらとても不安になり、メールの嵐というか、何度も同じ内容のメールを送りつけたりして、今になっては本当に夫を追い詰めるひどいことをしてしまったとただただ反省しています。 そして出張が多くなり2週間ぐらい帰らない日々が続き、 初めの頃は毎日のメールか電話のやり取りでうまくいっていたのですが、 1日夫からの連絡がなく、夜から私が頭に来て夫に何で連絡もくれないわけ!? どうせまた不倫してるんでしょ!?私が嫌だから連絡しないんでしょ!? 不倫相手には自分をさらけ出して私にはさらけ出したくもなくて、 あと何で位置検索も拒否設定したの!? ほんとは離婚したいんでしょ!?離婚するなら慰謝料400は払え! 今の会社もやめさせてやる!というような本当にひどいことをメールで何度も送ってしまいました。 それから夫は携帯の電源を切り、帰宅しない日々が3日続いて、帰宅してくれました。が、 離婚する覚悟をもって帰ってきた。お前とは絶対に離婚する。子供も俺が引き取る。と。 私は今までの事を本当に反省し、夫に食べさせてもらってる身で、 ここまで生活出来てきて、感謝の気持ちも忘れて、本当に自分中心で、 夫に何でもかんでも腹が立つまま文句を言い続けて、 夫は本当によく我慢してくれてたんだと、 とにかく本当に本当に私自身間違ったことをしてしまっていたし、 ただただ悪いことをしたという懺悔というか、その気持ちでいっぱいです。 自分のしてきたことで、夫をここまで追い詰めてしまって、毎日涙が止まりません。 不倫されて以来、少しのことで、離婚したいんでしょ!?とか 離婚するなら子供3人引き取って慰謝料も400は払ってよね!とか 本当に散々夫にぶちまけてきました。 心の底からそういうことを思ってないのに、口にして、その時のいら立ちを発散させるためだけに、 夫にたくさんの文句を言ってきました。 本当に私は馬鹿だったと思うし、夫、家庭のことも何も考えず、 自分だけのために生活してきたという感じで、夫の頭を踏み続けてきました。 すぐにはすぐ許してもらえるはずもないのですが、 どうかこれからの私を見てほしいというか、その気持ちしかありません。 どれだけ夫にこの事を話しても、夫はお前がどう思おうと、 俺自身がこの10年我慢してきて、俺のわがままで離婚してほしいってだけ。 お前のここが嫌いとか、そういうことは思っていない。嫌いでもないけど好きでもない。 俺が不倫をした責任をとるために離婚したいと。 今まで散々お前が離婚したいと言ってきたのに今更何を言うんだと。そう言うだけです。 お前がどうしても離婚したくないというなら裁判してでも絶対に離婚すると言い出して、 お互いの両親も呼んで、夫の親がせめて別居して頭を冷やせと言ってくれ、 夫も何とか踏みとどまってくれ、 先週から夫は夫の実家に、私は私の実家に子供3人と暮らしてる、つまり別居状態です。 いつ夫からやっぱり離婚以外考えられないから裁判すると言ってこられるか毎日怖くて ろくに眠れません。 でも元々は私がすべて悪いんですが、不貞行為をしたのは夫なので、 夫からの離婚要求は裁判したら認められるのでしょうか? 長々とすみません。どなたか教えてやってください。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 夫に離婚したいと言われ悩んでいます

    結婚して1年5ヶ月がたちます。6月の始めに夫から「気持ちが向かなくなったから離婚して欲しい」と突然言われました。 主人は×1で、小4になる子供がいます。(子供は前の嫁が引き取り、夫は毎月養育費を支払っています)前の奥さんは頻繁にヒステリーを起こし、子育てもほとんど夫がしいていたようです。   「私がイライラして夫に八つ当たりしたり、物にあったたりしてい   る姿を見て前の奥さんとかぶり、今までずっと言わずに我慢して   きたけど、我慢の限界を超した」 というのが夫の訴えでした。3年付き合っての結婚で、私としてはもっと早くに話し合いをしていればこんなことにならなかったのではないかと、夫に甘えすぎていて、わがままばかりを言ってきたと深く反省をしています。 復縁を求めても応じてもらえず、6月半ばから家庭内別居をし、お盆あたりからは、私は実家で暮らし、別居しています。 離婚理由にどうしても納得できなかったので、夫に女がいるのではないかと聞いたところ、「想いを寄せている人はいるが、彼女はきっとなんとも思っていない」とのことでした。 いまの私の想いとしては、復縁は無理だからこのまま離婚しかないと覚悟は決めていますが、夫の事をまだ愛しています。 彼の幸せを願い、私の家族にも、夫の家族にもなにも言わず別れようとも思っています。わたしが最後に夫にできることは、彼が他に想っている人がいるという事は言わず、別れ、彼を守りたいと思っています。本当のことを言っても、身内はかれを責めると思うし、彼のこを悪く言われると、私自身も責められているような、とてもつらい気持ちになるからです。 夫は早く離婚して欲しいと言ってきています。 私は離婚には同意しているけど、気持ちの整理がつかないから少し待って欲しいと伝えましたが、とうとう   「好きな人に自分の想いを伝えたい、今の状況がつらいから、もう   限界だから早く別れて欲しい。1週間以内に決めてくれ」 とのメールが届きました。わたしの思いはまったく無視で、好きな人には離婚をし、けじめをつけてから気持ちを伝えたいというのが彼の主張です。好きな人にはかっこいい所を見せたいようです。 彼は勝手すぎるし、人としてもどうかと思う部分がたくさんありますが、かれのいいところもたくさん知っています。まだ嫌いになれず、彼とたとえ復縁してもまたつらい思いをする日が来る、彼の気持ちが戻る事はないから離婚しかないと頭ではわかってますが、どうしても決心がつきません。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか分かりません。時間がたつのを待つしかないのでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 夫の不倫からの離婚。その立ち直り方。

    以前、夫の不倫について修復可能かどうかを相談させていただきました。離婚からの立ち直り方、アドバイス頂きたく質問しました。 不倫に走ってから豹変してしまった夫に修復は不可能だと心底実感し、離婚を決意しました。 「例え修復しても、この人の子供は生みたくない」「慰謝料交渉の時の自分本位な態度に心底嫌いになった」と、納得して決めたはずが…。あと1週間後には他人となり今後の人生が決して交わることはないと覚悟はあるものの…。毎朝、喪失感に襲われます。 現状としては、一週間後に、私の引越しがありそれまでは今まで通りに、2人で暮らしています。離婚が確約されてからは、元の優しい夫になり普通に接しています。もちろん気持ちは不倫相手に100%ありますが、情があるというのと、単純に寂しい気持ちはあるようです。 この喪失感が、一週間後にはどれほど大きくなっているのか…。考えただけで眠れません。。。 夫からは、引越しの前夜に二人で最後にゆっくり食事に行こうと言われています。散々苦しめられたけれど、やはり嫌いになれず、この夫の無駄な優しさに、気持ちがさらに引きずられるが分かっているのに、断れない。 とにかく、一週間後の別れの時が怖くて怖くて仕方ありません。。 そんな中、少しでも前向きになろうと、 今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです。喪失感を感じる一番の理由は、一人になった寂しさだからです。離婚が決まってから毎晩のように友人にご飯を付き合ってもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますが、やはり寂しさは埋められません。 29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか。 もしくは、こんな気持ちのままでは彼氏どころか、立ち直ることも難しいのでしょうか。 立ち直り方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離婚の仕方

     社内不倫をしている夫から性格の不一致を理由に離婚調停を申し立てられました。携帯を離さず、以前とは態度の変わった夫に不信感は持っていましたが、夫にはDV、モラハラがあり、怖くて聞けませんでした。離婚してくれと言われてから、初めて夫の携帯にさわると、ロックがかかっていました。なんとか開けることができ、消し忘れたメールから不倫していることがわかりました。子どもが二人いるので、子どもたちが成人するまでは耐えるしかないと思って生活してきましたが、このようなことになりました。今は夫が出て行き別居しています。  もう、やり直すことはできない、離婚して自分の新しい人生を始めようと思っています。仕事をしようとハローワークに通っていますが、大学生でも就職が難しい中、40歳を過ぎた私の職探しは難航しています。  子どもたちはこれから中学・高校・大学と学費がかかるので、父親としての責任だけは果たしてほしいと思っています。しかし、夫は婚姻費用も出し渋り、すでに私立中学に通っている娘の学費も出さないと言っています。  メールやスケジュール帳などの状況証拠はありますが、ホテルの出入りの写真などはありません。夫が不倫を自白したり、素直に認めるとも思えません。このまま別れてしまえば、性格の不一致で慰謝料も取れず、養育費も払わなくなり、不倫相手と再婚し、養育費を減額請求してくると思います。  別居を続けながら婚姻関係破たんで裁判所から離婚するよう言われるまで婚姻費用をもらい続けるのが一番の得策でしょうか。夫に不倫を認めさせ、慰謝料、養育費を払うようにさせる手はないものでしょうか。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?