夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか

このQ&Aのポイント
  • 離婚したいけど踏ん切りがつかず、不安な気持ちで別居中。離婚成立後は新しい家庭を持つ不倫相手と子供を望んでいる夫に対して怒りや殺意を感じて安定剤を服用する毎日。
  • 子供がいて強くなりたいと思いつつも、この苦しい状況から抜け出すにはどのくらいの時間がかかるのか不安。
  • また、この辛い経験をどうやったら忘れることができるのか、早く解放されたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。

夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。 離婚した方がいいのはわかってるのですが、なかなか踏ん切りが つかず。 まだ別居中ではありますが、私の気持ちに整理がついたら離婚 になる予定です。 私と離婚が成立したら、不倫女と新しく家庭を持って次は女の子 がほしいと言ったため… 主人や不倫相手に殺意すら感じるぐらいで、私は今安定剤服用。 夜は眠れず、睡眠薬の毎日です。 子どももいるし、強くならなければいけないのに… この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるの でしょうか。 また、どうやったら忘れることができるのでしょうか。 こんなに辛い気持ちになったのは初めてで、早く開放されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.8

こんにちは。 私も、内縁だった元主人に不貞されて離縁しました。 ご質問者さまと同じく、別れを言い渡されたときは、食事もできず水だけで生きていました。 すぐ心療内科にお世話になってお薬を処方され、お薬も3年たってもまだやめることができません。 涙が出ないのは、それはご質問者様のお気持ちが、ご自分の許容範囲を超えてしまっているからです。 こんなときに泣く事ができたらどれだけ楽になるでしょうと思いました。 ご質問者様と一緒ですね。 私は元主人とは裁判でまだつながっています。 ですから、弁護士さんを通じて、内縁だった元主人と不貞の相手の外国人女性が裁判の被告とされたのにも関わらず国際結婚をしたときには、二度目の絶望を感じました。 裁判上は、不貞を認めたことになるのですが、私の感情は逆の絶望感でした。 裁判を闘っていく中で、元主人の過去の別の女性関係も知ることができ、人間性を知るにつけ、逆にこんな男の妻だと認めてもらうのが恥ずかしいとまで思うようになって来ました。 最近では、元主人が国際結婚した外国人妻とはうまく行っていないらしく、この話を聞いて正直「ざまぁみろ」と思えるようになりました。 私の弁護士さんもこんな結婚はうまく行くわけがありませんと断言しておられました。 ご質問者さまは、立ち直るにはまだまだ時間がかかると思います。 が、時薬といって、時間が解決してくれます。 あんなによく夢に出てきた元主人の夢さえも最近は見なくなりましたから、私も元主人に対しての気持ちが吹っ切れたのだと思います。 裁判所の法廷で、元主人の無様な姿をみて、戻りたいとは思えませんでしたからね。 女性、特に母親は強いものです。 今はお辛いとおもいますが、ご主人の不貞の証拠を粛々と集めてご自分に有利になるようにしてください。 大丈夫、私も、ご質問者様の状況でも、証拠集めはしっかりしていましたから。 ご主人と不貞した女性にはちゃんと慰藉料を払ってもらって、ご主人には財産分与と養育費の請求もしましょう。 あとは、別居となるようですが、婚姻費用の分担もしっかりとしましょうね。 泣き寝入りだけは絶対にしてはいけません。 闘っていくうちに、ご主人に対しての思いもかわってくるはずですから。 そうして、がんばっている姿をみて、手を差し伸べてくれる人も絶対でてきます。 あせらず、ありのままのご自分を受け入れて、そして、ご自分のことを嫌いにならないでくださいね。

chibiichi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 食事もできず水だけで生きていた節、私も最初、そうでした。子どもがいるので倒れるまえになんとかしなきゃと思い、心療内科に駆け込みました。 許容量を超えてるから涙がでないんですね… うわ~~~!!!と泣きたい気持ちはあるんですが、できないんです。不思議です。 今はすでに別居中なので、顔をみることもないですが妄想で悩んでいます。 体調も不良で10k以上体重が減りました。 顔も体も無残なもんです… 今、離婚に向けて調停や裁判、証拠集めに扮そうするパワーがまずないんです。 少し、休養して英気を養おうと思います。 世の中、不倫なんかして奥さんにひどい仕打ちする人いっぱいいるんですね。 結局、女房、子どもを踏み倒して得た結婚は長続きしないということなんですね。 早く、開放されたいです。

その他の回答 (7)

• meeg08
回答No.7

離婚した方が抜け出せると思います。 時間に保証はできませんが。 私は訳あって母親に憎しみを抱いていました。 暮らしていた時は、殺意すらありました。 今、離れて暮らして、明らかにそういう感情は薄れました。 見ない、聞かない…それだけでその人の存在は薄れさせる事が可能です。 自分次第では、死んだものとする事ができます。 殺す事は手を汚しますが、意識の中で死なせる事はできるものです。 必要なのは、距離と時間と、周りの人間(友人、家族、新しく出会う人)です。 これさえあれば、今執着している薬も旦那も、相手の女性もいつかはいらなくなります。 頑張って下さい。

chibiichi
質問者

お礼

私、夫をずっと愛してきたんです。 結婚する前からずっと同じ気持ちのまんまです。 一人の人をこんなに愛せるって幸せだなって思ってたんです。 夫も優しかったし… だけど、一人の女でガタガタと簡単に崩壊してしまいましたが。 今、別居中で夫とは顔を合わすことがなくなったんですが、 それがかえって…妄想へと走らせます。 妄想はすごい嫉妬へと変化して…会社に乗り込んでいこうか まで思わせます…。 駄目駄目駄目、そんなことしたら駄目という別の自分の声で なんとか、事を荒げずにすんでますが。 今は子どもに助けられています。 子どもの方が強い。いやいや、きっと無理してがんばってるん でしょうね。 私、早く立直らないといけないのに。 早く、開放されたいです。 ありがとうございました。

• aakasaka
回答No.6

同じような境遇に、応援したくなりました! 今の生活費は、きちんともらわれていますか!? 家賃、保険、年金は? Yesならば、そのまま、離婚せず、旦那を利用しましょう。 この場合、旦那の存在を忘れるくらい、必ず子供と楽しく暮らします。 子供には決してパパの悪口は言いません。 Noの場合、不倫相手を呼び出し、気持ちを確かめ、本気なら、200万くらい慰謝料をもらって、離婚してもいいよ、と提案します。お金が無ければ、消費者金融から借りさせます。旦那に熱を上げていればいるほど、うまくいくかも。 旦那にも、別に300万くらい慰謝料もらって、離婚してもいいよ、と提案します。養育費も3万~5万、約束しておきます。 私は、家庭内別居中ですが、子供と楽しそうにしていると気になるみたいですよ。 どちらも強い精神力がいりますが、どちらも私には楽しい計画です(^_-) 頑張って、幸せになりましょう! 慰謝料いくら取ってやろうとお金の計算すると楽しいですよ! 機を逃さずに、行動起こして下さいね! 質問者様は後者の段階に来ているように思います。 私もいつも心構えしてます。

chibiichi
質問者

お礼

生活費、養育費、保険、年金等は夫の負担です。 会社に事実関係の報告と慰謝料を双方に請求、 養育費もきっちり支払ってもらって離婚します! と何度も言ってるのですが、嫌、それは困る。 離婚はしないといいだしました。 相手の女も今は、夫と即結婚とまでは考えていな いのか。 証拠はあるのですが、女は夫との関係を認めて いません。 社会的責任もとらず、離婚なんてありえないです。 私が行動おこすのを待ってる状態で、そこもずるい な…と。 くやしくて… この辛さから早く開放してほしいです。 お返事をありがとうございました。

• sarasana
回答No.5

体大丈夫ですか? 私の友人も同じ経験をしていました。なので、以前の友人を思い出しすごく心配になりました。 私の友人の場合は、旦那様と不倫相手が幸せになるのが許せない、悔しい、と意地?でしばらく離婚をせず旦那様と子供と一緒に暮していました。でも、旦那様は隠れて不倫相手と会っていました。 結局、友人は子供の幸せと自分の幸せを考え離婚しました。 子供に偽りの夫婦だと気づかれていた事が、離婚しようと決めた瞬間だそうです。子供にこんな父親はいらないと思ったそうです。 私から見て、離婚して友人は明るくなったな~離婚してよかったなと安心しています。 相談者さんの旦那様は、自分の幸せしか考えてないと思います。 離れた気持ちは戻ってこないし、そんな旦那様では相談者さんは幸せにはなれないのかなと思います。 相談者さんが笑顔になれる日が1日も早く来る事を祈っています。 負けないで下さい。 未来は明るいですよ。

chibiichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事の中の「離れた気持ちは戻ってこないし…」で反応しました。 きっと私、また夫は戻ってくると思ってるからなんでしょうね。 実は結婚前に一度、好きな相手ができて別れを一方的に告げられ 離れたことあるんですが。 3ヶ月目で戻ってきました。 きっと、私、それを期待してるんでしょうね。 だけど、今回は違いますよね。 相手が特定されてるし…その人との間に子どももほしいなんていうし。 たとえ戻ってきたとしても… 早く早く頭から離れてほしい。 夫との記憶が飛んでしまいたいぐらいです。 夫とは付き合ったころから21年です。 忘れられないぐらい思い出でいっぱいなんです。 それが数ヶ月つきあっただけいの女に気持ちが いってしまうなんて… すみません、やっぱり頭から離れません。 どうしたらいいのやら。

回答No.4

初めまして。 経験者として(私は婚約中でしたが)心中お察し致します。私も「殺意」を抱き、もがき苦しみましたよ・・・。弁護士さんのお世話にもなりました。 そして同じく、薬のお世話になりました。・・・どれ位かかるかは、貴方の考え方ですね。 「浮気をする様な男を選んだ自分に見る目が無かった」と諦めるか「浮気をする様な男と一生を共にしなくて良かった」と前向きに考えるか。 因みに私は両記考えました。今でもそう思っています。 私の場合ですが、浮気相手に子供が出来、私と別れその相手と結婚したが彼は浮気を繰り返し離婚したとかしないとか・・・。(共通の友人に聞きました) 貴方の場合も「それまでの男でしかなかったんだ」と諦めるしかないでしょう。 貴方には何よりも大切な子供がいるじゃありませんか? 目の前にある家庭も守れず、浮気をする様な男の事で悩んでる場合では無いのでは? 貴方がしっかりしなくては誰が子供を守るのですか?離婚のことは時間が解決してくれます。 前だけを見て歩き出し、子供に笑顔を見せてあげなければ!一度大声で泣きましょう。くよくよ悩むより以外にすっきりしますよ。一日でも早く立ち直れる様、願っております。

chibiichi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 不思議なんですが…不倫したこととか私に愛はないとか言われ すごくショックだったけど… 涙はでなかったんです。 大泣き、号泣すればすっきりしそうなのに、全く、そういうのが なくてだけど、食欲は落ち体重も激減。 薬がないと夜も眠れない。 泣けないのはなぜかわかりません。 だけど、辛いんです。ものすごく。

• shinkotou
回答No.3

私にもまったく同じような経験があります。 離婚に踏ん切りがつかなくて、愛憎が交互に渦巻いていました。 安定剤・睡眠薬のお世話にもなりました。 殺意というか「死んでくれたらいいのに」と思うこともあり 今思えば本当に酷い有様でした。 私の場合は、離婚して抜け出せたのではなく ある日お夕飯の支度をしている時に 突然潮が引くように、夫のことがどうでも良くなりました。 憎しみを通り越して、まったく無関心になりました。 離婚に対して経済的に大きな不安も感じていたのに 夫に無関心になった途端、淡々と離婚の手続きができたし 離婚が成立した時は、目の前がスカッと開けて 新しいことにどんどんチャレンジしたいとか 働きたい、人との新しい出会いを得たいという 自分でもびっくりするぐらいの前向きな自分に変わりました。 個人差があるとは思いますが 私の場合は離婚の原因となる事件が発覚してから 丸4年地獄の状態が続きました。 時間がかかれば辛いですが 中途半端に気持ちがある状態で離婚すると引きずると思います。

chibiichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4年ですか… 中途半端に気持ちがある状態で離婚すると引きずる… この気持ちが切れたらいいのに、何でかまだ元に戻りたい と思ってるんですよね。 ひどいこといっぱいされ、言われたりしたのに… 自分でも不思議です。 shinkotou様はもう脱出されたんですね、良かったですね。 私も早くそうなりたい。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるのでしょうか。 >どうやったら忘れることができるのでしょうか。 ↑ 残念ながら、明確な日数も「良い方法」も思いつきません・・・。 ただ、ハッキリ書けるコトが有ります。 質問者様が、ご主人や不倫相手に殺意を抱くような感情を持ち続ける限り、その地獄のような日々は死ぬまで続くかも知れませんよ。 仮に、スパッと離婚して、気持ちを切り替え明るく生活していれば、半年か1年で、素敵な男性から声がかかるかも知れません。 人間、ずっと不幸に漬かっていたいか、幸福を求めて行動を起こすか。 最終的には自分で決めるしか無いと思います。 た・だ・し。 幸福を求めて行動を起こしても、必ず幸福に成れると言う保障は付きません。 でも、ずっと不幸に漬かっていては、間違いなく「不幸なまま」ですね。

chibiichi
質問者

お礼

人を憎めば穴二つといいますもんね。 その通りだとわかってはいるんです、だけどだけど頭から 離れない。 思い出さないように努力するんですが、なかなか。 21年、付き合いがあります。 そう簡単に忘れられる相手ではありません… 人生80年のうち、1/4は一緒に生きた夫。 なのに、数ヶ月の女に気持ちが取られるなんて… こんなもんなんですね… 私にはありえない心です。 ずっと夫だけでした。 それだけに辛くて苦しい。 情けないです。 お返事をありがとうございます。

回答No.1

本当に辛いと思います。大変だと思います。 私みたいな結婚経験もない人に言われなくないかもしれません。 でも、一つ思った事を。 彼らは「一人の幸せ(+あなたのお子様)を犠牲にしてこれからの人生を歩まなくては」 なりません。一生背負わなくてはなりません。 彼らに子供が出来たらその事を伝えなくてはなりません。 彼らの周りから、堂々と祝福される人生を歩む事は出来ません。 だから。 あなた自身がホント幸せになってください。子供と共に幸せになってください。 ずっと先になって 「私を振ってくれてありがとう。おかげで素敵な人生送れてるわ」なんて言えたら 最高じゃないですか? 彼らはそういう人生は一生歩めないんです。 だから見返しに幸せになってやりましょうよ。

chibiichi
質問者

お礼

結婚15年目です。ずっと信じてずっと愛してました。 でも、ほんとかうそか、今回の浮気(本気)の話し合いのときに 「俺が今回の不倫がはじめてと思ってるのか?」と笑みをうか べていいました。 え?ずっとだましてきたの?ショックで返事ができませんでした。 一生、私は男を信用できないと思います。 なんだか繰り返し、嫌なことが頭の中をぐるぐるして… 抜け出せないのです。 辛いすぎて、だけど生きていかないといけない。 本当に苦しいです。 お返事もらえてうれしいです、ありがとうございます。