不倫相手との離婚を望む妻の苦悩と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が不倫相手との離婚に応じない妻の悩みについて解説します。
  • 夫婦関係が冷え切り、夫の不倫が続いている状況で離婚を望む妻にとって、解決方法はどのようなものがあるのでしょうか。慰謝料などの問題を考慮しながら、適切な方法をご紹介します。
  • 夫の不倫相手との離婚を望む妻には、弁護士の力を借りることが有効な手段です。法的なアドバイスを受けながら、慰謝料や財産分与といった条件を交渉することで、離婚を進めることが可能です。また、妻自身も自立するための準備を進めることが重要です。経済的な自立や精神的なサポートを得るために、友人や家族の支えを頼りにすることをおすすめします。最終的には、強い意志を持って離婚を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫している夫が離婚に応じない・・・

不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

配偶者が離婚を望んでいないのに離婚をしたい場合は、家庭裁判所で離婚を認めてもらうしかありません。 あなたの住所地を管轄する○○家庭裁判所、又は○○家庭裁判所○○支部に行って、離婚申し立ての用紙を貰い、所要事項を記入して家裁(家裁○○支部)に提出すれば良いのです。 初めから裁判をするのではなく、その前に離婚調停が行われ、調停で話がまとまらないと裁判に移ります。 調停の段階までは、あなたや身内の方の助言などで交渉することも可能でしょうが、裁判になると、弁護士等法律の専門家に相談・依頼をされることをお勧めします。 ところで「慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。」とおっしゃっていますが、 離婚をしたくないご主人に身一つで出て行けといってもきくわけがありませんよね。 なぜあなたが出て行かないのですか? やはり、土地、家屋等の不動産や預貯金当の動産などの分け方等いろいろ問題があるのでしょう? それらの点を含めて調停や裁判が行われることを承知しておきましょう。 おそらく、これまで裁判や裁判所などに縁のない生活を送られている方と思い、できるだけ日常の言葉で回答したつもりです、

poririn
質問者

お礼

先ず最初に、離婚申し立て用紙に記入して家裁に行けば良いのですね。 分かりました。 これは、主人に予め伝えた方がいいのでしょうか? 伝えても、嫌がるのは分かっていますが一方的にやった場合 家裁から、いついつ出向く様に言われるんですよね・・・ その場合、必ず従わなければいけないのですね? (応じてくれる事を祈りますが・・・) 実は最初の投稿の時に、出て行って欲しい理由を打ったのですが あまり関係ないかと思い、削除しました。 私が出て行けるなら、話は早いのですが家の名義が私の父親なので 出て行けないのです。 ローンは家賃の名目で払っています。 複雑なのですが、主人の両親も私の父親の土地に家を建てています。 どちらの両親も高齢です。 主人の両親は、もし、私達が離婚してもこのままココに居させてほしい・・と 言っていて、その件は、私の父も了解しています。 (情的に出て行けと言えないようです。) 私もその件については、父の言うことに反対出来ません。 ただ、主人だけでも遠くに出て行って欲しいと思っています。 (義両親の家は、歩いて3分位の場所なんですが・・・) (義両親は、主人と同居するつもりは無いようです。 母親が自分の息子ながら、同居を嫌がっています。 不倫相手の所にでも行け・・と言うつもりでしょうか・・それは分かりません。) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cowc
回答No.4

ANo.2 COWC です。 Q:「先ず最初に離婚申立用紙に記入して家裁に行けば良いのですね。」 A:先ず最初に、家裁に行って用紙をもらって来るのです。そして、記入して家裁に提出します。 Q:「主人に伝えた方がいいでしょうか?」 A:離婚に応じてくれなければ家裁に申し立てる旨を、はっきり言うべきです。 Q:「家裁からいついつ出てくるように言われるんですね。」 A:家裁があなたの申立を受理したら、後日、調停のための日時、場所等を指定した呼出状が届きます。  正当な理由無く呼出しに応じなければ、相手の言い分を認めたことになります。

poririn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今週中に家裁に行って、進めて行きたいと思います。

• kentkun
回答No.3

離婚したい方が行動を起こすのがわかりやすくて決着つきやすいですよ。 あなたも交際相手がいるなら、その人のところへ行けば良いのに・・ 旦那さんも自分から行動を起こせば損する、と思っているのかも・・

poririn
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 出て行ければ・・なんですけど。。。 私の交際相手は独身ですが、彼の将来を考えると転がり込む事は出来ません。 時期が来て、彼に理想の女性が現れたら結婚すると思います。 (私は、今のところ再婚したいと思っていません) ありがとうございました。

回答No.1

民法770条1項1号、5号参照。

poririn
質問者

お礼

早速閲覧いたしました。 色々細かく出ていて参考になりました。 請求理由の所に、その他があり 当てはまる事があったので それも請求理由の1つとして挙げたいと思います。 (毎回ではないのですが、酔って暴れ、家のモノ(家電、家具など)を壊されたり バイクやドアを壊されたりしました。私は、酒乱気味と判断しています。) ありがとうございました。