• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫から離婚を迫られています。

理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • chacha7

ずいぶんと精神的に、お子様なご主人ですね。。。 「給料を自分の好きなように使いたい。」ですか・・・・。 だったら、結婚なんてしなければ良かったのにねー。 離婚のほうが、もっと経済的リスクが高いという認識すら無いんですね。。。 まぁ、こういう家庭向きでない男性を結婚相手に選んでしまった質問者さまにも 責任は、あると思いますが。 日本では、裁判で養育費の支払いをすることになっても、 実際、払い続ける男性は、少ないんだとか・・・・。 ましてや将来、再婚、などともなれば、なおさら・・・ですよね? 他の方も書いてますが、こんな無責任なことを言うご主人が、 慰謝料や養育費を支払い続けるとは考えにくいと思います。 ご主人のご両親が責任感のある方なら、肩がわりしてくれるかもしれませんけど。 「給料を自分の好きなように使いたい。」と言ってるダンナから、 別居中の生活費を貰えるか?などという質問をしていること自体も、 質問者さまも、ちょっと幼い印象を受けます。 まずは、離婚には同意しないことでしょう。 別居もしないほうがいいと思います。 多少、気まずくても、シレッとして居座ることです。 質問者さまは、法的に妻であり、母でもあるんですから。 こういうダンナだと浮気に逃げるかもしれませんけど、 当面は、子供のためと思って、我慢するしかないかもしれませんね。 所詮、責任感の無い人間に、責任感を求めても無駄です。 思うにご主人は、お子さんにあなたを取られた気がして寂しいのではないですか? 結婚して、すぐに子供ができたとか? 2歳なら、まだお子さんに手がかかり、 すぐまた妊娠では、ご主人は、あまり、かまってもらえない、と思っているのかも!? 奥さんの妊娠中の浮気は、かなり多いと聞きますし。。。 そういう寂しがり?な男性も、多いようです。 っていうか、そういう発言をしながら、無防備に子供を作ってしまうこと自体、 精神的に幼いな、と思ってしまいますねー。 育てられないなら、つくらない方法もあると思うんですが。 お子さんに罪は無いので、質問者さまも努力する覚悟が必要ですよね? 母親としてお子さんを守るためにも。 シレッとして様子を見ながら、 将来的に、自力で子供育てる覚悟もしながら、 経済力を身につける努力をされては、いかがですか? 安易に男性に頼ると、質問者さまの場合、 また、つまらない男性を頼ることになってしまいそうな印象を持ちます。 まずは、自分の足で、立ってみて、別の男性とやり直すのはアリだと思いますが。 そうすることによって、今、見えていないご主人の立場とか、 見えてくるものも、あるかもしれませんよ。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • ejiruto

二人で一度弁護士に相談してはどうでしょう。 この旦那、養育費を払わなければいけない事すら 知らなそうですね。 とりあえず、ネットで「離婚 慰謝料 養育費」 でググってみたらどうですか? 不安でしょうから、少しは予備知識を入れましょう。

• 回答No.7

多くの方法が出されていますので、別の一案。 家庭裁判所に相談することも、できます。 家裁は、和解させることを第一義に考えます。 裁判件数がめちゃくちゃ多いので、少しでも丸くおさめたい、と聞いたことがあります……本当かどうか知りませんが。 複数の「相談員」だったかな……が、第三者の立場で両者の言い分を聞いてくれるはずです。 行動を起こす前に、公的な第三者に間に入ってもらうことも、一応検討してみた方がよろしいと思います。 そうすれば旦那さんの離婚したい理由が、もう少しはっきりすると思います。

• 回答No.6
  • hiro822

「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」 というのは身勝手のように聞こえますが、 夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 別居中の生活費は貰えますか? というのも、身勝手と言えば身勝手ですね。 家庭の中での、旦那とあなたの役割についてはわからないですが、 荷が重いというのは、 家庭の中で、彼への依存度が大きいと彼が感じているということなのではないでしょうか。 荷の重さに対するリターンは、あなたに依るところも多いかもしれません。 離婚したとしても、荷は重いと思うので、彼の真意は分かりかねますね。 もう少し相談してみては。

• 回答No.5

はじめまして 二児の母です。 無責任な旦那様には困りますね。 ですが、それだけ無責任発言を言う人から 別居中の費用や養育費を毎月払える訳が無いと思います。 要するに 同居してないだけで 経済的には旦那様が負担している事には変わりが無いからです。 一時別居をしても このままでは離婚の道に進むと思うのです。 離婚となれば 全て自己負担ですから 働くしかなく、今の貴方が働ける状況なのか。 子供一人の2歳児だけであれば、保育料も母子家庭枠になり安いでしょうけど、いくら母子家庭枠といっても乳児となれば それなりに掛かると思うのです。 正社員で働いているとしても 乳児を預ければ早退もある可能性がありますし、でも貴方は大黒柱と二足のわらじを必要としますから どなたかサポートしてくれる人を探さないとです。 例えば ご実家近くに引っ越しする、ご実家に戻る等。 慰謝料と言っても 婚姻生活の期間や原因等によって金額が決まる様ですし。 養育費も 所得によってです。 ただ、公的証書があったとしても 相手側が無いとなれば どうにもならないですし。 お金は掛かりますが 法的な人を踏まえ きちんとお金の事はした方が良いです。 可能であれば 例ですが 養育費300万、慰謝料100万、合計400万。 一括で貰えるなら 300万で結構です。 とかね。 毎月一定に振り込んでくれる人はそうそう居ません。 夫の友人でも 何人か離婚しているのですが、養育費を最後まで支払っているのは 立った一人です。 私の友人は 一括を希望して 本来なら800万だが500万貰って離婚してます。 元旦那様は 銀行の融資を受けたみたいですけどね。 多分 日々の生活の中で 積み重ねた何かがあったのではないでしょうか? お子さんが2歳であり、2人目が産まれるのに 今になって荷が重いとは。。。 もしかしたら 家事サポートとか 育児サポートとかが重かったのかも知れませんし。 給与を自分で使いたい と言うのも 少なくても2年は過ごしていた訳ですし。 本当にその理由なら もっと早い段階で 貴方に伝えている気がします。 経済的な見直し、旦那様の小遣いや 日々の生活の事を再度2人で相談するのは不可能なのでしょうか?

• 回答No.4
noname#159643

旦那さんが離婚したい理由、本当にそれだけなんですか?

• 回答No.3

このままの状態で 黙って家を出る必要はありません ましてや 貴女は 身重の方ですから まずは 貴女の親と ご主人の親に家に来ていただき まずは 相談された方がいいですよ  それで 埒が合わなければ 無料で相談できるところがありますから まずは弁護士さんに相談された方がいいです  口約束では 養育費を絶対もらえません 養育費をもらえてない人が たくさんいらっしゃいますから 離婚をするなら きちんと 書式を作って された方がいいですよ  今のままでは 離婚の理由も ご主人の一方的な話で あまりにも動機が 明確ではないし このまま ずるずると 貴女が 黙って家を出ていくことはありませんよ まずは お体も大変な時に 心痛でしょうが これからの生活の事ですから 確実に きちんとされたほ言うがいいですよ どうかお体にはくれぐれも気をつけて 頑張って貴女の人生を 大切にして下さいね・  この位しか 返事が出来なくてごんなさいね 無事に 赤ちゃんが生まれますように祈っています・・・・

• 回答No.2
noname#143662

素人同士で解決できることではないと痛感致しますので、身内や友人知人などの中で、法律に長けた方限定、もしくは、弁護士など法律の専門家に相談した上で、別居も含めた話し合いを両家の親族も含めて早急に行なわれることをお勧め致します。 簡単にご主人から、別居したから即、生活費や養育費や慰謝料を頂けるのではありません。別居後の数ヶ月間は、全額自己負担での生活が実情でしょう。どんな形にせよ、双方での話合いがまとまるまで自己負担での生活となります。

• 回答No.1
noname#154773

家庭裁判所へGO!