• 締切済み

別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

早急な対処をした場合、相手が犯罪行為に走ったり、自殺されたり、自分や子ども・近親者の身に危険が迫ったりすることが怖くてずるずると別居7年が過ぎてます。離婚の意思は伝えてありますが、応じてくれません。子どもの扶養だけは外さないというので前記したことを回避するため子どもはまだ相手の扶養になっています。子どもも成人しましたので、就職すればその問題は片付くと思ってます。3回転居しました。1回目は住所・電話も教えました。何回か訪問あり。その度にこうして欲しいとかの要望を伝えましたが実行してもらえず、時間構わず電話がなり延々と恨みを言ってきました。2回目住所・電話を教えました。訪問なし。電話ひどい・・・・。3回目住所のみ。パソコンのメールのみ教えました。離婚はしてくれません。世間を見ると高齢になっても妻を殺したりする人がいるので情というのは怖いものだと思います。まさか・・と他人は思うかもしれないけど当事者は身に危険を感じます。何度も強行手段をとろうと思いましたが子どもの父親でもあるので犯罪や自殺だけは回避したいという思いで取らずにいます。好きな人も居ませんでしたし誰かと結婚を考えたこともなかったので。 好きな人が居る場合は相当の覚悟をもって離婚調停されるのがいいと 思います。(離婚しても前記したことが起こる可能性は高いと思います。)居ない場合は1人でも子どもを育てて見せるぐらいの意気込みと金銭だけは出させて(利用して)ずるずる別居をお勧めします。 試練です。選んでしまったのは自分です。相手のせいにしないで自分の責任と思い自分の人生を生きてください。必ず道は開くと思います。 頑張ってください。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonです、お礼・補足・他の方のスレなどから・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 モラハラにソースです。  これをする男とは、自己認知ない自分ははだかの王様、何でも言う事聴いて当たり前、感謝とか相手を思う尊厳意識は無いです。(無知)  当然と言う前提で来ますので、動かない従属的(餌食と自分は思う)相手には否定、威圧で暴言を吐く。  これも連鎖です、当然逃げる状態でいる段階なら、自尊感情も温存ある分、現実の自分を引き戻せると言う事です。  連鎖で威圧で身動き出来ない迄追い込む、DVの一部ですので、金縛り状態に陥るなら、身動き出来ない、言うが侭の奴隷、下部です。  自分もDV離婚ですし、裁判迄行きましてけど5年罵倒され続け、人格否定は当然、生きる資格ないとか人間で生きる事も否定する暴言ですので、自己意識は頓挫して状態、自殺念慮(自殺したいと思い込む鬱に状態)に苦しむなど、相当やばい状態で戦いをした者です。  自殺未遂もした履歴など、死に損ないとか誹謗中傷は出て当然、因習も古い体質が残る地域意識も関与です。  子どもさん居ると書かれてありますけど、面接交渉権を楯に親の権利で物申す、親して当然と言い切る頭の回転は抜群です、養育費を交換条件など送金した何時でも逢う権利と言うなど、最後の決定事項では面談に付いては双方で協議で応談でもそれを反故するなど、自分都合で動く身勝手さはモラハラなら、当然出て来ます。  最後は、親権だけで良いとこちらから幕引きをしました、裁判官から親である以上養育費は支払うのは当然であるのでと言う言葉で渋々受けたと言う墜ちです。  前夫は支払いなどその気はない、その後頃合いを狙い減額申請を起こしこちらも前夫性格も把握しているので、受けました。  面談と称し、ストーキング行為(子どもの学校前で待ち伏せ、付きまとい)自宅前で執拗以上の待ち伏せ行為です。  当時ストーカー法も無い時代ですので、我慢の時期でしたけど・・・・  何しろ、とことん痛み付けたい、それで相手を苦しめる事を快楽を思う人格障害ですので、正面から挑んでも理解出来るかです。  言葉を変えるなら、自己愛強いナルシシスト(境界型自己愛人格障害) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3   人格障害ですので、難易度も高い離婚とは思います、精神崩壊する迄行くなら、フェミニストカウンセリングを受けて下さい、DVから救ってくれた男女共同参加事業の一部で女性センター(支援センター)http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html内閣府のソースも参考に住んでいるセンターへ行かれる事です。  参考まで

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>モラハラ夫と別居して4ヵ月になります  モラハラの根拠は何処からですか?  DVの一部精神的暴言を吐かれた、これを記録しているか、ICレコーダーでの録音など証拠があるとか、日記でも良いです何しろそれを事実確認出来る証拠です。  DVで暴力で怪我をさせられ医師の診断書を警察に出した時点で、証拠を持ち刑事事件でDV法を使い離婚調停を起こす要因です。  モラハラと言う要因で何を求めたいかです、裁判、離婚調停とか肝心の要因が抜けていて、何を目的で何を欲しいですか?  籍を抜くなら協議離婚で出来ます、モラハラで慰謝料は難しいです、モラハラとは暴言を吐く立場とそれを従属させたい上下関係を作る、従属的立場とは餌食です。  暴言を吐く旦那とは暴言を言っている事も理解不能、完全に人格段階の問題ですので、言った事を認知出来ているかと言えば疑問符です。  理解不能な人物を相手に何処まで戦えるかです、貴方の空回りに終わる事も有り得ます。 婚姻関係の破綻とは、http://www.rikon.to/contents1-1.htm 有責理由が揃う前提です、だから証拠を出して此処が有責と言える物が出せるかです。  離婚と言う質問者さんの思いが理解出来ない旦那に何処まで離婚をする意識させて行くか、その気がなるのかです。  その気がない相手を敵にするなら調停も不成立になり、裁判でも最後は子どもが居れば親権が取れるか、養育費も規定内で妥協して後日減額申請を起こすなど、手を変え色変えで出て来ます。  モラハラする男とは、相手を威圧する事を最高の喜びとする気質ですので、切れるだけで十分くらいでさっさと離婚の2文字取る事です。  慰謝料が欲しいとか貴方が欲を捨てきり、自由を欲しい妻と言う地位を捨てるなら、相手を威圧しない方策で動く事です。  離婚に順は協議(話合い)不成立・・・家裁で調停(調停前提主義で裁判は出来ないので当初は調停)不成立で、審判(和解案を裁判官からだされる、この段階でも拒否で完全に不成立)・・・この先で裁判離婚を提訴です。  地方裁判所(所轄が決まる)で弁護士を介して審議されて行く、勝訴敗訴で文句有るなら上告で高等裁判・・・・此処まで掛かるなら、時間も掛かるし弁護士費用も掛かると言う事です、敗訴で裁判費用を敗訴した側で賄いと言う話です。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。

tatasukete
質問者

補足

証拠ですが、回想による記述はたくさん書いてみました。 (身体的暴力はありません。)

回答No.1

はじめまして、 お子さんはいらっしゃるのですか? 家裁にかけると早くて3ヶ月、 長引けば・・・5年近くかかります。 私の場合3ヶ月でした。 友人の場合、最高裁までいき・・・5年近くかかりました。 相手によりけりと、 モラハラによって受けた精神的障害なども考慮されますが、 結果的に、医師の診断書等がなければ、 調停委員さんは、本質を見極めるため 何度でも、両方の話を聞き、 時間がかかるでしょう。 また、家裁は離婚させるためだけではなく、 和解案も勧めてくると思います。 それから、別居からの離婚は 確か、3年か5年以上のどちらかだったと思いますよ。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。 mi-nilyannの場合は調停で片がついたのですね。

tatasukete
質問者

補足

子供は二人(小学生)です。 こどもの有無は、‘別居からの離婚’に関係するのでしょうかね。

関連するQ&A

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 夫と離婚を前提に別居状態にあります。

    夫と離婚を前提に別居状態にあります。 調停を控え、いろいろ調べていると、今までの結婚生活は、夫からのモラハラだったのではないかと思えるようになってきました。 ただ、あてはまる項目とあてはまらない項目があり、 モラハラは被害者も気づかないほど、立証が難しいとのことですが、 調停や裁判で証明できるような、証明書のようなものを書いてもらえるところは ないでしょうか? もしくは、どのように説明すればわかっていただけるのでしょうか?

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停について(別居に関する)質問です

    離婚調停について(別居に関する)質問です 現在、離婚前提で別居している者です。ただし、別居といっても住民票はまだ移していない為、住民票上は夫と暮らしていた時の住所のままになっています。今後、離婚の話し合いがまとまらないような場合は離婚調停もあるかもしれないと思い、お聞きしたく質問させていただきました。離婚調停では別居していた期間も判決に関係してくることもあると知りました。(例えば、別居期間が長い場合、婚姻関係は破綻しているとみなされ離婚が成立するケースもあるなど)。私の場合、実際には別居していますが、住民票を移していないので書類上(住民票上)は同居ということになってしまっています。 そこで質問ですが、 住民票を移していないと「別居していました」といっても通用しないのでしょうか?同居していたということで処理されて別居の事実はなかったということになってしまうのでしょうか? もしお判りになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 離婚への方法、手順

    私(妻)24才、夫34才、子ども1才9カ月。 現在、離婚と婚姻費用請求で調停を申し立てして2回目の調停が終わりました。 離婚理由は長くなりますが、実母が末期ガンになり先が長くないと言われました。ずっと実母の為に実家や病院を行き来する毎日に、夫はまだ小さい子どもを頻繁につれ回してる私を嫌がっていました。何度も先が短いからこそ1分1秒でも実母との時間を大切にしたいと伝えていましたが夫は納得できない様子で毎日のように私に嫌味を言ってきていました。実母が亡くなった日にも嫌味を言われお通夜お葬式の後にも嫌味を言われ耐え続けてきましたがある日大きなケンカをしてその時に「出ていけ!」と言われ実家に戻り、別居を始め離婚理由を伝えて離婚を切り出しました。 別居期間は9カ月目、同居期間は11カ月、婚姻期間は1年1カ月。 夫は離婚を拒否しています。夫の言い分はいつも「離婚はしない!親権は俺や!勝手に出ていったのに何で俺が金払わなあかんねん!」です。 2回目の調停で夫が私に、慰謝料を700万払えば離婚を考えると言ってきました。夫は、私に男がいて離婚をしたいと言ってると思ってる様です。 実際私には男の影所か連絡を取ってる人もいませんし、夫には20回以上私がなぜ離婚を選んだのかを伝えていますのでただの被害妄想だと思います。探偵でも何でも雇って調べてもらってもかまいませんと伝えていますがそれは無視されてます。 調停を申し立てした当初は裁判までいっても離婚をしたいと思っていましたが、弁護士や調停員から裁判までいっても離婚判決を勝ち取る事は難しいと言われています。夫は幸か不幸か、口が悪く、調停員の方に物凄い暴言を吐いたりしているようで調停員の方にはもし裁判するのなら日頃からあった言葉の暴力も提示してみてはとアドバイス頂きましたが、実際、私自身も離婚の勉強をしていますが今の状況(性格の不一致と言葉の暴力だけ)では負ける可能性の方が高いと思っています。裁判で離婚判決がおりないとなったら夫は法的に離婚ができないとわかり、大きく出ると思います。今以上に嫌味を言われ続けられると思うと頭がおかしくなりそうです。 そこで、 このまま離婚調停は不調 ↓ 婚姻費用をきっちり請求 ↓ 3年後にまた離婚調停を申し立て ↓ そこで不調になれは裁判 という手順で今より確実に離婚を勝ち取りたいと思っています。 何故3年後かというと子どもが小学生になる前に離婚を成立させ、小学校には私の旧姓で名乗らせた方が途中で名字が変わるより良いと思っています。そして、婚姻破綻とみられる別居期間はだいたい3年以上はかかると考えています。 この3年間夫が私に対して離婚したくない意思を伝える事はないと思いますし、私も子どもの面会の時に毎回離婚したい意思を手紙で伝えようと思っています。その手紙を調停、裁判で破綻材料として提示するとして、この3年間婚姻破綻していると見られるでしょうか? この手順に抜け穴はないでしょうか? 他にも婚姻破綻に見られやすい方法、離婚への方法など色んな意見をお聞かせ下さい。裁判までいった方も何かお話お聞かせ下さい!よろしくお願いいたします。