• 締切済み

別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

早急な対処をした場合、相手が犯罪行為に走ったり、自殺されたり、自分や子ども・近親者の身に危険が迫ったりすることが怖くてずるずると別居7年が過ぎてます。離婚の意思は伝えてありますが、応じてくれません。子どもの扶養だけは外さないというので前記したことを回避するため子どもはまだ相手の扶養になっています。子どもも成人しましたので、就職すればその問題は片付くと思ってます。3回転居しました。1回目は住所・電話も教えました。何回か訪問あり。その度にこうして欲しいとかの要望を伝えましたが実行してもらえず、時間構わず電話がなり延々と恨みを言ってきました。2回目住所・電話を教えました。訪問なし。電話ひどい・・・・。3回目住所のみ。パソコンのメールのみ教えました。離婚はしてくれません。世間を見ると高齢になっても妻を殺したりする人がいるので情というのは怖いものだと思います。まさか・・と他人は思うかもしれないけど当事者は身に危険を感じます。何度も強行手段をとろうと思いましたが子どもの父親でもあるので犯罪や自殺だけは回避したいという思いで取らずにいます。好きな人も居ませんでしたし誰かと結婚を考えたこともなかったので。 好きな人が居る場合は相当の覚悟をもって離婚調停されるのがいいと 思います。(離婚しても前記したことが起こる可能性は高いと思います。)居ない場合は1人でも子どもを育てて見せるぐらいの意気込みと金銭だけは出させて(利用して)ずるずる別居をお勧めします。 試練です。選んでしまったのは自分です。相手のせいにしないで自分の責任と思い自分の人生を生きてください。必ず道は開くと思います。 頑張ってください。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171468
回答No.3

h-kazugonです、お礼・補足・他の方のスレなどから・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 モラハラにソースです。  これをする男とは、自己認知ない自分ははだかの王様、何でも言う事聴いて当たり前、感謝とか相手を思う尊厳意識は無いです。(無知)  当然と言う前提で来ますので、動かない従属的(餌食と自分は思う)相手には否定、威圧で暴言を吐く。  これも連鎖です、当然逃げる状態でいる段階なら、自尊感情も温存ある分、現実の自分を引き戻せると言う事です。  連鎖で威圧で身動き出来ない迄追い込む、DVの一部ですので、金縛り状態に陥るなら、身動き出来ない、言うが侭の奴隷、下部です。  自分もDV離婚ですし、裁判迄行きましてけど5年罵倒され続け、人格否定は当然、生きる資格ないとか人間で生きる事も否定する暴言ですので、自己意識は頓挫して状態、自殺念慮(自殺したいと思い込む鬱に状態)に苦しむなど、相当やばい状態で戦いをした者です。  自殺未遂もした履歴など、死に損ないとか誹謗中傷は出て当然、因習も古い体質が残る地域意識も関与です。  子どもさん居ると書かれてありますけど、面接交渉権を楯に親の権利で物申す、親して当然と言い切る頭の回転は抜群です、養育費を交換条件など送金した何時でも逢う権利と言うなど、最後の決定事項では面談に付いては双方で協議で応談でもそれを反故するなど、自分都合で動く身勝手さはモラハラなら、当然出て来ます。  最後は、親権だけで良いとこちらから幕引きをしました、裁判官から親である以上養育費は支払うのは当然であるのでと言う言葉で渋々受けたと言う墜ちです。  前夫は支払いなどその気はない、その後頃合いを狙い減額申請を起こしこちらも前夫性格も把握しているので、受けました。  面談と称し、ストーキング行為(子どもの学校前で待ち伏せ、付きまとい)自宅前で執拗以上の待ち伏せ行為です。  当時ストーカー法も無い時代ですので、我慢の時期でしたけど・・・・  何しろ、とことん痛み付けたい、それで相手を苦しめる事を快楽を思う人格障害ですので、正面から挑んでも理解出来るかです。  言葉を変えるなら、自己愛強いナルシシスト(境界型自己愛人格障害) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3   人格障害ですので、難易度も高い離婚とは思います、精神崩壊する迄行くなら、フェミニストカウンセリングを受けて下さい、DVから救ってくれた男女共同参加事業の一部で女性センター(支援センター)http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html内閣府のソースも参考に住んでいるセンターへ行かれる事です。  参考まで

回答No.2

>モラハラ夫と別居して4ヵ月になります  モラハラの根拠は何処からですか?  DVの一部精神的暴言を吐かれた、これを記録しているか、ICレコーダーでの録音など証拠があるとか、日記でも良いです何しろそれを事実確認出来る証拠です。  DVで暴力で怪我をさせられ医師の診断書を警察に出した時点で、証拠を持ち刑事事件でDV法を使い離婚調停を起こす要因です。  モラハラと言う要因で何を求めたいかです、裁判、離婚調停とか肝心の要因が抜けていて、何を目的で何を欲しいですか?  籍を抜くなら協議離婚で出来ます、モラハラで慰謝料は難しいです、モラハラとは暴言を吐く立場とそれを従属させたい上下関係を作る、従属的立場とは餌食です。  暴言を吐く旦那とは暴言を言っている事も理解不能、完全に人格段階の問題ですので、言った事を認知出来ているかと言えば疑問符です。  理解不能な人物を相手に何処まで戦えるかです、貴方の空回りに終わる事も有り得ます。 婚姻関係の破綻とは、http://www.rikon.to/contents1-1.htm 有責理由が揃う前提です、だから証拠を出して此処が有責と言える物が出せるかです。  離婚と言う質問者さんの思いが理解出来ない旦那に何処まで離婚をする意識させて行くか、その気がなるのかです。  その気がない相手を敵にするなら調停も不成立になり、裁判でも最後は子どもが居れば親権が取れるか、養育費も規定内で妥協して後日減額申請を起こすなど、手を変え色変えで出て来ます。  モラハラする男とは、相手を威圧する事を最高の喜びとする気質ですので、切れるだけで十分くらいでさっさと離婚の2文字取る事です。  慰謝料が欲しいとか貴方が欲を捨てきり、自由を欲しい妻と言う地位を捨てるなら、相手を威圧しない方策で動く事です。  離婚に順は協議(話合い)不成立・・・家裁で調停(調停前提主義で裁判は出来ないので当初は調停)不成立で、審判(和解案を裁判官からだされる、この段階でも拒否で完全に不成立)・・・この先で裁判離婚を提訴です。  地方裁判所(所轄が決まる)で弁護士を介して審議されて行く、勝訴敗訴で文句有るなら上告で高等裁判・・・・此処まで掛かるなら、時間も掛かるし弁護士費用も掛かると言う事です、敗訴で裁判費用を敗訴した側で賄いと言う話です。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。

tatasukete
質問者

補足

証拠ですが、回想による記述はたくさん書いてみました。 (身体的暴力はありません。)

回答No.1

はじめまして、 お子さんはいらっしゃるのですか? 家裁にかけると早くて3ヶ月、 長引けば・・・5年近くかかります。 私の場合3ヶ月でした。 友人の場合、最高裁までいき・・・5年近くかかりました。 相手によりけりと、 モラハラによって受けた精神的障害なども考慮されますが、 結果的に、医師の診断書等がなければ、 調停委員さんは、本質を見極めるため 何度でも、両方の話を聞き、 時間がかかるでしょう。 また、家裁は離婚させるためだけではなく、 和解案も勧めてくると思います。 それから、別居からの離婚は 確か、3年か5年以上のどちらかだったと思いますよ。

tatasukete
質問者

お礼

ありがとうございました。 mi-nilyannの場合は調停で片がついたのですね。

tatasukete
質問者

補足

子供は二人(小学生)です。 こどもの有無は、‘別居からの離婚’に関係するのでしょうかね。