• 締切済み

離婚への方法、手順

私(妻)24才、夫34才、子ども1才9カ月。 現在、離婚と婚姻費用請求で調停を申し立てして2回目の調停が終わりました。 離婚理由は長くなりますが、実母が末期ガンになり先が長くないと言われました。ずっと実母の為に実家や病院を行き来する毎日に、夫はまだ小さい子どもを頻繁につれ回してる私を嫌がっていました。何度も先が短いからこそ1分1秒でも実母との時間を大切にしたいと伝えていましたが夫は納得できない様子で毎日のように私に嫌味を言ってきていました。実母が亡くなった日にも嫌味を言われお通夜お葬式の後にも嫌味を言われ耐え続けてきましたがある日大きなケンカをしてその時に「出ていけ!」と言われ実家に戻り、別居を始め離婚理由を伝えて離婚を切り出しました。 別居期間は9カ月目、同居期間は11カ月、婚姻期間は1年1カ月。 夫は離婚を拒否しています。夫の言い分はいつも「離婚はしない!親権は俺や!勝手に出ていったのに何で俺が金払わなあかんねん!」です。 2回目の調停で夫が私に、慰謝料を700万払えば離婚を考えると言ってきました。夫は、私に男がいて離婚をしたいと言ってると思ってる様です。 実際私には男の影所か連絡を取ってる人もいませんし、夫には20回以上私がなぜ離婚を選んだのかを伝えていますのでただの被害妄想だと思います。探偵でも何でも雇って調べてもらってもかまいませんと伝えていますがそれは無視されてます。 調停を申し立てした当初は裁判までいっても離婚をしたいと思っていましたが、弁護士や調停員から裁判までいっても離婚判決を勝ち取る事は難しいと言われています。夫は幸か不幸か、口が悪く、調停員の方に物凄い暴言を吐いたりしているようで調停員の方にはもし裁判するのなら日頃からあった言葉の暴力も提示してみてはとアドバイス頂きましたが、実際、私自身も離婚の勉強をしていますが今の状況(性格の不一致と言葉の暴力だけ)では負ける可能性の方が高いと思っています。裁判で離婚判決がおりないとなったら夫は法的に離婚ができないとわかり、大きく出ると思います。今以上に嫌味を言われ続けられると思うと頭がおかしくなりそうです。 そこで、 このまま離婚調停は不調 ↓ 婚姻費用をきっちり請求 ↓ 3年後にまた離婚調停を申し立て ↓ そこで不調になれは裁判 という手順で今より確実に離婚を勝ち取りたいと思っています。 何故3年後かというと子どもが小学生になる前に離婚を成立させ、小学校には私の旧姓で名乗らせた方が途中で名字が変わるより良いと思っています。そして、婚姻破綻とみられる別居期間はだいたい3年以上はかかると考えています。 この3年間夫が私に対して離婚したくない意思を伝える事はないと思いますし、私も子どもの面会の時に毎回離婚したい意思を手紙で伝えようと思っています。その手紙を調停、裁判で破綻材料として提示するとして、この3年間婚姻破綻していると見られるでしょうか? この手順に抜け穴はないでしょうか? 他にも婚姻破綻に見られやすい方法、離婚への方法など色んな意見をお聞かせ下さい。裁判までいった方も何かお話お聞かせ下さい!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

別居ですが、きちんと記録(日記でも可)を残しておけば、調整員には良いと思いますよ。 あと、全体的に見ていると、即離婚といったケースは無い様で、どうしてもある程度、時間を要する感じが多い様です。 ちなみに、知人は離婚裁判で、相手に最初、離婚の意思が無かった為、10年掛かってます。

2saya2
質問者

お礼

今回の調停員には好印象を持ってもらってると思います。幸か不幸か夫があまりにも酷すぎるので同情(?)してもらっている感じですね。 やっぱり10年と長くかかる事もありますよね。時間はかかると理解していますが、やはり一刻も早く縁を切りたいという思いから焦ってしまう事もあります。離婚に焦りは禁物なのに…。 色々と教えて頂き、ありがとうございます。

回答No.2

証拠集めには、参考URLをご参考に願います。 確かに、調停員によってはボイスレコーダーなどを嫌う人もいるみたいですが、 私の知人で録音したものを提示したところ、決め手になった例もありますので、 一応、証拠として保有しておいても良いのではないでしょうか。 あと、別居ですが、これは引っ越し業者の領収書とか、転居して証拠を保有しておけば良いと思います。

参考URL:
http://www.mannyhattans.com/sippaidan/heta/
2saya2
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 別居は引っ越し業者は使わず自分で荷物を運びました。ですが住民票は実家に越してから2カ月でうつしましたし、その事は調停でも文書として提出しております。 夫は私と同様、不倫してるわけでもないのでサイトはちょっと私の疑問の内容とはちがいますかね…。今調停も2回目が終わりましたが、これも一般的な内容で普通通り進んでいますし…。 今回の離婚調停は不成立に持ち込む予定ですので。 でもわざわざ載せて頂き、本当にありがとうございます。 これから3年間の手順で不安を抱いています。離婚を確実に勝ち取る為にもこの3年間失敗ややり残しはできません。なのでまた気付いた事があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答No.1

裁判の基本は証拠集めです。 現在の状況ですと、証拠があまりない様に見受けますので、時期が早い様にも見えますね。 調停員の方が言われる様に、普段の言動をできればボイスレコーダーで収集しておき、裁判などで提出するのが良い様に思います。 まぁ、本当に口が悪いのであればのお話ですが。 あと、確か、別居期間5年?だったかな、それを立証できれば、婚姻生活が破綻いると判断されますよ。 こっちの方法だと、やや持久戦みたいな感じになりますね。 いずれにせよ、性格の不一致も別居も、立派な離婚理由に成り得るということは間違いないです。

2saya2
質問者

お礼

やはり今のままでは難しいでしょうね。 口が悪いという言葉では収まらないですね。友達にヤクザが多く、チンピラ紛いな事もやっていたようですので…調停員2人とも最初は舌を巻いて興奮気味にこんな人は1年に1人といない、と言葉使いに関してはだいぶ怒っていましたので。 ですがボイスレコーダーとなると調停中には持ち込めませんよね? 普段は子どもの面会の時にしか顔を合わせませんし…。でも次の調停の為に1つの材料になるかもしれませんよね。できる事は全てしてから次の調停に挑みたいと思ってますので参考にさせて頂きます。 別居期間5年を立証すると破綻していると判断されるという事ですが具体的にどういう事をすれば立証できますか? よければ教えて下さい。