• ベストアンサー

モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者様こそお取りこみのところ、お礼を頂き、有難うございました。 けれども私の回答は、偶々「加害者である者」、「夫である者」からの意見ではあっても、決して夫や加害者のサイドからの意見ではありません。文章を読んで頂ければわかると思いますが、私は全面的に妻(ないしは被害者)の味方に立っています。DVで悪いのは100%加害者です。あなたは、毛頭後ろめたさなど感じる必要はありません。 DV加害者ばかりでなく、世間の人々や時には親など身近な人々でさえ、時には「あなたにも悪い所があったのじゃないの?」などと心ない言葉を被害者に投げかけることがありますが、どうかこのような言葉は軽く受け流して下さいね。 それでは回答を続けます。 質問(2)  カウンセリングというものには、色々な技法があるようなので、以下の私のコメントには多少偏見があるかもしれませんが(詳しくはWikipediaなどで検索して下さい。)、基本的には、クライアントの悩みにひたすら批判なしに耳を傾け、その癒しや時には叱咤激励や適切なアドバイスをするためにあると思うので、本人の悩みの解決には役立つことはあっても、本人にDVなど虐待性行動をとっていることを突きつけ(指摘し)、それを自覚させるといった本人に痛みを伴う対応はしにくいのではないでしょうか? ましてや、本人にDVの自覚がない内は、夫婦カウンセリングなどはとんでもないことは、次の質問への私の回答でも述べた通りです。 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128581.html DV加害者に、自分の行ってきたDV行為を自覚させ、妻に謝罪させ、更生に向かって歩ませるためには、以下のようなDV加害者向更生プログラムを実施する専門機関にお気軽に相談されることをお勧めします。 しかし、彼がこうした機関に通うかどうかは彼次第ですし、仮に通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要はあると思います。又、中には見当違いの対応をする所もありますから、選定にあたっては、 よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/ を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。 彼がカウンセリングにしろ、このような加害者向更生プログラム実施団体にしろ、通っていることをもって、「俺はこんなに一生懸命通って頑張っているのに、許してくれないおまえが悪い」などと言い出したら、それこそ全く変わっていないこと、変わる気がないことの証明になると思います。このような相談機関の受講を、自分を全然変えるつもりもないまま、あなたとのよりを戻す手段にのみ使うようになったら、それは全く逆効果ですから、即刻やめさせて下さい。 【DV加害者向更生プログラムの例】 (1)アウェア(山口のり子)http://aware.exblog.jp/ (英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/ (アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) (3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/       (カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。)  (4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/ (自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。) (5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/ 質問(3) 前の回答でも書きましたが、「暴力のないモラハラ」という言い方は混乱を起こす可能性があります。あなたの言う「暴力」とは、体や物に対する直接の破壊行為をさしているものと思われますが、「言葉の暴力」や「精神的暴力」(いわゆるモラハラ)も、体や物に対する直接の破壊行為以上に被害者の心と体に大きなダメージを与えます。 それにも拘わらず、現行のDV法では、このようなモラハラについてはあまり重きが置かれていず、弁護士さんが言われるように離婚原因としては難しいという面があるのは事実のようです。 弁護士にしても、先にも出てきた調停委員にしても、DVについての認識が甘く、専門的な理解がほとんどない人も大変多く見受けますから、是非これらの人々の選定や対応にあたっては、前回と今回に挙げた専門機関のアドバイスを受けて下さい。 早く先方が離婚に応じてくれるように、「親権をとれれば養育費をいらない」などといった妥協を持ち出すのは、感心しません。 質問(4) 上記のようなDV加害者向更生プログラムを仮に受講しても、本当に自分のDV行為を改めることの出来るのは、ほんの一握りの人間です。「旦那が改心するならもどっても・・・」という期待は安易に抱かないほうがいいと思います。 私の受講するDV加害者向更生プログラムでは、ここの所、離婚裁判を経て、離婚に至っている受講者が何人かおられますが、彼らは更生プログラムの指導の下に、裁判に当たって自分の権利などは一切主張せず、100%被害者の望むとおりに、被害者の今後の生活に助けとなるような補償・援助を惜しまない姿勢を打ち出しています。もし、あなたの彼が同様な姿勢と改心を表明できるならば、それは待つ価値もあるのかもしれませんが、こうした例はめったにあるわけではありません。 それに、彼ら自身も白状していますが、自分から去って行く人に対して、こうした紳士的対応をすることができても、将来新たな伴侶候補が出来た時、目の前の彼女が「自分のものになった」と感じた瞬間、新たな「支配とコントロール」の欲望が起こり、同じDVの道筋を通らないという保証はなく、自身がないので、当分は女性に接するのを自粛するという人が多いようです。 裁判を起こすのは確かに大変エネルギーのいることだと思いますが、やめる必要はないと思います。しかし、DVのことをよく認識していない弁護士や調停委員などに当たると、あなたの意思がうまく伝わらず、却って不調に終わり、イライラだけが募ることも考えられますから、繰り返しますが、起こす以上は、専門機関などの知恵を借り、最良のスタッフを集めるようにしてください。

yayoi_1972
質問者

お礼

お疲れのところ、すぐに回答いただきありがとうございました。 詳しく書いていただき、よく分かりました。 旦那がどんなところでカウンセリングを受けているか分かりませんが、改心までは大変なことなのですね。DVということを自覚していないうちは、更にそれを自覚させるところから始めないといけないので、さらに大変ですよね。(調停で、私が「DVだと思っている」と言ったら、調停委員さんが「旦那さんにそれを言ったら切れそうだから言わないけど」と言っていました。)カウンセリングに行くのは彼の自由だけれども、私と子どもにとって意味がないようであれば、やはり離婚へはっきり進むべきだと思いました。 別の問題なのですが、弁護士さんのことでも悩んでいます。私がパニックになり、ことあるごとに相談したくて、連絡をとろうとしていたら、迷惑そうな態度を取られてしまいました。DV専門というわけではないようで、最初に行った法律相談でたまたま担当だった先生で、話を一度したから分かっていると思ってお願いしてしまった先生でした。もう着手金など発生していて、いまさら変えるとなるとまたお金がかかるので、二の足を踏んでいます。(仕事に復帰するまでは、無給なのです。旦那に婚姻費用を請求していますが、もらえていません。) いずれにしても、紹介していただいたところに相談したりして、今の状態でもベストの選択ができるようにしたいと思います。 親身になってアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

この種の質問に数多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームと'DV’で検索すれば、私の回答した多くの過去問をご覧になれます。) 質問(1)にある通り、回答を急いでおられたようなので、ずっと気になっていましたが遅くなってしまいました。ご容赦下さい。 いやはや、この種の問題は複雑なのであなたと同様、私もどうしても長文になってしまいます。 少し文章がまだろっこしく、わかりにくいかもしれませんが、ご納得の上は、是非コメント(お礼)の上、締切をして頂ければ幸いです。 まさに典型的なモラハラ(精神的DV)ですね。 先ず、DVとモラハラについて整理してみましょう。 DVは、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭内暴力の総称です。 ・体への暴力 ・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど) ・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど) ・言葉の暴力(どなる、けなす、拒否する。相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど) ・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など) ・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど) (チェーンをかけて家に入れない、というのは2番目と5番目の要素があるかな?) 上記の6つの内あとの3つのような暴力をモラルハラスメント(モラハラ)と呼ぶことがあります。 それでは、4つの質問について一緒に考えてみましょう。 (1) 話し合いというものは、双方が対等な立場にいない限り成立しません。今この時点で2人は対等といえるでしょうか?又、何か話し合いで解決できる余地があると思われますか? 彼は今まで好き放題のわがままと虐待を繰り返してきましたね。ずっと彼があなたのことを支配・コントロールしてきた訳です。今回やっとあなたが申立人となって離婚調停を起こし、彼は初めて守勢に立たされた訳です。彼が話し合いを持ちたいというのは、何とかその劣勢を跳ね返したいからに他なりません。 もし、会えば彼は取りあえず謝罪をしてくるでしょう。しかし、その謝罪は本当に自分が悪い、という心からのものであるか疑わしいでしょう。先ずはあなたに戻ってほしい、という心からのものである公算が強いと思います。 それに弁護士が2人立ち会うと言っても、それは彼の弁護士でしょう。彼に雇われた弁護士が、あなたの立場に立てる筈がありません。何とか弁舌を弄して、あなたを丸めこむことが目に見えています。 断固拒否すべきです。 尚、調停委員への心証が悪くなるとのことですが、向こうが悪いのに、とんでもないことです。しかし、この程度のレベルの調停委員もいるのは事実かもしれませんね。 その当たりの戦略は以下の専門相談所の知恵を借りて下さい。 【DV被害者向相談機関の例】 (1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html (配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。) (2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/ (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体) (3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/ (DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) (4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・ ・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/ ・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/ ・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/ ・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/ すみません。今旅行に出発する時間がせまってきてしまいました。 月曜か火曜に続きを書きますので、それまで締め切りをお待ちください。

yayoi_1972
質問者

お礼

お忙しいところ、気にかけていただき、ありがとうございました。 夫側としての意見を聞けること、ありがたく思います。 紹介していただいたところも見てみようと思います。 続きをお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

モラハラで離婚した者です。 まず、私の場合ですが・・自分自身は普通だと思っていた事が 疲れのせいで体も心もボロボロになっているのだと思っていたのに 周りからモラハラだと指摘され初めて知り、気付いたわけですが・・ それから離婚を決意するまでに2年近くかかりました。 精神的にも体力的にももう、気力がなくなり旦那の一言で 離婚する自信がなくなるくらいまで自分を見失っていました。 周り(身内)にモラハラを理解してもらうのも時間がかかり大変でしたし 子供のためにも・・とか、もしかすると時間が旦那を変えてくれるかも・・という願いから耐えたわけですが・・。 時間の無駄でした。(うちの場合は旦那がカウンセリングを受ける どころか私を異常だとまで言い放った人ですので比較になりませんが。) 私の場合、別居も、もちろん離婚も反対の相手だったため 弁護士を交えても大変でした。 弁護士や友人・医者からも言われましたが・・ 最終的な判断は自分です。 まだやり直したい、子供のために・・と少しでも迷いが あるのなら離婚するのはやめなさいと言われたのは 確かでそんな気持ちで裁判は無理です。 調停の時点でも弁護士が一緒にいなければ心が揺れて 不利ですし、モラハラだけの離婚裁判は難しいと 言われました。 自分がどうしたいのか・・判断するのは難しい 精神状態だとは思いますが・・もう一度きちんと整理し、 離婚をしたいならする。 もう少し待ってみるのも選択かもしれません。 一言、自分が変わろうとしても少しの間なら 意識してなんとかできるもののずっと続けられないですよね。 だから相手がいつか変わるだろうと期待するのは もっと難しい事だと思ってください。 相手の性格を受け入れられるか・・ それで上手く付き合っていけそうか・・ それが鍵だと思います。 えらそうな事言ってすみません。

yayoi_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には、やはり自分で決めないといけないことですよね。 今までされてきたことを思い返すと、やはりひどいことをされていたんだと涙が出てきます。これから先30年以上もこの状態でやっていけないと思ったから出たのです。相手の性格を受け入れるのは私には無理で、うまく付き合っていく力はありません。そう思っているのに、調停でちょっと言われたりすると自信をもって離婚と言えない自分がいます。 出てくるまでも大変でしたが、出た後も大変ですね。 全然、えらそうな事・・・ではありません。経験からのアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.5

正常な 結婚生活を 継続できない 状態。 迷いを 払拭してほしい とか 翻意せよとか を いってほしいの か。  中身てきには ある程度 自己で 決める 問題 ですね。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。自分で決めないといけない問題ですよね。他のことでもなかなか決断ができない性格なので、余計に迷ってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

離婚経験者です、そういうモラ夫(当時は モラハラという言葉すらありませんでした)と 離婚しました。 精神的な暴力は、セクハラ・パワハラを含め、とても立証が困難な場合が多く、私もまた 質問者さんと同じ言葉を自分が依頼した弁護士さんからも、調停委員からも 聞かされました。 まず、ご理解いただきたいのは、こういう人の特徴として、(1)優しい時期とハラスメントをターゲットに対して続ける時期を交互に繰り返す(2)世間的にはいい人で通っている(3)その親のどちらか もしくは 双方が 非常に支配的な面を持っている ことが多いんですが、うなづける部分はおありでしょうか? もし、そうであるなら、大変 残念なんですが、私の元夫と同じ立派なモラハラ夫だと言わざるを得ません。そして、そういう場合、他人の力(妻や子供であっても)で こういう性格を直す・あるいは 治るということは まず ないと 私は思います。 もう少し 付け加えれば、そうでない家族を持った普通の家庭を持った人に こういう人と生活した被害者(と敢えて呼ばせていただきます)の辛さを理解していただくことは、弁護士さんや調停委員以上に とても 困難なことだったりします。 長くなってしまいましたが、そういうことを踏まえたうえで、ご質問に私なりのアドバイスをさせていただきたいと思います。 (1)について お勧めしません。話し合いの場は あくまで 調停です、協議で話し合いが成立しないからこその家裁の調停という第三者をはさんだ場所をお借りしているからです。被害者は 加害者の視線・態度の1つ1つに怯える心理状態があります。いわゆる顔色を伺うという感じでしょうか、なので、そういう場面においては お子さんの権利やこれからのことを 冷静に見据えての話し合いは 不可だと思います。 (2)について カウンセリングとは 何のどんなカウンセリングでしょうか?加害者は 当初、”自分が悪かった”というかもしれませんが、2回目・3回目となるにつれて ”相手のこういう態度が悪かったから、自分はこうせざるを得なかった”と 自分を正当化します。 場合によっては、”相手が悪意の遺棄をしたから 自分は 病気になった”と言い出しかねないと思います。 そういう人が 数回 カウンセリングに通ったところで どうにかなるものではないのではないでしょうか? (3)について ずいぶん 弱気な弁護士さんですね、弁護士さん自身が 状況の把握をできていないのかもしれませんね。 モラハラは 最初に申し上げた通り、されたことのない人には 全く 理解を超えることなんです。 なので、まず 自分の代理人たる弁護士さんに ご理解いただくには 自分と相手との間に起こった出来事を できるだけ 時系列的に紙に書き出して、冷静に ご理解いただくのがいいかと思います。 なぜ、自分が離婚を考えなければいけないほど 追い詰められたか もう一度 振り返ってみてください。なるべく、感情的にならずに。 離婚原因としては、性格の不一致で良いのではないですか? ただし、できれば、婚姻を継続できなくなったと考えるに至った事実やできごとを 言葉にしてみることをお勧めします。 (4)について これも 最初に申し上げた通り、もし モラハラをするような人なら、改心ってないんです。だって、自分が自分であるために、ターゲッとを定め、そのターゲットに対して”いじめ”をすることで 自分を保っているのですから・・・・なので、加害者にとって 身近に 被害者がいることが必要なのです。死なない程度に いじめられて、自分の優位性を感じていられるような弱い存在の・・・・・ 私は、薄々気付きながら 離婚するまで 結婚してから 15年かかりました。様々な事情があり、私自身も 長い間 葛藤しました。 いわゆる”ママ友”に ”なんで あんなに優しいダンナさんと離婚?”って 何人にも言われました。それでも、事情を知り、一緒に生活していた子供は 私と生活することを決意してくれました。(当時 中学生でした) ちなみに、別居されているのこと、婚姻費用に関しては 調停をされましたか?養育費+2~3万円程度の額になるかと 思いますが、子供を育てるということは 子供のためにも お金がかかるものです。 今、ちょうど 大学受験を控えて、私は この費用をどう捻出しようか 本当に悩んでます。養育費は 確保しましたが、教育費に関しては 別途 協議ということで離婚したのですが、高校にあがるときで 懲りました^^; 弁護士を通じて、連絡をしたのですが、自分の子供なのに、かかった費用の明細を出せって・・・・出しましたよ・・・それで 結局 なしのつぶてです、モラハラするような人は そういう人なんです。 モラハラをするような人に、自分の大事な子どもを任せられますか? 調停で不調にしても、裁判の前に審判による離婚というのがあります。 普通 1回ですが、私の場合 調停と同じ回数くらい この審判がありました。異例だとは 思いますが、調停には 裁判官は同席しません。審判には 必ず 同席します。なので、裁判官自身が 訴えを聞いてくれる耳のあった方なんだと思います。 そういう場合もありますので、もう一度 事実を冷静に振り返ってみて、そうして お子さんとの未来を考えてみて、ベストでなくても ベターな選択をされるよう祈っています。養育費と面接権は 子供の権利です。 それから くれぐれも 心身ともに 大事になさってくださいね。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無視が突然始まり、突然終わる・・・終わると優しいというほどでもないですが、普通になります。さっきまで何だったの?という具合に。世間ではいい人で通っています。そして、やはり親御さんも同じタイプでした。残念ながら、すべて当てはまります。他の人にはなかなか理解してもらえませんよね。前から「俺は人から物を言われるのが大嫌いだ。(たとえ自分が悪くても)」と言っているくらいですから、やはり難しいですね。 カウンセリングは、調停で聞いた程度ですので、詳しくは分かりません。今までも「おれはしたくないけど、おまえが悪いからこうするんだ。」とチェーンをかけたことなどを正当化していました。 弁護士さんも、今回の件で私がパニックになってしまい、ことあるごとに連絡を入れていたので、私を面倒くさい?!と思っているような節もあります。私にとっては一大事なのですが、弁護士さんは数ある仕事のうちの一つのようです。離婚が専門というわけでもなさそうです。しかし、今更変えるわけにも行きません。 離婚を「性格の不一致」の一言で片付けられるのが悔しいですが、おっしゃるように理解してもらうのは大変なので、あきらめるしかないのですね。 子どもが被害に遭わないうちに・・・、情況を理解しないうちに・・・と思って今出たのです。婚姻費用についても申し立てていますが、今のところまだだめです。 家庭生活はうまく行かなくても、子どもには何も罪はないので、子どもの権利だけは守ってあげられるようにがんばっていきたいと思います。 経験からアドバイスいただき、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今の状況だと弁護士さんの仰る様に調停を不調にし裁判以降の方が近道の様に感じます。 >職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 すっきりしてください。 お子さんの為にも今のご主人と一緒じゃない方がいいと思いますよ。 親権についてはお子さんが小さい場合、余程の事(虐待等)がない限りお母さんが凄く有利です。 慰謝料はトピ主さんの判断で早く離婚したければ無しでという事も在りですが、養育費はお子さんの権利です。 ご主人に二十歳まで最低限の責任を取って貰う意味で戦ってでも取りに行きましょう。 強いお母さんになって下さい。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。どんな旦那でも子どもにとってはお父さんですよね。(育児に非協力的だったので私は父親とは思えませんが。)子どものためにもがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 随分ひどい仕打ちを受けたのですね、心身が疲れ果てているように思います。また、ご主人との離婚に付いて自分の心がぶれるのを心配されているようです。これはもっともな事です。しかし、貴女の文章を読んでいるとブレないように思います。力強さを感じます。(;^_^A アセアセ・・・ 調停は貴女の思うようにはならないと思いますよ、というのは、調停は直ぐには結論を出しませんし、離婚調停と言っても調停委員さん達は直ぐには離婚という結論にはならないんです。あくまでも、夫婦間の調整をして和解の道を探ろうとします。(;^_^A アセアセ・・・離婚者を増やしたくないと言う理由があるようです。 でも、貴女は離婚を強く望んでいらっしゃる。仕事をして経済的にも自立していますので、そう言う面からは、貴女が望めば誰も止められないでしょう。最終的には、協議離婚という事になると思います。 調停の前に向こうの弁護士を交えて4人で話し合いという事ですが、ここに書かれているだけで、貴女のお怒りは理解出来ますし、ご主人の人間性を攻撃しても良いかも知れません。人間関係は信頼関係ですから、信頼を裏切られた事でしょう。貴女に対する嫌がらせについても、度を超えているものです。今更何を話そうというのでしょうか?愛情の欠片も感じられません。貴女自身も夫への愛情は無いでしょう。このような卑怯な男とは絶対に離婚すべきです。貴女の決断が正しかったことは時間が証明してくれるでしょう。(;^_^A アセアセ・・・  こういう意地悪な男は同じ男として腹が立ちました。ご主人は貴女が出て行ったので、慌てたのでしょうね、貴女に未練があるのでしょうね。子供とも離れるとなると寂しいというような、男のエゴがあるのでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当に心身ぼろぼろで出てきました。でも、まだ離婚について仕方がない選択だと思いつつも世間体などを気にしてしまう自分がいます。親子3人で楽しそうにしている家族を見たりすると心が痛みます。 調停委員さんは、やはり和解の道もまだあるのでは?と言ってきます。 旦那は、おっしゃるような状態であると思います。いいわけをいろいろして、戻ってきてほしいと言うつもりなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

読みましたが,それは耐え切れない気持ちでしょう。やるだけやったように思います。離婚をしてすっきりしてください。 裁判は時間を要しますので,職場復帰前の気持ちも分かりますが,今の貴女には自由が必要です。 別居をして時期を待ちましょう?謄本・抄本のことが気になると思いますが,提出する所も無いと思いますし,ただ,子供の親権者の事が気になりますが,今は成り行き任せでよいと思います。 今後において夫の事は忘れてください。気持ちの優しい人は夫の事を気にしていますが,よくなることはありません。やり直して成功した例はありません。

yayoi_1972
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 別居してからは、旦那の機嫌を伺う必要がなくなったので、今後のことを考える時以外は子どもとのんびりすごしています。 このままでも大きく問題になることはありませんが、今後子どもの保育園の手続きや保険証、郵便以外の配達物など心配が多少あります。 やはりどの方にも言われますが、よくなることはないのですよね。もしかしたら・・・・・、なんて甘いことを考えてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • モラハラ夫との離婚調停について

    今モラハラ夫との離婚調停中です。まだ1回しか調停はしていませんが、調停員さんの前で旦那はいい人になり、離婚したくないと言っており、時間がかかりそうです。 調停員さんにモラハラを理解してもらうのも難しく、何かいい方法がないかと考えています。 私は弁護士さんをお願いして相談しています。 旦那は弁護士さんをたてていません。 理解理由はモラハラの他に浪費(携帯料金が月に10万など)浮気(証拠はなく本人は認めない)です。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。 別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。 今月から私も仕事をはじめました。 別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。 夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。 別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。 離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。 私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。 先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。 夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。 夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」 この一点張りでした。 そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが 「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。 ???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。 そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。 別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。 夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。 私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。 夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。 私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。 夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。 そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。 当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。 先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。 ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。 3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。 夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか? 調停委員もびっくりして、私に同情的でした。 さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。 とても長い説明で申し訳ありません。 こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。 離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。 仕事も始めたので、休みをとることも大変です。 相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。 金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。 私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか? 夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。 そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。 離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね? その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか? あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか… もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。 調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね? 禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか? 私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。 不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。 同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。 長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • マザコン、モラハラ夫との離婚

    話合いに応じることなく離婚の話が進まず警察や弁護士の勧めもあり調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。調停で解決しないことは百も承知しており、訴訟の為のステップと考えていました。調停不成立後、裁判はお互い負担になると弁護士を通して裁判外交渉を希望してきましたがマザコン、モラハラは話合いなど出来るのでしょうか?そもそも話合いにならないが前提で事を運んでいたのに都合が悪いのかバツが悪いのか裁判はやりたくないようです。 裁判で出費がかさんでも、嫌な思いをしようと恥をかこうとやるべきと私は思っています。 今まで絶対に自分は悪くなど無い、嫌がらせも正しい行為と育ったマザモラに白黒付けたいと思っています。 ちなみに絵に描いたようなマザコン、モラハラなので色々な嫌がらせや行いはここでは省略します。義母も義父もマザコンを製造するようなご想像の通りの方です。経験者の方の御意見を頂戴したく質問させて頂きました。子供がいないのが不幸中の幸いでした。

  • モラハラ夫へ離婚を言うタイミングはありますか?

    離婚をはっきり断言したいのですが、夫の行動が怖くて躊躇してしまっています。 数日前に質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635174.html その際はありがとうございました。 (回答者様の一人に御礼が抜けてしまいました。この場を借りて御礼申し上げます) 今年に結婚をしました。 結婚して数ヶ月で、暴言(身体的暴力はほぼありません)が酷く実家に逃げました (恐れ入りますが、上記の質問(自殺予告のメール…を参照していただければありがたいです)。 夫の反省と怖さが拭いきれないのとで、別居から半別居状態に戻りました。  しかし、「夫は変わらない」「いつ爆発するのかとの不安」「怖さ」などから離婚を決意しました。 夫は「全て君が悪い」と言います。夫にとっては『自分の現実(思い込み)』が『現実』なんです。 先日、離婚を切り出しました。が、一方的に数時間話すだけで、全く話し合いになりませんでした。 後日、再度別居状態に。その際、「今から死ぬ」とメールがありました。離婚を決意してはいても、 この「自殺予告メール」は流石につらくありました。 翌日、夫から私の親に連絡が入りました。不安や寂しさから「自殺予告メール」になっただけで脅しではないそうです。 とはいえ私としては相当恐怖を感じました。死なれる恐怖よりも、夫に対する恐怖。 正月に夫は実家に日帰りで行きます。 私の親に 「それまでに妻は離婚するかどうか意思を決めて欲しい。するのであれば(彼の)親に言う。親が弁護士を用意するだろう。 決断をしないのであれば、病気ということでその日は取り持つ。 返事を待っています」 と連絡してきました。彼の親は、私の親の数十倍顔が広い人です。どんな弁護士、どんな手を使うかわかりません。 また、これも脅しかもしれません。 どう返事しようか迷っています。年末年始や知り合いにいない、ということもありこちらはすぐに弁護士を立てられません。 戦略として、今回は「病気」ということにしようかとも考えています。 水面下で調停の準備をするには「病気」のほうがいいとも思っています。 協議離婚では無理です。 モラハラ夫の場合、どのように離婚を進めていけばいいのでしょうか。 汚いやり方ですが、私が弁護士等と接触できるまでは、上手に「離婚問題」を保留にしようか、とも考えています。 ご意見、アドバイスをいただければと思います。

  • 夫と離婚を前提に別居状態にあります。

    夫と離婚を前提に別居状態にあります。 調停を控え、いろいろ調べていると、今までの結婚生活は、夫からのモラハラだったのではないかと思えるようになってきました。 ただ、あてはまる項目とあてはまらない項目があり、 モラハラは被害者も気づかないほど、立証が難しいとのことですが、 調停や裁判で証明できるような、証明書のようなものを書いてもらえるところは ないでしょうか? もしくは、どのように説明すればわかっていただけるのでしょうか?

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。

  • 姉の夫がモラハラなので離婚させたい

    1歳上の姉について相談です。 姉は結婚3年目で31歳、パートで働く主婦です。子供はいません。 姉の夫は1歳下で正社員で働いています。 以前から姉は「旦那と仲が悪い」と愚痴をこぼしていましたが、 話をよく聞くとモラハラの疑いが濃厚です。 具体的には自分の否を認めない、話合いで不利になると論点をすり替えて 話し合いにならない、生活費を渡さないよと言って脅す、 自分のミスは棚に上げて妻のミスは徹底的に怒る、 すぐキレて怒鳴りちらす、言う事に一貫性がなく支離滅裂、などです。 言葉の暴力がひどく、姉は「自分が悪いのよ」と言っていましたが ようやく「この人と一生は無理」と思って別居を考えだしました。 まだ旦那には離婚も別居も切り出していないそうです。 今後ウィークリーマンションを契約する予定なのですが、 契約日の1週間後に入居できるそうです。 この場合、 契約→入居当日に別居を宣言→入居 と 別居したいと言う→契約→1週間後に入居 では どちらが離婚時に不利とかありますか? 別居を切り出したら逆上して何をされるかわからないし、 切り出した後に1週間も旦那と暮らす自信はないそうです。 法律的には夫婦仲を改善せずにいきなり別居した場合、 姉の方が有責配偶者になる場合がある、と法律事務所のHPで読みました。 姉としては、先に契約して入居前日(あるいは当日)に 荷物を運び込んで、電話で「頭を冷やしたいので別居する」と事後報告するのが ベストなのですが、後々裁判になった時に支障が出るでしょうか。 色々調べると、モラハラの人は自分が絶対正しいと思っているので なかなか離婚に応じる事がなく、場合によっては相手を訴えたり ストーキングすることもあるそうです。 離婚の話し合いも平行線で、裁判までもつれ込む事が多いそうです。 姉としては慰謝料をもらうつもりはなく(相手に払いたくもない)、 とにかく離婚できればいいとのことです。 この場合にベストな選択はどういった方法でしょうか。 また今から準備しておいた方がいいこと、今後の注意点なども 教えていただきたいです。 できればモラハラの配偶者と離婚した経験のある方か、 弁護士や法律関係の方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 東京外大と慶應法学部、名大法学部のうちどっちに行くべきかについての相談です。将来の夢は官僚や弁護士であり、東京外大は超難関国立で就活に問題ないと聞いていますが、海外に住んでいるため学費の援助が必要です。現在の貯金は50万円程度で迷っている状況です。
  • また、三田会の力や東大への進学についても悩んでおり、現在は3浪しておりまだ4浪をするかどうかも迷っています。
  • 相談者は率直に感謝の気持ちを伝えています。
回答を見る