macadamiaのプロフィール

@macadamia macadamia
ありがとう数75
質問数5
回答数96
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/24
  • 『を』って何て説明します?

    私の幼い頃の記憶では『を』の事を『おもたい【お】』と教えられました。『おもたい』が『重たい』なのか何なのかもわからないまま、当たり前のように『おもたい【お】』と言っていました。 しかし、友達に聞くと、『【うお】でしょ?』と。 こっちは、おそらくキーボード入力から来ている教え方と思われますが。 で、色んな人に聞いて見ると『おもたい・お』と『うお』に別れてしまいました。 ちなみにウチの母親は『おもたい・お』と教わったそうで、友人は同世代なのに『うお』と。年代の違いだけでは無い様で…。 年代の違いなのか、地域の違いなのか、そして他にも有るのか… 気になり始めました。みなさんは何て言います? できれば、大まかな出身地と年齢層を書き加えていただけると助かります。

  • 離婚調停中の子供の転校と改姓

    はじめまして。 昨年別居し、子供をつれて実家に戻っています。 離婚を考えており、成立したらこのまま実家に身を寄せるつもりです。 自宅と実家は近いのですが、小学校の校区は別です。 現在は住民票も移してないので、以前と同じ学校に越境で通っています。 まだ低学年なので、今後のことを考えると実家の校区にある学校への 転校を考えていて、できれば学年が変わる春からと思っているのですが、 まだ調停の申立をしたばかりで、何も進んでおりません。 当然春までにすべてが終わるとも考えられず、このまま現在の学校で 進級するか、もしくは転校させるか悩んでいます。 離婚が成立したら子供も旧姓に変更するつもりなのですが、そうすると 転校していた場合、途中から名前が変わることで子供の学校生活への 支障も気になっています。 転校の際にあらかじめ旧姓で学校に通うようなことは可能なのでしょうか? 同じようなことを経験された方、またはそのような手続きに詳しい方 アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 営業範囲の不可侵って何ですか?

    以前働いていた会社で営業範囲の不可侵と言う契約書に署名捺印しました。 その会社が開拓した企業には就職できないとのコト。 開拓した企業に就職することがほぼ内定しているのですが、以前の会社の社長が「営業範囲の不可侵」をたてに抗議して来て困っています。 結婚したばかりなので職を失うわけには行きません。 誰か、いい解決策を教えてください。 お願いします。

  • 彼氏の趣味として遠慮したいものはなんですか?

    女性の方に質問です。 題名のとおりです。この趣味は許容範囲、これは無理…と、項目を上げるので、答えてみてください。 (1)アイドルオタク(モー娘などの大ファン、家に写真集多数あり) (2)鉄道オタク(東京の路線図を全て暗記。毎月時刻表を買う) (3)ゲームオタク(家庭用、携帯用問わず、ゲームに情熱を注ぐ) (4)アニメオタク(DVD多数所有。スカパー専用チャンネル契約) (5)パソコンオタク(自作パソコンを所有。家計簿をEXCELで管理) (6)歴史オタク(趣味が仏閣めぐり・座禅・茶など。好きな場所は京都) (7)プラモオタク(ガンプラ・戦艦系中心) (8)ミリタリーオタク(迷彩服所持、戦争映画をかかさず見る) (9)カーマニア(車・バイクなどの改造に傾注。運転に自信あり) (10)グルメマニア(エンゲル係数が以上に高い男) ちなみに私は上記の2つに当てはまります(汗)

  • 結婚後、本籍は夫婦一緒にしなくてはいけないのでしょうか??

    初めて質問します、yu-tan14と申します。 早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、 本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。 結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか?? 私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。 新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。 私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。 住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。 けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。 夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。 もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。