• 締切済み

夫婦が鬱の場合の離婚について

私の友人の話なんですが、ぜひご回答お願いします。 夫(39歳)と妻(36歳)の結婚5年目の夫婦(子供はいません)で、二人ともに鬱病を患っています。 元々は、妻が強度の鬱状態の兄が原因で鬱となり、その影響で夫までもが鬱になり、今では症状は夫の方が重度になっています。(処方ギリギリラインの量だそうです) 半年程前まで、夫婦共に仕事が出来ない状態で傷病手当で生活をしていたそうで、その際に仕事を休んでいる夫に対して妻が辛く当たっていたそうで、その状態に耐え切れなくなったと同時に、このままでは鬱を治す事が出来ないと判断した夫が「離婚したい」と思うようになったそうです。 しかしながら、いざ「離婚したい」と言う事を妻に告げると断固拒否。 現在も冷戦状態が続いています。 現在は、夫は再び仕事が出来なくなり休職中。 妻は、社会復帰し仕事に行っているそうです。 夫としては、穏便に事を片付けたいと言っていますが・・・第三者の私の目から見ても、あの頑固な奥さんと穏便に離婚と言うのは無理なように思えます。 こういう場合、どうしたら夫は妻と離婚出来るんでしょうか? やはり、何とかして説得して協議離婚にするか、裁判をすると言う方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病のセオリーのひとつに、「うつの最中は、まっとうな判断力など無くなっているから、大きな決定はしてはならない」というものがあります。 離婚なんて最たるものです。今、決めるべきことではありません。 どうしても離婚したほうがよいと思うのなら、ふたりとも治癒してから決定するのが基本です。 奥様が原因でうつが治らないのであれば、いったん、実家にでも帰って、ゆっくり休養することをお奨めします。もし、奥様がこれも認めないのであれば、最終兵器として、入院という手があります。ただし、精神科の入院病棟につき、アルコール中毒の患者が禁断症状でうめいているなどの不快な環境である可能性もあるので、入院前に状況を見せてもらったほうが良いでしょう。入院すると、十分な休息が取れるのに加えて、点滴型の抗うつ剤や電気ショックなどの手法も使えます。

karix2ume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、なかなかそう上手くはいきませんよね。 両方が鬱状態では、正直話にならないのが現状ですよね。 しかしながら、夫婦が鬱の治療をすると言っても、症状はひどくなる一方なんですよね。 こうなったら、harepandaさんの言うように入院でもするしかないのかもしれません。 こういう方法もあると言う事を言ってみます。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.1

うつ病中の 離婚の判断は正しいか・・・? と思いますね・・・ 家族が 次々に 欝状態になっていく・・・というのは私も経験しています。 私は精神不安定な状態をかかえながらでも 子供が心療内科に 通い 下の子も 大学病院で 診察を受けさせました。 欝は家族が協力しあわないと 治せないと思います。一人になったから・・・と言って治せるものではないと思います。 貴方がご友人なら そのケアを奥さまにしてもらえるように説得されてはかがでしょうか・・・

karix2ume
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、家族の協力が必要だと私も考えます。 しかしながら、この話は随分前からあった話で、そういう事がある毎に夫は妻に話をするらしいんですが、その場はわかってもまた時間が経てば同じ事を繰り返すみたいなんです。 普段は、家にいてもほとんど会話もなくそれぞれ別々の部屋で過ごしているようで、「一緒に生活しているだけ」と言った状態らしいです。 会話をすれば、何かの拍子に喧嘩となり、言い合いになるそうです。 また、妻には妄想癖のようなものがあるらしく、何かを思い込むと根拠もないのに勝手な妄想・思い込みで物事を判断・決断したりしています。現に、それで私も少々の被害を受けた事があります。 離婚したからと言って鬱が回復するとは思えませんし、一人で生活出来るかどうかもわかりません。 ただ、今の状況で奥さんと一緒にいても鬱が改善されない事も事実かと思われるんですよね。 私の方から言いたいのは山々なんですが・・・夫婦間の問題に私が首を突っ込むと言うのもどうかと思いますし、奥さんはどうも私をよく思っていらっしゃらないようで・・・。 今はこうして外部的にサポートする事しか出来ないのが現状です。

関連するQ&A

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 夫の風俗~鬱・・離婚の場合どうなのですか?

    28歳既婚女性です。 法律に関して無知なのでどうか、教えてください。 3ヶ月前に、夫が風俗に通っていることが分かりました。 結婚して9ヶ月の時に分かりました。 夫の供述から、2,3回行ったとのことです。 (婚約期間中や付き合っている期間も通っていました。) 内容は、ヘルスが中心で、そのほかに、デリヘル、本番ありのソープが2回だそうです。 また、仕事中にアダルトサイトを毎日2,3時間見ていた事も分かり、 性的異常であると感じるとともに、信頼感の喪失、夫の裏切り、これらが重なって、私が精神異常になってしまいました。 (他に仕事と偽って、女性と食事をしていたこともありました。) 私は鬱状態になり、精神科に通い、精神安定剤、抗鬱剤、睡眠剤を処方されているのと、カウンセリングを受けています。 精神科には、通い始めて、2ヶ月ほどになります。 また、欝状態から、仕事することが困難になり、正社員の職を退職する事になりました。 夫の風俗通いが発覚するまで、仕事家事両方こなしていました。 夫が手伝うことはほとんどありませんでした。 これらの理由で離婚を考えておりますが、財産分与や慰謝料はどのようになるのでしょうか? 調停離婚、協議離婚どちらがよろしいのでしょう?

  • 離婚する夫婦は

    離婚する夫婦は妻から離婚を切り出すことが多いらしいですが、つまり妻が夫の欠点に我慢ができなくなったら離婚する場合が多いのでしょうか?

  • 夫婦そろって鬱で困っています。

    私たちは結婚3年目の夫婦です。 夫に2年ほど前から鬱の症状が見られるようになりました。1ヶ月休職をしたり、部署を変えてもらうなどしてみたのですが症状に波があり、最近では仕事に行けないことが多くなり3月に解雇になりました。 その後、夫は週3日ほどのアルバイトを始めましたがやはり働くことが辛いようです。また、貯金も底を突き、暮らしていくために傷病手当金の申請をしていますが以前の休職の時にもらってしまっているため今回は申請が通らない可能性が高く、やはり自分が働くしかないということが今の夫には相当な重荷で、落ち込みは最高潮です。 代わりに私が働くことが出来れば良いのですが私は14の時からパニック障害があり、現在は鬱もあります。症状が安定していれば働けるのですが現在は私も具合が悪く、家事をこなすのがやっとです。 私は長い間心の病で苦しんできて、その辛さを分かっているはずなのに「どうかした?」と声を掛けても返事さえしない夫に腹が立って仕方がないのです。 夫も辛いのだと分かっていても、前向きにならず愚痴ばかりの夫が嫌気が差して我慢の限界なのです。頭がどうにかなってしまいそうです。 今ではお互いの落ち込んだ姿が、お互いの落ち込みの原因にもなっいます。 このままでは夫と私の鬱の悪循環から抜け出せません。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 離婚を考えている知人夫婦への接し方について

    妻の会社の同僚のB夫婦の離婚問題についてご相談です。 B夫婦は私も知っています。 私はB夫からしか話を聞いておらず、 妻はB妻からは何の相談もなく 事実もお互いの気持ちもわからないため 私たち夫婦は困惑しています。 以下はB夫から聞いた話です。 夫婦は昨年から喧嘩が絶えなくなったそうです。 B妻が夜間外出や朝帰り、出張を伴う仕事が増えました。 彼はそれを育児放棄と認識した、たびたびB妻に止めるよう言ったそうですが B妻には反省の色が無かったため、ある日感情のままに妻に暴力を振るったそうです。 (どのような暴力なのか、B妻の仕事ぶりがどうなのか私にはわかりません。) すでにB妻は4人の子どもと隣の市の実家に転居してしまいました。 暴力についてはB妻が訴訟をおこし、地裁から書類が届いたそうです。 B夫は自分を懲戒解雇にしてほしいとか免許をなくしていま、バイクに乗ったら事故をするとか ちょっと過剰な言葉遣いになっています。 よくよく聞くと、B夫はB妻と連絡が取れないことに ストレスを感じているようです。 そこで、お互いに知り合っている私たち夫婦に仲介役になってほしいようです。 ですが、私はどう対応していいのかわからず 妻もB夫婦を知っていることもあり、特にB妻の流産のときの相談を 私の妻が受けているので、その妻にさえB妻から相談がないので かなり深刻なのではないかと悩んでいます。 どうしたらB夫の気持ちを汲み取ってあげて楽にしてあげられるのでしょうか。 またできればB夫婦には一緒に生活して子どもたちに悲しい想いをさせないでほしいと思っています。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱嫁との離婚届け

    こんにちは 嫁側から離婚届を貰えず困っています。 嫁の両親が全く常識がない方で話も平行線を辿っております・・ 嫁は鬱+ボーダー+ACで、色々な問題を起こしたり、(自殺未遂等) アルコール依存症で薬を過剰摂取して酒を大量に飲むため 夜中じゅう大暴れして警察沙汰になったり、 重度のマザコンで何かあるとすぐ母親に電話して そのたびに母親が怒鳴って乗り込んできて私と口論になったり、 (母親が鬱を理解してなく私が暴力を振るってると思ってるようです) 目を離せないので、仕事もまともに行けなくなり、 生活もままならない状態が続き 話し合いの結果離婚することになったのですが、 その過程で両家ともその事で激しく争って確執ができてしまいました。 現在は別居しています。嫁とはその後一切連絡が途絶えており、 (両親が連絡させないようにしているみたいです) 嫁の両親とは連絡が取れるのですが その事について、のらりくらりされている状況で、 しまいには、本人の同意が無いと無理なので、治ってからにしてくれと いう回答で、先に離婚を言い出したし急がせたのは妻ではなく妻の両親(母親)なのに、どういう魂胆なのか理解に苦しんでいる状況です。 妻は精神病院に入院しているらしいのですが、どこの病院に居るのかも教えてもらえず、直接会うことも難しく、嫁の両親もこのような感じで・・・ このまま行くと、離婚成立までいったい何年かかるのか不安で 早く解決してスッキリしたいのが正直な気持ちです。 やはり第3者(弁護士)を立てて離婚調停をおこした方がいいのでしょうか? 出来れば事を荒立てなく穏便に済ませられればいいのですが・・・ 何か良い方法が有りましたらご教示願います。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。