自殺するしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 借金で経営困難な状況になった小さな会社経営者が自殺を考えている。
  • 家族の生活費を賄えず、焦りと苦悩によって経営が回復できない状況にある。
  • アルバイトを始めたが稼げず、将来の展望が見えずに自殺を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺するしかないのでしょうか?

小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0926
回答No.1

一度死んだと思って奥様と頑張ってはどうですか?    以前知り合いの経営者の話です。その方は以前どうしようもなく、やはり死のうと思ったみたいです。 しかし、奥様から最後の晩餐の終了後今で私たちは死にました。もう死んだので怖いものなどないので頑張りましょうと言われ、仕事を再起させて成功されたようです。 そこから売上200億の会社にして頑張っておらえます。  どんな会社でも危機はあります。銀行も協力はしてくれません。 もう一度知恵を振り絞って下さい。事業が回復しないを分析し、集中して補うしかないです。  36歳で開業され今まで頑張っていたではないですか。 諦めたら駄目です。もちろん奥様子供様に残すものも必要です。ただ居なくなればそのさみしさはどうなりますか?  まだ質問者様は質問事項を記載する力があるので、いけます。自信は回復してからしか無理です。今はあがいて下さい。

mottya12345
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。 温かいメッセージに涙が止まりません。 知り合いの方スゴイですね。 こうして実例を挙げて頂くと希望が湧いてきます。 しかしながら我が家の場合、一番の敵が妻だったりします。 彼女が育児で大変だった時に会社を立ち上げてしまったため、私は事業に夢中になり、家庭を疎かにしてしまったのです。 「俺は稼ぐので家のことは頑張って欲しい」 そんなことを言ってしまった私が稼げなくなってしまったものですから、尚さら命をお金に換えなければと思ってしまったのです。 非礼を詫び、それでも許してもらえなかったら独りでも頑張ってみます。 いけます の言葉、嬉しかったです。 自信がないので、こういった言葉にすごく励まされます。 私としてもまだまだ人生にも事業にも未練があります。 短絡的に考えるのはやめて、死んだ気になって再度頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Epsilon03
回答No.9

A-No.5の質問主さんがお礼覧へ入れた疑問への回答です。 > >どのみちこの質問は削除されるでしょうから、 > この意味がわかりませんが、私自身では削除するつもりはありません。 これは「自殺」を擁護したり助長したり、また質問主が自殺する事に繋がる等々とサポート側が判断すれば、 サポート側によって削除されると言う意味です。 過去に何件も「自殺」を含ませた質問が削除されています。 最後に質問主さんへ一休禅師の最後の教えを贈ります。 『なる様になる、心配するな』。 一見バカにした様にも捉えがちですが、実に奥が深い言葉です。 ただ、受け取る側はあまり考えすぎずに素直に受け取れば良いだけですが。

mottya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことでしたか。 これまでOKwaveを使ったこと無かったので知りませんでした。 >一休禅師の最後の教えを贈ります。 『なる様になる、心配するな』。 ありがとうございます。 私はこれまで、ちょっと心配が過ぎたようです。 常に『なる様になる』を意識して、自分に出来る最善のことは何かを考えながら行動したいと思います。

• demerger
回答No.8

冷静になりましょう。 別の人間の立場から、物事を見てみてください。 イマドキなので、おそらく、妻子にも保険をかけていることでしょう。 質問主様は。 「彼らのうちの誰かが死んでくれたら、700万円の借金がチャラになるだけでなく、 今後の生活も一段落する」と考え、本当に死んでくれた時に、貴方はほくそ笑むことができる人間ですか。 妻子の誰か・・死んでくれと、心の底から願っているような人間ですか。 命を金に換えさえすれば生きてる人間が救われるという発想は、 同じ事です。 妻子の誰一人死んでほしくない、と思っていないのでしょうか? 金に変えられない命だ、と思っていないのですか? 金に変えられない・・と思うならば。 妻子も同様に、 貴方の命をそのように思っていると、なぜ考えられないでしょう。 どんなに追い詰められても。 貴方が金の為に死を選んだら。 彼らの心に一生癒えない傷を残す・その想像力くらいは持ちなさいよ。 事業に失敗しても。自堕落にさえならなければ。 起死回生はある。 いつでも、やり直せる。 その力を、自分で信じることです。死ぬ気で信じることです。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 >別の人間の立場から、物事を見る  なるほどですね。 彼らの命を守るためならどんなことだってするし、どんな苦労に見舞われても平気です。 だからと言って彼らが私のことをそう思ってくれるかというと、自信がありませんが・・・。 家庭を妻に任せきりにしたことを今さらながら悔んでいます。 妻が体調を崩し辛そうな時も、気合いで頑張れと声を掛け、仕事に向かってしまったのですから。 >事業に失敗しても。自堕落にさえならなければ。 起死回生はある。 いつでも、やり直せる。 心強いお言葉 ありがとうございます この言葉を信じて前向きに頑張ってみます!

• leon-m
回答No.7

自殺を考えるくらいの覚悟があるようでしたら、自己破産されたらいかがでしょうか? 借金の問題はある程度クリアできますよね? 今後のお仕事については、現代においてはある程度の年齢を超えたら厳しいのは一緒です。 でも貴方には、経営者として生きてきた経験、奥様がいてお子様を育ててきた経験があるじゃないですか! 生きるとう気持ちさえあれば、まだ日本という国は他国と比べて恵まれいると思いますよ。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 仰るとおりですね。 精神的に追い込まれ、疲弊し、冷静な判断が出来なくなっていました。 何も無くなったと思っていましたが、経験をたくさん持っていました。 気付かせて頂き感謝です。 今回のこの苦しみや悩みも今後生きていくうえで貴重な経験となることでしょう。 幸いにも日本という国に生まれ暮らし、恵まれていますよね。 生きるという気持ちを強く持って頑張ってみようと思います!

回答No.6

たった700万で死ぬなんて弱い事言わないで頑張って下さい。誰があなたの死を喜びますか?悲しみを残すだけです。 私は元夫と数年前に企業し、2年半頑張った所で畳みました。 元夫の個人借り入れ450万(税金や保険も未納で差し押さえ予告も来ましたがなんとか回避)、私の会社の為の借り入れ100万、社用トラックローン1300万でした。 毎日もやしと豆腐だらけでしたが幸せでした。 私だけ他に就職を決め、決まった固定給を得るようになってから、生活もいくらか充実して返済も自転車操業せず出来るようになりました。 返済って、毎月、額が決まってるじゃないですか、毎月返済に40万位かかる見込みなら一人ではまずキツイですけど、、 なので家族に協力してもらいましょう。奥様は専業主婦であれば正社員に、娘さんはもう大学生なので可能であれば奨学金制度に切り替えてできる限り自立してもらう。息子さんの高校卒業までの学費だけは払って行く。 家族なので、誰も迷惑なんて思わないですよヽ(´o`; 49歳再就職、仕事を選ばなければいくらでもあるかと。 私は元夫の負担がないよう、トラック以外の会社に関する負債は全て背負って、別の理由で離婚しました。トラック1500万は同業者に元夫という人員と共に引き取ってもらいました。今は借金で悩んで鬱にまでなった当時の自分に言ってあげたいです「見切りだよ。他の仕事しよ。充分間に合うよ」と。 何が言いたいかというと、何とかなる金額ですよって事です。 何とかせねばと、アルバイトを始めてみた主さんなら出来るはずです! 企業した人って、どうしてもプライドが邪魔したり会社の愛着から一歩すすめないでますます泥沼、、ってパターンを2人程身近に見てきましたが、主さんは偉いです!愛と努力、素敵です。 13年も一つの会社で家族を養ってこれた事すら、私なんかからしたら尊敬です。 中小企業の起業で、将来残るのはほんの一握りと聞いたことがあります。 今は、13年頑張ってきた主さんの相棒である会社というものに感謝し、700万というオマケがついてきましたが新しい子供ができたと思って数年付き合って行きましょう。 一人の大人が2年働いた分を丸々返済にあてたら返せる額。と思えば楽になりませんか? 頑張ってください!

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 コメント頂いた順にお礼メッセージを書き込んだのですが、なぜか反映されてませんでしたので再度書き込みます。 結果としてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 頂いたコメントを読み大号泣してしまいました。 失敗が続き自信喪失していた私にとって、随所に自信回復の種を散りばめてくださったコメントは、とても嬉しかったですし、たくさん励まして頂きました。 それに、ご苦労された方の体験談は心に染みいります。 そこから復活されたお話は、私に勇気と希望を与えてくれました。 >毎日もやしと豆腐だらけでしたが幸せでした。 素敵なお話ですね。 うちの妻にはとても無理な話だと思いますが・・・。 彼女が育児疲れから体調を崩した頃、私は会社を立ち上げたばかりで忙しく、なんの協力もしてあげられなかったのです。 (まさか体調を崩しているとは思いもしませんでした) そんな過去もあり、あまり関係が良好な夫婦ではなく、起業する時も「好きにすれば」って感じで無関心でした。 そんな状況ですから妻に協力を要請するのはチョット難しいです。 自分が播いた種、身から出た錆ですから仕方ないですが。 妻に協力してもらえなくても、自分独りでも頑張ってみます! この問題はブログにも綴っています。 お時間がある時にでも覗きに来て頂けたら嬉しいです。 http://ngngng.seesaa.net/

• Epsilon03
回答No.5

自殺して保険金云々とお考えの様ですが、それ以上に色々な方面に迷惑を掛ける事になりますよ。 しかも家族には最も迷惑を掛ける事になりますし掛け続ける事に為ります。 貴方は自殺してしまって現状を見る事が無いから良いかも知れませんが、残った人達は色々言われたり 肩身の狭い思いをし続ける事にもなるでしょう。 それなら保険を解約して幾らかでも足しにしたなら如何ですか。 それでも足りなくてどうしようも無く、借金も出来ない状態なら破産手続きを行った方が良いでしょうね。 それで生活保護の受給となれば最低限の生活は保障されますし。 自殺なんて周りの事を考えたつもりでも全く考えて居ないのと同じであり身勝手でしか有りません。 どのみちこの質問は削除されるでしょうから、削除される前に回答へ目を通して貰いたいですね。 自殺は愚か者の結論であり卑怯者の行う事でしか無い!

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 私は決して死にたいわけではないですし、死んで楽になりたいとも思っていません。 貧乏生活をさせてしまっている家族に申し訳ない気持ちでイッパイで、なんとかしたいのですがなんともできず、苦肉の策として考えたのです。 もちろん自殺者の家族は肩身の狭い思いをするでしょうから事故を装おうと考えていました。 保険の解約も考えましたが、返戻金は100万円程度しか戻らないとのことですので、保険が有効なうちに(掛け金が払えませんので・・・)決断せねばならないかと考えてしまったのです。 今なら3千万円強おりるはずですから。 >自殺なんて周りの事を考えたつもりでも全く考えて居ないのと同じであり身勝手でしか有りません。 この言葉、胸に染みました。 家族に対する申し訳ない気持ちにより短絡的な思考に陥ったのかもしれません。 もう一度じっくり考えてみます。 >どのみちこの質問は削除されるでしょうから、削除される前に回答へ目を通して貰いたいですね。 この意味がわかりませんが、私自身では削除するつもりはありません。 皆様の心温かいアドバイスは私の宝物ですので。

• fnfnnis3
回答No.4

酷なようですが、自己破産を選択されては? 事業の内容も書いてないのに申し訳ありませんが、 その事業はだめですね。 その事業をやりながら借金返済は無理です。 一回自己破産してチャラにして、奥さんと地道に再出発したほうが確かです。 借金もそのくらいなら、自己破産して迷惑かける友人身内も勘弁してくれますよ。 実は私が連帯保証人の借金を残したまま自己破産した友人がいましたが、 恨んだりしていません。額が大したことなかったので。 弁護士に相談してみてはいかがですか? 会社やってるなら顧問弁護士とかいるでしょ? 自己破産にも50万くらいはかかりますから、 ごく親しい人に頼んで準備しておきましょう。 自殺しても、楽になるのはあなただけで回りは何倍も迷惑です。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 明後日、法テラスでの相談を予約しています。 借り入れは金融機関のみなので迷惑かけるのは最小限の範囲で済みそうです。 >実は私が連帯保証人の借金を残したまま自己破産した友人がいましたが、 恨んだりしていません。額が大したことなかったので。 懐の深い方なんですね。 私だったらきっと恨んでしまいます。 だから友人から借り入れるなんて考えもしませんでした。 育児に大変な時にたいした協力もせず疲弊させてしまった妻が、協力してくれるかわかりませんが、地道に再出発の道を模索してみます。

• vqm37837
回答No.3

自殺は無いですね どういう方法で、自殺されるのか知りませんが、残されたものに借金以上の辛い重荷を背負わせることになりませんか? 奥さんやお子さんたちが、頼むから死んでくれと、思われているのなら別ですけど、一度聞かれてみてはどうですか? 保険金がどれ程あるのか知れませんが、借金を返し尚且つ、奥さんやお子さんたちが、安泰に暮らしていけるだけの額ですか? 確実に支払われる保証はありますか? 保険会社に確認してみてください

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 コメント頂いた順にお礼メッセージを書き込んだのですが、なぜか反映されてませんでしたので再度書き込みます。 結果としてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 >頼むから死んでくれと、思われているのなら別ですけど そう思われているような気もしてましたし、そんな感じの夢も何度か見ました。 精神的に追い込まれたため物事を悪く悪く捉えるようになり、被害妄想も大きくなってしまったのかもしれません。 まさか本人に聞いてみるわけにもいきませんが、そう思われていないと確信を持って、これからのことを考えて行きたいと思います。

回答No.2

お金と命ではどちらが大切ですか?命ですよね。命を守る方法をとって下さい。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 それはもちろん命なのですが・・・ お金に不自由させている妻や子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 でも、命は大切にしなきゃですよね。 ありがとうございました。