自殺するしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 借金で経営困難な状況になった小さな会社経営者が自殺を考えている。
  • 家族の生活費を賄えず、焦りと苦悩によって経営が回復できない状況にある。
  • アルバイトを始めたが稼げず、将来の展望が見えずに自殺を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺するしかないのでしょうか?

小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin0926
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

 一度死んだと思って奥様と頑張ってはどうですか?    以前知り合いの経営者の話です。その方は以前どうしようもなく、やはり死のうと思ったみたいです。 しかし、奥様から最後の晩餐の終了後今で私たちは死にました。もう死んだので怖いものなどないので頑張りましょうと言われ、仕事を再起させて成功されたようです。 そこから売上200億の会社にして頑張っておらえます。  どんな会社でも危機はあります。銀行も協力はしてくれません。 もう一度知恵を振り絞って下さい。事業が回復しないを分析し、集中して補うしかないです。  36歳で開業され今まで頑張っていたではないですか。 諦めたら駄目です。もちろん奥様子供様に残すものも必要です。ただ居なくなればそのさみしさはどうなりますか?  まだ質問者様は質問事項を記載する力があるので、いけます。自信は回復してからしか無理です。今はあがいて下さい。

mottya12345
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。 温かいメッセージに涙が止まりません。 知り合いの方スゴイですね。 こうして実例を挙げて頂くと希望が湧いてきます。 しかしながら我が家の場合、一番の敵が妻だったりします。 彼女が育児で大変だった時に会社を立ち上げてしまったため、私は事業に夢中になり、家庭を疎かにしてしまったのです。 「俺は稼ぐので家のことは頑張って欲しい」 そんなことを言ってしまった私が稼げなくなってしまったものですから、尚さら命をお金に換えなければと思ってしまったのです。 非礼を詫び、それでも許してもらえなかったら独りでも頑張ってみます。 いけます の言葉、嬉しかったです。 自信がないので、こういった言葉にすごく励まされます。 私としてもまだまだ人生にも事業にも未練があります。 短絡的に考えるのはやめて、死んだ気になって再度頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.9

A-No.5の質問主さんがお礼覧へ入れた疑問への回答です。 > >どのみちこの質問は削除されるでしょうから、 > この意味がわかりませんが、私自身では削除するつもりはありません。 これは「自殺」を擁護したり助長したり、また質問主が自殺する事に繋がる等々とサポート側が判断すれば、 サポート側によって削除されると言う意味です。 過去に何件も「自殺」を含ませた質問が削除されています。 最後に質問主さんへ一休禅師の最後の教えを贈ります。 『なる様になる、心配するな』。 一見バカにした様にも捉えがちですが、実に奥が深い言葉です。 ただ、受け取る側はあまり考えすぎずに素直に受け取れば良いだけですが。

mottya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことでしたか。 これまでOKwaveを使ったこと無かったので知りませんでした。 >一休禅師の最後の教えを贈ります。 『なる様になる、心配するな』。 ありがとうございます。 私はこれまで、ちょっと心配が過ぎたようです。 常に『なる様になる』を意識して、自分に出来る最善のことは何かを考えながら行動したいと思います。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

冷静になりましょう。 別の人間の立場から、物事を見てみてください。 イマドキなので、おそらく、妻子にも保険をかけていることでしょう。 質問主様は。 「彼らのうちの誰かが死んでくれたら、700万円の借金がチャラになるだけでなく、 今後の生活も一段落する」と考え、本当に死んでくれた時に、貴方はほくそ笑むことができる人間ですか。 妻子の誰か・・死んでくれと、心の底から願っているような人間ですか。 命を金に換えさえすれば生きてる人間が救われるという発想は、 同じ事です。 妻子の誰一人死んでほしくない、と思っていないのでしょうか? 金に変えられない命だ、と思っていないのですか? 金に変えられない・・と思うならば。 妻子も同様に、 貴方の命をそのように思っていると、なぜ考えられないでしょう。 どんなに追い詰められても。 貴方が金の為に死を選んだら。 彼らの心に一生癒えない傷を残す・その想像力くらいは持ちなさいよ。 事業に失敗しても。自堕落にさえならなければ。 起死回生はある。 いつでも、やり直せる。 その力を、自分で信じることです。死ぬ気で信じることです。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 >別の人間の立場から、物事を見る  なるほどですね。 彼らの命を守るためならどんなことだってするし、どんな苦労に見舞われても平気です。 だからと言って彼らが私のことをそう思ってくれるかというと、自信がありませんが・・・。 家庭を妻に任せきりにしたことを今さらながら悔んでいます。 妻が体調を崩し辛そうな時も、気合いで頑張れと声を掛け、仕事に向かってしまったのですから。 >事業に失敗しても。自堕落にさえならなければ。 起死回生はある。 いつでも、やり直せる。 心強いお言葉 ありがとうございます この言葉を信じて前向きに頑張ってみます!

  • leon-m
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.7

自殺を考えるくらいの覚悟があるようでしたら、自己破産されたらいかがでしょうか? 借金の問題はある程度クリアできますよね? 今後のお仕事については、現代においてはある程度の年齢を超えたら厳しいのは一緒です。 でも貴方には、経営者として生きてきた経験、奥様がいてお子様を育ててきた経験があるじゃないですか! 生きるとう気持ちさえあれば、まだ日本という国は他国と比べて恵まれいると思いますよ。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 仰るとおりですね。 精神的に追い込まれ、疲弊し、冷静な判断が出来なくなっていました。 何も無くなったと思っていましたが、経験をたくさん持っていました。 気付かせて頂き感謝です。 今回のこの苦しみや悩みも今後生きていくうえで貴重な経験となることでしょう。 幸いにも日本という国に生まれ暮らし、恵まれていますよね。 生きるという気持ちを強く持って頑張ってみようと思います!

回答No.6

たった700万で死ぬなんて弱い事言わないで頑張って下さい。誰があなたの死を喜びますか?悲しみを残すだけです。 私は元夫と数年前に企業し、2年半頑張った所で畳みました。 元夫の個人借り入れ450万(税金や保険も未納で差し押さえ予告も来ましたがなんとか回避)、私の会社の為の借り入れ100万、社用トラックローン1300万でした。 毎日もやしと豆腐だらけでしたが幸せでした。 私だけ他に就職を決め、決まった固定給を得るようになってから、生活もいくらか充実して返済も自転車操業せず出来るようになりました。 返済って、毎月、額が決まってるじゃないですか、毎月返済に40万位かかる見込みなら一人ではまずキツイですけど、、 なので家族に協力してもらいましょう。奥様は専業主婦であれば正社員に、娘さんはもう大学生なので可能であれば奨学金制度に切り替えてできる限り自立してもらう。息子さんの高校卒業までの学費だけは払って行く。 家族なので、誰も迷惑なんて思わないですよヽ(´o`; 49歳再就職、仕事を選ばなければいくらでもあるかと。 私は元夫の負担がないよう、トラック以外の会社に関する負債は全て背負って、別の理由で離婚しました。トラック1500万は同業者に元夫という人員と共に引き取ってもらいました。今は借金で悩んで鬱にまでなった当時の自分に言ってあげたいです「見切りだよ。他の仕事しよ。充分間に合うよ」と。 何が言いたいかというと、何とかなる金額ですよって事です。 何とかせねばと、アルバイトを始めてみた主さんなら出来るはずです! 企業した人って、どうしてもプライドが邪魔したり会社の愛着から一歩すすめないでますます泥沼、、ってパターンを2人程身近に見てきましたが、主さんは偉いです!愛と努力、素敵です。 13年も一つの会社で家族を養ってこれた事すら、私なんかからしたら尊敬です。 中小企業の起業で、将来残るのはほんの一握りと聞いたことがあります。 今は、13年頑張ってきた主さんの相棒である会社というものに感謝し、700万というオマケがついてきましたが新しい子供ができたと思って数年付き合って行きましょう。 一人の大人が2年働いた分を丸々返済にあてたら返せる額。と思えば楽になりませんか? 頑張ってください!

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 コメント頂いた順にお礼メッセージを書き込んだのですが、なぜか反映されてませんでしたので再度書き込みます。 結果としてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 頂いたコメントを読み大号泣してしまいました。 失敗が続き自信喪失していた私にとって、随所に自信回復の種を散りばめてくださったコメントは、とても嬉しかったですし、たくさん励まして頂きました。 それに、ご苦労された方の体験談は心に染みいります。 そこから復活されたお話は、私に勇気と希望を与えてくれました。 >毎日もやしと豆腐だらけでしたが幸せでした。 素敵なお話ですね。 うちの妻にはとても無理な話だと思いますが・・・。 彼女が育児疲れから体調を崩した頃、私は会社を立ち上げたばかりで忙しく、なんの協力もしてあげられなかったのです。 (まさか体調を崩しているとは思いもしませんでした) そんな過去もあり、あまり関係が良好な夫婦ではなく、起業する時も「好きにすれば」って感じで無関心でした。 そんな状況ですから妻に協力を要請するのはチョット難しいです。 自分が播いた種、身から出た錆ですから仕方ないですが。 妻に協力してもらえなくても、自分独りでも頑張ってみます! この問題はブログにも綴っています。 お時間がある時にでも覗きに来て頂けたら嬉しいです。 http://ngngng.seesaa.net/

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

自殺して保険金云々とお考えの様ですが、それ以上に色々な方面に迷惑を掛ける事になりますよ。 しかも家族には最も迷惑を掛ける事になりますし掛け続ける事に為ります。 貴方は自殺してしまって現状を見る事が無いから良いかも知れませんが、残った人達は色々言われたり 肩身の狭い思いをし続ける事にもなるでしょう。 それなら保険を解約して幾らかでも足しにしたなら如何ですか。 それでも足りなくてどうしようも無く、借金も出来ない状態なら破産手続きを行った方が良いでしょうね。 それで生活保護の受給となれば最低限の生活は保障されますし。 自殺なんて周りの事を考えたつもりでも全く考えて居ないのと同じであり身勝手でしか有りません。 どのみちこの質問は削除されるでしょうから、削除される前に回答へ目を通して貰いたいですね。 自殺は愚か者の結論であり卑怯者の行う事でしか無い!

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 私は決して死にたいわけではないですし、死んで楽になりたいとも思っていません。 貧乏生活をさせてしまっている家族に申し訳ない気持ちでイッパイで、なんとかしたいのですがなんともできず、苦肉の策として考えたのです。 もちろん自殺者の家族は肩身の狭い思いをするでしょうから事故を装おうと考えていました。 保険の解約も考えましたが、返戻金は100万円程度しか戻らないとのことですので、保険が有効なうちに(掛け金が払えませんので・・・)決断せねばならないかと考えてしまったのです。 今なら3千万円強おりるはずですから。 >自殺なんて周りの事を考えたつもりでも全く考えて居ないのと同じであり身勝手でしか有りません。 この言葉、胸に染みました。 家族に対する申し訳ない気持ちにより短絡的な思考に陥ったのかもしれません。 もう一度じっくり考えてみます。 >どのみちこの質問は削除されるでしょうから、削除される前に回答へ目を通して貰いたいですね。 この意味がわかりませんが、私自身では削除するつもりはありません。 皆様の心温かいアドバイスは私の宝物ですので。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.4

酷なようですが、自己破産を選択されては? 事業の内容も書いてないのに申し訳ありませんが、 その事業はだめですね。 その事業をやりながら借金返済は無理です。 一回自己破産してチャラにして、奥さんと地道に再出発したほうが確かです。 借金もそのくらいなら、自己破産して迷惑かける友人身内も勘弁してくれますよ。 実は私が連帯保証人の借金を残したまま自己破産した友人がいましたが、 恨んだりしていません。額が大したことなかったので。 弁護士に相談してみてはいかがですか? 会社やってるなら顧問弁護士とかいるでしょ? 自己破産にも50万くらいはかかりますから、 ごく親しい人に頼んで準備しておきましょう。 自殺しても、楽になるのはあなただけで回りは何倍も迷惑です。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 明後日、法テラスでの相談を予約しています。 借り入れは金融機関のみなので迷惑かけるのは最小限の範囲で済みそうです。 >実は私が連帯保証人の借金を残したまま自己破産した友人がいましたが、 恨んだりしていません。額が大したことなかったので。 懐の深い方なんですね。 私だったらきっと恨んでしまいます。 だから友人から借り入れるなんて考えもしませんでした。 育児に大変な時にたいした協力もせず疲弊させてしまった妻が、協力してくれるかわかりませんが、地道に再出発の道を模索してみます。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.3

自殺は無いですね どういう方法で、自殺されるのか知りませんが、残されたものに借金以上の辛い重荷を背負わせることになりませんか? 奥さんやお子さんたちが、頼むから死んでくれと、思われているのなら別ですけど、一度聞かれてみてはどうですか? 保険金がどれ程あるのか知れませんが、借金を返し尚且つ、奥さんやお子さんたちが、安泰に暮らしていけるだけの額ですか? 確実に支払われる保証はありますか? 保険会社に確認してみてください

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 コメント頂いた順にお礼メッセージを書き込んだのですが、なぜか反映されてませんでしたので再度書き込みます。 結果としてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 >頼むから死んでくれと、思われているのなら別ですけど そう思われているような気もしてましたし、そんな感じの夢も何度か見ました。 精神的に追い込まれたため物事を悪く悪く捉えるようになり、被害妄想も大きくなってしまったのかもしれません。 まさか本人に聞いてみるわけにもいきませんが、そう思われていないと確信を持って、これからのことを考えて行きたいと思います。

回答No.2

お金と命ではどちらが大切ですか?命ですよね。命を守る方法をとって下さい。

mottya12345
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 それはもちろん命なのですが・・・ お金に不自由させている妻や子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 でも、命は大切にしなきゃですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売上拡大or経費節減

    長文ですみません。 製造業です。社長(父60代前半)、私(30代半ば)+従業員7人計9人でやっています。 不景気のせいもあり、毎年、売り上げが減っていきそれに伴い、借金もだんだん増えていきました。当然、万年赤字企業です。ついに借金が売上を上回ってしまいました。非常にやばい状況です。  私が、多少売り上げは落ちても、確実に利益が見込める販売先に絞り、人を減らして、利益を出すようにして、経営を立て直さないとだめだと説得しても、社長は「前年並みに売り上げて、みんなが節約すれば、利益は出てくる」といって、現状を変えようとする考えはありません。  又、売上げが6千万弱、借金が7千5百万弱の現状で、社長は、借金が5千万まで減れば、会社はやっていけると豪語しています。私の経験では、数年で急激に売上げが回復するとは思えません。そして、新規事業・副業といった考えもまったくないみたいです。  社長の考えは、経営者として正しいのでしょうか?  又、私の事業の規模縮小で経営建て直し、という考えは間違っているのでしょうか?

  • 自殺をしていなくなるよと言う彼

    知り合って6年、同棲して3年半の彼のことです。 私は6年前仕事の激務で欝病になりました。 彼とはその頃知り合いました。 彼のはその頃、妻と子供がいました。 彼が先に家族がいることを話していたので、私は承知で話をするとことで自分の気持ちが楽になるので「話し相手」みたいにメールのやり取りをしていました。 知り合ってしばらくして、出会ってしまいました。 その頃、彼も仕事が上手くいかなくて精神的に追い詰められていました。家族関係も上手くいかずしばらくして離婚しました。 彼が家を出たことで、私と同棲することになりました。 彼は仕事で借金があります。金額はわかりません。毎月の給料は借金と子供の養育費に当てています。 私は自分でも働いているので、私のお給料で生活費、住宅ローンすべてまかなっています。 欝病は安定して、睡眠だけ安定するように睡眠薬だけ飲んでいます。 彼が借金が返せないときお金を工面していました。車が壊れて買い換えるときも工面しました。 彼と暮らしだして、生活は贅沢は出来ないけど、ご飯が食べれて、お風呂に入れて、布団で眠れてというごく当たり前の生活が出来る毎日が続くと思っていました。 それが突然・・・ 昨日、仕事から帰ってきた彼が「お前はもう大丈夫だよな?俺はそろそろいなくならないと。お前に返す金が入るように保険の準備をしておくよ。とにかく確実に死ねるように・・・一番は交通事故だな。来年の3月までには何とかしないとって思うけど。3月までは間に合わない。もうタイムリミットだな」と、真剣でした。 私は何を言っているかわからなくて、ぼろぼろ泣いてしまいました。 今朝も彼が仕事に出かけると、不安になってしまい ずっと泣いてしまいました。 どうしたらいいんだろう。 彼が突然いなくなるのが怖い。 彼との間には子供はいません(妊娠できないんです) 怖くて怖くて、一日中泣いていました。 一緒にいて、彼の仕事があまり上手くいっていなくて、借金の返済が精一杯なのは何となくわかっていました。 一日中泣いていて、自分ではこれから彼がいなくなると言う彼をどうやって支えていけばいいかわからないのです。 私が仕事上当直をして一晩いないこともあります。 そんな時、彼が突然いなくなるんじゃないかと思うと仕事に行くのが怖くなります。明日は当直に入らなくてはいけないのですけれど、こんな不安な気持ちで仕事に行くのも怖いのです。 長文になってしまってすみません。 自分ひとりでは頭が回らないのです。 友達にも相談できなくて、ここに来てしまいました。

  • 親からお金を貸してくれと・・・

    ご相談させてください。 私の家族構成は妻と1歳の子供の3人家族で32歳です。 今父親(70歳)の小さな事務所で役員としてではなく社員として働いております。 会社の状況はこの大不況で仕事が無く経営も火の車状態。会社としての借金が2千万円位程あり親戚からも借金をしているそうで、給料が遅れる月末には慣れている状態です。なんとか今まで銀行からの融資でやって来れましたが、ついに私にも100万程貸してくれと・・・。どんな状況かも理解していますし、苦労する親を見るのは辛いものがありますが、はたして私がここでお金を貸したとしても焼け石に水なような気がします。多少の貯金がありますので貸せないことも無いですが嫁にも話しづらいしお金もおそらく戻ってこないでしょう。私には子供がいますし、家族を養っていくには非情な判断も必要か、どこまで親の助けになれるかとも悩んでおります。正直借金をそのまま継いでいくと考えると将来がまったく見えません。何が正しい事なのかさえもわからずにいます。 どうか皆様手厳しくご意見いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 婚約者が自殺を考えています。

    女性、27歳です。 一緒に暮らして3年半。会社経営している彼が、今朝、 「終わった」とつぶやき、 「明日、切符用意するから実家に帰んな・・」と、私に告げました。 彼は飲食店を営んでいます。もともとは他の事業をしていましたが、 彼と仕事をしたいと、熱くアプローチしてきた一人の若い青年を彼は受け入れ、 将来は彼を育てあげ、いくつもの事業を成功させる事を夢みていました。 山岡荘八の、「織田信長」をご存知ですか。 周りからは理解できない言動を繰り返すことで、子供の頃から世間では浮いた存在で、 誰一人として信長を理解している者がいなかったと書かれています。 どんな逆境にも耐え抜き、いくつものアイディアや知恵をだす知略家で、いつしか商人であった、のちの豊臣秀吉と出会うんです。 信長の才気、才能は、ただの商人であった秀吉が家来になる事で、いっきに発揮されたんです。 信長も、それを見抜いてこそ、商人であった秀吉を家来にしたわけなんですが。 私の彼は、そんな織田信長に強く共感し、尊敬しています。 彼もまた、子供の頃から群を抜く利発さを持ち、常にリーダー的存在でした。 勉強せず、高校もいかず、名の知れる不良になりましたが、 17歳で山岡荘八の「織田信長」に出会い、ページを開いて一文字目から漢字がわからないという所からスタートし、織田信長と自分自身の人生や考え方に共通点がある事に驚き、また同時に、 自分の何倍も優れている、と、信長の生き方を学び、「こうしてはいられない」と、小学校1年生からの全ての教科を一人で勉強しなおし、会社を立ち上げるという目標を立て、その後も彼の人生や仕事に対する決断の際の、大きな基準になっています。 そんな彼のもとに現れたのが、秀吉を思わせる、その「青年」でした。 彼はとても喜び、青年に期待し、一生懸命育て上げるつもりでいました。 そんな青年が突然、彼のGOサインを待たずに当時勤めていた会社を辞めてしまい、 青年を食べさせるために、無理やり、現在の飲食店をひらきました。 青年には店長を勤めさせましたが5ヶ月で退社。 その後も店長が2人替わり、今は3人目の店長です。 店長が退社と決まるたび、大きなピンチがやってきました。 当然、店のスタッフの士気も下がるため、売り上げも激減。 それでも、彼が出すいくつものアイディアに、店は救われ、何度も何度も、 はいあがってきました。 私たち2人の生活は日に日にきつくなりました。 彼から渡される生活費と、私のアルバイト代で生活をしていましたが、 もっとゆとりを持てるようにと、都会から地方へと引越し、生活レベルを下げました。 しかし、会社経営の資金も、生活費も、最小限に抑え、出費を減らした現在、 ますます経営が悪化し、店長は逆ギレし、店を辞めると言い出しました。 「ただでさえ支払いが追いついていないこの状況で、今の店長に辞められたら、もう、 たち直すには遅すぎる。」と、彼は言いました。 しかし、今の店長に対しては、代わりがいるなら今すぐクビにしたい存在であるため、この店長に頭を下げるくらいなら、会社を手放した方がましだ、というのが彼の気持ちであり、 今なら、自分が死ぬ事で責任を取れると考えています。 もちろん、死ぬことで多大な迷惑をかけることは間違いない。でも、その迷惑を最小限に抑えられる。生きていて、突然会社を手放す事は、従業員にとってはとても苦しい事であり、先行きを不安がらせてしまうけど、社長が死んだとなれば、国の処置としては、少しだけ店を経営し、従業員にも再就職先を探す時間ができるし、 ○○(私)や家族にも少しだけ金銭的なものを残せる。悲しみは時間が解決してくれると思う。 恥を承知で○○(私)の実家にお世話になる事も考えたけど、先の見通しがつかないのにお世話になるわけにはいかないし、俺が病気だから、ご家族は俺に文句も言えない状況で、どんどんストレスになっていくと思う。 体も思うように動かないし、この先どうしたらいいのか、アイディアが全く浮かばない今、人に頼って生きていくのは、ただのうじ虫のようにしか思えない。 そんな生き方はしたくないし、○○(私)だけに働かせるなんて、そんなこと絶対出来ない。 ○○はまだ、幸せになれる。一緒に居れば苦労し続ける。でも今、俺が死ねば、少しの迷惑で全て解決する。 というのが彼の考えでした。 実際、彼の体は数年前から悪く、死ぬような病気ではないものの、 体中の激しい痛みやめまい、気を失ったりと、 日に日に悪くなっていく一方で、私から見ても、外に出て働ける体ではありません。 私が正社員や、アルバイト掛け持ちで働いても、1ヶ月に稼げる金額は15万~19万がやっと。 犬も飼っているし、彼の仕事柄、電気代は2万以上みないといけないため、生活費だけでも19万ないときついのに、彼の会社の資金を維持していくとなると、私一人で働くというのは、あまりにも非現実的なのです。 私が働いて解決するなら、いくらでも働きます。 でも、やる前から、無理だとわかりきっているのが現状です。 そして、彼の実家は彼にお金を頼るほどギリギリの生活をしてるし、 私の実家で生活するにしても、一生一緒に暮らす覚悟が家族につくのか疑問です。 病人を一人、養うような形になるため、 「人に体調わるがってる姿を見られたくない、人には頼りたくない」という彼の性格上、 なんの見通しもないまま私の実家で暮らす事は、彼にとって「恥、最低の人間、ただのうじ虫、腐った人生」であり、苦しんでる姿を他人に見せなければならないという、彼の一番嫌う行為をしなければならなくなります。 もう、涙も出てこなくなるくらい泣きました。 彼は昼間から、すべてを過去形にして話します。 「○○(私)のこと、もっと抱きしめてあげたかった」 「ディズニーランドにも連れていってあげたかった」 「今日は2人でゆっくりしよう」 将来の事を話すキラキラした彼はどこにもなく、 ただ涙を流しながら、優しい笑顔で私の頭をなでるのです。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。 彼が死ぬか、実家に頼るか。 今のところ、2つに1つです。 そして、実家で暮らすことで、家族に多大なストレスを与えてしまうことは、 もう目に見えてます。 家族に相談するという事は、実家においてくれと、頼んでいる事に変わりありません。 だから家族に相談するのは、違う気がしてきたんです。 でも、相談する人が誰もいません。 今すぐ100万でも降ってこない限り、 現在無職の私には、多額の借金をすることすら不可能です。 でも、自害すると言っている彼を残して、ひとり別の人生を選択する事なんかできません。 私は彼を心から尊敬し、心から愛しています。 どうしたら、彼を救えるのでしょうか。

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?

  • 個人事業主に対しての補助

    個人事業主として1人で塾を経営しています。 まだ2年目のため確定申告をしたのですが、2年連続で赤字です。 家族4人の生活費も貯金を切り崩している状態です。 収入がない人が生活保護を受けているように 私も収入がないわけですから生活保護みたいに 公的機関から補助を受けることはできないのでしょうか?

  • 借金があり、住所・仕事がない友人を支援するには

    数年前、とてもお世話になった友人がいます。 小さな事業をしていましたが経営状態が悪くなり、借金をしてしまったようです。 また、家族ともうまくいっていません。 とりあえず、しばらくの間は私の家で住んでいましたが、私の都合により出て行ていってもらわなければならなくなりました。 出て行ってもらわなければならないという事情は変わりませんが、借金のことを含め今後どのように生活していくのか心配です。 私の方でできる支援がないだろうか、アドバイスができないだろうかと考えています。 状況は以下の通りです。 ・借金額は500万程度?、カードローンだと思います。 ・年齢は64歳 ・現在の収入は年金収入のみ(月4~5万) ・本人名義の土地、家があったが、廃業時に全て手放した ・売却時の細かい手続きは配偶者がおこなった。売却額から税金等を差し引いたとしても、僅かな金額しか本人はうけとっていない。 ・配偶者は引越し後、離婚を訴えてきた。現在裁判中。 ・子供は3人いるが2人は独立しており10年近く連絡がとれていない。一人は配偶者と同居だが無職。 分からないなりに、自己破産という方法を提案してみましたが 現在所有している車や携帯電話を手放さなければならないのでは?嫌がります。 おそらく、生活必需品以外何も持てないのではという心配だと思います。 このような状況になったのは本人の責任によるところが大きいですが、 年老いてひとりぼっちになってしまうため、生活の中でちょっとした楽しみもないのが辛いという気持ちは分かります。 また、働くことを希望していますが、高齢で、住所もない、保証人もいない、という状態の上 自己破産までしたら余計に職を探しにくくなるのではないかとも言っています。 出て行くことになり落ち込んでいます。 経済的にも困窮してる上、家族もいないのでは生きていく意味を見つけられないようです。 そういったことからも、私としても働くことで社会(人)とのつながりをつくり 何か楽しみを見つけて生活して欲しいと思います。 自己破産すべきか否か、職はどう探すのか、住む場所は、、、? どういった方法があるのでしょうか? 何から調べていったら良いのでしょう? まとまりのない文章ですみません。 本当にざっくりとした質問ですが、どなたかご教示頂けないでしょうか?

  • 事業失敗

    冷やかし等は止めてください。 事業に失敗し借金を背負いどん底から這い上がった人はいますか? 現在個人事業を起こし早2年8カ月経ちました。 当初事業を起こすのに国金から500万の融資と機材導入のため500万のローンを組みました。 毎月双方10万づつ計20万支払ってきてようやく半分が終わりました。(双方5年) しかしまだ支払いが半分残っている状態で経営状態が最悪な状態に陥り、廃業も考えなくてはいけない状況になっています。 現在まだ半分の500万の借金が残っています。 毎日不安と後悔でいっぱいです。 毎月の返済が無ければ普通に生活していける売り上げはある状態です。 まだ運営資金は多くはないですが残っています。そこが尽きるまで踏ん張ってやっていくか迷っています。 同じような経験がある方是非お話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 40歳になってからの転職活動

    お恥ずかしい話ですが、40歳で昨年末に個人事業を廃業しました。 昨今厳しいといわれている整骨院などの治療院業界です。 最終的には借金140万が残りました。 経営難に陥り精神的にも追い詰められ、もうこれ以上この業界で仕事を続けて行くモチベーションも無くなり、他業種に進もうとしてもこの歳でこの職歴ですから当然厳しいです。 家族もいるのでそれなりの収入が必要になるので、ここで他業種に進むよりも今までの資格と経験を活かした方が良いと転職アドバイザーからも勧められました。 とはいえ、希望の所はタッチの差で人が決まってしまい、どこまで負の連鎖が続くんだろうと落ち込みました。 いつまでも「職を探しているだけの生活」をしていられる訳もなく、とにかく安くても働きながら希望の所を探すことにしました。 まったく落ち着けてないので正直とても不安です。 同じような経験や状況にいわれる方、意見とか聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    今、義理の親(60代)が経営している会社の2階に主人と私と子供二人で暮らしていて 義理の親は隣に住んでいます。ここ何年か会社の経営状況はかなり悪く事業資金や会社の建設費の返済が困難になり、そのために借金を増やしているような状況です。主人がそろそろ家を建てたいと相談しても「お金なんかないよ」と かなりきつく言われて、今後どうするかも話ができないんです。確かに借金だらけでお金はないんだろうけど、毎週遊びに出掛けている(たぶんパチンコ) 義母は何を考えているのかわかりません。しかも2年前(会社の2階に住み始めた頃)に身に覚えのない請求が来て主人に聞いたら全く知らないとのこと、義母に聞いたところ主人のカードを無断で使ったと言われました。「借りてしまったものはしょうがない、後は返すだけ!ちゃんと返したらカードを渡すから」と私に言うだけで謝りもしないし、使って当たり前のような言い方でした。その時は、私もまだ 信用していたので カードも取り上げたりはしなかったんですが、この間、私達の借金(給料がもらえなかった時の生活費)がこれ以上増えても困るから、一本化して返済してきれいにしようと 借り入れ状況を調べていたら 義母の使ったカードの借り入れ額が増えていて、びっくり! 義母に聞いても「足りなくて借りちゃった、ごめんね~」だけ。義理の両親も個人で借金を作り、年金も借りてしまい 主人のカードも使い、借金まみれなのに、危機感が全くないんです。(私の予想だと2千万近くあるんじゃないかと)もう 情けなくて…どうしたら 借金をやめさせられるのか毎日考えています。人のカードを使って遊びに行くなんて 病気じゃないの?って感じです。主人は毎日朝から夜中まで会社の借金と生活のために働いてくれているのに 義母は私のとこに来て、まだ働けもっとちゃんとやれと言います。義母は主人が子供と遊ぶ時間もないのに、なんとも思ってないんです。借金を残されたまま死なれたら、私達はどうなってしまうのかと、将来が不安です。長文と説明が下手でごめんなさい。どなたか、いいアドバイスを頂けませんか?