友人の自殺を止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が自殺をしようとしており、止めたいと考えています。
  • 友人の夫婦関係が悪化しており、友人は離婚を望んでいますが、夫は反対しています。
  • 友人は精神的に追い詰められており、自殺を考えている状況です。どうすれば彼女を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の自殺を止めたいです。

友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 友人の自殺を止めたいとのこと。本当に心配されているんですね。  遺書を書いたり、身辺整理をしたりしているということは、誰かが 止めてくれるのを待っているのです。 旦那さんが心を入れ替えて奥さんを大事にしてくれるのを求めているのです。  しかし、現実問題として、脅しで大事にしてもらったり、心配してもらっても 本当の意味での幸せにななれません。  友人を死なせたくないなら、旦那と引き離すべきです。実際の距離が開き 顔を見なくなれば、徐々に高まった気持ちも治まってくるはずです。  もう2度と笑う事はないだろうと思えるほど傷ついても、生きて、何とか 毎日の暮らしを頑張っていけばまた、笑ったりする時は来ます。また、好きな人も出来たりします。  私もそういう時期がありました。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 >旦那さんが心を入れ替えて奥さんを大事にしてくれるのを求めている  ずっと、そのように感じます。 >実際の距離が開き顔を見なくなれば、徐々に高まった気持ちも治まってくる 彼女も、自分の中に二人の自分がいると言っていました。 一人は、離婚してもう一度人生をやり直そうと思う自分。 もう一人は、ダンナの顔を見ると出てくる自分で、許してくれるんじゃないか、許してほしいと思う自分。 今日、彼女と会う約束をしました。 一緒に日帰り温泉に行く約束もしました。 123boomerさんの話もしました。 辛い事を思い出させてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。 救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

今まさに、自殺の寸前といった感じなんですね。 あなた一人で背負える話ではないので、 まずあなたが「いのちの電話」にかけてみてはいかがでしょうか。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 適切なアドバイスがもらえるかもしれません。ご友人にもすすめてさしあげてはいかがでしょうか。 旦那さんの怒りは、どうも八つ当たりっぽいですね。 本当に治療が必要なのは、むしろ旦那さんの方では・・・とさえ思ってしまいます。 できればご友人のあなたや、心許せる人がそばについていてあげられるといいと思います。 旦那さんを失う事によって、おそらく寂しさが一番のネックなのではと思います。 寂しさの強い人には、友人、家族、ペット、 カウンセリング、アロママッサージやエステなどが有効ではないかと思います。 ペットを飼えなくても、ペットとふれあえる場へ行ってみるとか。 1週間からのペットレンタルや、里親募集の犬猫の一時預かりボランティアなどもあります。 (子供のいない夫婦でも、ペットがいるだけで関係がやわらぐという話さえ聞きます。) エステやマッサージのチケットなどをプレゼントさしあげてくつろいでもらうというのもどうでしょうか・・。 その他、ヨガや呼吸法などもいいと思います。 必要なら、いったんお薬を利用して、不安症状や不眠を軽減するのもいいと思います。 また、ストレスによって大量の栄養が失われます。 栄養が失われた事で、さらにそれをストレスに感じます。(これは、薬ではなおりません。) タンパク質(プロテインパウダー) マルチビタミンや、ビタミンC、ビタミンB群、マグネシウム、その他、 ストレスによって失われやすい栄養素を大目に補給すると、少し楽になるのではないかとおもいます。 たとえば、ご友人が何か特定の食べ物、たとえば、アーモンド、ひじき、海苔などが非常に食べたくなったりしたら、 それはマグネシウム不足になっているかもしれません。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2005_12/stress/09.html http://allabout.co.jp/gm/gc/298544/ http://orthomolecule.jugem.jp/ >今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 寝ていなければ、精神的にも病みます。ちゃんと寝たら、必ず少しはよくなります。 悩んでいる人は、眠れない夜中に話し相手が欲しい、ということはよくありますから、 「夜中に好きなだけメールしてきてもいいからね。起きたらちゃんと見るよ。」などと お伝えしてみては同でしょうか。 女性は、話す(外に出す)ことで少しは楽になりますから。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 教えていただいたこと、治療が必要なのは、ダンナなのでは?ということ、 彼女に伝えてみようと思います。 今日、彼女と会う約束をしました。 一緒に日帰り温泉に行く約束もしました。 本当にありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.11

貴女が真剣に話を聞いてあげるから話がエスカレートして膨れ上がってるのかもしれません。 子供いなくて別れて再出発しやすい状況なのに、首絞められ怖いと言いつつ好きだ別れたくないって言うのは 本当は深い悩みではないのかもしれませんよ。 自殺をする人はわざわざ周りに告知しません。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

尾崎豊も自殺だったようです。 自分が頂点にいる時に死にたかったのでしょうか? 「彼の妻のまま死にたい・・・」 その女性も、尾崎と何か同じような感情があるのかと思いました。 「生き地獄」と「死による解放」 あなたは、その女性の人生の全てを背負うことができますか? 余計なお世話はしない方が、彼女の為、そしてあなたの為です。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

「死ぬ、死ぬ」と言って死んだひとはいません。 あまり介入しないで、そのままにしておきましょう。 それで、彼女が、本当に死んだら それは、彼女の「運命」です。 冷たいように思われますが、仕方ないことです。 離婚すれば いいだけなのに、それをしないのは 彼女の責任。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.8

精神科に入院してもらうのが良いです。 きっと、ご友人には恨まれるでしよう。それでも助けたいなら、本人の同意がなくても入院させることは可能です。医療保護入院、といった種類だったと思います。 それこそベッドに拘束してでも自殺を止め、危険な物には近寄らせない、持たせない。 緊急という扱いなので、そんなに長い期間ではありません。最長3か月、その後は精神科の一般病棟に移るか退院します。 あなたはご友人という立場ですから、まずは彼女の家族で味方になってくれる人を探し、それが駄目なら地域の保健所とかに相談して下さい。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 病院という選択もあること。 本当にありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 自殺をする前は「鬱」になってるケースが多いので、専門の病院(精神科、心療内科等)に行った方が良いかと。  精神安定剤を処方してくれますので、それで少しは正常な判断が出来るようになる可能性があります。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 病院という選択もあること。 本当にありがとうございました。

回答No.5

残念ながら自殺を止めるというのは誰にもできません。 ただ、今の状態ではその友人は自殺しないと思います。 自殺ってそんなに計画的と言うより、ふとしたときに 魔が差すという感じです。 しかし、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言う彼女を あなたに止める権利があるのでしょうか? それに、そのご主人もはっきり言って尋常でないと思います。 死ぬくらいなら離婚して、生きて 新たな人生を踏み出せると思いますが 現在の精神状態では、何を言っても無駄だし 逆効果の可能性もあります。 残念ながら、あなたは彼女の想いを受け止めることしかできません。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 <自殺を止めるというのは誰にもできない <ダンナも尋常じゃない <現在の精神状態では、何を言っても無駄だし逆効果の可能性もある 心に留めて、今後も話していきます。 でも、やっぱり。 止める権利がなくても止めたい。 <あなたは彼女の想いを受け止めることしかできない はい。 ダメなら仕方がない、 そう思いました。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

友人とは言え 貴方が立ち入れば 旦那様の矛先は間違いなく 妻である貴方の友人に向かいます。 ですが 妻の両親、夫の両親に事を伝え 出向いて貰うには さほど矛先は向かないでしょう。 妻の両親が 娘の家に出向く事は さほど不自然ではありません。 <ちょっと近くまで来たから> <いきなり旅行ってお父さんが言うから 時間が余っちゃったから寄ったの> 何とでも言える事ですからね。 貴方が同じ事をしても 結局 彼女を引き取る事は出来ないし。 でも 親なら 顔色が優れない、気がおかしい ひとまず実家に連れて帰ろう と言う事が可能ですから。 自殺する と言う人が 死ぬと言わない事が多いです。 でも もし、、、と言う心配があるのなら 親御さんに 経緯を連絡し 早急に出向いて貰う事が必要かと思います。 それでもダメなら 仕方ないですよ、、、彼女にとってはその旦那様が一番の人なんだし、嫌じゃないんだもの。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 落ちつてきているので、彼女の母親の携帯番号を聞いておこうと思います。 <彼女にとってはその旦那様が一番の人なんだし、嫌じゃない そうなんです。 第三者から見ると明らかなことでも、彼女の心が‥、ですよね。 ダメなら仕方がない、 そう思いました。 本当にありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

したけりゃ、とっととやっているでしょう。 ただの死にたがり症候群です。 ほっといても死にません。 貴方がどうこうすることで、トリガー引くでしょうから なんでしたら嫌悪感も抱かせるように、死のう死のう!と 満面の笑みで記念写真取らせてとかまとわり付くといいんじゃないでしょうか どっちみちうだうだしてるようなら、その気はなくて 準備してみた、その気になってみた行動ですから 別に本気なら身辺整理なんかせず電車飛び込めばいいことですよ。 正直な話死んだらゴールです。 それとも彼女の今後生活に至るまで、全部貴方が面倒見るつもり? いまだけ、死なないようにして、あとは元気に生きてね じゃないよね? その人がいれさえすれば 俺だけ大満足 なんてことはないよね? 全部面倒見る覚悟があるなら、殴ってベッドに縛り付けて猿轡でもかませておけば 死なないですよね? 口で言ってわからん動物は何言っても無駄ですから。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

彼女の親か兄弟に相談するしかないでしょう。 携帯を奪ってでも、連絡先を突き止めて相談しかないですよ。 その後は、役所などに相談して離婚しかないでしょう。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 落ちついてきているので、お母さんの携帯番号を聞いておこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺の前にした方がいいこと

    自殺する前に何をしたら良いのでしょうか?(自殺する予定はありませんが、もしするとしたら?と考えるとあまり思いつきません。) 身辺整理、遺書(書き方など)、それくらいしか分からないのですが皆さんの知る範囲、したほうがいいと思うもの、ご教授お願い致します。

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 自殺をほのめかす夫

    夫が不倫をしていたため、離婚を考えています。 ですが、夫に何度離婚したいと言っても「離婚したくない」と言って話が進みません。 夫は調停は避けたいようですが、離婚したくないのと、不倫相手への慰謝料請求を阻止したいために粘っているようです。 最近では死にたいというようなメールがきて、自殺でもされたら困るのでなかなか強引に話を進めることができません。 これから弁護士をたてようと思っていますが、夫のただならぬ落ち込みぶりが怖いです。。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。 夫に死なれたら悲しいし、きっと一生それを背負って生きていかなければならないのでどうにか自殺は避けたいです。

  • 自殺の可能性

    置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

  • 自殺について

    自分の知人に身内で二人も自殺されていまでも苦しんでいます。父親と一番仲の良かった一歳年上 の姉でした。知人は女性で自分のせいで自殺したんだと自分を責めていて夜も寝言をいいながら苦し んでいます。知人には夫がいますが自分の話をあまり聞いてくれず心を割って話すことができなくて 家を飛び出し離婚調停を進めています。その夫が自殺についてこういったそうです。 『自殺はだれにでもある』 『自殺を予防する薬が将来できる』 『君にはそういう血が流れている、いつ黒い羊が出現するかわからない』 と言ってたそうです。 みなさんどう思われますか?

  • 友人の自殺を発見

    友人が自殺しました。 元々メンタルが非常に弱く、離婚を期に一層弱くなってた気がします。 当日特別な用事もないのに家にいくと、首を吊ってる友人を発見しました。 不思議と恐怖感は無く、涙も出ませんでした。 しかし、第一発見者というだけで親族からは誹謗中傷を受け(なぜ助けなかった) 自殺した理由も解らぬまま納得のいかない日々をすごしています。 質問は、同じような方が居られましたらぜひ遺族の対応のアドバイスいただきたいです。

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自殺の方法と時期3

    本人には、なにも自殺しなくても、離婚を拒否して、調停や審判でなく、裁判なら10年かかるし、本人は、子供に会いたがっているし、家にも帰りたがっているのを拒否しているのは、妻側であって、妻が、妻の実家から出て、夫婦子供と3人で独立して暮らせば、円満に解決できることであるから裁判離婚になって、面会権が事実上妻によって履行されず、いずれにしろ、子供にも一生あえない、なんてことはない、と説得しているんですが、納得しません。本人は、子供にあえないだけでなく、妻にもあえなくなることも相当耐えがたいからだろうとも思います。普通であれば、はやく離婚して新しい人生を。とアドバイスすべきなんでしょうが、友人は病気であり、友人の病気は離婚等のストレスが加わると危険な状態になります。そうなれば、仕事も失い、希望も失い、なにも自殺しなくても、病気で命をうしなうか、寝たきりになってしまうかもしれません。そうであれば、本人の納得のいくような、自殺の方法等をアドバイスするか、もっと、なにか、今まで思いつかなかった改善策を友人に教えてあげたいのですが、どなたか、いい考えはありませんでしょうか。体験談や感想でもいいです。

  • 遺書のない自殺

    みなさんの周りで、遺書を書かずに、更に原因不明の自殺をされた方っていますか? 今日、友人から電話があって、共通の友人(男)が雪山で凍死で見つかったと報告の電話がありました。 状況から自殺ということで処理されました。 自殺した友人は広告代理店に勤めていて、頭がキレるけれども末っ子的なかわいさもあって、どんなに大変な状況でも(広告屋なんて大変なことも多いだろうに)自分が楽しいと感じていることを選んでしか言わない、愚痴を言わない子でした。(例えば、こちらが仕事大変でしょ?と言っても「うーん、でも編集してる時は楽しいよ~」と返すような)  私が最後にあったのは去年の冬の飲み会でした。  その日、彼は誕生日だったというのにそれさえ自分から言わなかったような子で、自分の話は本当に誰にもしない子でした。  同居してた女の子がいたようですが、彼女ではなく、その子は、この件に関わりたくないといった態度のようです。  なんだか田口ランディの『コンセント』とか岡崎京子の『チワワちゃん』を思い出すような状況で後味が悪いです。  皆さんは、どのようにこうしたことに自分の中で折り合いをつけますか?

  • 離婚と自殺

    3つ上の人と結婚して1年たたないほどです。 大好きな人と結婚して幸せな家庭を作っていけると思っていました。 結婚してから1度も夜の夫婦生活はなく(理由は夫がその気になれないというものです。)そのことでだんだん夫婦仲がギクシャクしてきました。 年末に離婚話が出て、今月頭には来月から別居しようという話がでました。一緒にいてもイライラするそうで話しかけてほしくない、 極力一緒にいたくないといいます。 夫がなぜ自分と結婚したのかもわかりません。 なみに、ほかに女性がいるとかそういうことでもないみたいです。 (毎日定時で帰ってくるし、土日もずっと家にいます。) 自分と一緒にいないことが、夫の幸せにつながるなら離婚も致し方ないと思っています。 ですが、現状もう何も考えられないし、先のことも何も思いつかず、生きてる意味も見出せません。 心残りなのは、両親の悲しむ姿ですが・・・。 離婚後に自殺すれば、彼は特に何も訴えられたりしませんでしょうか。