友人の自殺を止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が自殺をしようとしており、止めたいと考えています。
  • 友人の夫婦関係が悪化しており、友人は離婚を望んでいますが、夫は反対しています。
  • 友人は精神的に追い詰められており、自殺を考えている状況です。どうすれば彼女を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の自殺を止めたいです。

友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

友人の自殺を止めたいとのこと。本当に心配されているんですね。  遺書を書いたり、身辺整理をしたりしているということは、誰かが 止めてくれるのを待っているのです。 旦那さんが心を入れ替えて奥さんを大事にしてくれるのを求めているのです。  しかし、現実問題として、脅しで大事にしてもらったり、心配してもらっても 本当の意味での幸せにななれません。  友人を死なせたくないなら、旦那と引き離すべきです。実際の距離が開き 顔を見なくなれば、徐々に高まった気持ちも治まってくるはずです。  もう2度と笑う事はないだろうと思えるほど傷ついても、生きて、何とか 毎日の暮らしを頑張っていけばまた、笑ったりする時は来ます。また、好きな人も出来たりします。  私もそういう時期がありました。

asitahare-2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 >旦那さんが心を入れ替えて奥さんを大事にしてくれるのを求めている  ずっと、そのように感じます。 >実際の距離が開き顔を見なくなれば、徐々に高まった気持ちも治まってくる 彼女も、自分の中に二人の自分がいると言っていました。 一人は、離婚してもう一度人生をやり直そうと思う自分。 もう一人は、ダンナの顔を見ると出てくる自分で、許してくれるんじゃないか、許してほしいと思う自分。 今日、彼女と会う約束をしました。 一緒に日帰り温泉に行く約束もしました。 123boomerさんの話もしました。 辛い事を思い出させてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。 救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kanakyu-
回答No.12

今まさに、自殺の寸前といった感じなんですね。 あなた一人で背負える話ではないので、 まずあなたが「いのちの電話」にかけてみてはいかがでしょうか。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 適切なアドバイスがもらえるかもしれません。ご友人にもすすめてさしあげてはいかがでしょうか。 旦那さんの怒りは、どうも八つ当たりっぽいですね。 本当に治療が必要なのは、むしろ旦那さんの方では・・・とさえ思ってしまいます。 できればご友人のあなたや、心許せる人がそばについていてあげられるといいと思います。 旦那さんを失う事によって、おそらく寂しさが一番のネックなのではと思います。 寂しさの強い人には、友人、家族、ペット、 カウンセリング、アロママッサージやエステなどが有効ではないかと思います。 ペットを飼えなくても、ペットとふれあえる場へ行ってみるとか。 1週間からのペットレンタルや、里親募集の犬猫の一時預かりボランティアなどもあります。 (子供のいない夫婦でも、ペットがいるだけで関係がやわらぐという話さえ聞きます。) エステやマッサージのチケットなどをプレゼントさしあげてくつろいでもらうというのもどうでしょうか・・。 その他、ヨガや呼吸法などもいいと思います。 必要なら、いったんお薬を利用して、不安症状や不眠を軽減するのもいいと思います。 また、ストレスによって大量の栄養が失われます。 栄養が失われた事で、さらにそれをストレスに感じます。(これは、薬ではなおりません。) タンパク質(プロテインパウダー) マルチビタミンや、ビタミンC、ビタミンB群、マグネシウム、その他、 ストレスによって失われやすい栄養素を大目に補給すると、少し楽になるのではないかとおもいます。 たとえば、ご友人が何か特定の食べ物、たとえば、アーモンド、ひじき、海苔などが非常に食べたくなったりしたら、 それはマグネシウム不足になっているかもしれません。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2005_12/stress/09.html http://allabout.co.jp/gm/gc/298544/ http://orthomolecule.jugem.jp/ >今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 寝ていなければ、精神的にも病みます。ちゃんと寝たら、必ず少しはよくなります。 悩んでいる人は、眠れない夜中に話し相手が欲しい、ということはよくありますから、 「夜中に好きなだけメールしてきてもいいからね。起きたらちゃんと見るよ。」などと お伝えしてみては同でしょうか。 女性は、話す(外に出す)ことで少しは楽になりますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 教えていただいたこと、治療が必要なのは、ダンナなのでは?ということ、 彼女に伝えてみようと思います。 今日、彼女と会う約束をしました。 一緒に日帰り温泉に行く約束もしました。 本当にありがとうございました。

• harada55
回答No.11

貴女が真剣に話を聞いてあげるから話がエスカレートして膨れ上がってるのかもしれません。 子供いなくて別れて再出発しやすい状況なのに、首絞められ怖いと言いつつ好きだ別れたくないって言うのは 本当は深い悩みではないのかもしれませんよ。 自殺をする人はわざわざ周りに告知しません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

尾崎豊も自殺だったようです。 自分が頂点にいる時に死にたかったのでしょうか? 「彼の妻のまま死にたい・・・」 その女性も、尾崎と何か同じような感情があるのかと思いました。 「生き地獄」と「死による解放」 あなたは、その女性の人生の全てを背負うことができますか? 余計なお世話はしない方が、彼女の為、そしてあなたの為です。

質問者

お礼

回答No.9

「死ぬ、死ぬ」と言って死んだひとはいません。 あまり介入しないで、そのままにしておきましょう。 それで、彼女が、本当に死んだら それは、彼女の「運命」です。 冷たいように思われますが、仕方ないことです。 離婚すれば いいだけなのに、それをしないのは 彼女の責任。

質問者

お礼

• hossy_721
回答No.8

精神科に入院してもらうのが良いです。 きっと、ご友人には恨まれるでしよう。それでも助けたいなら、本人の同意がなくても入院させることは可能です。医療保護入院、といった種類だったと思います。 それこそベッドに拘束してでも自殺を止め、危険な物には近寄らせない、持たせない。 緊急という扱いなので、そんなに長い期間ではありません。最長3か月、その後は精神科の一般病棟に移るか退院します。 あなたはご友人という立場ですから、まずは彼女の家族で味方になってくれる人を探し、それが駄目なら地域の保健所とかに相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 病院という選択もあること。 本当にありがとうございました。

• cubetaro
回答No.7

自殺をする前は「鬱」になってるケースが多いので、専門の病院(精神科、心療内科等)に行った方が良いかと。  精神安定剤を処方してくれますので、それで少しは正常な判断が出来るようになる可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 病院という選択もあること。 本当にありがとうございました。

回答No.5

残念ながら自殺を止めるというのは誰にもできません。 ただ、今の状態ではその友人は自殺しないと思います。 自殺ってそんなに計画的と言うより、ふとしたときに 魔が差すという感じです。 しかし、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言う彼女を あなたに止める権利があるのでしょうか? それに、そのご主人もはっきり言って尋常でないと思います。 死ぬくらいなら離婚して、生きて 新たな人生を踏み出せると思いますが 現在の精神状態では、何を言っても無駄だし 逆効果の可能性もあります。 残念ながら、あなたは彼女の想いを受け止めることしかできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 <自殺を止めるというのは誰にもできない <ダンナも尋常じゃない <現在の精神状態では、何を言っても無駄だし逆効果の可能性もある 心に留めて、今後も話していきます。 でも、やっぱり。 止める権利がなくても止めたい。 <あなたは彼女の想いを受け止めることしかできない はい。 ダメなら仕方がない、 そう思いました。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

友人とは言え 貴方が立ち入れば 旦那様の矛先は間違いなく 妻である貴方の友人に向かいます。 ですが 妻の両親、夫の両親に事を伝え 出向いて貰うには さほど矛先は向かないでしょう。 妻の両親が 娘の家に出向く事は さほど不自然ではありません。 <ちょっと近くまで来たから> <いきなり旅行ってお父さんが言うから 時間が余っちゃったから寄ったの> 何とでも言える事ですからね。 貴方が同じ事をしても 結局 彼女を引き取る事は出来ないし。 でも 親なら 顔色が優れない、気がおかしい ひとまず実家に連れて帰ろう と言う事が可能ですから。 自殺する と言う人が 死ぬと言わない事が多いです。 でも もし、、、と言う心配があるのなら 親御さんに 経緯を連絡し 早急に出向いて貰う事が必要かと思います。 それでもダメなら 仕方ないですよ、、、彼女にとってはその旦那様が一番の人なんだし、嫌じゃないんだもの。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 落ちつてきているので、彼女の母親の携帯番号を聞いておこうと思います。 <彼女にとってはその旦那様が一番の人なんだし、嫌じゃない そうなんです。 第三者から見ると明らかなことでも、彼女の心が‥、ですよね。 ダメなら仕方がない、 そう思いました。 本当にありがとうございました。

• 4610-564
回答No.3

したけりゃ、とっととやっているでしょう。 ただの死にたがり症候群です。 ほっといても死にません。 貴方がどうこうすることで、トリガー引くでしょうから なんでしたら嫌悪感も抱かせるように、死のう死のう!と 満面の笑みで記念写真取らせてとかまとわり付くといいんじゃないでしょうか どっちみちうだうだしてるようなら、その気はなくて 準備してみた、その気になってみた行動ですから 別に本気なら身辺整理なんかせず電車飛び込めばいいことですよ。 正直な話死んだらゴールです。 それとも彼女の今後生活に至るまで、全部貴方が面倒見るつもり? いまだけ、死なないようにして、あとは元気に生きてね じゃないよね? その人がいれさえすれば 俺だけ大満足 なんてことはないよね? 全部面倒見る覚悟があるなら、殴ってベッドに縛り付けて猿轡でもかませておけば 死なないですよね? 口で言ってわからん動物は何言っても無駄ですから。

質問者

お礼

• 423592
回答No.2

彼女の親か兄弟に相談するしかないでしょう。 携帯を奪ってでも、連絡先を突き止めて相談しかないですよ。 その後は、役所などに相談して離婚しかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、遅くに、彼女と話をしました。 仕事中に、ハッとする事があったようで(詳しくは聞いてませんが) 死の執着から、少し離れたようです。 人の話も、耳に入るようになってきたように思います。 落ちついてきているので、お母さんの携帯番号を聞いておこうと思います。 本当にありがとうございました。