• ベストアンサー

中国ホテルの留守電

今 家族が中国の蘇州のホテルに滞在しています。 ホテルに電話し 部屋番号を告げ 部屋に回してもらっていますが 昨晩 回してもらって受話器はあがるのですが しばらくして 切れます。 なんど くりかえしても同じです。 通常ホテルでは 部屋が留守だと フロントに戻るか留守電になると思うのですが ただ受話器があがり(通話状態)しばらくして切れる・・・ これでは 留守電に入れようがなく困っています。 ホテルは4ツ星です。 この場合フロントには 留守か? 留守電は入れることが出来るか? 聞いたほうが いいのでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

星は自己申告的な要素が多く、誇大にみせる中国では、星-1くらいに考えておいたほうがいいです。 あと中国は、古いビルで経営しているホテルの機器が最新でなかったり、私が働いていたオフィスでは安価なIP電話を契約していたりと、接続も音質も不安定なところが多かったです。 地方に出張したホテルも、たぶんその蘇州ホテルクラスだとおもいますが、留守電は見たことがありません。 私も部屋番号とともに、メッセージを残すのが一番だと思います(ただそのクラスのフロントの英語力もあやしいことがあるので長いメッセージを残すのではなく、折り返し中国の家族から日本に電話をいれてもらったほうがいいかもしれません。中国には確実はありません。)

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり 携帯が安心安全ですね。ホテルのフロントは英語が通じるときいていたのですが 全くダメでした。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

高級ホテル(欧米系のチェーン)であれば、ボイスメールでメッセージが残せるでしょうが、部屋にまわしてもらったけれど、そのうち切れるのは、単に部屋で誰も出ないので、切られてしまうだけです。 フロント(電話に出た担当者)にメッセージを告げて、部屋に伝えてもらうしかないと思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 呼び出しのあと 直ぐ切れたら心配はしてないのですが 無言のまま 受話器があがっている状態がかなり続いたので 心配になりました。 留守電に繋がるかと思ったのですが そのまま切れました。

回答No.1

中国旅行を50回以上していますが、留守電機能のついた部屋電話は見たことが有りません。フロントに伝言を伝えた方が確実です。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか? 留守の場合は仕方ないですね。