• ベストアンサー

中国ホテルの留守電

今 家族が中国の蘇州のホテルに滞在しています。 ホテルに電話し 部屋番号を告げ 部屋に回してもらっていますが 昨晩 回してもらって受話器はあがるのですが しばらくして 切れます。 なんど くりかえしても同じです。 通常ホテルでは 部屋が留守だと フロントに戻るか留守電になると思うのですが ただ受話器があがり(通話状態)しばらくして切れる・・・ これでは 留守電に入れようがなく困っています。 ホテルは4ツ星です。 この場合フロントには 留守か? 留守電は入れることが出来るか? 聞いたほうが いいのでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

星は自己申告的な要素が多く、誇大にみせる中国では、星-1くらいに考えておいたほうがいいです。 あと中国は、古いビルで経営しているホテルの機器が最新でなかったり、私が働いていたオフィスでは安価なIP電話を契約していたりと、接続も音質も不安定なところが多かったです。 地方に出張したホテルも、たぶんその蘇州ホテルクラスだとおもいますが、留守電は見たことがありません。 私も部屋番号とともに、メッセージを残すのが一番だと思います(ただそのクラスのフロントの英語力もあやしいことがあるので長いメッセージを残すのではなく、折り返し中国の家族から日本に電話をいれてもらったほうがいいかもしれません。中国には確実はありません。)

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり 携帯が安心安全ですね。ホテルのフロントは英語が通じるときいていたのですが 全くダメでした。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

高級ホテル(欧米系のチェーン)であれば、ボイスメールでメッセージが残せるでしょうが、部屋にまわしてもらったけれど、そのうち切れるのは、単に部屋で誰も出ないので、切られてしまうだけです。 フロント(電話に出た担当者)にメッセージを告げて、部屋に伝えてもらうしかないと思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 呼び出しのあと 直ぐ切れたら心配はしてないのですが 無言のまま 受話器があがっている状態がかなり続いたので 心配になりました。 留守電に繋がるかと思ったのですが そのまま切れました。

回答No.1

中国旅行を50回以上していますが、留守電機能のついた部屋電話は見たことが有りません。フロントに伝言を伝えた方が確実です。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか? 留守の場合は仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 何か おかしいんです。

    主人は 今海外に出張中です。 いつも泊まるホテルとは違い 初めてのホテルに滞在しましたが 仕事で行っているのに なぜか 5つ星 しかも フロントから電話を回してもらうと 通常 留守の場合 留守電に切り替わりますが 受話器があがったまま 無言で切れます。 フロントに戻すことなく 切れてしまいます。 これって おかしくないですか? 5つ星ホテルでこのシステムは変  まさか・・・とあらぬ疑いを抱いてしまいます。 ご存知のカタがおられましたら 教えてください。

  • ディズニーランドホテルのミッキーからの留守電

    息子の誕生日に、ディズニーランドホテルに泊まってきました。 今回で2回目となります。 前回は、部屋の電話にミッキーからの留守電(メッセージ)が 入っており、娘が、とても喜んでいましたが、今回の宿泊では、 留守電メッセージがありませんでした。 前回の宿泊は、2008年11月、今回の宿泊は2009年11月となります。 この留守電サービスは終了してしまったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 留守電に「#を2回押してください」って・・・

    今日の午前中に、「#を2回押してください」と留守電が入ってました。 何も考えないで息子と押してしまった。 何?この留守電。 留守電だからセーフ? その後、同じ会社の人から同じ留守電が入ってると電話がありました。 同じ市内ですが、かなり離れた所に住んでます。 その、電話番号をPCで調べると中国へ。 警察の相談電話にかけても、「わかない」で終わり。 明日、電話してくれるって言ったけど、怪しい番号を聞かれる訳でもなく。 気になります。 後で、変な請求とかこないか心配です

  • 留守電に・・・。

    こんにちは。10:00前に電話が掛かってきました。 いたずら電話かと思って受話器を取りませんでした。 ちょうど留守電が作動したので、用件を聞こうと待っていたんですが何も言いませんでした。 ナンバーディスプレー対応なので、相手の電話番号が表示されていました。 インターネットで探しましたが企業物ばかりで個人のは載せておりません。 わけの分からない電話も頻繁に掛かってきます。 どなたか個人向けの電話帳が乗せてあるサイト(無料)を教えて下さい。 プライバシーに関することは充分に承知しております。

  • ホテルの電話はどうなっているのですか?

    ホテルはたくさん部屋があり、 それぞれの部屋から外線発信をすると、 フロントで、どの部屋がいくら通話したのか 分かるようになっていますよね? 例えば、ホテルでなくひとつの建物で たくさん部屋があり、内線でもつながるし、外線発信もできると します。このとき、前述したホテルのように、それぞれの部屋がいくら分通話したのか明確に分かるようにしたい場合があるとします。 ・ホテルのフロントでは、どのような装置を使っているのですか? ・それは、大きなものですか?高いですか? ・どのようなシステムで分かるのですか?

  • 電話の通話料

    電話の受話器をあげたままにしておいても、通話料または何か特別な費用はかかりますか? その場にいて電話が鳴っても、どうしても電話に出れず…、かといって、留守電にもしたくない(留守電メッセージを流したくないので)というようなことがたまにあります。 受話器をあげたままにしておけば、通話中のように、『プーップーッ』と鳴ってこちらにつながらないので、都合がいいのですが、通話料が発生するなら、どうしようかなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 毎日留守電が入ってる

    私の家は共働き夫婦で毎日平日は夜9時くらいにならないと帰宅しません。最近1年前くらいから、帰宅すると必ず自宅の電話に留守電が入っているのです。 留守電には何も録音されておらず、すぐに受話器を置いて切れる音しか入っていません。重要な用事ならメッセージを残すはずです。 今週は毎日留守電が入っています。それ以前は2,3日に一回くらいです。しばらくかかってこないときもあれば、また急に頻繁にかかってくることもあります。 そもそも家の固定電話は友達や家族、仕事等では一切使わず、すべて携帯でやりとりしていますし、自宅の電話番号自体友達にも教えていません。かかってくるとしたらセールスかなあと思ってるのですが。。 ちなみに留守電の録音時間は夕方から夜の8時くらいまでマチマチです。土日はかかってきません。 なんだか不気味です。これはいったい何の電話なのでしょうか? 自宅の電話番号は電話帳にも掲載していません。

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • 16日から2月8日まで仕事で中国(北京 済南 深セン 珠海 仏山 広州

    16日から2月8日まで仕事で中国(北京 済南 深セン 珠海 仏山 広州 武漢 杭州 蘇州 上海etc.)へ行きます。泊まるホテルは三ツ星以上と聞いています。普段iPhoneを使って国内の相手とSkypeで通話をしているのですが、私が中国にいる間日本とSkypeできるでしょうか?ホテルや街中の無線はどの程度普及しているのでしょうか? 自分のいる場所をホットスポットに出来る方法、機材などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子機で留守電確認ができる家庭用FAX

    FAXで次のような使い方を考えています。本体を自分の部屋において、仕事用に使う。子機はリビングにおいて、通常利用する。留守電は自分には必要なく、家族が子機で確認した。 ということで、子機で留守電の確認とかできる家庭用FAX機種はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。