友人の家族の自殺とその後の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人の家族の自殺について相談があります。幼馴染で中学まで一緒だった友人の母親が自宅で首つり自殺しました。初めて知った時はとてもショックで、会いたかったけど遠くて難しかったのでメールで連絡を取りました。
  • 友人の悩みについて情報を得ました。短大を卒業後、実家に戻った友人は引きこもっていて、ご飯を作らず洗濯物もしないそうです。友人の父親が酒乱で、暴力を振るったり襟首を掴むなどの過去もあります。
  • 友人の心境や自分の対応が分からず悩んでいます。何をすべきか迷っています。アドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の家族の自殺

私の友人の事で相談があります。 私の小学校からの幼馴染で、中学まで一緒だった友人が居ました。 その友人とは高校から別になり交流もほぼ無くなっていたのですが、 今年の春に、友人の母親が自宅で首つり自殺を図り、亡くなりました。 中学の担任の先生から連絡を受け、 初めてそれを知った時とてもショックでした。 本来ならば、すぐにでも会いに行きたかったのですが、 地元から遠く離れた大学へ通学していた為それが難しく、メールで連絡を取りました。 メールは、送ったその日に返ってきたのですが 「私は大丈夫。ありがとう。」と、言うだけでした。 とてつもなく大きなショックを受けているから、 言葉が出ないのも仕方がない、当然だ、と思ったため、 私はある程度メールのやり取りをした後、 両親と相談して、しばらく様子を見ることにしました。   それから今に至るのですが、最近になって、 気になる情報を得ました。 私の母親が、その友人と地元が同じ主婦の方から聞いた話なのですが、 友人は短大を卒業後、 母親の一件もあって実家へ戻ってきたそうです。 現在は父親と一緒に住んでいるのですが、ご飯を作ることもなく、 自分の物以外の洗濯物もせず(父親の洗濯物は洗わないということ)、 家に引きこもっているらしい、との事です。 そして、これは後になって聞いた話なのですが、 実は友人の父親は、酷い酒乱だったらしく、 小学校の頃、母親に暴力を振るったり、 友人自身も襟首を掴まれたことがあったそうです。 もしかすると、母親が死んだのは父親のせいだと思って、恨んでいるのだろうか… そんな考えが、私の頭を過りました。 友人は今、どのような心境でいるのでしょうか…? そして私は、何をすべきなのでしょうか…? このままもう少し様子を見た方が良いのでしょうか…? 現在、それが分からずに悩んでいます。 言葉足らずで伝わらない事もあるかと思いますが、 何かアドバイスがございましたら回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.4

回答になるかどうかわかりませんが ご友人のお父様が酒乱でらしたそうで 酒乱とアルコール依存症は違いますが http://www.onyx.dti.ne.jp/~v-kudou/MYHPNo6-4.htm お母様はイネイブラーだったかもしれません。 「飲み続ける事を可能にしている人」です。 そしてそのお友達はアダルトチルドレンである可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 どちらも「可能性がある」というレベルで絶対そうだとは言えません。 でも、もしそうだとしたら疎遠になっていたお友達のあなたが出来ることはたいしたことではありません。 その病理はとても深いからです。 「そして私は、何をすべきなのでしょうか…?」 そういう気持ちを持つことは大事だと思いますが 現実はあなたが思う以上に深刻です。 静かに見守ってときどき飲みに誘うとかはどうでしょうか? 気分転換になると思います。 あまり深入りすると本人が自分で立ち直ろうとする力をそいでしまうと思います。 ご参考までに

empyema
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 … 参考となる資料をさっそく拝見して 思い当たることが多々あり、 とても驚いています… 私は決して、 友人のすべてを知っているわけではありませんが たしかに友人は少し… 変わっている人物ではありました 人間と関わるのを嫌っているというか、 心を閉ざしているというか… その原因が何なのか、 その当時は知らなかったのですが… あまり深入りして 本人の立ち上がろうとする気持ちを 台無しにしてはいけないですね 軽率な行動はしないよう 肝に銘じようと思います。

その他の回答 (3)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

あなたと友人は長期間交流がなっかったんですよね? それなら友人にとってはあなたは身近な存在ではないわけですね? 友人にとってはそんなあなたからなぐさめのメールを貰ってもあまり嬉しくないですよね? あなたが心配する気持ちも分かりますが、友人にはあなたよりもっと近い存在の別の友人や彼氏がいるんじゃないんですか? 友人から見たら余計なお世話としか思いませんよ。 遠い友人を心配するより、あなたの身近な人に親切にしてあげる方がよっぽどいいですよ。 変な例えですが、遠いアフリカの難民を支援するより、身近に居るお年寄りや障害者の支援をする方がよっぽど大事だと思いますが。

empyema
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 たしかに、高校から別の道を歩んでいたので 5年以上、交流がほとんどなかったと言っていいと思います。 1年に何回か会う程度でした。 たしかに、距離が離れてしまった分、 今更なんだよ と思っているかもしれません。 しかし、仲が良かったという事実には 全く偽りはありません。 いつか、もし、 私に対して友人からアクションがあったら 力になりたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

死別などは、ご友人自身が乗り越えなきゃならないコトなんです。 質問者様が出来ることは、そのご友人を支えるコト。 「困ったコトとかが会ったら言ってね。出来るコトは協力するから。」などと、声掛けして上げて下さい。 私は親友そのものを失いました。 本人が自殺しちゃったんですよ。 ・私に出来るコトはなかったのか? ・どうして一言相談してくれなかったの?? って、自責とか何も出来なかった悔しさとか・・今思い出しても自分にも親友にも腹が立ちます。 ただ、その親友にしてみれば、「私に相談」なんてコトを思いつかないくらい、悩んだり思い詰めてたんでしょうね。 私が一通でもメールしたり、電話でもしてりゃ、親友も「あぁ、あいつに相談してみよう」って気になって、事態は変わったかも知れません。 質問者様は、ぜひご友人の心の支えになって上げて下さい。

empyema
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうですね… 人に相談できないくらい 悩んで思いつめているかもしれません… 私自身も、 本当に落ち込んだり傷ついた事は 時間が経たないと口に出せませんし、 口に出すことで思い出すのが怖かったりします。 やはり、友人とは一度会おうと思います。 そうすることでたとえ何もできなくても 友人が悲しみを乗り越えられるきっかけや力を ほんの少しでも見つけてもらえたらと思います。

回答No.1

empyemaさん、こんにちは。 心配ですね。 ご本人に会って気持ちをお伺いするまで、ご本人の状態や心の痛みは計りしれないかと思います。 もし、出来るのならば、ご友人に寄り添ってお話を聞くだけ聞いてもらえればいいですね。 ただ、それをやらなければいけないわけではありません。 様子を見るのならば、「いつでもお話を聞くことがでるから必要だったら声をかけてほしい」と いつもあなたの側にいるよということを、伝えるだけでずいぶん心強いかと思います。

empyema
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 友人の受けた心の傷が どれほどの大きさなのか… 私には理解できないほど、 苦しく痛いものだと思います… メールでのやり取りではあるものの 「私がいつでも居るから。何かあったら連絡ちょうだい。」 とは、送ったことがあります。 それもだいぶ前の事ですが… 少しでも友人の力になっていたらいいなぁと思っています。 私自身も、どうしていいのか分からず かける言葉も見つからなくて 様子を見る他なかった というのが現状だったので もう少し落ち着いたら 思い切って会う機会を設けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

  • 僕の近所にちょっとおかしい家族が住んでるんですが、

    .どう思いますか? 父親、母親、娘の3人です。 まず、母親と娘はツタヤで店員を怒鳴る。「なんで○○(とあるゲーム)が売り切れなの。ふざけんじゃないよ!」って。 父親もラーメン屋で「遅いんだよ!早くしろ!」とか怒鳴っていました。 実際、地元では変な家族として有名です。 娘は僕より1つ年上です。 この娘は俺の中学時代の女性の先輩にいじめられていました。 それで、この父親と母親は先輩を見かけると罵りまくり。 「このクソガリガリ女!」とか罵ってます。 近所なのでそういう光景を見るんですよ・・・ 僕と先輩が偶然会って雑談してるときにいきなりその母親が現れて先輩を罵りだしたこともあるし。 もっとも、先輩は「勝手に言ってれば?」とか「親子揃ってデブだね」とか言い返してるけど。 僕も父親、母親、娘の3人に罵られたことがあります。 別に僕が娘になにかやったわけでもないのに・・・ 偶然3人とすれ違った時に母親に「あんた○○(その先輩)の後輩でしょ。○○と結構話してるでしょ。そのくせによく何食わぬ姿でわたしたちの前を通れるわね。」って言われました。 そして父親にわざと体当たりされました。それで母親と娘は笑ってました・・・・ どうすればいいんでしょうか?

  • 僕の近所にちょっとおかしい家族が住んでるんですが、

    どう思いますか? 父親、母親、娘の3人です。 まず、母親と娘はツタヤで店員を怒鳴る。「なんで○○(とあるゲーム)が売り切れなの。ふざけんじゃないよ!」って。 父親もラーメン屋で「遅いんだよ!早くしろ!」とか怒鳴っていました。 実際、地元では変な家族として有名です。 娘は僕より1つ年上です。 この娘は俺の中学時代の女性の先輩にいじめられていました。 それで、この父親と母親は先輩を見かけると罵りまくり。 「このクソガリガリ女!」とか罵ってます。 近所なのでそういう光景を見るんですよ・・・ 僕と先輩が偶然会って雑談してるときにいきなりその母親が現れて先輩を罵りだしたこともあるし。 もっとも、先輩は「勝手に言ってれば?」とか「親子揃ってデブだね」とか言い返してるけど。 僕も父親、母親、娘の3人に罵られたことがあります。 別に僕が娘になにかやったわけでもないのに・・・ 偶然3人とすれ違った時に母親に「あんた○○(その先輩)の後輩でしょ。○○と結構話してるでしょ。そのくせによく何食わぬ姿でわたしたちの前を通れるわね。」って言われました。 そして父親にわざと体当たりされました。それで母親と娘は笑ってました・・・・ どうすればいいんでしょうか?

  • 家族が女装していたら・・・。

    ついこの前しってしまいました。 私の父親は、女装をしています。 けっこうまえから化粧のことなどに詳しいと、 疑問に思ったのですが、それほど気にしていませんでした。 しかしこの前、父のパソコンがひらいたままになっており それを見てしまいました。 ただの興味本意だったのですがメールのところに ○○ホテルの予約確認メールや女(?)のひとらしき名前の人の メールがありました。 たぶんSEXだとおもうのですが、父はメールの返信に 「レズとかはしたことありません。やさしくおしえてもらえたら おねがいします。」みたいなことをおくっていました。 他にもウィッグを注文したり(これもメールでしりました)、 父の部屋にブラがあったりと・・・。 母の洗濯物をまちがえたのかと、そのときは思ったのですが もしかしたら・・・・ ちなみに私はいま中学生です。 どうしたらいいのかわからなくって書き込みました。 母には、相談しようかまよったのですが母はいつも仕事で 手がいっぱいです。それに気付いたとしても強くいえるような人 でわあまりないんです。 何より父が女装というのはショックなんです。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • 友人は一体何を考えているのでしょう??

    私は今年で21歳になる社会人(女)です、 今回相談したいのは中学時代からの友人のことなのですが、 実は私の友人は中学卒業後は高校(私は違う所に行きました) に通い、大学には進まずそのままアルバイトをしていたらしく 現在はそのアルバイトさえもしていないと言うので、 私が職安から紹介された所に一緒に受けに行こうと誘ったのですが、 紹介状が必要になってくるので、 二人で職安に行き友人の登録を済ませたまでは良いのですが・・・ 友人が明日も自分の母親と一緒に来るので今日紹介はしてもらわず 明日母親と一緒に来て紹介状を貰うと言い出したのです、 一旦は納得して私だけ紹介状を貰って二人で履歴書を買って書いて その日は別れたんですけど、その日の晩にメールが来て 「就職活動で着てたスーツはあるけど鞄が無い」 と言ってたのでそれなら私の鞄を貸すから明日面接が終わったら (友人)が職安に行く前に渡しに行くと言って 友人もありがとうとは言ってたんですけど・・・ 当日になって私が今から鞄を持っていくと言ったら突然 「母方のお婆ちゃんの具合が悪くなった、しばらく地元を離れてる」や 「海外に転勤してる父親の事務を手伝わされる」などと 意味不明なことを言い出したのです、 実はその子は中学時代から約束を時々破るような子で 遊びに行く約束をしていてもすぐに見抜けるような嘘をついて ドタキャンをしていました、昔からのことなので慣れてはいるのですが 仕事をしていないから好意で仕事を紹介したり 自分の家から正反対の彼女の家まで鞄を届けると言っている 私って彼女にとって一体なんなんでしょうか??? 説明を省いていたのですが、 彼女と職安に行く前の日も、全く連絡がつかなくなり 私が勝手に決めた時間と待ち合わせ場所で待ってると少々強めの 文章でメールを送ったら朝方の6時頃に返信がきて 「石川県の親戚の家に行ってた」と言ったのです また、彼女は母親と一緒に職安に来ると言ってたのですが 彼女の母親はパートで働いているというのを聞いたことがあるのに 何故一緒に行かなければ行けないのかという疑問等で 私には理解に苦しむ言動や行動の数々で少々当惑しています。 不可解なドタキャン以降、彼女から連絡は一切ありません、 私のことを嫌っているのかも知れませんが普段の態度から そんな様子は見られませんしむしろ仲が良い方だと思ってます、 私は彼女が嫌いになったわけではなく、どうしてそんな行動を取るのか 理解が出来ないので皆さんに意見を頂こうと思い投稿しました、 私の好意は彼女にとって迷惑だったのでしょうか?

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • 無駄遣いが止められず自殺したくなるほとです

    無駄遣いが止められずどうしていいのか分かりません。。でもお金を使うと一瞬スッキリするんです。でもここに投稿するくらいなのでとても後悔はしています。。 無駄遣いは中学生の頃から続いています。中学生の頃から周りの友人より何でもほいほい安い物を買っていたように思います。。でもエスカレートし出したのはここ1年間です。原因は分かりません。。 精神科へ行くのなら、「診察代なんか出すよりも服や化粧品が欲しい!」と思ってしまいます。何より、精神安定剤や抗うつ剤だけは飲みたくないのです。あのような薬を持っていたら自殺しかねないからです。。 そもそもどうしてそんなお金があるのかというと、今は父親がお金をくれます。私は一人暮らしなんですが毎回、お金が足りなくなると父親にメールをします。。離婚したばかりでその罪の重さを感じているのかお金を送ってくれます。。 離婚したことに対して私は、特になんとも思っていません。 いつも父親にメールを送る瞬間は死にたくなるくらいです。でも父親はもっと辛いと思います。。父親を悲しませてしまい、それで自殺をしたくなります。。 私の一番のコンプレックスが仕事のデキなさです。仕事とはお金を稼ぐことですが、仕事のデキなさに酷く落ち込みます。慣れがくるとよくいいますが、 お客さんは当然、毎回違うことを言いますし、毎回オドオドしてしまうのです。かといって毎回、工場とかで働くのは耐えられそうにありません。永遠と続く単純作業も経験しましたが、すぐに辞めてしまいました。 仕事でお金を稼げない自分が惨めで、もしかしたらお金を使ってしまっているのかもしれません。。誰か私を殺して。。って、いつも思っています。。。

  • 自暴自棄になっている友人を助けたい・・・

    2年程前から鬱病にかかっている友人の事でご相致します。通院をし薬やカウンセリングで,去年から大分よくなってきました。所が春先に父親を亡くしてから、ショックで塞ぎ込むようになったり、自傷行為に走る様になりました。彼女には結婚を前提で付き合っていた彼がいたのですが、お父さんが亡くなった後掌を返すように冷たくなり、親戚ともトラブルが耐えなかったりと次々と不幸が重っています。この事が原因だと思うのですが、日に日に彼女の様子は変になり、最近は時間帯によって人が変わった様に明るかったり、暗かったり、攻撃的であったり・・と今までに観た事も無い態度を取るようになってしまいました。多重人格の様にも感じてしまうほどに・・・欝や心が病んでいる時は家族や周囲の理解が必要なのですが、母親は病気を患っていて、兄弟もいません。友人達とは時間が出来るたびに彼女の様子を見に行っていますが、どう接して良いのかわかりません。病院にも行きたがりませんし、最近は生活費や治療費を稼ぐために援助交際のような事や風俗にも行っているようです。以前は身持ちが堅く、その様な振る舞いは一切無かった子だっただけに大変ショックを受けています。お酒も吐くまで飲んだりしており、このままだと死んでしまうような気がしてなりません。以前の彼女に戻ってほしいのですが、どう対処したら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。