• ベストアンサー

友人は一体何を考えているのでしょう??

私は今年で21歳になる社会人(女)です、 今回相談したいのは中学時代からの友人のことなのですが、 実は私の友人は中学卒業後は高校(私は違う所に行きました) に通い、大学には進まずそのままアルバイトをしていたらしく 現在はそのアルバイトさえもしていないと言うので、 私が職安から紹介された所に一緒に受けに行こうと誘ったのですが、 紹介状が必要になってくるので、 二人で職安に行き友人の登録を済ませたまでは良いのですが・・・ 友人が明日も自分の母親と一緒に来るので今日紹介はしてもらわず 明日母親と一緒に来て紹介状を貰うと言い出したのです、 一旦は納得して私だけ紹介状を貰って二人で履歴書を買って書いて その日は別れたんですけど、その日の晩にメールが来て 「就職活動で着てたスーツはあるけど鞄が無い」 と言ってたのでそれなら私の鞄を貸すから明日面接が終わったら (友人)が職安に行く前に渡しに行くと言って 友人もありがとうとは言ってたんですけど・・・ 当日になって私が今から鞄を持っていくと言ったら突然 「母方のお婆ちゃんの具合が悪くなった、しばらく地元を離れてる」や 「海外に転勤してる父親の事務を手伝わされる」などと 意味不明なことを言い出したのです、 実はその子は中学時代から約束を時々破るような子で 遊びに行く約束をしていてもすぐに見抜けるような嘘をついて ドタキャンをしていました、昔からのことなので慣れてはいるのですが 仕事をしていないから好意で仕事を紹介したり 自分の家から正反対の彼女の家まで鞄を届けると言っている 私って彼女にとって一体なんなんでしょうか??? 説明を省いていたのですが、 彼女と職安に行く前の日も、全く連絡がつかなくなり 私が勝手に決めた時間と待ち合わせ場所で待ってると少々強めの 文章でメールを送ったら朝方の6時頃に返信がきて 「石川県の親戚の家に行ってた」と言ったのです また、彼女は母親と一緒に職安に来ると言ってたのですが 彼女の母親はパートで働いているというのを聞いたことがあるのに 何故一緒に行かなければ行けないのかという疑問等で 私には理解に苦しむ言動や行動の数々で少々当惑しています。 不可解なドタキャン以降、彼女から連絡は一切ありません、 私のことを嫌っているのかも知れませんが普段の態度から そんな様子は見られませんしむしろ仲が良い方だと思ってます、 私は彼女が嫌いになったわけではなく、どうしてそんな行動を取るのか 理解が出来ないので皆さんに意見を頂こうと思い投稿しました、 私の好意は彼女にとって迷惑だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

>私の好意は彼女にとって迷惑だったのでしょうか? 好意はありがたいと思っているのでしょう でも 精神的に不安定というか(なにか潜んでいる病気があるかも)~ 急な変更に追いつけないような障害(?)があるのかもしれません。 ウツみたいな病気かもしれないし 自律神経かもしれないし 診断を下されてはいないけど発達障害などの”ぎりぎり境界型:正常範囲”とかあるかもしれません(全部私がそうなんです) ひとつの約束は 楽しいしありがたいし 時間を守れます (私は時間厳守なので ドタキャンも遅刻もしませんが→) その分 次の約束があるとそれまでの数日間 呼吸が出来ないような なんともいえないぎゅうぎゅうな感じがしてしまうのです で 「断ろう」って思うわけです 最近は最初から約束しないのですが(笑) 若いときは 本当は一緒にXXへ行きたい、XXしたい、 (一緒じゃなくても・質問者さんのお友達の場合)仕事を見つけたい、 もっとしっかりしたい等 気持ちはあるのだと思います ただ、、 自分でもわからないような体調不良とか 思考が堂々巡りしてしまうようなことがあって 次に順調に進めない状況になっていると思います …見た目正常である場合、、、 何か検査をしても 上っ面的には 正常なので… 嫌っているわけじゃないですよ ただ何重にも約束が重なってると 動けなくなるだけです… 似た状況の人にしか理解できないかもしれません… ※私と似た感じだと思っての回答なので違うかもしれません

himelingo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした なるほど、こういう精神面で彼女を考えたことはなかったので 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Eve1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

本人が働きたくないんだからいいんじゃないでしょうか。後々困るのは本人です。『お母さんがなんでもしてくれる』人生甘く見てるんですよ。

himelingo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした 本当に人生を甘く見てるんですよね、何もキャリアが無いにも関わらず 働きたくないなんて馬鹿げてますよ、必死に職探ししていた 自分が情けなくなってきました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

わかりやすい態度だよね。 彼女なりに頑張って職探しをしようとした。 そして貴方の尽力もあって、具体的に進むまさにその土壇場になって 色々不安が出てきたんじゃない? 出来るかどうかとかさ、自分に自信が無いとかさ。 アルバイトさえしてなかったという状況からいきなりその先にガッチリしたものを求めようとするとやっぱり精神的にきつくなるからね。 彼女はそれを受け止めるだけの強い意思が無かったと。 とりあえず彼女の中では誤魔化そうとしてそういう断りを入れてきた。 でもその内容を見ても付け焼刃。おそらく先に進まないことを正当化したかっただけ。貴方は貴方なりやれる事はやったんだよ。 でもその先を動いていくのは彼女自身だからね。 もし彼女がまた時間を置いて今回の逃避に向かい合って、やっぱり頑張らないといけないなと思った時はまた貴方に相談するかもしれない。 その時はまた貴方なりに力になってあげればいい。 深く詮索しない。貴方の尽力を反故にしちゃった事で少し気まずいんだよね。その原因は自分にあるのも分かってるから。 でも結局彼女自身が向き合わないと何も進まないからね。 貴方はそこまで考えなくても良いんだよ☆

himelingo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした ずっと悪いように考えていたのでお話を聞いて気が楽になりました、 確かに土壇場の状況に弱い部分があるかも知れません その仕事は正社員じゃなくてパートだったんですけど それさえも重荷だったんですね; でも社会に出ていく上でそろそろそういう部分も改善しないと 通用しないんですよね; 何とかしたいんですけどそれがお節介になってしまうんですよね、 何とも悪循環です

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

>現在はそのアルバイトさえもしていないと言うので、 >私が職安から紹介された所に一緒に受けに行こうと誘ったのですが >私の好意は彼女にとって迷惑だったのでしょうか? 彼女が自発的に「働きたい」と言った訳ではありませんよね? これを「お節介」といいます。 とりあえずあなたに付き合ったけど、「やっぱり働きたくない」ということでしょう。 これ以上関わる必要もありません。 こういうタイプの人は母親が倒れでもしないと動きません。

himelingo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした 誘った時は喜んでいたんですけど、それは上っ面だけで 内心は迷惑だったということですか、 益々彼女が分からなくなりました;

関連するQ&A

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 友人達との約束…

    明日午後から友人達(私含め4人)と約束をしているのですが、気が乗りません。 午後から行き会い、 いつも通り、 お茶→食事→カラオケという流れになるかと思います。 ここ数日色々あり、気分が落ち込んでしまい、色々やる気がおきません。 元気がない私のままだと、友人達に気を遣わせてしまうと思います… 自分が言い出したのですが、今から断るのはドタキャンになってしまいます。 約束は守りたいのですが、どうにも気が乗らなくて。 お茶だけ付き合ってから、先に帰らせてもらうとかにしてもよいと思いますか?

  • 友人が援助交際

    私は20歳の大学生、女です。 大学の友人(女)が援助交際をしています。 その内容は、相手の男性にお金(家賃+小遣い)を払う代わりに家に週何日か泊まらせるというものです。 相手の男性は40代後半、独身です。 友人はもう成人しているのだから、自己責任でやるには構わないと思うのですが、援助交際相手と友人との付き合いを混同しており、非常に迷惑しています。 ・家に呼ばれて遊びに行ったら、援交相手がいる ・援交相手と会う約束が急に入ったから、私との約束をドタキャンする ・貰った小遣いで高額な買い物をするために、長時間付き合わされる などなど・・・ 彼女は友人が私しかいません。 遊ぶのを断っても断っても、いつがヒマかと聞いてきます。 正直、もう友人でいたくありません。 彼女の欠点しか見れなくなり、嫌悪感が日に日に増してしまっています。一緒にいても会話が全く楽しくないです。 それに私まで売春をしているように見られては堪りません。 この友人と距離を置くよい方法はないでしょうか? いじめになってしまうのではないかと心配で、悩んでおります。 私の心が狭いだけなのでしょうか・・・

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 約束をすっぽかす友人について

    私には大学で一緒にある企画をしている友人がいます。(友人がリーダー、私が副リーダー) その友人が、よくすっぽかしやドタキャンを行うのです。 その回数は5回くらいになります。 だいたいが 約束の数日前から連絡が取れなくなる→そのまますっぽかす→数日後「ストレスがたまっていた」と言う この繰り返しです。毎度腹は立ちましたが、私にも追い詰めた原因があると思いなんとか我慢していました。 しかし、この前のことです。 「準備があるから、明日の朝9時に集まろう」ということになったのですが、 約束の日、時間になっても彼女が来ません。10:30頃に電話をしたところ「寝ていた」とのことで、 私も「すぐ来て」と言い電話を切りました。が、結局彼女は来ませんでした。 毎回彼女の「二度と連絡なしにすっぽかしたりしない」という言葉を信じてきましたが、さすがに今回は我慢できず、かなり冷たい内容のメールをその日の夜に送りました。 彼女から返信がきたのは次の日です。「すっぽかして申し訳ない。前日遅くまで勉強していて起きられなかった」という内容でした。 それ以来、彼女とは前のようには話せなくなりました。 企画の関係で会うことはありますが、一度彼女が謝ってきたのですが誠意が感じられず嫌になりました。 私が彼女だったら、相手から連絡が来る前にお詫びしますし、遅くなったとしたらメールではなく電話か直接会って謝ると思います。 私の方がおかしいのでしょうか… 彼女のことを考えるとストレスが溜まるので普段は考えないようにしています。 もう彼女とどう付き合えばいいのか分かりません。助けてください…。

  • パニック障害の友人

    パニック障害について詳しくご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。長文になりますが、よろしくお願いします。 パニック障害と診断された女性の友人がいます。去年、自主的に職場を退職し、現在は、実家に戻り家族の元で暮らしながら、カウンセリングと投薬治療を受けています。元々、几帳面な性格だったそうですが、なぜパニック障害になったのか、自分でも原因は分からないそうです。パニック障害とハッキリ分かったのが去年の春で、それ以前から色々と精神的な悩みはあったそうです。 その友人とは2年前に知り合い、意気投合して非常に仲良くなりました。彼女が自分に好意をもってくれているんだろうな、と何となく思っています。自分も、漠然と彼女を友人以上の存在として見ていた時期はありました。知り合い当初は、2人で外出をしたりチャットを数時間続けたり・・と普通に関係を続けていました。ですが、徐々に変わって行き、この2年の間、3度ほど長期に渡る音信不通になり、また約束を当日ドタキャンされた回数は、数知れません。音信不通になる度に、こちらも放置をすると、数週間、または数ヵ月後に彼女から再連絡が必ず入ります。一度、「こんな事(=音信不通)をして、あなたに連絡をするのが恥ずかしかった。でも、どうしても話したいし、縁を切れない。」と言われました。そして、普段彼女と話す分には、相変わらずの楽しい彼女なんです。 彼女は基本的に、とても社交的な性格で、ニコニコして明るく、一緒にいて楽しい女性です。よくメールや電話などで、「今度は○○に行こうね」とか「○○を一緒にしようよ」なんて提案してくれます。ですが、例えば約束に関しても、相手から何かを提案してきて前日まではOKだったのに、当日、それこそ約束の数十分前に「やっぱり行けません。ゴメンなさい。」とドタキャンをされてしまいます。 自分は、パニック生涯の症状について詳しく知りません。「外出が出来ない」「約束をドタキャンする」「音信不通」「普段は落ち込みも無く普通に過ごしている」・・などは、典型的な症状なのでしょうか?また、人ごみに入ると、息が苦しくなったり、胸が痛くなったりしてしまうそうです。 更に、彼女との関係性について非常に悩んでいます。彼女が僕を信頼してくれて、なおかつ好意を持ってくれている事は分かっているつもりです。彼女からも「あなたを大切な男性だと思ってる。信じて欲しい。じゃなきゃ、こんな状態になっても連絡を続けたいとは思わないよ。」「私が必要であれば、何でも言って欲しい。出来る事はするから。」などと言ってくれました。 前述しました様に、自分も彼女に友達以上の好意を感じていた時期はありました。ですが、現在は、あまり考えすぎ無い様に、成る様にしか成らないんだから・・と考えています。ただ、正直言って約束を何度もドタキャンをされたり、こちらからの連絡を当たり前の様に無視されるのは、気分が良い物ではありません。ドタキャンや音信不通をされる度に「縁を切ったほうが良いのではないか?」「次に彼女から再連絡が来ても返信しない方が良いのではないか?」などと考えてしまいます。もちろん、それによって彼女を深く傷つけてしまうのも分かっているつもりです。。 メンタルヘルスに投稿しようか、こちらに投稿しようか迷いました。ですが、特に彼女との関係性についてアドバイスが欲しかったので、こちらに投稿する事にしました。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の行動について悩んでいます(長文です・・)

    いつもお世話になっております。 私(女)は高校時代からずっと仲良くしている友人グループ(私を含めて5人全員女)がいます。 最近どうしても気になる事があるのです・・・。 みんなで会う時には2週間ぐらい前に日時を決めているのにも関わらず、グループのうち2人が頻繁に約束をドタキャンしたり、約束の時間から大幅に(最高で3時間ぐらい!!)遅れて来たりするのです。 二人そろってというわけではありません。 社会人になり仕事もバラバラで、5人揃って会う事は年に3~4回ほどしかないのでドタキャンされたりすると本当に悲しくなるのです・・・。 つい最近も、久しぶりに遊びに行く約束をしたのにドタキャンなどがあり結局は当日中止になりました・・。 その日は1日ヒマになってしまうし、数日前から準備したりしてかなり楽しみにしていたので、心の底からショックで友人に対して怒りすら覚えました。 「それぐらいの用事なら来いよ・・」などと心の中で思ってしまうんです。。 人には人の都合があるし、社会人が5人で集まるのは結構大変な事ですから、こんな事考えるのは子供のわがままのようですよね・・・。 勿論予定通りに遊ぶ事もちゃんとありますし、問題の二人も悪い子ではなく、一緒にいると楽しくてとても大切な友人です。 でもそう思っているのは私だけなのでしょうか・・? ドタなどがあって、イラつく私がわがまま過ぎるのか・・・。 信用問題にまで繋げて考えるのは大袈裟かもしれませんが、最近では相談したい事があったりしても、その2人はなんとなく避けてしまうのです。 私は友人に対して厳し過ぎるのでしょうか・・・?

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。