友人と会いたい

このQ&Aのポイント
  • 公務員の友人との再会を果たすため、今後の予定について悩んでいます。
  • 友人にキャンセルをしてしまった約束を再度変更することについて、申し訳ない気持ちで悩んでいます。
  • 忙しい仕事の中で友人と会うことは大切だと思うが、友人の立場から見てどう映るか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と会いたい

こんばんは。 本当に悩んでます。 よろしくお願いします わたしには公務員の友人がいます。 高校時代からいつも一緒にいるくらい仲がよかったです。 しかし、わたしが大学、友人が専門学校へ進学してから疎遠になりました。 このお正月休み帰省しますので会いたいと思い、明日会う約束をしていました。しかし、体調があまり良くない日が続いておりました。当日キャンセルは申し訳ないと思い、前もってキャンセルしました。 そして、友人のために買ってきたお土産だけ渡すためにわたしが職場のある県に戻る当日に少しだけ時間を作ってもらっていました。 思いの外、友人に会えるくらい体調は良くなりました。 しかし、今さら誘っていいのか悩んでいます。 ただでさえ仕事が忙しく、わたしにとって大切な友人をわたしの都合で振り回すことが本当に申し訳ないです。 皆さんでしたらどうしますか? 一度キャンセルした約束を、二転三転してどう思うのでしょうか… よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>皆さんでしたらどうしますか?  私なら、忙しい事が分っているならば、予定変更は1回で止めておきます。二転三転すると「忙しい中を無理して予定を空けているのに、自分の都合ばかりで…」と思われ兼ねないからです。  お土産を渡す時間程しか無いのなら、その短い時間を濃い時間にする事を考えます。会う事意外に、話したいことや伝えたいことがあるならば手紙等を書いて渡す事もできると思います。LINEやメール等を使用するよりもご質問者様の気持ちが伝わると思います。  

その他の回答 (1)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

ごめんなさい、私ならですが、二転三転は止めて欲しいです(>_<)

MrPotetoHead
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… もう一度誘うのはやめます!

関連するQ&A

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 友人とのスケジュール調整

    友人と遊ぶ約束をしていたのですが、友人の体調不良で当日キャンセルになりました。 埋め合わせるから空いてる日を教えてほしいと言われたので、 2~3候補を送ったのですが、どの日も無理だから他の候補をあげてほしいと言われました。 友人がドタキャンした事での予定調整なんだから、そんなに忙しいなら何度もこっちにスケジュール確認させないで自分で候補日送ってくればいいのに。と思うのですが、 気にし過ぎでしょうか? 私は相手が空いてる日を教えてもらった方がスケジュール確認もしやすいし嬉しいのですが、聞いてほしい人もいるのかな?と思いました。 みなさんはどちらがいいですか?

  • 友人との約束を断りたい

    週末に友人とディナーの約束があるのですが、全く別件でとても悲しいことがありました。一人になりたくて、ディナーをことわりたいです。 友人は、そのあたりの反応若干私と違うタイプで、「なんだそんなこと?いいじゃん遊ぼうよー!」と言われそうなので、気分の問題とは言いたくありません。 友人なら誠意を持って話し合うべきなんでしょうが、今はそちらへ向けるエネルギーがありません。。 とりあえず「残業になりそうで」と言いましたが、「待ってる待ってる!」と言われてしまい、答えに困窮しています。いつもならとても嬉しいんですが、今回ばかりは。。。 何か良い言い訳ないでしょうか?当日ドタキャンはいくら何でも申し訳ないので、体調不良は使いたくないです。 友人も私も30代女子です。よろしくお願いします。

  • 友人との今後

    高校の頃から仲良くしている友人がいます。 私含めて4人グループです。 就職を機に、隣県に引っ越した私。 3人の住む場所までは、車で3時間かかります。 他の3人は、車で30分~1時間以内と比較的近い距離に住んでいます。 十数年、4人で年に数回食事したり、たまに旅行に行ったりと、仲良くやってきました。 先々月と先月と4人で会う約束をしていました。 しかし、先々月は身内の不幸・先月は体調不良で行けず…。 土壇場でのキャンセルになってしまいました。 たまにしか会えない上、私発信での約束だったので、キャンセルは本当に申し訳なく思っています。 来月末、結婚するのですが、三人は挙式・披露宴には参加してくれます。 ですが、二次会は全員欠席。 友人の1人は家族の介護、あとは翌朝から用事があるとのこと。 昔から仲良くしていたのに、残念です。 やっぱり、きちんとした理由があったとはいえ、二回も土壇場でキャンセルになったのが良くないのでしょうか? (その件に関してはきちんと個別で謝ってあります) 質問ですが、 二次会は親しい友人でも断ることはありますか? 以前ドタキャンしてしまったこと・今後も仲良くしていきたい旨を折を見て伝えたいのですが、どういったタイミングで伝えれば良いでしょうか? 質問が長くなりすみません。

  • 彼女と友人、みなさんならどうしますか?

    彼女と友人、みなさんならどうしますか? 現在彼女と同棲しています。 その彼女に対しての対応の仕方についても質問です。 私の彼女は私が遊びに行く時(特に泊まり)によく体調を崩します。 わざとではなく環境の変化や偶然なのですがタイミングが悪い時が多いです。 今日も私が友人の家に泊まりに行く事になっていたのですが先日から体調を崩しています。 彼女の具合が悪いときは一緒にいたいと思い、体調を崩した時は予定をキャンセルするのですが今回は断れない状況なので困っています。 理由は何度か同じメンツの時に彼女がらみでキャンセルしていること、今回の約束も前回彼女が体調を崩した事で違う日にずらしてもらった事です。 1度目なら構わないのですが立て続けに同じ理由だとみんなの予定も合わせてもらっているのでさすがに気が引けます。また、1ヶ月以上前から約束していて私も凄く楽しみにしていた事も理由の一つです。 寝込むほどの体調の悪さでもないので友人宅に行こうかと考えているのですが、「体調悪いのに…」と、朝から彼女の機嫌が悪いです。 もちろん彼女は大切で優先したいのですが、友人を蔑ろにはしたくありません。 普段は気が利いてかわいい彼女ですが少々依存傾向があります。 みなさんならこの場合どうしますか? 今の所、友人宅には行こうと思っているので出来ればアフターケアなどの意見も頂けたら幸いです。

  • 励まして下さい!!

    いつもお世話になっています。 度々のご相談、申し訳ありません。 当方、35歳婚活中女性です。 先日、こちらでご質問させていただいた彼と別れました。 別れた彼とは、5月下旬にパーティーで知り合い、その後彼からメールで誘われ、毎週会うようになりました。 最初は、恋愛感情はないものの、優しい彼に惹かれ、会う回数を重ねていました。 しかし、会ううちに、話が二転三転する彼の気持ちが全くわからなくなっていきました。 前回は書き込みしなかったのですが、4回目のデートの夕食時にプロポーズをされました。でも、5分後位からテンションの下がってきた彼を感じていたところ、『さっきのプロポーズを撤回する』と言われました。たった5分やそこいらの出来事です。 私はかなりショックを受けましたが、それでも笑顔で『お酒の席のことだから、忘れるよ』と言い、その日は別れました。 その日から、彼の二転三転することばかり。 『○月×日に~に行こう』と言っていたのに、『やっぱり○月△日にーに行こう』なんて言う変更は、デート前日の夜中でもメールでしてきます。 彼にとっては何のことはないみたいで、当たり前のようになりました。 私もさすがに、プロポーズの件といい、デートの日程といい、あまりに二転三転するので、あまり感情的にならないように、『何でこんなに二転三転するの?』と聞いた途端、彼から罵声を浴びせられました。 『男にはプライドがあるんだ!』 とだけ… その日を境に、彼への気持ちは冷めてしまいました。 最後にきちんと別れ話をするために、先週の日曜日に会いました。 私から別れ話を切り出しましたが、納得してもらえず、お互いに思いやれば、何とかなると洗脳された感じで、その日は別れず保留で帰宅しました。 でも、帰宅した私の心にもう彼はいなかったので、三連休の今週の土曜日に、もう一度別れ話をしようと思い、土曜日に会う約束をしました。 ところが、私の祖母が骨折をしたため、急きょ、三連休は祖母の入院する病院に行かなくてはいけなくなりました。 その旨を彼に伝えようと、電話をしたところ、 『それって、俺に対する嫌がらせだろ!仕返ししてるんだろ!』 と怒鳴られました。 私には訳がわからず、あたふたし、事実を伝えても、信じてもらえず、段々と私も嫌気が差してきたため、 『私がそんなことをする人だと思っていたなんて、ガッカリ。やっぱり私には無理だから、別れよう。』 と言ったところ、今回は何故かすんなり話がつきました。 結局、彼が怒鳴った理由は… 要するに、私が祖母の病院に行くため、土曜日に会う約束をキャンセルし、日にちの変更をしたことが、彼がいつもしている“二転三転”に当てはまり、それに対して、わざと私が同じことをして、仕返ししたんだと、彼が思ったいうことだった訳です。 私は、ものすごく傷つきました。彼に冷めてはいたものの、まさか私のことをそんな不誠実な人間に思っていたのかと… 今、私は自分に自信を失い、立ち直れずにいます。 婚活をしていない既婚友人に相談しましたが、 『そんな数ヶ月の付き合いで何を落ち込んでいるの!!』 『早くわかってよかったじゃない!!』 と言われるのですが、婚活だからこそ焦る気持ちもあり、あっという間に、一年なんて過ぎてしまうだろう…と思っては、落ち込んでしまうのです。 婚活に焦りは禁物なのは、承知していますが、何だか苦しいし、寂しいです… こんな私を励ましていただけたら、嬉しいです。 長文、失礼致しました。

  • ドタキャンする友人との付き合い方(長文です)

    ドタキャンをする友人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 大人の方からアドバイスいただければと思います。 友人は独身の女性で軽いうつが長く続いていて実家で暮らしています。 最近は私以外で親しい友人もいないようです。 普段メールでやり取りをするのですが、「話したいことがあるから会いたい」と言われ 日時を決めます。すると当日具合が悪いとメールが来てキャンセルになります。 ここ数年で20回くらいキャンセルがあり、その間実際に会ったのは1回です。 私は会う予定の日は時間をあけて、家に来るという時は食事などを用意します。 具合が悪いのだから仕方が無いという気持ちもあるのですが、若干うんざりしています。 他につきあいのある友人もいないようなので、無碍に突き放すこともできません。 当人は悪いという気持ちはあると思うのですが同じことを繰り返します。 このような友人とはどのように付き合えばいいのか、会う約束は続けた方がいいのか アドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。