友人のドタキャンが多い理由と蓄膿症の辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 友人Aとの約束に度々ドタキャンされています。体調不良を理由にするものの、ブログやメールの活動は活発です。
  • 友人Aは蓄膿症持ちであり、体調の悪さを強調しています。しかし、蓄膿症が本当に辛いのか疑問です。
  • 友人Aとの約束は私からの提案が多く、友情に問題はありません。ただ、ドタキャンの頻度は少なめにして欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し体調が悪いぐらいでドタキャンする友人

友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。 咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。 蓄膿症持ちらしいです。 しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。 ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。 しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。 何日も前から楽しみだね~とメールがありました。 (正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて) お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。 前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。 風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います) ちょっと多いと思うんですよね。 話しを聞いてると、 どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし 大変、つらいと良く言っています。 子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。 ちなみに約束が全部向こうからなので 私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。 もちろん良い友人で好きなのですが ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 体調の事は本人にしか分からないと思いますが… 蓄膿症ってそんなに辛いんですかね? 少しの体調不良でドタキャンしますか? 色々な意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

こんにちは。 先日、急性副鼻腔炎と診断されました。 慢性になると蓄膿症と呼ぶらしく、ご参考になれば幸いです。 ・左顔面の激痛。頬骨と眼窩が抉られるように痛み、動けない。 ・鼻水鼻詰まり。 ・発熱。 病院でレントゲンを撮ったら、左半分が真っ白でした。 点滴3日、服薬10日。 やっと治まって来ましたが、 これだけ辛いなら蓄膿症はさぞや、と思いました。 >体調の事は本人にしか分からないと思いますが… そうなんです。 それが全てです。 >少しの体調不良でドタキャンしますか? 本人にとっては「少し」ではないのだと思います。 それに鼻水って、それだけで楽しい気分を台無しにしませんか? ショッピング中にしょっちゅう鼻をかむ訳にもいかないし… 体調万全の時の方がお互い楽しめるのではないでしょうか。 ドタキャンはする方もされる方も、きっと残念だと思います。

その他の回答 (10)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.11

蓄膿だと辛いときは辛いです。 プラス花粉症もだったら、最悪じゃないですかねぇ。 確かに自分から誘っといてドタキャンかよ!って前科があれば思うでしょうけど、体調不良には違いないんだし仕方がないですね。 ご主人の体調不良であっても、子供同様仕方がないと思います。 彼女に対して >ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 >友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 って思うだけなら、誘われても上手く断れば? そのうち誘われなくなり、ばったり会ったとき楽しく会話するってだけの関係になるでしょうから。 ドタキャンが不愉快なんだろうなぁって思うけど・・・。 ココでいくつか質問して、その質問回答に一個も回答お礼をしない貴女って・・・人のことどうこう言えるの?って思います。 彼女と違い体調不良でもないくせに、よくお礼つけずに締め切って新たに別の質問出来るなぁって、どんな神経してんだ?って感じです。

hikarumikan
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 色々な意見ハッとしました。 反省する事、沢山ありました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.10

蓄膿症に関してだけで言うと、場合によっては入院手術しないと治りません。 入院は一週間前後といったところです。 まぁそういう人なんだと思って付き合ったほうがいいと思いますよ。 蓄膿がなくても、きっと約束事に対してユルイのでしょう。 いつもの友達と近所に買い物に行くぐらいの用事は、彼女の中ではさほど重要視されていないのだと思いますよ。 めんどくさい友人なら、たまに会って話すくらいでちょうどいいんじゃないですか?

  • emo1i23
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

ukoygwonimも書いてあるとおり、蓄膿症はかなり辛いです。 その友人も友達と遊べることが少なくて辛いと思います。 一度蓄膿症について、ネットで調べたり友人に聞いてみたらどうでしょうか? それと遊べなかった場合のためにも、mi3838さんの意見なんか参考になると思います。

noname#151537
noname#151537
回答No.8

体調が悪いのに遊びに出たってつまらないし、友達にも気を遣わせるだけでしょう。 私なら、具合が悪いなら無理せず休んでいてほしいです。 無理して来られても困る。 それより、ドタキャンした友達のブログをチェックしてる方が怖いです。

noname#158294
noname#158294
回答No.7

はじめまして。 私がもしその状況になった場合、さすがに何度もドタキャンされるのは嫌ですが、直す気のない人だったら何も言わずにいます。 そういう人はいつかどこかで自分が損しますから。 私の友達に時間にとてもルーズな友達がいました。 いつも平気で遅刻してきたのですが、待ってないから大丈夫だよーと言って、注意などはしませんでした。 そしたら学校にも何度も遅刻して先生に怒られていました。 いずれどこかでそうなるんです。 こちらは何も悪いことはしてないんだし、いつかひどい目に合って気付くだろうなーと軽い気持ちで見守ります。

回答No.6

面倒な友人ですね 二人で外出ではなく、友人三人にしては? その友人が行けなくてももう一人と予定通りいけるし あてにはしたい事

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

友達を検索するのか?時代は変わったねぇ。自分でムカツク元を調べて、怒ってもなぁ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

少しと言うのは付き合い上のへりくだり的な意味かもしれませんね。 わたしは花粉症でこの時期はマスクです。 5分外にいなきゃいけないだけでも、イライラしてきます。 症状が出てなくても気が気じゃありません。 わたしの場合は時期的なものですから事前にわかりますが、突発となると予測不可能ですよね。 彼女自身が約束を楽しみにしていて悪意がなく、どうしようもないと感じてやむ無くキャンセルしていることから、あとは質問者さんの寛容さにかかっています。 10回中4回もキャンセルとなれば、お怒りも当然だと思います。 お詫びがちゃんとしているか、なんかもポイントになって来ますね。 「来なかったらどう過ごそう」という前提を持っておくのは如何でしょうか。 来ても来なくてもいいや、みたいな。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

蓄膿症はひょっとしたら臭う?かも・・・ とその友人が思っていたら 一緒に出かけたりはしないでしょう。 「あんまりドタキャンが続くようなら友達なくすよ!」と ちょと切れてみて、相手の話を聞いてあげたら どうでしょうか?

noname#154769
noname#154769
回答No.1

キツめの鼻風邪を一年中引き続けていたらそれはもう大変ですよね。 偶に風邪を引くだけでも気分は悪くなるし、面倒だし、 勿論体調も悪くなりますよね。それが一年中続いたら……? 「少しの体調不良」と言っても、 それは飽くまで「質問者さんの側から見た相手」ですからね。 ドタキャンされて気分がよくないというのもよく理解できますが、 病気持ちであるならそれもよく理解してあげて欲しいです。 友人であるのなら尚のこと。

関連するQ&A

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • 彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされること

    彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされることが最近多いです。。 お互い平日が仕事で仕事場も遠いので、休日に会うことが多いですが、 先月は会う約束をしていた当日に、 「ちょっと頭痛が治まらない…」「風邪っぽくて外に出られない…」とメーをもらい、 会えなかったことが2回ありました。 それも、会う約束をしていた当日のお昼に、 「風邪っぽくて、ちょっと寝て様子を見てみるね」等のようなメールをもらい、 「あぁ、そうなんだ…」と思いメールを返信し、 私も家でメールを待ちながら待機していました。 4、5時間後(夕方になることもありました…)、 「やっぱり治らないから、今日はそのまま体を休めます。ごめんね。」と。。 彼の身体はもちろん心配していますが、正直…折角の1日の休みが無駄になってしまった。。 と思いますし、このようなことが続くと、彼に対して色々な疑問を抱いてしまいます。 私だったら、相手の時間もありますから、 自分の体調のレベルを見極めて、出来るだけ早めに連絡しようとするのですが。。 ちなみに、彼の状況は、1,2カ月前から、 メールの内容が「体調が今日も悪い」「疲れたから早く寝る」といったもので、 心身ともに疲れていそうなのですが、会社には遅刻しないで行けているようです。 タイミングよく、会う約束をしていた日に体調不良を理由に会えないってことが、 続くので、だんだん彼のことが信じられなくなってきています。。。 同じようなことを経験された方、 何かアドバイス頂ける方がいらっしゃったら、嬉しいです。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。