• 締切済み

中国人の友人

中国の人と遊ぶ約束をした時 ドタキャンされたり、面識のない人と一緒に遊ぶことになる経験が多々あります。 風習の違いなんでしょうか? 在日の人には、この傾向はありませんが、 中国から留学にきた、一人っ子世代と遊ぶと自分の友人を面識がない人でも呼んだり、ドタキャンしたりします。 韓国の人は割りかし付き合い方が似ているので、問題ないのですが 中国の人とのコミュニケーションて難しく感じます。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

こんにちは 質問が何なのかよくわかりませんが…汗 中国の方とのお付き合いでしょうか? 【風習】という言葉が本文中にありますが 住んでいる国が違えば当然文化や風習や 【民族性】 が違うでしょう? そして 個人の性格も 友人としてお付き合いしているのならば 友人として その方に質問者様の疑問や されて嫌な事は伝えるべきではないですか? コミュニケーションしないで伝えるっていうのは…ある意味 エスパー?(笑)(笑) 世界中どこでも コミュニケーションで伝え合い 相容れられないならば 距離を取る 別に難しい事とは思わないですけれど

関連するQ&A

  • 在日中国人、韓国人の情報源は

    こんにちは。在日韓国人(特別永住者ではなく、留学などで来て韓国で生まれ育った人)や在日中国人の留学生や生活をしている人は、どのような場所で情報を獲ているのでしょうか。 私はロサンゼルスに8年間滞在していましたが、そこでは、日本語フリーペーパーや新聞、韓国語・中国語でも新聞やフリーペーパーが沢山発行されていました。 日本にあるメジャーな韓国語・中国語の情報メディア(新聞、フリーペーパー、ウェブサイト)などがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 中国の朝鮮族

    先日、中国からの留学生で中国の朝鮮族出身の人と出会いました。名前も金なんとかで中国人というより朝鮮半島出身の感じがしました。私も在日朝鮮韓国の2世なのですが その事について何も知らない事に恥ずかしく感じました。 どんな事でもいいです中国の朝鮮族について詳しい方、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人の女の子を好きになりました。

    韓国に留学しているんですが、同じ学校の中国人の女の子を好きになりました。(一目惚れです。) それで、この前お昼の約束をしました。 しかし、約束の場所で彼女を見つけることが出来ずその日はお昼を食べることが出来ませんでした。 しかし、彼女は確かにそこで待っていたのを何人もの友人が見ています。 でも、僕がアホで見つけれなかった。 そして、待たせたのを謝るべく彼女に話しかけたんですが 彼女は「約束を忘れてて友達とお昼を食べてから、待ってなんかない。」 とか言うんです。 中国人の友人は「中国の女は自分が待たされたみたいなことがあっても見栄張って忘れたと言う!」 て言われました。 中国人の女の人はホントにそんな感じですか? それと、あまり知らない人と簡単にご飯の約束とかしたりしますか?? 教えてください><;;

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • 激増する在日中国人とその影響について

     先日、新聞を読んで驚いたのですが、近年、在日中国人が激増しており、現在、60万人もいるとのことでした。在日韓国・朝鮮人の数を超えるのも時間の問題だそうです。驚くべきことに、既に、東京都では100人に一人が中国人とのこと。(在日韓国・朝鮮人の数は減少しているようです。)在日中国人は、現在も増加の一途たどっているとのことなので、このまま行けば青天井で増え続けるのではないでしょうか。来日してからは帰国することなく、日本に定住する人が多いと聞きましたので、このままいけば、ひょっとしたら日本の全人口の5%以上が中国人ってこともあり得るのでは?  どうして彼らはたくさん日本に来るのでしょうか。やっぱり、日本は彼らにとって住みよい国なのでしょうね。しかし、このまま増え続けることには不安も感じます。在日中国人の大幅な増加は、日本の伝統文化や習慣にもいろんな影響を与えるかもしれませんし、日本人との間に軋轢が生じるかもしれません。最近、中国関係の本を読んでいると、在日中国人の中には中国政府の意向を受けて対日工作活動をする人もいるとのこと。一説には、工作活動はかなりの成果を上げており、政財界人の中には中国政府に籠絡されている人もいるそうです。  日本は、中国とは領土問題と台湾問題を抱えているので、在日中国人がどのような反応を見せるのか、日本の行く末を考えると心配がないといえばウソになります。  今後も、在日中国人は青天井で増え続けるのでしょうか?また、増え続けた場合、どのような影響があるのでしょうか?

  • 中国人留学生

    在日の人って危ないのでしょうか? 付き合ってる彼氏が在日中国人です。 日本に留学しに来ています。 今のところ、特に何かされたとかありません。 普通に仲の良いカップルです。 実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 私自身、知識不足でそういうことは分からないですが、彼を信じたい気持ちはあります。 私は日本生まれ日本育ちの日本人です。 回答よろしくお願いします。

  • 純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

    偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります 顔や体系は日本人と同じなんですが、 嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、 こういう印象があるんですが、 間違ってますか? イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。 日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい 苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  •  韓国の族譜についてわからないので教えてください。

     韓国の族譜についてわからないので教えてください。  自分の出自について族譜があればわかりやすく便利なのはわかるのですが、そもそもなぜ族譜が必要なのでしょうか。というのは、元々中国の風習で、中国でも族譜はあると聞きますが、中国では同姓での婚姻を禁止したりはしていないと思うのです。  韓国では、最近は法律でかわったとはききますが、それまではずっとそのような風習だった。  数世代離れていれば同族譜内でも婚姻は可能だと思うのですが、なぜそこまでして婚姻禁止をしなければならなかったのか・・・を知りたいのです。どなたか理由をご存知の方、よろしくお願いします。