• 締切済み

友人の家庭が機能不全家族です。

友人は飛行機の距離に住んでいますがほぼ毎日会話をする仲です。 前々から友人の食生活がおかしいと思い、思い切って突っ込んだ事をこの前初めて聞きました。 (食事が一日一回。晩御飯だけゼリー、煎餅2枚等で友人のだけ用意されていない。普通の時もあり) そしたら機能不全家族というのがピッタリでした。 ・思春期に「お前が大人になったら離婚する」と言われる ・母親は世間体が大事で子供の事は考えない ・甘えた事がない ・家庭内は笑顔がない ・あんたなんか生まなきゃ良かった発言(遠まわしもあり) ・父親は空気            等々。 中学生の時クラス全員にいじめを受けて、仲良かった人もどんどんいじめる側に加担し、 そこから大学に入って数年経っても友人と呼べる存在が私だけだそうです。 人間関係を築くのは、人は絶対裏切るから無理。だそうです。 前のバイト先、サークルでもやってない事を責任を押し付けられたりと悉く人間関係に恵まれませんでした。 上記の理由でもう完全に人間不信に陥ってしまい、引きこもりになっても母親は 「大学にいけ」と世間体のみ心配。ほぼ毎日「大学に行け」コール。 父親は空気。 最近は大学と新しいバイト(大学は休みがちですが)を何とか行ってます。 バイト先で「おはようございます」「おつかれさま」と言われるのが 自分でもびっくりするくらい嬉しいようです。自分いてもいいんだな。と感じると言ってました。 大学生なので後2年は実家住まいが確定です。 本人はあまりにもネガティブ思考なので一年後の自分が生きてるかわからないといっています。 それなのに親に育ててもらった恩を返さなくてはと何回も口にしてました。 話を聞いたとき友人の家はこれではないのかと機能不全家族について記載されたHPを見せた所 あまりにも当てはまってると言って非常にビックリして泣き出してしまいました。 家から逃げることができない状態の遠距離にいる友人の為何か出来る事はあるのでしょうか。 かなり情緒不安定ですが心療内科にかかる事は出来ないそうです(母親の世間体) 本人を肯定する発言をしていく様にしようと思ってますが他に何かした方がいいことありますか。 ちなみに友人にとって私は唯一の友達で非常に信頼されてる状態です。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

貴方が男性であり、友人が女性であることは彼女の母親にしたらお得意の「世間体」が発揮されると心配しませんか? 彼女にアドバイスするなら、バイト代で食事を作り親を見限るくらいの覚悟をすること。 親孝行は先に延ばして、自立する道を模索する事と語る事かと思います。 後2年、彼女が親を見限り自立出来て一人暮らしが出来るようになるように友人としてやわらかく言ってあげて下さい。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

私は、うつ病になった友人と長年付き合った経験があります。 やはり遠距離で、メールもなかった当時は文通や電話が主でした。 約20年近くも続いたんですよ。 でも、できる事はあまりありませんでした。 家族でもない、近くにいるのでもない、それではなす術はないんです。 今のあなたに出来る事と言えばその友達を「裏切らない」ことだけです。 それ以上のことができるとは思わない方が良い。 もしすればあなた自身の身を滅ぼすことになる。 その覚悟をしてでも友達を救いたいならそうしてください。 それでも救える保証はありません。 それをしていいのは家族や配偶者など、彼女と人生を共にし運命を背負いあえる相手だけなんです。 あなたはそこまで彼女を引き受けられますか? その覚悟がない人が下手なことをすればもっと最悪の結果だってあり得ます。 その事をよく認識して行動してください。 結局、それを嫌というほど思い知らされて私は最終的に先の友人との縁を自分から切りました。 その友人は何度か自殺未遂をはかり入退院を繰り返していました。 かなり強い薬を飲まされていたらしく、最後の方は意味の通じない手紙ばかりでした。 もう私が関わることすら、やめるべきなんだ、と悟りました。 下手な同情や親切心で踏み込むとあなた自身もやけどを負うかも知れませんよ。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して相手を支えるか、縁を切るかなんですね。 友人は男性で私は女なのですが、友人にとって私は既に「かけがえのない存在」らしく 縁を切ったら冗談抜きで自殺しそうな不安定さがあります。 縁を切る=裏切るの為いきつく所までいってしまってる状態です。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>大学生なので後2年は実家住まいが確定です。 なぜ?自分で学費や生活費を稼いでやっているひとはたくさんいます。 親に甘えているのは確かなんですよ。 >家から逃げることができない状態の遠距離にいる友人の為何か出来る事はあるのでしょうか。 何もありません。 愚痴を聞く程度にするべきです。 近くにいるならまだしも遠くにいて実質的に何もできないですよね。 正義の味方のつもりかもしれませんがよそのうちのことです他人が口出しする問題ではありません。 あなたにそれなりの資格があるならいいですがそうではない。 なら愚痴を聞いて、アドバイスがほしいと言われた時にすればいいのです。 他人のうちに土足で入るようなことはするべきではありません。 はっきりいって虫唾が走ります。

nao1144
質問者

お礼

>なぜ?自分で学費や生活費を稼いでやっているひとはたくさんいます。 親に甘えているのは確かなんですよ。 母親の世間体です。子供の学費出さない=そんなに金に困ってると思われたくない。 一人暮らし=大学生が親元離れるなんて世間体が~ 本人もすっかり洗脳されてしまってそのような選択肢があると存在すら気づいてませんでした。 >正義の味方のつもりかもしれませんがよそのうちのことです他人が口出しする問題ではありません。 本当の正義の味方だったらあっさりさらっていきたいですね。 二年間ほぼ毎日最低一時間は話す間柄の私にすら今まで愚痴めいた事を言えない状態です。 言われたらアドバイス、じゃ友人が危ないと確信を持ってるのです。 虫唾が走りそうでも憎まれても自殺されるよりよっぽどいい。 何年も後で振り返って、あの時死ななくてよかったと少しでも前向きになって欲しいのです。

• nitto3
回答No.1

家庭のせいにしないで本人の自覚を促してください。 たとえば食事もバイトしてるならコンビに弁当かって帰えるとか、 2年後に向けて自活できるようアドバイスしていってください。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ先に向けてのアドバイスしようと思ってます。 ただ本人の感情がかなりマイナスな為自立を促しやっと大学に通う、 バイトをする事ができたのがつい最近な為ゆるやかにやっていきます。 あまり追い詰めると本気で自殺しちゃいそうな状態ですので。