• 締切済み

友人の家庭が機能不全家族です。

友人は飛行機の距離に住んでいますがほぼ毎日会話をする仲です。 前々から友人の食生活がおかしいと思い、思い切って突っ込んだ事をこの前初めて聞きました。 (食事が一日一回。晩御飯だけゼリー、煎餅2枚等で友人のだけ用意されていない。普通の時もあり) そしたら機能不全家族というのがピッタリでした。 ・思春期に「お前が大人になったら離婚する」と言われる ・母親は世間体が大事で子供の事は考えない ・甘えた事がない ・家庭内は笑顔がない ・あんたなんか生まなきゃ良かった発言(遠まわしもあり) ・父親は空気            等々。 中学生の時クラス全員にいじめを受けて、仲良かった人もどんどんいじめる側に加担し、 そこから大学に入って数年経っても友人と呼べる存在が私だけだそうです。 人間関係を築くのは、人は絶対裏切るから無理。だそうです。 前のバイト先、サークルでもやってない事を責任を押し付けられたりと悉く人間関係に恵まれませんでした。 上記の理由でもう完全に人間不信に陥ってしまい、引きこもりになっても母親は 「大学にいけ」と世間体のみ心配。ほぼ毎日「大学に行け」コール。 父親は空気。 最近は大学と新しいバイト(大学は休みがちですが)を何とか行ってます。 バイト先で「おはようございます」「おつかれさま」と言われるのが 自分でもびっくりするくらい嬉しいようです。自分いてもいいんだな。と感じると言ってました。 大学生なので後2年は実家住まいが確定です。 本人はあまりにもネガティブ思考なので一年後の自分が生きてるかわからないといっています。 それなのに親に育ててもらった恩を返さなくてはと何回も口にしてました。 話を聞いたとき友人の家はこれではないのかと機能不全家族について記載されたHPを見せた所 あまりにも当てはまってると言って非常にビックリして泣き出してしまいました。 家から逃げることができない状態の遠距離にいる友人の為何か出来る事はあるのでしょうか。 かなり情緒不安定ですが心療内科にかかる事は出来ないそうです(母親の世間体) 本人を肯定する発言をしていく様にしようと思ってますが他に何かした方がいいことありますか。 ちなみに友人にとって私は唯一の友達で非常に信頼されてる状態です。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.4

貴方が男性であり、友人が女性であることは彼女の母親にしたらお得意の「世間体」が発揮されると心配しませんか? 彼女にアドバイスするなら、バイト代で食事を作り親を見限るくらいの覚悟をすること。 親孝行は先に延ばして、自立する道を模索する事と語る事かと思います。 後2年、彼女が親を見限り自立出来て一人暮らしが出来るようになるように友人としてやわらかく言ってあげて下さい。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

私は、うつ病になった友人と長年付き合った経験があります。 やはり遠距離で、メールもなかった当時は文通や電話が主でした。 約20年近くも続いたんですよ。 でも、できる事はあまりありませんでした。 家族でもない、近くにいるのでもない、それではなす術はないんです。 今のあなたに出来る事と言えばその友達を「裏切らない」ことだけです。 それ以上のことができるとは思わない方が良い。 もしすればあなた自身の身を滅ぼすことになる。 その覚悟をしてでも友達を救いたいならそうしてください。 それでも救える保証はありません。 それをしていいのは家族や配偶者など、彼女と人生を共にし運命を背負いあえる相手だけなんです。 あなたはそこまで彼女を引き受けられますか? その覚悟がない人が下手なことをすればもっと最悪の結果だってあり得ます。 その事をよく認識して行動してください。 結局、それを嫌というほど思い知らされて私は最終的に先の友人との縁を自分から切りました。 その友人は何度か自殺未遂をはかり入退院を繰り返していました。 かなり強い薬を飲まされていたらしく、最後の方は意味の通じない手紙ばかりでした。 もう私が関わることすら、やめるべきなんだ、と悟りました。 下手な同情や親切心で踏み込むとあなた自身もやけどを負うかも知れませんよ。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して相手を支えるか、縁を切るかなんですね。 友人は男性で私は女なのですが、友人にとって私は既に「かけがえのない存在」らしく 縁を切ったら冗談抜きで自殺しそうな不安定さがあります。 縁を切る=裏切るの為いきつく所までいってしまってる状態です。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>大学生なので後2年は実家住まいが確定です。 なぜ?自分で学費や生活費を稼いでやっているひとはたくさんいます。 親に甘えているのは確かなんですよ。 >家から逃げることができない状態の遠距離にいる友人の為何か出来る事はあるのでしょうか。 何もありません。 愚痴を聞く程度にするべきです。 近くにいるならまだしも遠くにいて実質的に何もできないですよね。 正義の味方のつもりかもしれませんがよそのうちのことです他人が口出しする問題ではありません。 あなたにそれなりの資格があるならいいですがそうではない。 なら愚痴を聞いて、アドバイスがほしいと言われた時にすればいいのです。 他人のうちに土足で入るようなことはするべきではありません。 はっきりいって虫唾が走ります。

nao1144
質問者

お礼

>なぜ?自分で学費や生活費を稼いでやっているひとはたくさんいます。 親に甘えているのは確かなんですよ。 母親の世間体です。子供の学費出さない=そんなに金に困ってると思われたくない。 一人暮らし=大学生が親元離れるなんて世間体が~ 本人もすっかり洗脳されてしまってそのような選択肢があると存在すら気づいてませんでした。 >正義の味方のつもりかもしれませんがよそのうちのことです他人が口出しする問題ではありません。 本当の正義の味方だったらあっさりさらっていきたいですね。 二年間ほぼ毎日最低一時間は話す間柄の私にすら今まで愚痴めいた事を言えない状態です。 言われたらアドバイス、じゃ友人が危ないと確信を持ってるのです。 虫唾が走りそうでも憎まれても自殺されるよりよっぽどいい。 何年も後で振り返って、あの時死ななくてよかったと少しでも前向きになって欲しいのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

家庭のせいにしないで本人の自覚を促してください。 たとえば食事もバイトしてるならコンビに弁当かって帰えるとか、 2年後に向けて自活できるようアドバイスしていってください。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ先に向けてのアドバイスしようと思ってます。 ただ本人の感情がかなりマイナスな為自立を促しやっと大学に通う、 バイトをする事ができたのがつい最近な為ゆるやかにやっていきます。 あまり追い詰めると本気で自殺しちゃいそうな状態ですので。

関連するQ&A

  • 機能不全家庭について。

    こんにちは。 ワタシは今、26歳で精神科に6年通っています。 初めて精神科という所に行った時、先生から「あなたの両親は、あなたへの愛し方を間違っていたんですよ。」と言われ、その影響が心の病気になった大きな原因だと説明を受けました。 物凄くショックでした。『過去の事が、そんなに今も影響していて、これからもまだ苦しまなければいけないのか。』 と。。。 その後、先生から父に直接説明をしてもらい、家に帰ってきて父は「親が原因でもある、なんて言う先生は、変わった人だね。」と言っていました。 『過去の事』 というのは、ワタシの反抗期が始まってから、心の病気になるまでの10代の10年間、主に父から、暴力(叩く、殴る、蹴る)・暴言、束縛、監視、ワタシが家に帰ると取調べのような事をいつもやる、そして、自分がさも立派な人間のように過ごし、「この家に不満があるなら出てけ!!」などと支配していた事、です。 (ちなみに、22歳の妹には一切、このような事はありません。) もちろん、最初の何年かは、病気の辛さが想像以上で、という事もあり、親を責めながら泣き、「どうしてワタシだけが」と何度も衝突を繰り返し、その中でも父は「親のせいにするな!!」と言い続けていたので、10代の時よりも父に対しての気持ちが強烈に膨らみ、『殺意』 に変わりました。 今でも父は、あの頃の事を「しつけだ。口で言って分からないなら、体で分からせる。犬や猫と同じだ。」と言い切りました。 ビックリしましたね。。。そして、親としてではなく、一人の人間として、父の事を、『情けない奴。。。』 と思いました。 物凄く強い殺意と同時に、絶望も感じました。 だからと言って、自分で自分の手を汚したくありませんけど。しかもあんな 『残念な人』 の為に。 『加害者』 である父は、何事も無かったかのように毎日笑って過ごし、何の病気にもかかっていません。悔しい事に。 そして、昨日ネットを見て驚いたんですが、 『暴力を振るった親が、自分を責めている』 というケースがとても沢山あったんです。中には、精神科等にかかっている方もいるそうで。 (ワタシの家は全く違いますが) 機能不全家庭で育った人は、高い確率で、自分の子供にも同じ事をやるそうですね。そういう育て方しか知らないから。 ワタシは、基本的に 『子育てのお手本』 は無いと思っています。でも、『子供にやっちゃいけない事』 は絶対にあると思うんですね。 そういう育て方しか知らないからといって、それを『受け継いだ』り、自分だって苦しんで辛かったと、そういう経験があるにも関わらず、どうして血の繋がった子供(これから人格が形成されると思われるような時期に)に、暴力をわざわざやるんでしょうか? ワタシは昔から父を恨みながら、『絶対あんな人間にはならない。』と自分の中で決心しました。 将来自分の子供が出来たら、『この子には、あんな辛い思いはさせないようにしよう。』 等、意識しながら気をつけるものではないんでしょうか? もちろん、ワタシだって自分の子供に暴力を振るってしまう可能性は高いです。なので、極端に言わせていただくと、子供は産まないつもりでいます。 不快に思われるでしょうが、子供の立場から言わせてもらうと、暴力を気が済むまでやった後、後悔したって遅過ぎるんですよ。 ワタシだって、『過去の事をいつまでも』 はやりたくなかったです。でも、何かある度に出てきて、忘れられないんですよ。どうしても。自分の力でどうしても抑えられないんです。 父が帰ってくると、体が固まります。診察中、父の事を話していて吐き気が出る事もありました。今でも男性の大声や掃除機等の大きな音は怖いです。 悩んでいる親御さん達の気持ち、ワタシには全く理解出来ません。 悩んでいる時間があるなら、子供が何歳だろうとまず謝罪し、抱きしめる等、そういう行動に時間を費やしてください。まぁ・・・中にはワタシのように『死んでも許さない!!』 という考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。むしろ、それが当たり前だと、ワタシは思います。 悩んで、いつまでも苦しんでいるのは子供の方ですよ。 父は、ある意味 『不気味な人』 です。 本当に罪悪感というものがあるのなら、暴力を振るっていた期間を、幸せな期間に変えてほしいですね。 これは父に対して言いたい事ですが、10年間返してほしいです。 お子さんがいらっしゃって、このような問題に直面した事がある親御さん、また、ワタシと同じような経験をされた事のある、お子さんの立場の方々、ご意見よろしくお願いします。 不快な文章で、しかも長文で、本当に申し訳ありませんでした。 最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

  • 友人の家族の自殺

    私の友人の事で相談があります。 私の小学校からの幼馴染で、中学まで一緒だった友人が居ました。 その友人とは高校から別になり交流もほぼ無くなっていたのですが、 今年の春に、友人の母親が自宅で首つり自殺を図り、亡くなりました。 中学の担任の先生から連絡を受け、 初めてそれを知った時とてもショックでした。 本来ならば、すぐにでも会いに行きたかったのですが、 地元から遠く離れた大学へ通学していた為それが難しく、メールで連絡を取りました。 メールは、送ったその日に返ってきたのですが 「私は大丈夫。ありがとう。」と、言うだけでした。 とてつもなく大きなショックを受けているから、 言葉が出ないのも仕方がない、当然だ、と思ったため、 私はある程度メールのやり取りをした後、 両親と相談して、しばらく様子を見ることにしました。   それから今に至るのですが、最近になって、 気になる情報を得ました。 私の母親が、その友人と地元が同じ主婦の方から聞いた話なのですが、 友人は短大を卒業後、 母親の一件もあって実家へ戻ってきたそうです。 現在は父親と一緒に住んでいるのですが、ご飯を作ることもなく、 自分の物以外の洗濯物もせず(父親の洗濯物は洗わないということ)、 家に引きこもっているらしい、との事です。 そして、これは後になって聞いた話なのですが、 実は友人の父親は、酷い酒乱だったらしく、 小学校の頃、母親に暴力を振るったり、 友人自身も襟首を掴まれたことがあったそうです。 もしかすると、母親が死んだのは父親のせいだと思って、恨んでいるのだろうか… そんな考えが、私の頭を過りました。 友人は今、どのような心境でいるのでしょうか…? そして私は、何をすべきなのでしょうか…? このままもう少し様子を見た方が良いのでしょうか…? 現在、それが分からずに悩んでいます。 言葉足らずで伝わらない事もあるかと思いますが、 何かアドバイスがございましたら回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の家庭事情

    友人(♀)から相談されています。 彼女の父親のことなのですが、もの心ついたときからコミュニケーションがとれていないようです。 話し掛けても反応がなく、聞こえているのかいないのかさえわからないそうです。(しかし、耳が不自由というわけではありません。) 抱っこしてもらったりした記憶さえないようです。 そして何か気に入らないことがあると急に物を投げたり、戸を音をたてて閉めたりするそうです。手を上げられたことはないそうです。 「体だけじゃなく、精神的な苦痛もある」と彼女は以前言ってました。 母親に「そのことが気になる」と告げても「神経質すぎる」と にしてもらえないそうです。 以前その娘は、とてもネガティブになり、心療内科へ自ら出かけてカウンセリングをうけたことがありますが、今は元気になっています。 その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 家にいると「不愉快」で気分が悪いし、父親のことを「見えないもの」として考えることに抵抗を感じて相談されました。 彼女には姉がいるのです(同居です)が、彼女は父親を「見えないもの」として生活をしているそうです。 「父親の行動が精神的におかしくなっている」もしくは「何らかの病気でおかしくなっている」のではないか?と気にしているのです。 「病院へ行こう」と言っても素直に応じるようにも思えず、母親も笑ってすます始末です。 最初は、母親だけでもカウンセリングに連れて行こうとしたのですが、笑って「考えすぎよ」と言われたそうです。 不愉快を解消するには、彼女が家を出ればいいのですが、根本的な問題解決にならない。どうにかしたいと彼女は考えています。 彼女はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人や家族を冷たい目でみてしまう

    最近、家族・友人・世間に対して冷ややかな目で見てしまう自分がいます。 家族は元々苦手な所があり馴染めないので今更かと思っています。 世間に対しては度が過ぎると思う時はありますが、同調し過ぎるよりはマシかなと思ってます。 ただ友人に対して思う様になったのは初めてで、そんな目で見てしまう自分に対して酷い嫌悪感・申し訳なさが募る一方です。 例えば友人がある人を妄信してる姿を見たり、人生計画を聞かせてくれる友人のその考えの甘さにイラついたり。不幸自慢をしてくる友人にイライラしたり。 親しい友人ほど批判的(にしては酷すぎる時もある)になってしまいます。 自分が頑固・空気を読めない人間な為、それで喧嘩になりかける事がしばしばです(大体はやばいと思って言い過ぎたとあやまっているのですが) どうすれば、このような嫌味な考え方から抜け出せるでしょうか。 ささいな事かもしれませんが、自分にとっては結構重大な悩みです。 アドバイス、お願いします。

  • 家族関係

    女子大生です。 先日夏休みということもあり、新しいアルバイトを始めました。しかし、4連勤しかしてないのに高熱を出して倒れました。体は丈夫な方なので自分でもビックリしました。今も熱があります。 最初はバイトをフルで入れたせいだと思いましたが、バイト先は比較的緩くて人間関係も良好で楽しいです。なのでバイトの疲れだけが原因とは思えず、鼻血も出てしまったのでストレスから来る熱と判断し、何がそんなにストレスなのか考えてみました。 思い立ったのは母親の事です。 私と母は仲が良いし、うちの家族は自分で言うのもなんですが、とても仲も良く、幸せな家族です。父親とも家族全員仲が良かったのですが約5年前に父親が亡くなりました。 当時の私は高校生でしたし、母親も父親しか生涯のパートナーはいないと言い、再婚する気もないと断言していました。 しかし最近母が友達に、まだ人生長いんだから、恋愛しないともったいないよ! と言われ、婚活パーティーなどに出向く様になりました。 私も母親の相手は実の父親だけであって欲しいとずっと願っていました。母親も父親も大好きだったので。 それでも、母親が幸せなら新しいパートナーもアリかなと、最近思考が徐々に変わってきたと思っていました。 しかし、最近婚活パーティーで出会った男性と母は毎晩電話をしていて嫌な気持ちになります。 自分の部屋でコソコソやっている感じで、私が電話をしているのを知らずに母親の部屋に入ると、気まずそうにします。いつもそんな感じです。 今日は熱があるからと、今晩は早く寝なさいと母に言われ、さっきまで自分の部屋で寝ていましたが、飲み物が欲しくなりさっきリビングに行ったら母親が例の男性と電話をしていて、私がリビングに来た瞬間、電話を持って母はそそくさ自分の部屋に行ってしまいました。早く寝なさいと言ったのは私の体を心配したんじゃなくて電話する為だったんじょないかとか考えて悲しくなります。 テレビでも観ているのかと思っていたので、リビングに行っても、 「寝なくて大丈夫?」 とか、そんな当たり障りない会話をすると思っていたのでショックでした。 今日の夕方は私の熱が心配で心配で(母は自分の子供のこととなると過剰に心配性です)、という感じだったので余計ショックです。 大人しく自分のベッドに戻りましたが涙が止まりません。 きっとこの事がストレスになっていたんだとやっと気付きました。 私は子供っぽいから母親が許せないのでしょうか。 熱は上がる一方だし、私はどうしたら良いでしょうか。

  • 機能不全家族で育った者の一人暮らし(長文です)

    お世話になります。 二十代前半の女です。 いくら悩んでも堂々巡りで身近に相談出来る人もおらず、こちらに質問させて頂きました。 私は以前から自尊心が低く、自己肯定感や自信が皆無で、他人との付き合いもひどく苦手でした。 学生の頃はそれでも何とかやって行けたのですが、最近ではその事が頭をもたげ、無気力に近い状態に陥っております。 何をしていても楽しくない。常に不安で、死にたくないのに死を願ってしまう。 これでは駄目だと思うのに、恐怖が先行して動き出せない…。 そんな日々を悶々と過ごしていた時に、『アダルトチルドレン』『機能不全家族』という言葉を知り、関連書籍等で知識を得る内に、 私は機能不全家族で育ったのかもしれないと思うようになりました。 身体的な虐待はありませんでしたが、以下のような事が強く印象に残っております。 【父親】 ・幼い頃から「子供に人権なんかない」と言われ育った ・両親(特に父親)は絶対で、口答えは許されなかった ・自分の意見が通らないと不機嫌になる ・自分の言う事は常に正しく、他者の言う事は全く聞かない。又は批判ばかりする 【母親】 ・父親には逆らわず、不満があっても従ってばかりいる ・怒ると暴言を吐く ・意見がコロコロ変わる 又、両親共に共通する事で常に感謝を要求するというものがありました。 「○○をしてやったのに」という台詞を聞く度に、「じゃあ、産まなければ良かったのに…」と心の中で思ってしまう自分がいます。 姉はそんな家が嫌だと言って出て行きました。兄は就職して寮暮らしをしています。 私はと言うと、一昨年正社員職を人間関係で辞職後は、求職活動をしながらパートとして働いています。 意見を頂きたい事は、今この状態で実家を離れ一人暮らしをするのは無謀と思われるかどうかです。 (こちらのサイトの回答で『家族問題に起因する心の病気には、一人暮らしが薬になる』という意見を拝見しました) 貯金はある程度はあります。 ただ、親しい友人もなく、姉兄とも疎遠で、話す相手と言えば両親しかいない現状(+将来的な金銭面も) を思うと、物凄く不安で、一歩も動き出せないでいます。 しかし一方で、だから(精神的にも物理的にも)依存状態から抜け出せないんだと思う自分がいます。 うまく話を纏める事が出来ず済みません…。 どんな事でもかまいませんので、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家族

    私の父親は身体障害者です。10年ほど入院をしていますが その間に母親は浮気をしていました。表向きは良い妻ぶりで、偽善者な人です。まあ 父親の看病ばかりしていても人間として人生壊してしまうのはどうかと思っていたので、飲みに行くぐらいのことや 家に毎日来たとしても 男でしか出来ない掃除を手伝ってくれたりしていたみたいなので それはそれで 娘の私にとって気持ちの良いものでは無かったですが、許してきました。そこに体の関係があるとまでわかったら 今まで信じていた私の気持ちはガラスのように崩れました。周りの人間は 今まで見てて体の関係がなかったと思う方がおかしいと いいます。しかし それでも母親として私は信じていたのです。さらに今それを母に浮気の事実を打ち明けるべきでないと言われます。しかし 父への事を考えも含めて考えると私の気持ちは爆発寸前です。どうするころが最善なのでしょうか?

  • 家族が機能していません

    母方の実家が以下の様な状態で困っています。 何か解決の糸口がないでしょうか? 実家の家族構成は以下の通りです ・父親(88歳男性) ・パーキンソン病が進行していて体に自由のきかない 息子 ・うつ病で寝込むこと多い嫁 ・去年まで引きこもりだったが、働きはじめた孫(男性31歳) ・大学時代から家を出てそのまま県外に嫁いだ孫(女性28歳) 嫁が鬱で家のことがままならない中、今までは息子がなんとか家事をしていました。 しかし、近年パーキンソンが進行し、いよいよ動けなくなっています。 話は32年前に遡るのですが、嫁はこの家に嫁いできた時からうつ病を患っており、それは隠されたままの結婚でした。 プライドの高さ故、医師に症状を隠す、継続的に治療しない、付き添いの人を絶対に診察室に一緒に入れてくれない(家族も一緒に入ろうとはしないし、私の母が付き添ったこともありましたが、他人なのであまり無理には出来なかったようです)、躁鬱を繰り返しながら30年以上症状は改善しません。 そんな状態だったので、家では寝込むことが多く子育てもあまりせず。 県外に出た娘は成績優秀だったので可愛がったが、引きこもりの兄は妹と比べられてばかりで育てられたため、未だに確執があります。 そんな嫁から逃げるために、父親もその2人の子供にはおもちゃを与え、自分はパチンコで現実逃避をしながら面倒を見るといった状態だったので、やはり親子の仲は良くありません。 話は現在に戻りますが、そんな母方の実家の孫から、私の母に電話がありました。「親父が借金をしていることが発覚し、どうしたらいいか分からない。」と。 とにかく家族みんなが、家族に無関心でやってきていたので、ここにきてまとまることが出来ず、私の母親が介入し、借金のことについては一段落してきました。 ですが、これを機に母方の実家の惨状が明らかになり、それと共に事あるごとに私の母親に相談がくるようになりました。 ケアマネに相談して面倒みてくれる事の範囲を拡げたりした方がいい、88歳の父親の面倒を見られる人間がいないなら施設に預けた方がいい等のアドバイスをしています。 ですが息子も孫も実際に行動に移す事はなく、嫁はプライドが高いので自分がすべき事が出来ていないと思われるのが嫌で、都合のいい返事しかせず、これ以上私の母が介入することも嫌がります。 この家族が良い方向に向くために今後どういった手立てが考えられるでしょうか? また、私の母なり、私自身なり、この家族の問題に介入してもいいものでしょうか?

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。