• 締切済み

最近ある友人にいらいらしてしまいます。

高校3年の男子です。 最近、4月に新しいクラスで仲良くなった友人の言うことひとつひとつに苛々してしまい、気まずい雰囲気になることが多いです。 その友人とは性格や好きな物が似ているため、仲良くなりました。 しかし最近はその友人が僕の性格に対して余計なアドバイスをしてくるようになりました。 例えば、「君は俺よりも口下手だよな」、「もっと意見をはっきり言わないとだめだろう」などと言われます。 確かに意見を言うことができない自分は変えていかなければならないなと思いましたが、死にたくなるくらいに悩んでいる口下手について言われたときは、殴りたくなりました。 そのほかにも、僕の言うことに対しての否定を長々とされて、話していて疲れてしまいます。 正直この友人とはもう一緒にいたくはありません。 しかし、クラス替えをして3ヶ月ほど経った今では他のグループにいれてもらうことは出来そうにありません。おそらくその友人も孤立してしまうと思うし、傷つけてまで離れようとは思いません。 もし皆さんがこのような友人に出会ったとしたら、どうしますか。 どうか意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 871030
回答No.2

上から物を言われると嫌な気分になりますよね。 まして、性格というのは、人それぞれなんだから、とやかく言われたくないですよね。 余計なアドバイス返しなんてどうでしょうか? 「君は僕よりも口下手だよな」 に対しては、 →「君はいつも偉そうだよな」 「もっと意見をはっきり言わないとダメだろう」 →「はっきり言い過ぎるのもダメだろう」 人にとやかく言う前に、相手を傷付ける自分の行動を改めてほしいですね。

回答No.1

>どうしますか。 偉そうに言われるたびに、 「偉そうに言うな」と頭をこづきます。